本文へ移動

学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

302:加茂学園がスタートして

  本校の教育目標「自ら学び・たくましく豊かな心でのび続ける児童・生徒の育成・母なる郷土(ふるさと)でつながりあう加茂っ子の未来創り」めざして、「学習のつながり・教職員のつながり・地域のつながり・未来(仲間)のつながり」の四つの「つながり」を深めていくことをコンセプトとして活動しています。
  豊かな自然を生かした「鮎の放流」、「川遊び」、「米作り」、「地域の宝物調べ」など体験学習を意欲的にとりくませ、地域との繋がりを深めることができました。学習・教職員のつながりとして、市原市小中連携カリキュラムをもとに九年間を見通した授業実践にとりくんでいます。また、四年生以上は、学力向上に向け、中学生と同様に中間・期末テストの実践や家庭学習の充実を図るためワークシートを活用した加茂っ子ノートなどにもとりくんでいます。これからも、学校・保護者・地域等のつながりを深め、小中一貫教育の充実を図っていきます。

301:活用する力を育てる学習指導のあり方~言語活動の充実をとおして~

  言語活動を充実させることによって、「活用する力」を育て、「論理的に考え、課題を解決する子」の育成をめざしました。
①視覚に訴える教具の工夫
  導入時の話し合いで、整った文字の基準を正確に理解できるように、教具を二種類用意して提示しました。書きぶりの違う二種 類の文字を比較したことで、多くの発言が生まれ、整った文字の基準を導き出すことができました。
②改善のための練習用紙の作成
  基準をもとにして自分の文字の改善点を見出すために練習用紙を作成しました。どんな練習用紙を作成すれば文字がよりよく なるかを考え、何度も検討し改善した結果、より確かな分析ができ、改善方法の工夫につながりました。
  また、一時間の授業の中で、【練習―評価・分析・改善】を繰り返し、自分の文字のよさを友達と認め合うことで、意欲の高まりを 感じることができました。
  今後も継続して、子ども達の「活用する力」を育てていきたいと思います。 

300:論理的思考力を育む数学指導のあり方~

「図形と相似」における学習履歴図づくりとその活用をとおして~
 
  数学科では、問題解決時に「解決の足場となる既習事項を振り返る」活動が、解決の見通しをもち筋道立てて考えるために
  有効です。数学の学習は既習事項を活用してすすめられるので、解決の足場を整えることは、すべての生徒に考える機会を保障する
  とともに、「考えた」という実感を持たせることにつながります。
  そこで、「図形と相似」の単元で「学習履歴図」に既習事項や新たに学んだ図形の性質や関係、考え方をまとめていく活動を取り入れ
  ました。この学習履歴図づくりをとおして、子どもは知識・考え方を関連づけて理解できるようになってきました。作成した学習履歴図は
  次の授業で問題解決の足場を考えるために使われます。関連する既習事項が何かを考え、それを発表し全体で共有する場を設けま
  した。この活動を通して、生徒は見通しを持って筋道立てて考えることができるようになってきました。
  今後は、他の単元や学年、小学校や高等学校との内容のつながりも意識したとりくみをしていきたいと思います。 
 

299:コミュニケーション能力を高める指導の工夫

  本分会では、コミュニケーション能力を「受信する力」、「考察する力」、「表現する力」の三つに分類し、子どもたちが授業や日常生活の中で、円滑なコミュニケーションができることを目標に、研究をすすめてきました。
  一年生「意見を言おう」という学習では、自分の意見を述べるときには、必ず「主語を入れる」、「結論を先に述べる」、「理由をつける」ということを約束しました。
  この約束を一年生から継続して指導していくことで、相手に伝わりやすい話し方を身につけさせることができます。
  そして高学年になり、「理由をつける」に「説得性」や「客観性」をもたせることで、さらに相手に伝わりやすく、納得してもらえることを学習します。
 研究をすすめていくうちに、子どもたちのコミュニケーション能力を高める一番の手本は教職員である、とい うことに改めて気付かされました。子どもたちとともに、教職員も意識を高め、実践しています。 

