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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

237:「書く力・地域愛を高める雑誌作り」

  2007年度、私は長期研修生として、小学六年生を対象とした雑誌作りにとりくみました。国語の学習を通して、「見通しをもって計画的に書く力・知恵を出し合い、仲間と協力して書く力」を育てることが目的でした。
  子どもたちは「企画会議」「編集会議」「アポイントメント・取材」「執筆」「推敲・校正」といった編集活動を通し、地域のよさを伝えるための雑誌を作り、地域に向けて繰り返し発信しました。完成した雑誌を地域の公共施設や店舗にフリーマガジンとして置いてもらい、読者を増やした結果、1年間で発行した雑誌は12冊、総発行部数は千部以上になりました。この学習を通して子どもたちは、「計画的に協力して書く力」を身につけるだけでなく、地域への愛着やコミュニケーション意欲を高めることもできました。
  私は昨年度末異動となりましたが、嬉しいことに、雑誌作りは後輩たちに受け継がれ、本年度も継続されているそうです。

236:「思考し、表現する力」を高めるために― ヒメハルゼミの調査を通して ―

  『あ!セミの抜け殻見つけたよ』と子どもたちの声が響く本校は、「思考し、表現する力」を高めるために、総合的な学習の時間を中心に研究をすすめています。
  学校前の八幡山が、国指定の天然記念物「ヒメハルゼミ」の生息の地であることから、毎年3年生によるヒメハルゼミの調査活動を続けています。今年度も、鶴枝ヒメハルゼミ保全協会の方や保護者の協力を得ながら、抜け殻の採取等を行い、それをもとに分布図を作成し、気温や湿度、天候との関係を調べたり、昨年度との比較をしたりしました。学習の途中、グループ内での中間発表を行い、意見交換をする中で、内容や方法についての修正を行い、最後に学習のまとめとして全体発表会を行いました。
  今後もこのような活動を通して、自分の考えを深め、伝える力を高めることのできる児童を育てていきたいと思います。

235:創作劇にチャレンジ

  「自分たちで創る劇をやってみないか。」
  4年生全員、42人が協力して全てを自分たちで創りました。①スタートのテーマはこちらが出しグループごとに話し合い、動きをつけながら創る。②発表する。(台本は書かない。)③他のグループの良い所を見つけながら、自分たちの劇を創り直す。①~③をくり返すと、内容や動きが序々にわかりやすく、おもしろくなっていきます。それぞれが自分で言いたいせりふが出来上がっていきます。次に各グループのものを一つのストーリーにつなげていきます。
  総合の時間を20時間かけて少しずつ仕上げていく。創作劇のおもしろい所は、途中経過の中で子どもたちの様々な葛藤が出てくるところです。バラバラだった気持ちが一つの劇に仕上げようと序々にまとまってきます。それぞれが自分の役割も自覚してくる。題名も話し合って決めました。『不思議なぼうけん』。出来上がった劇を地域の人に見てもらおうと、ビラを作り直接声をかけにいきました。発表後の子どもたちはやりとげた満足感で笑顔いっぱいでした。 

234:Let`s challenge English!

  国際都市成田では特区の指定を受け、市内すべての小学校で1~6年生に英語を教科として指導しています。週に3回、学級担任とALTのTTで行い、歌や会話、ゲーム等を中心に英語での活動を楽しんでいます。
  今回、3年生の授業でFIVE LITTLE MONKEYSの絵本を使って、歌やチャンツ(一定のリズムに乗せて英語を口ずさむ学習法)を取り入れたプログラムを工夫してみました。絵本の魅力と歌やチャンツの効果により、子どもたちはもちろん、私たち教員も楽しく英語を学習することができました。特にチャンツは、リズムに合わせて身振りを入れながら英語を次々に練習していくうちに、教員も子どもも熱中してきて教室に一体感が生まれる程でした。
  小学校で英語というと、ついALTまかせになりがちですが、やはり学級担任の力は欠かせません。学級担任もすすんで英語を話して、一緒に英語の授業を作ってほしいと願っています。「英語嫌いを作らない」ためには、まず教員自身が英語に背を向けないことではないでしょうか。

