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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

292:主体的に表現する子どもの育成~言語活動の充実をめざして~

  自分の気持ちを上手く表現できずに、友だちとよいかかわりがもてない子どもが多く見られます。一方、社会の中で生活をしていくためにはコミュニケーション能力は欠かせません。そのため、学校生活の中で、仲のよい友だちだけでなく、活動を共にする全ての友だちとも意思疎通ができる力を養うことが必要だと考えました。
  そこで、国語科の学習の中で、読むことと表現することの関連をはかりながら伝え合う力を育むため、友だちの文章を読んでよいところを見つけ合う活動を行いました。
  「文章のよさ」の視点は、①書き方でよいところ、②内容でよいところ、とし観点項目を確認してから行いました。それにより、文章を読み解くことが苦手な子どもも、友だちの文章のよさに気づくことができ、自分の言葉で相手に気持ちを伝えることができました。
  気持ちや意見を伝え合うことは大切です。これからも、さまざまな場面でとりいれていき、主体的に表現できる子どもを育てていきたいと思います。

291:豊かな日本語を楽しみ親しむ子どもたち

  情景や心情が言葉豊かに表現された古典作品や短歌・俳句など、日本にはすばらしい言語文化が受け継がれています。しかし、小学校三年生で初めて文語調の文章にふれる子どもたちにとっては、「学習指導要領」の目標にある「情景を思い浮かべたりリズムを感じ取ったりすること」は難しいのではないか、という問題があります。
  そこで、日常的に豊かな言語文化を楽しみ親しむための年間計画を作成し、俳句・ことわざ等の特性に合わせた言語活動を設定しました。
  俳句の特性は「印象をとらえて表現すること」と捉え、俳句かるたを作成し、かるた大会を実施しました。ことわざ・慣用句の特性は「日常生活で使うこと」と捉え、ことわざ・慣用句集の作成をしました。そして最後に、両方の作品を「ことばの宝箱」という作品にまとめて綴じました。このようなとりくみをとおして、子どもたちも私自身も楽しく親しみながら「豊かな日本語」を味わうことができました。

290:みんなで「できる喜び」を味わう体育学習の在り方~器械・

器具を使っての運動遊び、器械運動を通して~
 
  器械運動の技能習得について、三つの視点を意識してとりくんできました。
視点①「やさしい」
  基礎的な運動感覚づくりに継続的にとりくませ、腕支持や逆さ感覚を身につけさせました。また、一人ひとりにとってやさしい、スモールステップ課題を与えるようにし、全ての子どもが「できる喜び」を実感することができました。
視点②「わかりやすい」
  視覚的認識や聴覚的認識によって動きのイメージを持たせるようにしたり、教員や友だち同士による補助を積極的に行ったりすることで、技能向上につなげることができました。
視点③「たのしい」
  単元をストーリー化したり、音楽を取り入れたりすることで子どもが夢中になって運動にとりくむことができました。友だち同士の肯定的な言語活動を奨励し、みんなで「できる喜び」を共有することができました。
  今後も三つの視点を意識して、子どもに「できる喜び」を味わうことのできる体育学習をめざしてとりくんでいきます。

289:跳び箱運動の技能を効果的に高める補助運動の工夫~開脚跳びの学習を通して~

  器械運動は、個人の技能に差が顕著に現れ、子どもたちの好き嫌いが分かれる領域です。子どもたちが意欲的に活動し、技能を身につけるためには、技の一連の動きを分析し、ポイントとなる動きを補助運動として与えていくことが必要であると考えました。
  開脚跳びの踏み切りで助走から両足踏み切りを行うときには、踏み切る両足と後方から前方に振り上げる両腕の動きをスムーズに連動させることが重要です。そのための場として、一歩踏み切りからの壁突き放しの場や、フープを利用した両足踏み切りまでのリズム作りの場は、二つの動きを連動させる運動感覚作りに非常に効果的でした。そして、一連の動きをつなぎ合わせる場として最も有効だったのが馬跳びでした。馬跳びは、開脚跳びのすべての動きを含むだけでなく、馬の高さや方向、馬の人数を変えることによって難易度を自由に調節できるのです。
  補助運動を工夫することで、技能の習得にむけて運動感覚を積み重ね、つなげていくことの大切さを実感しました。

