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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

237:「書く力・地域愛を高める雑誌作り」

  2007年度、私は長期研修生として、小学六年生を対象とした雑誌作りにとりくみました。国語の学習を通して、「見通しをもって計画的に書く力・知恵を出し合い、仲間と協力して書く力」を育てることが目的でした。
  子どもたちは「企画会議」「編集会議」「アポイントメント・取材」「執筆」「推敲・校正」といった編集活動を通し、地域のよさを伝えるための雑誌を作り、地域に向けて繰り返し発信しました。完成した雑誌を地域の公共施設や店舗にフリーマガジンとして置いてもらい、読者を増やした結果、1年間で発行した雑誌は12冊、総発行部数は千部以上になりました。この学習を通して子どもたちは、「計画的に協力して書く力」を身につけるだけでなく、地域への愛着やコミュニケーション意欲を高めることもできました。
  私は昨年度末異動となりましたが、嬉しいことに、雑誌作りは後輩たちに受け継がれ、本年度も継続されているそうです。

236:「思考し、表現する力」を高めるために― ヒメハルゼミの調査を通して ―

  『あ!セミの抜け殻見つけたよ』と子どもたちの声が響く本校は、「思考し、表現する力」を高めるために、総合的な学習の時間を中心に研究をすすめています。
  学校前の八幡山が、国指定の天然記念物「ヒメハルゼミ」の生息の地であることから、毎年3年生によるヒメハルゼミの調査活動を続けています。今年度も、鶴枝ヒメハルゼミ保全協会の方や保護者の協力を得ながら、抜け殻の採取等を行い、それをもとに分布図を作成し、気温や湿度、天候との関係を調べたり、昨年度との比較をしたりしました。学習の途中、グループ内での中間発表を行い、意見交換をする中で、内容や方法についての修正を行い、最後に学習のまとめとして全体発表会を行いました。
  今後もこのような活動を通して、自分の考えを深め、伝える力を高めることのできる児童を育てていきたいと思います。

235:創作劇にチャレンジ

  「自分たちで創る劇をやってみないか。」
  4年生全員、42人が協力して全てを自分たちで創りました。①スタートのテーマはこちらが出しグループごとに話し合い、動きをつけながら創る。②発表する。(台本は書かない。)③他のグループの良い所を見つけながら、自分たちの劇を創り直す。①~③をくり返すと、内容や動きが序々にわかりやすく、おもしろくなっていきます。それぞれが自分で言いたいせりふが出来上がっていきます。次に各グループのものを一つのストーリーにつなげていきます。
  総合の時間を20時間かけて少しずつ仕上げていく。創作劇のおもしろい所は、途中経過の中で子どもたちの様々な葛藤が出てくるところです。バラバラだった気持ちが一つの劇に仕上げようと序々にまとまってきます。それぞれが自分の役割も自覚してくる。題名も話し合って決めました。『不思議なぼうけん』。出来上がった劇を地域の人に見てもらおうと、ビラを作り直接声をかけにいきました。発表後の子どもたちはやりとげた満足感で笑顔いっぱいでした。 

234:Let`s challenge English!

  国際都市成田では特区の指定を受け、市内すべての小学校で1~6年生に英語を教科として指導しています。週に3回、学級担任とALTのTTで行い、歌や会話、ゲーム等を中心に英語での活動を楽しんでいます。
  今回、3年生の授業でFIVE LITTLE MONKEYSの絵本を使って、歌やチャンツ(一定のリズムに乗せて英語を口ずさむ学習法)を取り入れたプログラムを工夫してみました。絵本の魅力と歌やチャンツの効果により、子どもたちはもちろん、私たち教員も楽しく英語を学習することができました。特にチャンツは、リズムに合わせて身振りを入れながら英語を次々に練習していくうちに、教員も子どもも熱中してきて教室に一体感が生まれる程でした。
  小学校で英語というと、ついALTまかせになりがちですが、やはり学級担任の力は欠かせません。学級担任もすすんで英語を話して、一緒に英語の授業を作ってほしいと願っています。「英語嫌いを作らない」ためには、まず教員自身が英語に背を向けないことではないでしょうか。