233:嚶鳴(おうめい)っ子のたくましく生きる力をめざして

  2007年度、本校は、日本生活科・総合的学習教育学会の全国大会に協力校として参加しました。 研究の特徴として、「生きる力」の育成を目的とした「プロジェクトベース学習」を取り入れています。
  「よい子・できる子・元気な子」の嚶鳴っ子をめざし、生活科では「身につけたい力」を教員側が明確にもった上で、幅広い体験活動をさせ、そこで得られた「気づき」を大切に自らを高められるように支援していきます。また、総合的な学習の時間では、自分たちで「テーマ」を設定し、活動計画を立て、活動と「身につけたい力」との整合性をみながら「振り返り」をすることで自己評価能力を高めていきます。
  児童の意欲的な活動が、ただの活動に終わるのではなく、活動によってどのような生きる力になっていくのかを楽しみにしながら、実践しています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

149:職場でこころひとつになるために

  本校は、昨年度創立40周年を迎えました。船橋市の市花である「カザグルマ」が唯一校内に自生している学校です。
  本校には「わんぱく班」という縦割り班があります。そのため、1年生から6年生までみんなが仲の良い学校です。そのつながりの深さが、本校の子どもたちの責任感や人への愛情の豊かさに比例しているように感じます。同じように、教職員も学年などの枠を超え、職場全体で手を取り合って教育に向き合っていくことが重要であると考えます。そこで、分会のテーマを「職場でこころひとつになるために」としました。
①若手教員の育成
  職場でひとつになって教育にはげんでいくために、授業や生徒指導でつまずくことが多い若手教員へのサポートは不可欠です。若手同士や、ベテラン教員と若手教員が教育の話をできる環境を作っています。
②おそろいの○○
  例年、運動会に向けておそろいのものを用意しています。3年前から青い自作シャツ、ピンクの自作シャツ、オレンジのバンダナと続き、今年は黄色いバンダナとおそろいのグッズを用意しました。また、対外行事にも身につけて連帯感を高め、「こどもたちのために」という志のもと、行事にとりくんでいます。 

148:笑顔あふれる学校をめざして

  草野小学校は、多くのマンション群の中心に建つ、800人近い児童が在籍する大規模校です。朝の登校時には、地域の方や保護者の方が安全を見守ってくださり、地域とのつながりもとても強い学校です。
  近年、職員の若年化が進み約半数の職員が若手教員となっていますが、経験豊富なベテランの教員も多く、「チーム草野」を合言葉に、互いに一致団結し、子どもたちのためのよりよい教育を目指し頑張っています。
  しかし、子どもたちのためにできることを考えると、仕事は限りなく、多忙な日々が続いています。そこで、今年は「笑顔あふれる学校」をテーマに、仕事の負担軽減や、職員同士のコミュニケーションを増やすなどのとりくみを行っています。
  まず、校内LANを活用・整理し、作業の効率化を図りました。例えば、毎年作成する学年便りや各種しおり、廊下の掲示物などのデータの保管場所を年度初めに学年ごとに用意したフォルダに保存し、次年度も引き続き使えるように整備しました。
  また、毎年学校Tシャツを作成し、職員みんなで参加する行事(全校遠足・運動会・スポーツ大会など)で着たり、定期的な親睦会や食事会を行ったりして、職員が一体感をもち、交流を深められるようなとりくみを行っています。
  これらのとりくみを通して、職員が働きやすい環境が整ってきました。今後もよりたくさんの笑顔があふれる職場を目指していきます。

