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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

292:主体的に表現する子どもの育成~言語活動の充実をめざして~

  自分の気持ちを上手く表現できずに、友だちとよいかかわりがもてない子どもが多く見られます。一方、社会の中で生活をしていくためにはコミュニケーション能力は欠かせません。そのため、学校生活の中で、仲のよい友だちだけでなく、活動を共にする全ての友だちとも意思疎通ができる力を養うことが必要だと考えました。
  そこで、国語科の学習の中で、読むことと表現することの関連をはかりながら伝え合う力を育むため、友だちの文章を読んでよいところを見つけ合う活動を行いました。
  「文章のよさ」の視点は、①書き方でよいところ、②内容でよいところ、とし観点項目を確認してから行いました。それにより、文章を読み解くことが苦手な子どもも、友だちの文章のよさに気づくことができ、自分の言葉で相手に気持ちを伝えることができました。
  気持ちや意見を伝え合うことは大切です。これからも、さまざまな場面でとりいれていき、主体的に表現できる子どもを育てていきたいと思います。

291:豊かな日本語を楽しみ親しむ子どもたち

  情景や心情が言葉豊かに表現された古典作品や短歌・俳句など、日本にはすばらしい言語文化が受け継がれています。しかし、小学校三年生で初めて文語調の文章にふれる子どもたちにとっては、「学習指導要領」の目標にある「情景を思い浮かべたりリズムを感じ取ったりすること」は難しいのではないか、という問題があります。
  そこで、日常的に豊かな言語文化を楽しみ親しむための年間計画を作成し、俳句・ことわざ等の特性に合わせた言語活動を設定しました。
  俳句の特性は「印象をとらえて表現すること」と捉え、俳句かるたを作成し、かるた大会を実施しました。ことわざ・慣用句の特性は「日常生活で使うこと」と捉え、ことわざ・慣用句集の作成をしました。そして最後に、両方の作品を「ことばの宝箱」という作品にまとめて綴じました。このようなとりくみをとおして、子どもたちも私自身も楽しく親しみながら「豊かな日本語」を味わうことができました。

290:みんなで「できる喜び」を味わう体育学習の在り方~器械・

器具を使っての運動遊び、器械運動を通して~
 
  器械運動の技能習得について、三つの視点を意識してとりくんできました。
視点①「やさしい」
  基礎的な運動感覚づくりに継続的にとりくませ、腕支持や逆さ感覚を身につけさせました。また、一人ひとりにとってやさしい、スモールステップ課題を与えるようにし、全ての子どもが「できる喜び」を実感することができました。
視点②「わかりやすい」
  視覚的認識や聴覚的認識によって動きのイメージを持たせるようにしたり、教員や友だち同士による補助を積極的に行ったりすることで、技能向上につなげることができました。
視点③「たのしい」
  単元をストーリー化したり、音楽を取り入れたりすることで子どもが夢中になって運動にとりくむことができました。友だち同士の肯定的な言語活動を奨励し、みんなで「できる喜び」を共有することができました。
  今後も三つの視点を意識して、子どもに「できる喜び」を味わうことのできる体育学習をめざしてとりくんでいきます。

289:跳び箱運動の技能を効果的に高める補助運動の工夫~開脚跳びの学習を通して~

  器械運動は、個人の技能に差が顕著に現れ、子どもたちの好き嫌いが分かれる領域です。子どもたちが意欲的に活動し、技能を身につけるためには、技の一連の動きを分析し、ポイントとなる動きを補助運動として与えていくことが必要であると考えました。
  開脚跳びの踏み切りで助走から両足踏み切りを行うときには、踏み切る両足と後方から前方に振り上げる両腕の動きをスムーズに連動させることが重要です。そのための場として、一歩踏み切りからの壁突き放しの場や、フープを利用した両足踏み切りまでのリズム作りの場は、二つの動きを連動させる運動感覚作りに非常に効果的でした。そして、一連の動きをつなぎ合わせる場として最も有効だったのが馬跳びでした。馬跳びは、開脚跳びのすべての動きを含むだけでなく、馬の高さや方向、馬の人数を変えることによって難易度を自由に調節できるのです。
  補助運動を工夫することで、技能の習得にむけて運動感覚を積み重ね、つなげていくことの大切さを実感しました。

