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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

217:JUST DO IT.~でんしょうあそびに挑戦しよう~

  いきなり某スポーツメーカーのキャッチコピーを借用しましたが、私は、「まずはやってみよう」という気持ちを大切に授業を行っています。今回紹介するのは、体育科の現指導要領の一・二年生の内容の取扱いに「伝承遊び」が触れられていることを知り、二年生の学級で行った実践です。
  授業では、数ある伝承遊びの中から、竹馬・わっぱ回し・ゴム跳び・缶ぽっくり・まりつきの五つを時間を決めて、ローテーションで行いました。ゴム跳び以外は、運動の特性から一人遊びから始まりましたが、次第に友だちと競争するなど、用具や場の工夫を自分たちで行って楽しむようになりました。やってみるとわかりますが、これらの遊びを続けて行うと運動量も確保できます。
  この授業は他校であまり実践例を聞かないので、JUST DO IT.の精神で行いましたが、「楽しかった」「またやりたい」という声が子どもたちから多く聞こえ、私もやってよかったという感想を持ちました。

216:ぱちぱち先生とお話ぽっけ~地域ボランティアの活用~

  「ねがいましては」のかけ声とともに3年生の朝が始まります。本校では、週2回始業前15分間そろばん学習を実施していています。そろばんを教えてくださるのは「ぱちぱち先生」こと、地域ボランティアの皆さんです。老人会の方々を中心に、熱心に指導をしてくださいます。読み上げ算を聞くことで集中力がついたり、そろばんの習熟によって計算力が向上したりとよいことばかり。これからが楽しみです。
  また、「お話ぽっけ」の方々による本の読み聞かせも行っています。地域や保護者のボランティアの皆さんで結成された「お話ぽっけ」は、朝の時間や昼休みを活用して、子どもたちに読書の楽しさを紹介してくださいます。加えて、本校では今年度から全校で朝読書を始めましたので、本に親しむ習慣がついてきたようで、図書館利用率がアップし、うれしいかぎりです。

215:豊かな自然を再認識して―ホタル鑑賞会を通して―

  子どもたちの生活が変わり、豊かな自然に恵まれながらも、親しむ機会は、昔と比べると減少の傾向にあります。
  そこで、本校では地域の自然に「触れる」「知る」「活用する」という総合学習の一つとしてホタル観賞会を実施しました。事前に行われた学習会では、夷隅郡市自然を守る会の大藪健さんを招いてホタルの生態や自然を守ることの大切さ・素晴らしさについて紹介していただきました。
  観賞会では水の清らかさを誇る山内地区東沢地域の川の畔で行いました。山一面に乱舞するホタルの姿に魅了され「きれいだね。」という感嘆の声が、あちらこちら漏れていました。また、子どもが、家族にゲンジボタルの光り方や幼虫の餌となるカワニナについて教える姿も印象的でした。
  今後、子どもたちの自らの手で地域の自然に触れ、守ろうとする心や態度が育ってほしいと願っています。

214:郷土との共生

  本校の学校教育目標である「自立と共生」の具現化を目指し7年前より総合的な学習の時間に「共生タイム」を実施しています。この時間は全校生徒93人が学年を越えて班を組み、週に2時間自分の課題を探求します。それぞれの生徒が①城下町だった地域の特性を生かした歴史の調査 ②保育所や老人介護施設への訪問 ③地域清掃や環境の調査 ④学校や地域の名所の紹介などを手がける地域自慢 ⑤自由課題のいずれかのコースに属し、コンピュータでの情報収集や郊外でのフィールドワークを行いながら、地域の人との交流を図り、郷土への関心や愛着を育てる機会を持っています。
  2学期には各コースで研究発表会、文化祭で地域発表、作品展示を行い、お互いの成果を共有しています。
  これらの活動を通じて、自分の課題を持つ大切さやそれを自力解決していく手段、地域の人との触れあいや研究した成果を発信・表現していく方法を生徒自身が体験し、自立への足がかりとさせたいと考えています。

