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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

237:「書く力・地域愛を高める雑誌作り」

  2007年度、私は長期研修生として、小学六年生を対象とした雑誌作りにとりくみました。国語の学習を通して、「見通しをもって計画的に書く力・知恵を出し合い、仲間と協力して書く力」を育てることが目的でした。
  子どもたちは「企画会議」「編集会議」「アポイントメント・取材」「執筆」「推敲・校正」といった編集活動を通し、地域のよさを伝えるための雑誌を作り、地域に向けて繰り返し発信しました。完成した雑誌を地域の公共施設や店舗にフリーマガジンとして置いてもらい、読者を増やした結果、1年間で発行した雑誌は12冊、総発行部数は千部以上になりました。この学習を通して子どもたちは、「計画的に協力して書く力」を身につけるだけでなく、地域への愛着やコミュニケーション意欲を高めることもできました。
  私は昨年度末異動となりましたが、嬉しいことに、雑誌作りは後輩たちに受け継がれ、本年度も継続されているそうです。

236:「思考し、表現する力」を高めるために― ヒメハルゼミの調査を通して ―

  『あ!セミの抜け殻見つけたよ』と子どもたちの声が響く本校は、「思考し、表現する力」を高めるために、総合的な学習の時間を中心に研究をすすめています。
  学校前の八幡山が、国指定の天然記念物「ヒメハルゼミ」の生息の地であることから、毎年3年生によるヒメハルゼミの調査活動を続けています。今年度も、鶴枝ヒメハルゼミ保全協会の方や保護者の協力を得ながら、抜け殻の採取等を行い、それをもとに分布図を作成し、気温や湿度、天候との関係を調べたり、昨年度との比較をしたりしました。学習の途中、グループ内での中間発表を行い、意見交換をする中で、内容や方法についての修正を行い、最後に学習のまとめとして全体発表会を行いました。
  今後もこのような活動を通して、自分の考えを深め、伝える力を高めることのできる児童を育てていきたいと思います。

235:創作劇にチャレンジ

  「自分たちで創る劇をやってみないか。」
  4年生全員、42人が協力して全てを自分たちで創りました。①スタートのテーマはこちらが出しグループごとに話し合い、動きをつけながら創る。②発表する。(台本は書かない。)③他のグループの良い所を見つけながら、自分たちの劇を創り直す。①~③をくり返すと、内容や動きが序々にわかりやすく、おもしろくなっていきます。それぞれが自分で言いたいせりふが出来上がっていきます。次に各グループのものを一つのストーリーにつなげていきます。
  総合の時間を20時間かけて少しずつ仕上げていく。創作劇のおもしろい所は、途中経過の中で子どもたちの様々な葛藤が出てくるところです。バラバラだった気持ちが一つの劇に仕上げようと序々にまとまってきます。それぞれが自分の役割も自覚してくる。題名も話し合って決めました。『不思議なぼうけん』。出来上がった劇を地域の人に見てもらおうと、ビラを作り直接声をかけにいきました。発表後の子どもたちはやりとげた満足感で笑顔いっぱいでした。 

234:Let`s challenge English!

  国際都市成田では特区の指定を受け、市内すべての小学校で1~6年生に英語を教科として指導しています。週に3回、学級担任とALTのTTで行い、歌や会話、ゲーム等を中心に英語での活動を楽しんでいます。
  今回、3年生の授業でFIVE LITTLE MONKEYSの絵本を使って、歌やチャンツ(一定のリズムに乗せて英語を口ずさむ学習法)を取り入れたプログラムを工夫してみました。絵本の魅力と歌やチャンツの効果により、子どもたちはもちろん、私たち教員も楽しく英語を学習することができました。特にチャンツは、リズムに合わせて身振りを入れながら英語を次々に練習していくうちに、教員も子どもも熱中してきて教室に一体感が生まれる程でした。
  小学校で英語というと、ついALTまかせになりがちですが、やはり学級担任の力は欠かせません。学級担任もすすんで英語を話して、一緒に英語の授業を作ってほしいと願っています。「英語嫌いを作らない」ためには、まず教員自身が英語に背を向けないことではないでしょうか。

233:嚶鳴(おうめい)っ子のたくましく生きる力をめざして

  2007年度、本校は、日本生活科・総合的学習教育学会の全国大会に協力校として参加しました。 研究の特徴として、「生きる力」の育成を目的とした「プロジェクトベース学習」を取り入れています。
  「よい子・できる子・元気な子」の嚶鳴っ子をめざし、生活科では「身につけたい力」を教員側が明確にもった上で、幅広い体験活動をさせ、そこで得られた「気づき」を大切に自らを高められるように支援していきます。また、総合的な学習の時間では、自分たちで「テーマ」を設定し、活動計画を立て、活動と「身につけたい力」との整合性をみながら「振り返り」をすることで自己評価能力を高めていきます。
  児童の意欲的な活動が、ただの活動に終わるのではなく、活動によってどのような生きる力になっていくのかを楽しみにしながら、実践しています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