298:「つぶやき」を大切にする授業

  本校着任当初、授業で自分の意見を積極的に表現できない子どもが多いと感じました。そこでより多くの子どもが参加し、発言できる授業形態はないか試行錯誤してきました。
  まず、プレゼンテーションソフトを活用した授業を行いました。文図や主発問などを事前に準備することで板書時間が短縮でき、子どもの意見や感想を出し合う時間を確保できるようになりました。また授業中の子どもの「つぶやき」を瞬時に入力してスクリーンに
  映すことで、自分の意見がクラス全体に伝わったという実感をもつ子どもが増えました。また、思っていることを素直に口にする子どもが
増えました。
  授業の終末では、授業の感想や題材に対する意見などをワークシートにまとめている間に、子どもに意見や感想を入力させます。
  最後はクラス全員で画面を見て価値の深化を図ります。入力した文字は読み易いので、子どもは以前よりも堂々と大きな声で発表する
  ようになりました。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

89:「効率よく」「気分良く」働ける職場づくり

  旭市立干潟小学校は、鎌数伊勢大神宮所有の落花生の碑・鎌数の神楽、旧香取海軍航空基地「掩体壕」など、数々の有形・無形の市指定文化財が近隣にあります。歴史・文化は、特に興味深いものがあり、社会科や総合的な学習の時間などにその事を取り上げることもあります。しかしながら、日々増え続ける事務仕事やその他の仕事で、その「地域の良さ」を調べる時間が少なくなることも度々あります。多忙の解消などと謳ってはいるものの、そのやり方が見いだせず、残業の毎日が続いているのも現実です。
  そこで、干潟小学校では「効率良く」仕事することを念頭に置き、その改善を図ろうと考えています。例えば、コンピュータの堪能な教職員に事務上の効率的な使い方を教えてもらったり(児童名など一度打てば卒業まで使えるようにリンクさせるなど)、職員間で自由に話し合える場所(談話室)の有効活用を行ったりしています。職員間での自由な話し合いは、「気分良く」仕事ができる環境をつくっています。一学期は職員全員が意気投合し、体育館でソフトバレーボールを行いました。
  「忙しい」という言葉も「楽しい」の言葉に変えてしまう雰囲気が干潟小学校にはあります。仕事の「効率化」、職員一人ひとりのメンタル面でのケアはとても大切だと思います。職員一人ひとりが「気分良く」働ける職場を全員で作っていきたいと思います。

88:「チーム五所!」を合い言葉に、職員全員で協力する体制づくりを

  市原市立五所小学校は、今年で創立二十周年を迎えました。十一月には記念式典も行われる予定です。校庭には二十周年を記念して投的板が造られました。今、職員一同でこの記念式典を成功させようとがんばっています。
  そんな本校の職員は、「チーム五所!」を合い言葉に日々の仕事にとりくんでいます。そしてチーム五所の和を保つために、「月に一度はみんなで会食をしよう」を一分会一テーマとしてとりくんでいます。まず若手の職員が行ってみたいお店を選んで計画します。そして、おいしいものを食べながら楽しく会話します。年代の上下関係なく、仕事の悩みやその解決策、趣味やプライベートの話など、いろいろな話題が出てきて話がとても盛り上がります。若手、中堅、ベテラン、管理職、お互いに何でも言い合うことで、日頃のコミュニケーションも円滑になり、チーム五所の和をしっかり保っていると思います。
  忙しく仕事に追われる毎日だと職員同士のコミュニケーションが少なくなりがちです。また職員同士が孤立してしまい、抱える仕事量や多忙感も増してしまいます。しかし、このとりくみのおかげで、学年間や校務分掌の枠にとらわれず、職員全体で協力して仕事にとりくんだり、学年や校務分掌のデータを共有し、いつでも活用できる体制ができたりしています。
  これからも「チーム五所!」を合い言葉に、職員が一致団結してがんばっていきたいと思います。