288:子どもが主体的で目的意識をもった学習~

紙しばい劇2年生「ひっこしてきたみさ」~
 
  子どもたちは、「国語の授業」と聞くとまず人物の気持ちや作品の主題を考える学習を連想しがちで、そのような学習を行う目的がわかりづらい、面白みがないと感じている子どもが多いです。そこで、学ぶ目的がはっきりとし、学習の必要性を感じさせ、「読む・書く・話す・聞く」力を子どもにつけさせたいと考え、物語教材で紙しばい劇をつくる活動を行いました。そして、単元の最後に発表会を行うという目的をもって活動にとりくみました。
  まず物語を読み終えたら、登場人物、場面の確認をしました。次にグループに割り振り、誰がどの場面を担当するのかグループ内で相談しました。そして画用紙に教科書の本文を写して、表にはその場面にふさわしい絵を描きました。紙しばいが完成したらグループで練習をし、いよいよ発表会です。何度も練習を重ね暗記して発表した子、登場人物になりきって発表した子、動きも入れて劇化した子など、発表会で見てもらう人のために一生懸命工夫を凝らし活動していました。
  単元全体をとおして子どもの学習意欲は高く、主体的に学習にとりくむ子どもが多く見られました。これからも「目的・必要性・楽しさ」がある授業を心がけていけたらと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

89:「効率よく」「気分良く」働ける職場づくり

  旭市立干潟小学校は、鎌数伊勢大神宮所有の落花生の碑・鎌数の神楽、旧香取海軍航空基地「掩体壕」など、数々の有形・無形の市指定文化財が近隣にあります。歴史・文化は、特に興味深いものがあり、社会科や総合的な学習の時間などにその事を取り上げることもあります。しかしながら、日々増え続ける事務仕事やその他の仕事で、その「地域の良さ」を調べる時間が少なくなることも度々あります。多忙の解消などと謳ってはいるものの、そのやり方が見いだせず、残業の毎日が続いているのも現実です。
  そこで、干潟小学校では「効率良く」仕事することを念頭に置き、その改善を図ろうと考えています。例えば、コンピュータの堪能な教職員に事務上の効率的な使い方を教えてもらったり(児童名など一度打てば卒業まで使えるようにリンクさせるなど)、職員間で自由に話し合える場所(談話室)の有効活用を行ったりしています。職員間での自由な話し合いは、「気分良く」仕事ができる環境をつくっています。一学期は職員全員が意気投合し、体育館でソフトバレーボールを行いました。
  「忙しい」という言葉も「楽しい」の言葉に変えてしまう雰囲気が干潟小学校にはあります。仕事の「効率化」、職員一人ひとりのメンタル面でのケアはとても大切だと思います。職員一人ひとりが「気分良く」働ける職場を全員で作っていきたいと思います。

88:「チーム五所!」を合い言葉に、職員全員で協力する体制づくりを

  市原市立五所小学校は、今年で創立二十周年を迎えました。十一月には記念式典も行われる予定です。校庭には二十周年を記念して投的板が造られました。今、職員一同でこの記念式典を成功させようとがんばっています。
  そんな本校の職員は、「チーム五所!」を合い言葉に日々の仕事にとりくんでいます。そしてチーム五所の和を保つために、「月に一度はみんなで会食をしよう」を一分会一テーマとしてとりくんでいます。まず若手の職員が行ってみたいお店を選んで計画します。そして、おいしいものを食べながら楽しく会話します。年代の上下関係なく、仕事の悩みやその解決策、趣味やプライベートの話など、いろいろな話題が出てきて話がとても盛り上がります。若手、中堅、ベテラン、管理職、お互いに何でも言い合うことで、日頃のコミュニケーションも円滑になり、チーム五所の和をしっかり保っていると思います。
  忙しく仕事に追われる毎日だと職員同士のコミュニケーションが少なくなりがちです。また職員同士が孤立してしまい、抱える仕事量や多忙感も増してしまいます。しかし、このとりくみのおかげで、学年間や校務分掌の枠にとらわれず、職員全体で協力して仕事にとりくんだり、学年や校務分掌のデータを共有し、いつでも活用できる体制ができたりしています。
  これからも「チーム五所!」を合い言葉に、職員が一致団結してがんばっていきたいと思います。