233:嚶鳴(おうめい)っ子のたくましく生きる力をめざして

  2007年度、本校は、日本生活科・総合的学習教育学会の全国大会に協力校として参加しました。 研究の特徴として、「生きる力」の育成を目的とした「プロジェクトベース学習」を取り入れています。
  「よい子・できる子・元気な子」の嚶鳴っ子をめざし、生活科では「身につけたい力」を教員側が明確にもった上で、幅広い体験活動をさせ、そこで得られた「気づき」を大切に自らを高められるように支援していきます。また、総合的な学習の時間では、自分たちで「テーマ」を設定し、活動計画を立て、活動と「身につけたい力」との整合性をみながら「振り返り」をすることで自己評価能力を高めていきます。
  児童の意欲的な活動が、ただの活動に終わるのではなく、活動によってどのような生きる力になっていくのかを楽しみにしながら、実践しています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

139:今年で4年目!夏の職員BBQ企画

  八都第二小学校は、教職員の数は十五人に満たない数ですが、「笑顔あふれる楽しい職場」となるよう、お互いのコミュニケーションを大切にし合い、いろいろな場面において、子どもたちへのその時々のベストな支援ができるような雰囲気づくりを心掛けています。
  こういった雰囲気づくりの一環として、私たちの分会で行っていることを二つ紹介します。一つ目は、教職員の異動後すぐの四月初めに「ボウリング大会」を企画し開催したことです。職場の仲間がお互いに分かり合うきっかけになり、この企画を通して、教職員間の理解と団結が生まれたように思います。
  そして、二つ目は、見出しにも掲げた「夏季休業中のBBQ企画」です。夏季休業中の校内研修後の昼食で、教職員全員で鉄板や網を囲み、とても楽しい時間を共有します。野菜を切る係や肉を焼く係、火を起こす係やテントを出す係というように、お互いに仕事を見つけては率先して取り掛かります。中には、ラジカセを持ってきて音楽をかける先生もいて、よい雰囲気のもと時間が過ぎていきます。「家庭科の調理実習や宿泊体験学習の野外炊飯ってこんな感じかな」という言葉も聞かれ、子どもたちへの支援の一助にもつながっていると感じます。多忙な毎日ですが、教職員間の笑顔が子どもたちの笑顔につながると思います。皆さんも是非鉄板を囲んでみてはいかかですか。 

138:チームみんなで「平和」への意識を

○きっかけ
  「せ~んそう」「ぐんかん、ぐんかん、ちょうせん」「ちょうせん、ちょうせん、ハワイ」「ハワイ、ハワイ・・・」「ドン!」 ある日の休み時間に、子どもたちが「戦争じゃんけん」を始めました。子どもたちはとても楽しく盛り上がっていました。「この遊びを放っておいてよいのだろうか・・・」と感じたこのときこそが、伝えなければ・・・と思ったきっかけでした。
○私にできることとは
  平和教育とはいっても、経験も知識もない私に、何ができるのでしょうか。分会の仲間や先輩方に相談をしました。たどり着いた結論が、平和を願う子どもたちを育てていくために、まずは「本物」を伝える、ということでした。つまり、戦争を経験したピーススタッフきみつの方々を招くこと。これが私にできることだと思い、すぐに行動しました。 「本物」の語りは、子、親、教職員に、平和について考える大きなきっかけを与えてくれました。
〇これからもチームで
  高柳小分会は、支部教研において、平和・国際連帯の教育分科会に所属して三年目を迎えました。日頃とりくんでいることに「平和の意識を」というのが、分会の合い言葉になりつつあります。戦後七十年を迎え、これからもチームで平和教育にとりくんでいきたいです。 