54:「多忙解消に向けて事務処理の有効化をはかる」

  銚子市立高神小分会は、東に「犬吠埼灯台」西に「灯台キャベツ畑」を望む風光明媚な場所にあります。出勤途中に小高い愛宕山を通り、条件に恵まれると日本一の富士山を見ることもできます。
  ここ数年の児童数の減少に伴い職員数も減っています。そこで、3年前から「多忙解消のために事務処理の効率化をはかろう」をテーマに文書の処理方法や成績処理等の研修をしています。 活動例としては、
 
1.校内にサーバーを設け、各学年・校務分掌ごとに文書を保存する。
  (資料作成の時間を短縮する。)
2.提出文書や指導案の形式をサーバーにおき誰でもすぐに作成できるようにする。
  (例文を全員が参考にでき、形式もそろえられる。)
3.学校要覧・教育計画・通知表を自校で作成する。
  (業者作成よりじっくりと作ることができ、予算も少なくてすむ。)
4.通知表の補助簿をエクセルで作成する。
  (時間に余裕がある時・気づいたときに少しずつでも入力をしておくことができる。本紙印刷までの修正が簡単である。)
 
  上記の処理ができるように7月・8月に集中してパソコン研修を行いました。7月には、通知表作成のための入力の仕方を中心に研修し、八月は、元校長を講師に招き、地図作成やデジカメの動画編集等の研修を行いました。便利な反面、情報の漏洩問題等が発生している昨今です。個人情報とは何か、USB他、情報の管理についても随時、研修しています。
  時間は限られています。しかし、処理しなければならない校務は、次から次へと増えています。自分たちで、時間を作る工夫をして、明るく元気に仕事をしていきたいと考えています。

53:「楽しく学びま専科!(体育編)」の活動を通して

  「楽しく学びま専科」の活動を始めて4年目になります。4年前というと、子どもの学力低下問題がクローズアップされてきた頃で、体力テストの全国結果が出るたびに騒がれていた子どもの「体力低下」が、蚊帳の外に置かれてしまったような時でした。
  もともとは、良い体育授業を目指して、指導法や教材について検討したり授業を見合ったりすることを目的にしていましたが、若い教員の参加が増えるにしたがって、実技研修を主な内容にするようになりました。講師の方に授業スタイルで指導をしてもらい、参加者は児童・生徒の立場で学ぶわけです。若い教員にとっては、会議室で指導案の検討や教材の研究をするよりも、体育館で実際に体を動かしながら優れた指導法を学ぶ方が、吸収しやすいようでした。熱心な参加者は体を動かしながらメモをとったり、その場で講師に質問をしたりする姿もありました。
  今年度は、5月「バスケットボール練習法」、6月「陸上運動指導法」、8月「良い体育授業のあり方」、11月「表現運動の授業」、2月「まとめ(予定)」をテーマに、それぞれ講師を招いて実践してきました。授業スタイルのよいところは、指導の仕方だけでなく授業者の発問や指示、間の取り方、集合のさせ方、マネジメントなども肌で感じながら学べるところです。優れた体育指導の中には、どの教科指導にも使えるプロの技がいくつも詰まっています。
  来年度からは、新学習指導要領の移行期に入り、小学校の低中学年において体育の年間授業時数が次第に増えていきます。指導内容も具体化され体力の向上が一層強調されます。「体力低下」の危惧は忘れ去られたわけではなかったようです。
  「楽しく学ぶ」児童・生徒の姿を目指して「楽しく学びま専科」は存在します。そこには「楽しく学ぶ」教員の姿があります。たった2時間でつながりができ、輪が広がる。そんな「学びの場」をこれからも提供していきたいと思います。

