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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

292:主体的に表現する子どもの育成~言語活動の充実をめざして~

  自分の気持ちを上手く表現できずに、友だちとよいかかわりがもてない子どもが多く見られます。一方、社会の中で生活をしていくためにはコミュニケーション能力は欠かせません。そのため、学校生活の中で、仲のよい友だちだけでなく、活動を共にする全ての友だちとも意思疎通ができる力を養うことが必要だと考えました。
  そこで、国語科の学習の中で、読むことと表現することの関連をはかりながら伝え合う力を育むため、友だちの文章を読んでよいところを見つけ合う活動を行いました。
  「文章のよさ」の視点は、①書き方でよいところ、②内容でよいところ、とし観点項目を確認してから行いました。それにより、文章を読み解くことが苦手な子どもも、友だちの文章のよさに気づくことができ、自分の言葉で相手に気持ちを伝えることができました。
  気持ちや意見を伝え合うことは大切です。これからも、さまざまな場面でとりいれていき、主体的に表現できる子どもを育てていきたいと思います。

291:豊かな日本語を楽しみ親しむ子どもたち

  情景や心情が言葉豊かに表現された古典作品や短歌・俳句など、日本にはすばらしい言語文化が受け継がれています。しかし、小学校三年生で初めて文語調の文章にふれる子どもたちにとっては、「学習指導要領」の目標にある「情景を思い浮かべたりリズムを感じ取ったりすること」は難しいのではないか、という問題があります。
  そこで、日常的に豊かな言語文化を楽しみ親しむための年間計画を作成し、俳句・ことわざ等の特性に合わせた言語活動を設定しました。
  俳句の特性は「印象をとらえて表現すること」と捉え、俳句かるたを作成し、かるた大会を実施しました。ことわざ・慣用句の特性は「日常生活で使うこと」と捉え、ことわざ・慣用句集の作成をしました。そして最後に、両方の作品を「ことばの宝箱」という作品にまとめて綴じました。このようなとりくみをとおして、子どもたちも私自身も楽しく親しみながら「豊かな日本語」を味わうことができました。

290:みんなで「できる喜び」を味わう体育学習の在り方~器械・

器具を使っての運動遊び、器械運動を通して~
 
  器械運動の技能習得について、三つの視点を意識してとりくんできました。
視点①「やさしい」
  基礎的な運動感覚づくりに継続的にとりくませ、腕支持や逆さ感覚を身につけさせました。また、一人ひとりにとってやさしい、スモールステップ課題を与えるようにし、全ての子どもが「できる喜び」を実感することができました。
視点②「わかりやすい」
  視覚的認識や聴覚的認識によって動きのイメージを持たせるようにしたり、教員や友だち同士による補助を積極的に行ったりすることで、技能向上につなげることができました。
視点③「たのしい」
  単元をストーリー化したり、音楽を取り入れたりすることで子どもが夢中になって運動にとりくむことができました。友だち同士の肯定的な言語活動を奨励し、みんなで「できる喜び」を共有することができました。
  今後も三つの視点を意識して、子どもに「できる喜び」を味わうことのできる体育学習をめざしてとりくんでいきます。

289:跳び箱運動の技能を効果的に高める補助運動の工夫~開脚跳びの学習を通して~

  器械運動は、個人の技能に差が顕著に現れ、子どもたちの好き嫌いが分かれる領域です。子どもたちが意欲的に活動し、技能を身につけるためには、技の一連の動きを分析し、ポイントとなる動きを補助運動として与えていくことが必要であると考えました。
  開脚跳びの踏み切りで助走から両足踏み切りを行うときには、踏み切る両足と後方から前方に振り上げる両腕の動きをスムーズに連動させることが重要です。そのための場として、一歩踏み切りからの壁突き放しの場や、フープを利用した両足踏み切りまでのリズム作りの場は、二つの動きを連動させる運動感覚作りに非常に効果的でした。そして、一連の動きをつなぎ合わせる場として最も有効だったのが馬跳びでした。馬跳びは、開脚跳びのすべての動きを含むだけでなく、馬の高さや方向、馬の人数を変えることによって難易度を自由に調節できるのです。
  補助運動を工夫することで、技能の習得にむけて運動感覚を積み重ね、つなげていくことの大切さを実感しました。