87:支え合いで 元気はつらつ明るい職場

  四月。新しい仲間と心機一転の職場会議。どの職員も、この一年をどうしようかと思いを巡らせています。そのような中で、一分会一テーマの話し合いが行われました。 「一分会一テーマってどんなこと?」と、新しく仲間に加わった先生。「分会の課題を出し合って、一年間テーマを決めて、少しでもその課題を解消するものだよ」との反応。「でも、私たちのめざす職場という感じの方がいいわね」ということで、今年のテーマは、「支え合いで 元気はつらつ明るい職場」となりました。
  本校は全校児童が二四二人で、安房では中規模校です。鋸山や菱川師宣、源頼朝が来たことでも有名な鋸南町にあります。地域の方も温かく、子どもたちは元気いっぱいです。
  一学期は、運動会が五月、体操教室が六月、水泳記録会が七月と、体育的な行事が続きました。放課後練習の中で、早速この一テーマが実践される姿を目にしました。体育主任をサポートすることはもちろん、水泳の会場校でもある本校は、皆で運動会にそろえたポロシャツで応援しました。「そろそろテントを張らなくてはいけないね」「それならやっておいたよ」など、支え合いでみんなが元気ハツラツになっていくのがわかりました。
  このほかに、職場会もあります。四月には、お花見昼食として佐久間ダム(桜で有名)に出かけて昼食をとったり、運動会の勝ち負けで職員の打ち上げの席が決まったり…PTAバレーの発会式では、職員チームを作って対戦したりと、まさに元気ハツラツな活動でした。その中で、仲間の普段見られない意外な一面を垣間見ることができたなど、管理職を含めて和気藹々とした雰囲気作りをすることができました。
  このように、テーマを決めたことでチームとしてのとりくみができていることは、子どもたちの指導にも生きています。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに支え合い、支え合うことで皆が元気になっていく。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともに、がんばりましょう。

86:スポーツでリフレッシュ

  私たち季美の森小分会は、育休一人を含む全十七人が組合員という分会です。そのうち、男性組合員が六人と中規模校としては比較的多いのが特徴です。この六人に二十代男性講師一人を加えた七人を中心にリフレッシュ活動を行っています。
  ここで、今年度の活動を紹介します。
  四月四日。始業式前日に体育館で新しく迎えた先生方を誘って野球大会を行いました。約一時間、一緒に汗を流し、四月一日に行われた歓迎会よりも楽しい雰囲気で親睦を深められたのではないかと感じました。
  四月十日、五月十四日、六月十八日、七月十八日の四回、ゴルフ大会を行いました。これは、他分会との交流も兼ねて行いました。さらに、七月にはプロ野球のオールスターゲームの観戦や第二回野球大会を行いました。(写真)
  私たちの仕事はとても忙しいです。仕事を一生懸命にやればやるほど、「仕事以外のことに時間を費やしている暇などない」という気持ちにもなります。しかし、職場内での仲間、先輩、後輩とのつながりを深めることで、その忙しさを共有したり互いに助け合ったりすることができるのではないかと思います。
  僅かな時間ですが、職場での雰囲気づくりができるような活動を、私たちは今後とも続けていきたいと思います。

85:世代をつなぐ学び合い

  1 習志野市の現状
  千教組習志野もおかげさまで六年目をむかえることができました。結成当初は、四十代の組合員が中心となり、同年代の加入を促してきました。現在は、わずかですが新規採用者も加入するようになりました。そのほとんどが、講師の頃、現場で共に学び、組合の活動はもちろんですが「人のつながり」に賛同し、加入した二十代の教職員たちです。三十代の加入が進んでいないのが現状ですが、仲間同士の「学び合い」を活性化し、世代と世代のつながりを強め加入へつなげていこうと考えています。
2 共汗して学び合い
  津田沼小分会では、器械運動の指導に力を入れています。器械運動は「できる」「できない」がはっきりしています。子どもと同様、私たち教員にも苦手意識をもっている仲間がいます。そこで、得手不得手、老若男女かかわらず、指導方法を学び合う雰囲気づくりを進めています。「○○さんが、なかなか上達しないんです」そんな仲間の一言に、世代を超えて多くの仲間が集まります。「手をひくタイミングがわかっていないのかな」「なにが、怖さの原因なんだろう」などと、みんなで話し合います。そのうち、自分たちで実際に動いてみたり、子どもを補助したり、共に汗をかきながら学び合っています。
  今後は、この活動を中学校区に広げ、より多くの仲間と共汗していこうと思います。
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