52:読解力を高め、心身共に豊かな児童の育成 ―平和教育の実践―

  私たち興津小分会では、実社会や実生活に深くかかわる読解力の向上を掲げ、各教科を通して、日々指導にとりくんでいます。
  地球のどこかで今もなお、内戦やテロが起きている現状は、児童にとってテレビや新聞での出来事としてしか捉えられていません。戦後の平和な世の中に生まれ育った教職員と児童にとって、戦争時代の生活の様子や心情を読み取り、平和に対する意識を高めることが大切であるということは言うまでもありません。
  本校では、「さざなみ集会(全校集会)」の中で、図書委員会が、戦争時代の出来事を3・4年生の国語の物語教材、6年生の歴史で学習している時期に合わせ、「戦争と平和」についての読み聞かせをしました。そこで、「私たちの戦争体験の絵(紙芝居)」を活用させていただきました。この紙芝居は、房総の会(退職女性教職員の会)夷隅支部の方々が作成されたものです。内容は、「出征兵士の見送り」から始まり、「学徒動員」、「東京大空襲」、さらには「集団疎開」に至るまで、全部で23枚に及びます。実際に戦争体験した方々がつくられたものなので、身に迫るものがありました。低学年にはやや難しい言葉もありましたが、1枚1枚の絵から気持ちを読み取ることができました。中・高学年の児童は、内容を視聴した後、それぞれの学年に応じた感想を発表することができました。
  今後とりくんでいきたいのは、次の2点です。 ①読み聞かせボランティアの方々に戦争にかかわる本や平和の願いが伝わる本を選んで読んでいただくこと。 ②総合学習で取り上げ、自分たちの生活の見直しや平和であることのありがたさについて考えさせること。
  それらを通して、読解力を育成しながら、平和教育についての実践をすすめていきたいと思います。

51:「エコ・スクール ~学校環境を整える~」

  五井小分会では、4月の分会会議で、「光熱費の節約・紙の節約等に心がけて活動していこう」というテーマを設定しました。この背景には、「子どもたちも地球環境を考えて、様々な活動をしている。私たち大人も何かできるのではないか。例えば、分会の電気やガス、紙に関しても無駄遣いしている部分があるのではないか。自分たちの意識を変えれば、改善できる問題ではないか。」という声が上がり、決定しました。
  活動をするにあたり、分会内で様々な約束を設定しました。印刷の紙に関して、裏面を活用できるものはできるだけ裏面を印刷用紙として活用すること。移動教室等で、教室を使わない場合は、電気を消し、節電を徹底すること。夜7時以降も残業する場合は、極力職員室で行い、無駄な光熱費を出さないことなどです。どれも当たり前のことかもしれませんが、分会で真剣にとりくんでみると、少々面倒に感じてしまうなど、今までいかに無駄が多かったか、気づかされる毎日でしたが、少しずつ分会の意識が変わっていきました。
  活動の成果も現れ始め、途中経過ですが、電気使用量も昨年度より1割程度減少が見られます。また、紙の使用量も、昨年度より約10万枚減少させることができています。また、夕方になると、教室から降りて職員室へ集まって仕事をすることで、それが良い意見交換の場になっています。特に若手教職員が多い私たちの分会では、先輩教職員に意見を聞いたり、同年代の仲間と談笑したりして、繋がりを深めています。今後もエコ・スクールを目指すと同時に、教職員同士の繋がりも深めていきたいです。

50:平和教育のとりくみ

  本校の学区は比較的落ち着いた教育環境にあり、多くの生徒が学校生活に意欲を持ち、学習の基礎・基本のみならず生活の基礎・基本ができており、前向きに学習や行事、生徒会活動、部活動等にとりくんでいます。生徒は安全で豊かにすごすことが当たり前であり、平和であることのありがたさを実感していることが少ない様子です。以上のことをふまえ、平和の大切さや尊さを再度認識させたいと考え、今年度の分会テーマを「平和教育のとりくみ」としました。そこで、戦争と平和に関することだけにとどまらず、平和を広い意味で捉え、皆がお互いを思いやる「豊かな心」の育成や人権教育にも目を向けてとりくむこととしました。
  本校はここ数年、学習環境、生徒活動環境の工夫に力を入れて学校環境の充実に努めてきているので、平和教育の視点からも掲示物や展示等の工夫をしました。例えば、国語の授業で戦争と平和に関する教材を扱うときは、生徒の関心を高める手立てとして、国語科室内の掲示物を戦争と平和に関するものにしました。戦時中の状況が一目でわかるように工夫したり、図書室に戦争と平和に関する展示コーナーを設けて関心を持たせるようにしたりしました。そのため、本を手にとって読み始める生徒や、展示物に目をとめる生徒が多く見受けられました。また、国語教材「大人になれなかった弟たちに」では、戦争による悲劇を、自分たちのこととして考え、発表し合うことにより、家族のつながりや、人とのつながりについて深く考えさせる手立てとしました。朝の20分読書では、他者を認め差別のない集団づくりのために、図書館指導員によるブックナビ(読み聞かせ)で人権教育に関する本を扱っています。さらには、外国から編入した生徒との理解を深めるために、総合的な学習の時間で、その国の調べ学習を行うなど、生徒がお互いの文化・価値観を理解し認め合うことのできる豊かな心を育むためのとりくみをしています。 
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