288:子どもが主体的で目的意識をもった学習~

紙しばい劇2年生「ひっこしてきたみさ」~
 
  子どもたちは、「国語の授業」と聞くとまず人物の気持ちや作品の主題を考える学習を連想しがちで、そのような学習を行う目的がわかりづらい、面白みがないと感じている子どもが多いです。そこで、学ぶ目的がはっきりとし、学習の必要性を感じさせ、「読む・書く・話す・聞く」力を子どもにつけさせたいと考え、物語教材で紙しばい劇をつくる活動を行いました。そして、単元の最後に発表会を行うという目的をもって活動にとりくみました。
  まず物語を読み終えたら、登場人物、場面の確認をしました。次にグループに割り振り、誰がどの場面を担当するのかグループ内で相談しました。そして画用紙に教科書の本文を写して、表にはその場面にふさわしい絵を描きました。紙しばいが完成したらグループで練習をし、いよいよ発表会です。何度も練習を重ね暗記して発表した子、登場人物になりきって発表した子、動きも入れて劇化した子など、発表会で見てもらう人のために一生懸命工夫を凝らし活動していました。
  単元全体をとおして子どもの学習意欲は高く、主体的に学習にとりくむ子どもが多く見られました。これからも「目的・必要性・楽しさ」がある授業を心がけていけたらと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

109:「確かな学力の育成」をめざして

  本分会では、本校職員アンケートの結果などにより、「基礎的・基本的な知識や技能を理解すること」が、本校生徒の課題であることが明らかになりました。
  そこで、「学びあい・高めあい」をサブテーマに「確かな学力の育成」をめざしてとりくんでいます。
  三年理科のイオンの内容は、二年の「化学変化」で行った物質が原子・分子などの粒子でできている事や原子・分子の組み替えで変化が起き
  ている事をベースに電子のやりとりが加わります。生徒にとって、目の前の物質が変化していく現象は理解できるのですが、その変化がどんな仕組みで起きているのかをイメージするのは、目に見えないため難しいと感じてしまいます。そこで、粒子を意識し電子のやりとりを理解しやすくするためにモデルを使い、小グループで話し合いながら動かすことができるように工夫してみました。
  生徒は、最初は電子の動きの規則性などにとまどいがあったものの、実験で確認した現象を繰り返しモデルを動かしながら話し合うことで、中和反応では予想も立てられるようになりました。
  授業後の感想も「図としてイメージができたのでわかりやすかった」や「友だちの説明でわかった」などおおむね好評でした。
  今後も生徒が体感でき、それを元に話し合いができるような実践をめざしてとりくんでいきたいと思います。 

108:統合初年度、手を取り合って新たなスタート!

今年度から旧岩井小学校と旧平群小学校が統合し、新しく「富山小学校」として出発しました。
本校は、全校児童が二一〇人の小規模校です。館山道のハイウェイオアシス富楽里(道の駅富楽里)や岩井海岸が学区になっています。地域の方も温かく、子どもたちは明るく元気いっぱいです。
今年度、テーマによるとりくみは、主に次の五つです。
① おそろいのTシャツを作り、一致団結!
  運動会や子どもたちと競った駅伝大会等、各行事で着用し、チームワークを磨いてきました。
② 和気あいあいとした職場会の開催
  学校委員会で話し合われた内容を伝達したり、情報交換をしたりしました。
③自主的職員研修会の開催
  校内研修としてとりくんでいる算数だけでなく、地域を知るフィールドワークや体育の実技研修にもとりくみました。
④定期的な懇親会の開催
  運動会の反省会や学期のお疲れ様会、忘年会や新年会などを開き、全職員が交流することで、どんどん団結力が強まってきました。
⑤ノー残業デーの実施
早く帰れるときにはみんなで声をかけ合って、帰るようにしています。管理職も声をかけてくれます。
職場の良い雰囲気は子どもたちの指導にも生かされています。今後もみんなで話し合い、支え合いながらより良い職場づくりにとりくんでいきたいと思います。ともに、がんばりましょう!