213:プロの力を学校現場に~読売新聞と連携した学校新聞作りを通して~

  2006年度、富浦小6年1組では、NPO法人企業教育研究会(理事長・千葉大学教育学部藤川 大祐准教授)と読売新聞社の記者と共に、言語技術(話す力、聞く力、読む力、書く力)を伸ばすこと、働くことについて学ぶことを目的に学校新聞作りにとりくみました。
  インタビュー・記事作り・見出し作りの基本を学んだ後、保護者や全校児童に対して、本校のよさや様々な行事や活動へのとりくみ状況を知ってもらうために、低・中・高学年部・特別活動部・対外部の五つの組織に分かれ、年間5回の学校新聞を発行しました。
  このような活動を通して、子どもたちは取材力の向上、読み手を意識した文章や見出し、レイアウトなどの表現力の向上を図ることができました。また、実際に記者として活動したことにより、働くことの意義について体験を通して考えることにもつながりました。
  今後もプロの力を教育に取り入れる活動を積極的にすすめていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

149:職場でこころひとつになるために

  本校は、昨年度創立40周年を迎えました。船橋市の市花である「カザグルマ」が唯一校内に自生している学校です。
  本校には「わんぱく班」という縦割り班があります。そのため、1年生から6年生までみんなが仲の良い学校です。そのつながりの深さが、本校の子どもたちの責任感や人への愛情の豊かさに比例しているように感じます。同じように、教職員も学年などの枠を超え、職場全体で手を取り合って教育に向き合っていくことが重要であると考えます。そこで、分会のテーマを「職場でこころひとつになるために」としました。
①若手教員の育成
  職場でひとつになって教育にはげんでいくために、授業や生徒指導でつまずくことが多い若手教員へのサポートは不可欠です。若手同士や、ベテラン教員と若手教員が教育の話をできる環境を作っています。
②おそろいの○○
  例年、運動会に向けておそろいのものを用意しています。3年前から青い自作シャツ、ピンクの自作シャツ、オレンジのバンダナと続き、今年は黄色いバンダナとおそろいのグッズを用意しました。また、対外行事にも身につけて連帯感を高め、「こどもたちのために」という志のもと、行事にとりくんでいます。 

148:笑顔あふれる学校をめざして

  草野小学校は、多くのマンション群の中心に建つ、800人近い児童が在籍する大規模校です。朝の登校時には、地域の方や保護者の方が安全を見守ってくださり、地域とのつながりもとても強い学校です。
  近年、職員の若年化が進み約半数の職員が若手教員となっていますが、経験豊富なベテランの教員も多く、「チーム草野」を合言葉に、互いに一致団結し、子どもたちのためのよりよい教育を目指し頑張っています。
  しかし、子どもたちのためにできることを考えると、仕事は限りなく、多忙な日々が続いています。そこで、今年は「笑顔あふれる学校」をテーマに、仕事の負担軽減や、職員同士のコミュニケーションを増やすなどのとりくみを行っています。
  まず、校内LANを活用・整理し、作業の効率化を図りました。例えば、毎年作成する学年便りや各種しおり、廊下の掲示物などのデータの保管場所を年度初めに学年ごとに用意したフォルダに保存し、次年度も引き続き使えるように整備しました。
  また、毎年学校Tシャツを作成し、職員みんなで参加する行事(全校遠足・運動会・スポーツ大会など)で着たり、定期的な親睦会や食事会を行ったりして、職員が一体感をもち、交流を深められるようなとりくみを行っています。
  これらのとりくみを通して、職員が働きやすい環境が整ってきました。今後もよりたくさんの笑顔があふれる職場を目指していきます。

