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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

217:JUST DO IT.~でんしょうあそびに挑戦しよう~

  いきなり某スポーツメーカーのキャッチコピーを借用しましたが、私は、「まずはやってみよう」という気持ちを大切に授業を行っています。今回紹介するのは、体育科の現指導要領の一・二年生の内容の取扱いに「伝承遊び」が触れられていることを知り、二年生の学級で行った実践です。
  授業では、数ある伝承遊びの中から、竹馬・わっぱ回し・ゴム跳び・缶ぽっくり・まりつきの五つを時間を決めて、ローテーションで行いました。ゴム跳び以外は、運動の特性から一人遊びから始まりましたが、次第に友だちと競争するなど、用具や場の工夫を自分たちで行って楽しむようになりました。やってみるとわかりますが、これらの遊びを続けて行うと運動量も確保できます。
  この授業は他校であまり実践例を聞かないので、JUST DO IT.の精神で行いましたが、「楽しかった」「またやりたい」という声が子どもたちから多く聞こえ、私もやってよかったという感想を持ちました。

216:ぱちぱち先生とお話ぽっけ~地域ボランティアの活用~

  「ねがいましては」のかけ声とともに3年生の朝が始まります。本校では、週2回始業前15分間そろばん学習を実施していています。そろばんを教えてくださるのは「ぱちぱち先生」こと、地域ボランティアの皆さんです。老人会の方々を中心に、熱心に指導をしてくださいます。読み上げ算を聞くことで集中力がついたり、そろばんの習熟によって計算力が向上したりとよいことばかり。これからが楽しみです。
  また、「お話ぽっけ」の方々による本の読み聞かせも行っています。地域や保護者のボランティアの皆さんで結成された「お話ぽっけ」は、朝の時間や昼休みを活用して、子どもたちに読書の楽しさを紹介してくださいます。加えて、本校では今年度から全校で朝読書を始めましたので、本に親しむ習慣がついてきたようで、図書館利用率がアップし、うれしいかぎりです。

215:豊かな自然を再認識して―ホタル鑑賞会を通して―

  子どもたちの生活が変わり、豊かな自然に恵まれながらも、親しむ機会は、昔と比べると減少の傾向にあります。
  そこで、本校では地域の自然に「触れる」「知る」「活用する」という総合学習の一つとしてホタル観賞会を実施しました。事前に行われた学習会では、夷隅郡市自然を守る会の大藪健さんを招いてホタルの生態や自然を守ることの大切さ・素晴らしさについて紹介していただきました。
  観賞会では水の清らかさを誇る山内地区東沢地域の川の畔で行いました。山一面に乱舞するホタルの姿に魅了され「きれいだね。」という感嘆の声が、あちらこちら漏れていました。また、子どもが、家族にゲンジボタルの光り方や幼虫の餌となるカワニナについて教える姿も印象的でした。
  今後、子どもたちの自らの手で地域の自然に触れ、守ろうとする心や態度が育ってほしいと願っています。

214:郷土との共生

  本校の学校教育目標である「自立と共生」の具現化を目指し7年前より総合的な学習の時間に「共生タイム」を実施しています。この時間は全校生徒93人が学年を越えて班を組み、週に2時間自分の課題を探求します。それぞれの生徒が①城下町だった地域の特性を生かした歴史の調査 ②保育所や老人介護施設への訪問 ③地域清掃や環境の調査 ④学校や地域の名所の紹介などを手がける地域自慢 ⑤自由課題のいずれかのコースに属し、コンピュータでの情報収集や郊外でのフィールドワークを行いながら、地域の人との交流を図り、郷土への関心や愛着を育てる機会を持っています。
  2学期には各コースで研究発表会、文化祭で地域発表、作品展示を行い、お互いの成果を共有しています。
  これらの活動を通じて、自分の課題を持つ大切さやそれを自力解決していく手段、地域の人との触れあいや研究した成果を発信・表現していく方法を生徒自身が体験し、自立への足がかりとさせたいと考えています。