288:子どもが主体的で目的意識をもった学習~

紙しばい劇2年生「ひっこしてきたみさ」~
 
  子どもたちは、「国語の授業」と聞くとまず人物の気持ちや作品の主題を考える学習を連想しがちで、そのような学習を行う目的がわかりづらい、面白みがないと感じている子どもが多いです。そこで、学ぶ目的がはっきりとし、学習の必要性を感じさせ、「読む・書く・話す・聞く」力を子どもにつけさせたいと考え、物語教材で紙しばい劇をつくる活動を行いました。そして、単元の最後に発表会を行うという目的をもって活動にとりくみました。
  まず物語を読み終えたら、登場人物、場面の確認をしました。次にグループに割り振り、誰がどの場面を担当するのかグループ内で相談しました。そして画用紙に教科書の本文を写して、表にはその場面にふさわしい絵を描きました。紙しばいが完成したらグループで練習をし、いよいよ発表会です。何度も練習を重ね暗記して発表した子、登場人物になりきって発表した子、動きも入れて劇化した子など、発表会で見てもらう人のために一生懸命工夫を凝らし活動していました。
  単元全体をとおして子どもの学習意欲は高く、主体的に学習にとりくむ子どもが多く見られました。これからも「目的・必要性・楽しさ」がある授業を心がけていけたらと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

104:みんな仲良く楽しい職場

  芝山小のある芝山町は、成田空港の南側に位置し、古墳から出土する「はにわ」で有名な町です。
  本校は組合員十八人で構成されています。その内青年部員八人(育休一人含)に青年部層の講師三人と若年層の多い分会です。私自身も青年部員であることから、今回はその視点でとりくみを紹介します。
  ①相談しやすい雰囲気
    職員室脇に給湯室とちょっとしたスペースがあり、業間休みや放課後に行くと先輩方がお茶を勧めてくれます。そこで会話をしていると、「そういえば今日 こんなことがあって…」のように、何気ない会話から授業や生徒指導の悩み、時にはプライベートの相談をすることができます。
  ②SSC研修
   以前から放課後を中心に「SSC」(芝山スポーツクラブ)の名の下、職員間の親睦と体力向上を目的に、ゴルフ・卓球・なわとび・野球などのスポーツ研修 にとりくんでいます。ここでは、年齢に関係なく技術の向上、ダイエット(?)などそれぞれの目標にむかって切磋琢磨し合っています。
  休みの日にも、ゴルフコースに出たり、プロの試合を観戦に行ったりと、SSCは、先輩教職員との話題の共有に大きな役割を果たしています。
  本校には、管理職を含めて若年層を育ててくれる雰囲気があります。日頃のコミュニケーションがあるからこそ、若年層の意見や提案を受け入れてくれます。先輩教職員の笑顔と優しさ、時には厳しさの中で、本校の若年層教職員は充実した日々を送っています。

103:「書く」ことを通して子どもの思考力を高める

本分会では、長年にわたって理科教育の研究にとりくみ、さまざまな試みを積み重ね、理科が大好きな子どもたちが育っています。
しかし、昨年度の反省から、「子どもたちは理科が好きで意欲的に学習しているが、自分の考えをもったり、自分の言葉で表現したりする力は育っていないのではないか」という課題が明らかになりました。
そこで、今年度は「『書く』ことを通して子どもの思考力を高める」というテーマを掲げ、教職員一人ひとりが課題を共有し授業研究をとおして、授業改善にとりくんでいます。
ところが、当初は実際にはどのように書かせればよいのか(方法)とか、何を書かせればよいのか(内容)など、はっきりとした方向性が見つからず、黙々と子どもがノートを書いている授業となってしまいました。これでは思考力や表現力どころではなく、子どもたちの学習する意欲が失われてしまいます。そこで、もう一つのポイントとして、「書かせるタイミング」が大切なのではないか、と考え授業にとりくみました。
四年生「電池のはたらき」の学習では、子どもたちに直列と並列つなぎにした豆電球の回路を提示しました。いろいろ予想させた後に、実験してみると、豆電球の明るさが違うことに子どもたちは疑問をもち、自分の考えを言い始めました。そこで「よし、それを書いてみよう」と投げかけたのです。文章や図など、表現はさまざまでしたが、みんな自分なりに「なぜ電池のつなぎ方が違うと豆電球の明るさも違うのか」について考え、表現しようとしたのです。
今後も、内容・方法・タイミングの三つの視点で書くことにとりくんでいくことで思考力を高められるよう、分会内の教職員で課題を共有し、授業研究をさらにすすめいきたいと思います。