147:若年層研修会の充実

  本校は職員二十六名のうち、若年層(経験七年以下)にあたる職員が七名います。①若年層の教員が教育活動における互いの悩みを相談し合い、共に高め合う。②研修を通して授業や学級経営に生かせる技能を身につけ、今後の実践に役立てる。この二つをねらいとして研修を実施しました。
  その内容は①授業研究会、②若年研、③先輩教員の授業参観の三つです。「授業研究会」は六月、十二月、一月に実施し、教科や研究のテーマは個々に設定しました。主に教科主任の先生を講師として、指導案検討を行いました。「若年研」は、毎月十日を「若年研の日」とし、自己研修の進行具合を確認したり、学級経営上の悩みを相談しました。主な研修内容は道徳の授業や実技研修(体育・図工・音楽など)、教室環境についてです。「先輩教員の授業参観」は、主に教科主任の授業を参観しました。参観者は、どんなことを学びたいのか明確な目的をもって研修に参加するようにしました。
  この三つの実践から見えてきた成果としては、技能教科を実施したことで、幅広く実践例を学べたこと。客観的に先輩教師に参観してもらったことで、自分に不足している部分が明確になったこと。計画的に実践にとりくむことができ、今までとりくんだ経験がなかった教科を研究することができ、結果として指導力の向上につながったことなどが挙げられます。今年度もこのテーマを継続し、若年層の指導力向上をめざしていきたいと思います。

146:子どもも教職員も楽しいと思える学校のために

  子どもたちが楽しいと思える学校、また、教職員が楽しいと思える学校を作るためには、以下のようなことが大切だと考えます。
  一つ目は、職員同士の風通しをよくし、話がしやすい環境をつくることです。子どもたちの様子や自分自身が困っていることなど、職員間で共有できているでしょうか。一人で抱え込まずに、学年や学校、チームとして協働していくことこそが、教職員が働きやすい学校へとつながると考えます。
  二つ目は、自分自身の日々の実践を振り返ることです。多忙な中でも、日々の実践を振り返り、なかまと共有することで、多くの気づきが得られるのではないでしょうか。その気づきこそが、自己理解と自己変容を促し、子どもや他の教職員を理解する視野の広がりへとつながっていくと考えます。
  三つ目は、子どもや保護者、同僚の教職員の話をきちんと聴くことです。私自身、今までの実践を振り返る中で、いかに話を聴けたつもりになっていたのかということに気がつきました。忙しい中でも、少し手を休め、まずはきちんと顔を見ながら話を聴くこと、それを積み重ねていくことで、聴いてくれたという満足感が得られ、お互いの間に信頼関係が生まれるのではないでしょうか。
  以上のようなことを通して、子どもも教職員も楽しいと思えるような学校を作っていきたいと思います。 

145:2本柱でともに支えあう明るい職場

  「ともに支え合う明るい職場」というテーマの基にコミュニケーションを大切にして、お互いが高め合うように雰囲気づくりを心がけています。
  明るい職場の雰囲気づくりのひとつとして、各行事が終わった後には必ず反省会と交流会を設けています。行事に向けてがんばってきたことやこの先の展望などを職員全員で共有し合い、わきあいあいと語り合います。会の参加率は毎回八割を超えており、八幡中学校をともに盛り上げていこうという意識を職員全体で共有することができています。
  また、職員三十六人のうち、若年層と言われる職員は十四人ですが、その間の中堅層の職員はほとんどいません。そんな中で若年層のレベルアップをはかるために、本校では「フライデー研修」を行っています。
  「フライデー研修」とは、主に金曜日の放課後、若年層の職員が集まり、指導力アップのために研修を行う会です。講師として、本校勤務のベテラン教員を、また、校外からも指導員の方を招いて、生徒指導、教育相談、学級経営について研修を行っています。講師からは、次の日からすぐに役立つ技術やその指導観など様々な事を学ぶことができ、若年層職員のレベルアップだけでなく、やる気にもつながっています。また、若年層職員が一同に会する機会が増え、「ともに学校を盛り上げていこう」団結もすることができていると思います。
  この二つの柱でこれからも力を合わせて頑張ります。 
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