87:支え合いで 元気はつらつ明るい職場

  四月。新しい仲間と心機一転の職場会議。どの職員も、この一年をどうしようかと思いを巡らせています。そのような中で、一分会一テーマの話し合いが行われました。 「一分会一テーマってどんなこと?」と、新しく仲間に加わった先生。「分会の課題を出し合って、一年間テーマを決めて、少しでもその課題を解消するものだよ」との反応。「でも、私たちのめざす職場という感じの方がいいわね」ということで、今年のテーマは、「支え合いで 元気はつらつ明るい職場」となりました。
  本校は全校児童が二四二人で、安房では中規模校です。鋸山や菱川師宣、源頼朝が来たことでも有名な鋸南町にあります。地域の方も温かく、子どもたちは元気いっぱいです。
  一学期は、運動会が五月、体操教室が六月、水泳記録会が七月と、体育的な行事が続きました。放課後練習の中で、早速この一テーマが実践される姿を目にしました。体育主任をサポートすることはもちろん、水泳の会場校でもある本校は、皆で運動会にそろえたポロシャツで応援しました。「そろそろテントを張らなくてはいけないね」「それならやっておいたよ」など、支え合いでみんなが元気ハツラツになっていくのがわかりました。
  このほかに、職場会もあります。四月には、お花見昼食として佐久間ダム(桜で有名)に出かけて昼食をとったり、運動会の勝ち負けで職員の打ち上げの席が決まったり…PTAバレーの発会式では、職員チームを作って対戦したりと、まさに元気ハツラツな活動でした。その中で、仲間の普段見られない意外な一面を垣間見ることができたなど、管理職を含めて和気藹々とした雰囲気作りをすることができました。
  このように、テーマを決めたことでチームとしてのとりくみができていることは、子どもたちの指導にも生きています。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに支え合い、支え合うことで皆が元気になっていく。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともに、がんばりましょう。

86:スポーツでリフレッシュ

  私たち季美の森小分会は、育休一人を含む全十七人が組合員という分会です。そのうち、男性組合員が六人と中規模校としては比較的多いのが特徴です。この六人に二十代男性講師一人を加えた七人を中心にリフレッシュ活動を行っています。
  ここで、今年度の活動を紹介します。
  四月四日。始業式前日に体育館で新しく迎えた先生方を誘って野球大会を行いました。約一時間、一緒に汗を流し、四月一日に行われた歓迎会よりも楽しい雰囲気で親睦を深められたのではないかと感じました。
  四月十日、五月十四日、六月十八日、七月十八日の四回、ゴルフ大会を行いました。これは、他分会との交流も兼ねて行いました。さらに、七月にはプロ野球のオールスターゲームの観戦や第二回野球大会を行いました。(写真)
  私たちの仕事はとても忙しいです。仕事を一生懸命にやればやるほど、「仕事以外のことに時間を費やしている暇などない」という気持ちにもなります。しかし、職場内での仲間、先輩、後輩とのつながりを深めることで、その忙しさを共有したり互いに助け合ったりすることができるのではないかと思います。
  僅かな時間ですが、職場での雰囲気づくりができるような活動を、私たちは今後とも続けていきたいと思います。

85:世代をつなぐ学び合い

  1 習志野市の現状
  千教組習志野もおかげさまで六年目をむかえることができました。結成当初は、四十代の組合員が中心となり、同年代の加入を促してきました。現在は、わずかですが新規採用者も加入するようになりました。そのほとんどが、講師の頃、現場で共に学び、組合の活動はもちろんですが「人のつながり」に賛同し、加入した二十代の教職員たちです。三十代の加入が進んでいないのが現状ですが、仲間同士の「学び合い」を活性化し、世代と世代のつながりを強め加入へつなげていこうと考えています。
2 共汗して学び合い
  津田沼小分会では、器械運動の指導に力を入れています。器械運動は「できる」「できない」がはっきりしています。子どもと同様、私たち教員にも苦手意識をもっている仲間がいます。そこで、得手不得手、老若男女かかわらず、指導方法を学び合う雰囲気づくりを進めています。「○○さんが、なかなか上達しないんです」そんな仲間の一言に、世代を超えて多くの仲間が集まります。「手をひくタイミングがわかっていないのかな」「なにが、怖さの原因なんだろう」などと、みんなで話し合います。そのうち、自分たちで実際に動いてみたり、子どもを補助したり、共に汗をかきながら学び合っています。
  今後は、この活動を中学校区に広げ、より多くの仲間と共汗していこうと思います。
会員専用ログイン
千葉県教職員組合
〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-13-10 千葉県教育会館新館8階
TEL.043-224-0484
FAX.043-225-2970
1
1
4
8
1
7
TOPへ戻る