213:プロの力を学校現場に~読売新聞と連携した学校新聞作りを通して~

  2006年度、富浦小6年1組では、NPO法人企業教育研究会(理事長・千葉大学教育学部藤川 大祐准教授)と読売新聞社の記者と共に、言語技術(話す力、聞く力、読む力、書く力)を伸ばすこと、働くことについて学ぶことを目的に学校新聞作りにとりくみました。
  インタビュー・記事作り・見出し作りの基本を学んだ後、保護者や全校児童に対して、本校のよさや様々な行事や活動へのとりくみ状況を知ってもらうために、低・中・高学年部・特別活動部・対外部の五つの組織に分かれ、年間5回の学校新聞を発行しました。
  このような活動を通して、子どもたちは取材力の向上、読み手を意識した文章や見出し、レイアウトなどの表現力の向上を図ることができました。また、実際に記者として活動したことにより、働くことの意義について体験を通して考えることにもつながりました。
  今後もプロの力を教育に取り入れる活動を積極的にすすめていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

94:「絆・つながりを求めて」

  分会力を強めたい市川市支部では、支部が主体となり「教育実践力の向上」をテーマに、組織拡大強化とからめて数々の学習会行事を開催しています。今回は、今年度二回目になる、十一月に行われた青年部スポーツレク学習会の様子をお知らせします。
   学習会で行った競技は、ヘルスバレーボールです。通常のボールではなく、一メートルほどもある、ラグビー型のボールを使います。思った方向に飛んで行かないボールに、参加者は右へ左へと翻弄されながらも、笑顔で競技に励んでいました。得点を決めると、チームでハイタッチ!徐々にチームワークも高まってきたようでした。この競技なら、運動やバレーの苦手な子どもでも楽しく参加できそうです。「ボールを買って体育でやってみよう」という声も聞かれました。
  学習会終了後は、場所を変えて交流会が開かれました。各学校の事情や、つい先日行われた市内音楽会の感想などを語ったりして、楽しい時を過ごすことができました。また、初めて出会う方とも話をすることで、「知り合い」を増やすことができた人もいます。
  今回は市川市内の教職員はもちろん、船橋支部や君津支部などからも県の青年部執行委員が参加してくれました。学校を越え、職種も越え、市も越えた活動を行うことができる、組合活動の意義を再確認したひと時でした。

93:広げよう人と人との絆 ~馬橋地区の地域交流を通して~

  一、テーマ設定の背景
  私たちの分会では、学区を中心とした地域交流が盛んに行われています。PTA交流はもちろんのこと、三中卒業生で結成された龍房会の方々がさまざまな面で学校を支援してくれています。しかし、私たち教職員は普段の授業や生徒指導に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、できる限り自ら進んで地域交流にかかわっていくことを分会のテーマに設定しました。
二、実践報告
  朝のあいさつ運動を保護者の方々と一緒に行いました。生徒たちの登校の様子を共有し、朝出勤する地域の方々と触れ合うことができました。
  夏休みの奉仕作業としては、校舎のペンキ塗りを行いました。環境整備が進み、保護者の方々との交流が深まりました。
  また、馬橋地区の各町会による「ふれあい広場」というイベントにも参加しました。当日は本校の校庭で、町会ごとに分かれて運動会を行いました。露店がいくつか出店し、地域の方々の講演や吹奏楽部によるコンサートにより大いに盛り上がりました。
三、成果と課題
  地域交流に積極的にかかわることで、多くの人たちと交流を深めることできました。また普段と違った生徒たちの一面を見ることができ、とても参考になりました。人と人との絆の大切さを再認識しました。
  地域の方々と一緒にとりくんだことをそのときだけの活動にすることなく、これからの教育活動につなげていくことが今後の課題だと思います。地域とともに歩む学校づくりの一役を担いたいと思います。