137:つながりを深めて、働きやすい職場づくり

  本校は、船橋市内で最も歴史のある小学校です。学校の歴史は今年度で143年を数え、昨年度には新校舎が完成しました。
  そのような伝統校で地域や保護者の信頼を得られるよう教職員一丸となり教育活動にとりくんでいます。500人の子どもたちが校歌にあるように「明日の日本に飛び立つ小鳥」となれるよう、私たち教職員が連帯感や所属感をさらに深めて働きたいと考え、分会のテーマを「つながりを深めて、働きやすい職場づくり」としました。
  ①若手教員や講師の育成
  職場のボトムアップのため、若手の育成に特に力を入れてとりくんでいます。若手がすすんで授業研修を行い、それを先輩方が指導したり、ときには先輩方が手本を示してくれたりとつながりの中で若手が成長しています。。また、採用試験直前には臨採者に向け、教頭や教務主任を交えて面接の練習を行いました。
  ②おそろいのポロシャツで運動会
  運動会に向けて、職員用にポロシャツを作りました。希望者ということで始めましたが、運動会ではほとんどの先生方がブルーのポロシャツを着ました。地域の方からも「先生が一目で分かるし、連帯感があっていいですね。」と声をかけていただきました。
  ③定期的な懇親会や交流会
  学校の行事や長期休業前などの区切りに懇親会を行います。また地域の交流会にも有志で参加し、教職員のみならず地域の方とも楽しくコミュニケーションをとり、連携を深めています。

136:みんなで集まりスポーツ大会をしよう

  横芝中学校は、2・3学年が4学級、1学年が3学級の規模の学校です。生徒の9割以上が部活動に加入しており、活発に活動しています。
  教職員は若い世代が多く、学校全体に活気があります。部活動で生徒と夢中で汗を流し、体育祭などの学校行事では生徒と共に走り回っています。若年層の教職員が学校全体に勢いを与えてくれています。写真は分会の仲間でフットサルをしている様子です。サッカー部に所属していた卒業生が2名、教育実習にきていました。その際に体育館で行ったものです。他にも、卓球、バドミントン、バレーボールなど時期は不定ですが、声を掛け合い活動しています。時には、サッカー部の部員たちから私たち教職員に挑戦状が届きます。こんな時、生徒との距離の近さを感じることができます。教職員の年代も、抱えているものもさまざまですが、仲間と汗を流す時間があることはすばらしいと思います。
  多忙な毎日ですが、分会のテーマはそんな教職員の絆を強くするために設定しました。皆さんもちょっと体育館に集まってみては、いかがですか。 

135:次につなげる!~何でも話せる分会を目指して~

  市川小分会では、現在13名の組合員(育休2名長期研修1名)で構成されています。教員だけでなく、事務・養護・栄養教諭など職種も様々です。それぞれの仕事に対しての考え方や、とりくみに対しての意見交換や話し合いを持ち、風通しのよい職場をめざしています。
  本校では、若年層の教職員が多く、今年度も新規採用者が2名赴任しました。その2名が新規に組合に加入しました。若年層の教職員が増えるにつれ、新しい考え方や方法を取り入れながら、これまで自分たちが蓄積してきたスキルや知識を上手に融合できればと考えました。そこで、今年度は「次につなげる!」をテーマに、それぞれが持っているスキルや知識を伝え、そして、伝えるだけでなく、一緒に働く中でよりよいものをめざしていけるようにしていきたいと思いました。
  実践にあたり、みんなで気をつけていることは、形式的な話し合いの場を持つのも大切ですが、ちょっとした会話の中で、お互いの仕事について共通理解するということです。困ったことやよりよい方法がないか、それぞれが問題意識を共通理解し、「こんなものがあった」「こういう方法がある」と、それぞれの意見を出し合い、解決策を探すようにしました。若年層の教職員が増えてきていることもあり、とりくみを共有できるものをお互いが利用できるようにしています。今後も、お互いが協働できる職場をめざしていきたいと思います。
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