107:合唱でつなぐ学校・家庭・地域の輪

  私たちの分会は、全校生徒九十三人の小規模校です。地域の方々にはさまざまな面で学校を支援していただいています。しかし、私たち教職員は生徒指導や小規模校ならではの何役もの校務分掌に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、本校の伝統である合唱をとおして、学校 ・家庭・地域の交流を深めていこうと思い、このテーマを設定しました。
  例年、文化祭では職員合唱を行っていましたが、今年は保護者や地域の方々にも合唱への参加を募りました。すると、「子どもたちの合唱を聴くだけで はもったいない」、「運動は苦手だけど、合唱だったらできる」等、多くの賛同を得て、約三十人の合唱団を結成することができました。
  メンバーは、学生時代に合唱コンクールを経験した方から、本格的な合唱は初めてという方までさまざま。「リレイションシップ(つながり)」と名づけたこの合唱団では、本番まで五回程、合唱練習を行いました。「こんなに楽しいものだったのか」と、合唱の魅力を全員で味わいながら、楽しく練習することができました。
  本番は見事大成功!歌い終わった後の参加者の笑顔が今でも忘れられません。
  今回のとりくみにより、合唱をとおして学校、家庭、地域の連帯感や一体感を味わうことができ、私たち教職員も人と人との絆の大切さを再確認しました。今後も家庭、地域のつながりを大切に、合唱を継続していきたいと思います。

106:「ちょっとした・・・」で多忙感の解消を

  佐原五中の学区は香取市の西部に位置し、西は神崎町、南は成田市、北は利根川に接しています。職員の仲がよく、職員室が和気藹々としています。学年二~三学級の学校なので学年職員室がなく、放課後の仕事を一つの職員室で行うことで職員間のコミュニケーションが図られています。
  各分会の共通課題は職場の多忙だと思います。増える仕事はあっても、減る仕事はないという現実があります。
  香取支部では「分会会議を基盤とした多忙解消」「分会の団結力の向上」をメインテーマとして一分会一テーマのとりくみを継続して行っています。分会のとりくみだけで多忙が解消できるわけではありませんが、分会内の「ちょっとした工夫や声かけ」が多忙感の解消につながることは多くあると思います。例えば「ノー残業デー」は中学校では生徒の下校時刻等を考えると毎週実施することは現実的ではありませんが、本分会では職員の「最終退勤時刻」を設け、互いに声をかけ合うことで実際に退勤時刻が早くなっています。
  また、学校を離れた場所で気分を変えてコミュニケーションを深めることも大切です。組合員全員が集まる会となると大がかりになってしまいますが、「学年会」「女性だけの食事会」「男の飲み会」など「ちょっとした集まり」を定期的に行い、親睦を図っています。そしてリラックスした雰囲気の中で語り合うことが活力となっています。

105:「心のゆとりを」

  昨年度、平屋建ての新校舎が完成した、全校児童百八十人、教職員十八人の私の分会では、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっています。
  特に珍しいとりくみではありませんが、私の分会では、毎週木曜日を「定時退勤日」として位置付けています。定時退勤日には、職員室のホワイトボードに、「定時退勤日」の文字が赤色で書かれ、週報でもお知らせされます。また、先輩方が率先して「早く帰るぞ」「もう帰りましょう」などと声をかけます。また、管理職も同様の言葉をかけます。互いに声をかけ合いながら、それぞれが時間を意識して、定時退勤をめざすというものです。
  今、この原稿を書いているのは、まさに定時退勤日です。現在の時刻は午後五時。残っているのは私ともう一人、合わせて二人だけです。私たちも間もなく退勤する予定です。
  確かに、定時退勤をしても抱えている仕事の量は減らないので、本質的な「多忙」が解消されるわけではありません。ですが、「多忙感」は確実に軽減されます。退勤時間を早くすることで、家族との時間や自分の時間をもつことができます。私も一歳になる長男とのふれあいの時間にしています。私たちに心のゆとりが生まれることは、子どもたちにとってもプラスになるはずです。
  職員同士の輪を大切にし、今後も定時退勤日の継続と、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっていきたいと思います。
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