92:「協働」できる職場をめざして

  山王小学校は、千葉市稲毛区の最も北に位置する学校です。さまざまな職種・年齢の職員が在籍する本校では、「協働」できる職場づくりを分会テーマに設定し、活動にとりくんできました。
  「協働=共に協力して働く」ためには、お互いが心を通わせることが最も大切です。職員室の中では、職員同士が自由に話せる雰囲気を徐々に高めてきました。時には学校長や教頭など管理職も輪に加わりながら、日々の仕事の悩みや苦労話、今までの体験談などを気軽に話し合います。当初は学年内での「会議」が多かったのですが、最近では、年齢や学年、職種を超え、その場に集まったメンバーで「会話」に花を咲かせるようになりました。職員同士が互いを知り、より深く共感し合うことができるようになりました。
  また、行事の後や節目の時期には、声を掛け合って懇親会を開いています。ほんの二時間程度の会ですが、仕事の話からプライベートの話まで、たくさんの話題で盛り上がります。「たくさん言葉を交わす」というたわいのない活動ですが、そのことによって、職員同士が「同僚」という意識を深めることができました。そのことが、困難な教育課題が山積する職場で「明日もやってみよう」「こんな工夫をしてみよう」という活力を生み出してくれています。今後も言葉の力を大切に、分会の結束力をさらに高めていきたいと思います。

91:「ノー残業デー」で教職員にゆとりを

  根郷小学校は、百三十年の伝統をもつ、佐倉市内では中規模の学校です。学校教育目標のもと、授業研究にとりくみ、その成果を毎年公開しております。また年間を通して、部活動も盛んです。
  しかし、残業が当たり前という毎日が課題でした。子どもたちが日々充実した教育活動をするには、教職員が元気でいることが一番であると考えます。そこで、このままではいけないという意識のもと始まったのが「ノー残業デー」です。
  私たちの分会では、毎週水曜日を「ノー残業デー」と決めています。意識化を図る手立てとして、①黒板に掲示②管理職にも理解を得て、呼びかけてもらう③職員同士で声を掛けあって帰宅する等をしています。
  しかし、行事等で帰宅できないこともあります。そこで、学年ごとに定時退勤日を決める等、柔軟に運用していくことにしています。
  また、分会員の交流を図る目的で定期的に行っている食事会では、仕事の効率化を図るために行っていることを紹介し合いました。
  ①提出物のチェック等は学級の仕組みを工夫し、宿題やテスト等は隙間時間を活用して子どもが帰るまでに返すようにめざす、②学年で教材研究を行い、資料やワークシートを共有する、③仕事の終了目標時刻を決め、時間の意識をもつ等日常とりくめる様々な工夫が話題となりました。
  仕事の効率化を図り、ゆとりをもつことが、充実した教育活動につながると私たちは考えています。

90:身のまわりから世界へ平和を願う心の育成

 ~低学年から高学年への意識のつながりを求めて~
 
  1 設定理由
  「身のまわりの平和」と「世界の平和」の二つの問題が、相互理解の欠如から争いが起こるという見方で考えられ、本当の意味での「平和」を理解できる子どもたちになってほしいと思い、本校では、本テーマを設定しました。
2 研究仮説
  各学年の実態に応じて、「身のまわりの平和の学習」から「世界の平和の学習」について段階的にとりくむことで、「身のまわりの平和」と「世界の平和」へのつながりを意識して、「平和」について考えられる子どもが育つであろう。
3 実践報告
  学年の実態に応じて学年毎の年間計画を作成し、段階的に「身のまわりの平和から「世界の平和」へと意識を広げていく活動にとりくみました。四月から六月頃の年度当初は各学級内での人間関係が形成されていなかったり、児童の実態をつかみきれなかったりということもあり、主に「身のまわりの平和」についてのとりくみを行い、夏休み明けから徐々に「世界の平和」へと意識を広げてとりくみました。
4 成果と課題
○学年の実態に合わせ「身のまわりの平和」と「世界の平和」についてとりくみができたことで、少しずつ児童の心は変化し、「二つの平和」の繋がりを考えられるようになってきました。
●「身のまわりの平和」
や、「世界の平和」について考えられるようになるには、児童の心の成長が不可欠であり、一時的なとりくみではなく、継続的なとりくみの必要性を強く感じました。
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