147:若年層研修会の充実

  本校は職員二十六名のうち、若年層(経験七年以下)にあたる職員が七名います。①若年層の教員が教育活動における互いの悩みを相談し合い、共に高め合う。②研修を通して授業や学級経営に生かせる技能を身につけ、今後の実践に役立てる。この二つをねらいとして研修を実施しました。
  その内容は①授業研究会、②若年研、③先輩教員の授業参観の三つです。「授業研究会」は六月、十二月、一月に実施し、教科や研究のテーマは個々に設定しました。主に教科主任の先生を講師として、指導案検討を行いました。「若年研」は、毎月十日を「若年研の日」とし、自己研修の進行具合を確認したり、学級経営上の悩みを相談しました。主な研修内容は道徳の授業や実技研修(体育・図工・音楽など)、教室環境についてです。「先輩教員の授業参観」は、主に教科主任の授業を参観しました。参観者は、どんなことを学びたいのか明確な目的をもって研修に参加するようにしました。
  この三つの実践から見えてきた成果としては、技能教科を実施したことで、幅広く実践例を学べたこと。客観的に先輩教師に参観してもらったことで、自分に不足している部分が明確になったこと。計画的に実践にとりくむことができ、今までとりくんだ経験がなかった教科を研究することができ、結果として指導力の向上につながったことなどが挙げられます。今年度もこのテーマを継続し、若年層の指導力向上をめざしていきたいと思います。

146:子どもも教職員も楽しいと思える学校のために

  子どもたちが楽しいと思える学校、また、教職員が楽しいと思える学校を作るためには、以下のようなことが大切だと考えます。
  一つ目は、職員同士の風通しをよくし、話がしやすい環境をつくることです。子どもたちの様子や自分自身が困っていることなど、職員間で共有できているでしょうか。一人で抱え込まずに、学年や学校、チームとして協働していくことこそが、教職員が働きやすい学校へとつながると考えます。
  二つ目は、自分自身の日々の実践を振り返ることです。多忙な中でも、日々の実践を振り返り、なかまと共有することで、多くの気づきが得られるのではないでしょうか。その気づきこそが、自己理解と自己変容を促し、子どもや他の教職員を理解する視野の広がりへとつながっていくと考えます。
  三つ目は、子どもや保護者、同僚の教職員の話をきちんと聴くことです。私自身、今までの実践を振り返る中で、いかに話を聴けたつもりになっていたのかということに気がつきました。忙しい中でも、少し手を休め、まずはきちんと顔を見ながら話を聴くこと、それを積み重ねていくことで、聴いてくれたという満足感が得られ、お互いの間に信頼関係が生まれるのではないでしょうか。
  以上のようなことを通して、子どもも教職員も楽しいと思えるような学校を作っていきたいと思います。 

145:2本柱でともに支えあう明るい職場

  「ともに支え合う明るい職場」というテーマの基にコミュニケーションを大切にして、お互いが高め合うように雰囲気づくりを心がけています。
  明るい職場の雰囲気づくりのひとつとして、各行事が終わった後には必ず反省会と交流会を設けています。行事に向けてがんばってきたことやこの先の展望などを職員全員で共有し合い、わきあいあいと語り合います。会の参加率は毎回八割を超えており、八幡中学校をともに盛り上げていこうという意識を職員全体で共有することができています。
  また、職員三十六人のうち、若年層と言われる職員は十四人ですが、その間の中堅層の職員はほとんどいません。そんな中で若年層のレベルアップをはかるために、本校では「フライデー研修」を行っています。
  「フライデー研修」とは、主に金曜日の放課後、若年層の職員が集まり、指導力アップのために研修を行う会です。講師として、本校勤務のベテラン教員を、また、校外からも指導員の方を招いて、生徒指導、教育相談、学級経営について研修を行っています。講師からは、次の日からすぐに役立つ技術やその指導観など様々な事を学ぶことができ、若年層職員のレベルアップだけでなく、やる気にもつながっています。また、若年層職員が一同に会する機会が増え、「ともに学校を盛り上げていこう」団結もすることができていると思います。
  この二つの柱でこれからも力を合わせて頑張ります。 
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