102:統合にむけた交流活動の充実をめざして

  老川小は、全校児童三十四人の小さな学校で、子どもたちは、豊かな自然の中でのびのびと学校生活を送っています。しかし、時代の流れの中、本年度をもって、隣の西畑小と統合することとなりました。そこで、本分会では統合にむけた課題を次のようにとらえ、交流活動にとりくんでいます。
  一 課題
  ・ 希望を持ち、安心して新しい学校生活をはじめるための交流活動づくり
  ・ 学校や地域への愛着や感謝の気持ちを育てる体験活動づくり
  二 分会テーマ
    統合にむけた西畑小や保護者との交流活動の充実をめざして
  三 実践
    ◇西畑小との交流活動
       西畑小の教職員と連携し、年三回の交流活動を行います。第一回の交流活動では、学年ごとに合同授業を行い、両校の交流を深めることができまし た 。今後は、部活動の交流も予定しています。
   ◇保護者との連携
     夏休みに、学校を会場に親子キャンプを実施し、火起こし体験やバーベキューを行いました。
  四 成果と課題
    統合先の教職員や保護者と連携し、行事を企画、運営することで、お互いの立場や思いを尊重した交流活動ができました。また、分会内でも統合にむけ 、心を一つにすることができました。今後もこのような連携を大切にして、統合への期待、学校や地域への愛着、感謝の気持ちを育めるよう、全員で協力 していきたいと思います。

101:広げよう!つなげよう!矢切地区のわ!

  私たちの分会は、今年度で創立一三八周年を迎える、歴史ある学校です。学区には古くから暮らす人たちが多く、行事等にもとても協力的です。学区を流れる江戸川沿いには、水田や畑等の農地が広がり、農業を経営している家庭も多く、地域と連携した三〇年以上続く稲作活動が自慢です。このような長年続くPTA活動をより充実させるために、教職員の中でも若年層が増えてきた近年、さまざまなことにチャレンジしています。
  その中の一つとして、「おやじの会」と連携した活動があげられます。「おやじの会」はその名のとおり、子どもの父親が有志で運営している会で、運動会やPTA開催のバザー等でも、力強い活躍を見せてくれます。最近では、夏休みを利用して、校舎や校庭の遊具のペンキ塗りを、教職員と合同で行っています。終了後には、「おやじの会」と教職員対抗でソフトボール大会を実施しています。純粋にソフトボールを楽しむことで、「保護者と教職員」という関係を越えた心のつながりが生まれます。
  また、地域行事への参加も増やしています。夏休みによく見られる盆踊りだけでなく、地域で開催されるグランドゴルフ大会などにも参加しています。これからも、PTA活動だけでなく、地域ぐるみの活動に参加することで、交流の輪を広げ、地域の方々との連携を、より深めていきたいと思います。

100:楽しさを共有する

  本校には、体を動かすことが好きな職員が多く、時間を見つけてはよく一緒にスポーツをしています。運動が得意だったり、好きだったりする人にとっては良い活動なのですが、かつては職場全体にまで広がる活動とは言えませんでした。ところが、最近それが変わりつつあります。
  本年度、分会内で野球チーム『あすみが丘BC』が発足しました。偶然に野球が好きなメンバーが多かったからできたのですが、この野球の活動が、今職場を活気づけています。なぜ野球で職場が盛り上がるのでしょうか。
  まず、誰でも参加できる気軽さが挙げられます。野球というと男性だけ、という場合が多いと思われますが、あすみが丘BCでは男女問わず、やってみたい人は誰でも参加できる雰囲気があります。実際に、主力メンバーとして二人の女性職員が活躍しています。また、守備はちょっとという人には、バッターボックスに立ってもらうことで、野球の楽しさに触れてもらっています。
  次に、職場への活動内容の周知です。監督が試合の前には職場の職員にお知らせをし、試合後には結果を報告するようにしました。そうすると、試合に参加したメンバーだけでなく、参加していない職員からも、「○○さん、活躍したんだね」「惜しかったね、次はがんばって」など声をかけていただけるようにもなりました。また、試合の応援に駆けつけてくださる職員も増えています。職場の職員に活動を周知することで、一部だけの活動ではなく、全体へと活動が広がっているのです。
  オリンピックもそうですが、スポーツの楽しさはやっている人だけでなく、観ている人も味わうことで、一層広がります。楽しさの共有こそが、職場を活気づける秘訣ではないでしょうか。
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千葉県教職員組合
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