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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

242:伝え合いを通して読みを深める読書指

  本学級には、本に親しむ児童が多く、6年生ではより深く本の世界に親しみ、読書を通して今後の生活を豊かなものにするための視点を与えたいと考えました。そこで、物語『きつねの窓』を読み、感想や学習問題に対する自分の考えを付箋紙に書き込ませ、黒板や台紙上で分類し、同じ考えをもった児童のグループで、自分の考えや根拠を説明し合う場を設けました。そうしたことで、児童は自分の考えをはっきりさせた上で話し合いを進め、大変よい反応でした。この授業を通し、児童からは、「友達の色々な考え方を知ることができておもしろかった。」などの感想が多く出ました。友達との共通点や相違点を意識しながら話し合いを進め、多様な読み取り方があることに気付き、友達と自分の考えを説明し合うことができました。この学習を通して、今後読書をする際に、物事には多様な見方・考え方があることを意識し、読み物を自分なりに深く読むことができるようになるのではないかと思います。

241:学校の枠をこえての授業づくり

  鴨川市では義務教育の9年間を見通した新しい学びをつくり出すことをねらいとして小中一貫教育にとりくんでいます。本校のある鴨川中学校区の4小学校1中学校では、昨年度6部会に教員が分かれて情報交換や各校の研修を核にした授業づくり等を行いました。
  そのうち「学力向上部会」では、本校の研修「教えて考えさせる」授業づくりにかかわって授業づくりをし、4年「面積」の単元で複合図形の求積をする授業を行いました。
  複合図形の求積の基本的な方法を自力解決前に教えた結果、ほとんどの子どもが自力で面積を求められました。そのことから、導入時に基本的な方法を教えることは、考えさせるよりも知識を確実に定着できると感じました。
  今回、小中の教員が模擬授業や指導案検討をともに行うことで、9年間を見据えて育てたい力を考えることができました。また、わかりやすく教えることの必要性を改めて確認することができるよい機会となりました。

240:学年始め全校遠足

  本校では「①異年齢ペアを作り集団の一員としての自覚を深める、②1年生の入学を歓迎し、楽しく活力のある学校の創造に向けて自主的実践的態度の育成を図る」ことを目的に、毎年4月に全校遠足を行っています。
  学年始めの慌ただしい中ですが、異学年とのペアを作り、どのペアも3回程の校内活動を経て、本校から『千葉こどもの国(Kids Dom)』までの片道3キロメートルの行程を2時間かけて往復します(「こどもの国」では2時間ほど自由に遊びます)。
  子ども達は、お互いの気持ちを察しながら歩き、遊びを通し、交流を深めます。この体験活動を通して、忍耐力に加え、上学年では責任感や達成感を、下学年では所属感を育むことができます。またこの行事は、クラス替えをして間もない子ども同士、あるいは子どもと教職員との相互理解の場にもなっています。このため、学級づくりを進める上でも欠かすことのできない行事になっています。

239:作文って楽しい!

  子どもたちの生活は驚きや喜びに満ちています。そんな気持ちを言葉で表現する技術が身に付けば、子どもたちの生活には知的な深まりが生まれるのではないかと思います。
  そこで、私の学級では作文の練習をすることにしました。はじめは何を書いたらよいかわからないという児童が多かったので、構成の仕方を教え、例を示しながら一緒に書いていきました。1つ目の作文は、構成は整いましたが似通ったものになってしまいました。ところがその後、子どもたちが「別のことで書いていいですか?」と言い始めたのです。自由に作文を書かせているうちに、1時間の中で自分なりの作文を仕上げることができるようになりました。書きためた作文は冊子にし、最後のページには写真を貼って、保護者からコメントもらう欄を作りました。
  作文は表現の手段です。子どもたちが表現したことを受け止め、感想を言ったり質問をしたりして、技術とともに書く意欲を大きく育てていきたいと思います。

238:QOLの向上をめざして

  本校では、「健康教育」を課題とする研究にとりくんでいます。子どもたち一人ひとりのQOL(生活の質)の向上を目標として、学級活動や保健学習を中心に、ライフスキル学習や体験学習を積極的に取り入れた実践研究を行っています。
  2年生の学級活動(歯科指導)の授業では、歯科衛生士を招き、健康な歯を保つことの必要性や上手な磨き方の指導を受けました。子どもたちは、熱心に話を聞き、楽しみながら歯磨きにとりくみました。そして、学んだ知識を生かし、意思決定スキルを取り入れたワークシートを用いて自分の生活を振り返り、より良く生活するための行動を選択します。健康な歯を保つこととQOL向上とのつながりを理解し、生活に生かしていくのです。
このようにして、生涯を通じて自らの健康を管理・改善し、生きがいを持って生活できる資質や能力の基礎を培っています。
  ( ※Quality Of Life, 略語QOL )

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

129:子どもたちの笑顔のために~職員の絆を深めるとりくみ~

本校は、保護者や地域の方の支援が温かく、二一九人の子どもたちも明るく元気いっぱいです。
職員数は二十二人で、各年齢層がバランス良く配置され、お互いに良い刺激を受けながら一丸となって教育活動にあたっています。
しかし、『子どもたちのために』と考えると、仕事には限りがなく、多忙感に駆られることも現実です。そこで、今年度は「職員間のコミュニケーションづくり」を分会テーマとして掲げました。職員の仲を深めることでストレスのないホッとできる職場環境を実現し、多忙感を少しでも和らげようと考えました。具体的なとりくみを紹介します。
①みんなでスポーツレク
バドミントンやソフトバレーボールなどのスポーツレクを行い、心と体のリフレッシュを図っています。「年齢にかかわらず一緒に汗を流すことができて楽しい 」という感想も聞くことができました。
②定期的な懇親会
運動会の反省会や学期終わりの慰労会、忘年会などを開催し、ゆっくりと歓談することで、全職員の交流が深まります。
③おそろいのポロシャツ
ピンク色のオリジナルポロシャツを作り、運動会やミニバス大会など各行事で職員そろって着用し、「心を一つに」を合言葉に一体感を高めます。
放課後の職員室は談笑が絶えず、常に温かい雰囲気であふれています。これらのとりくみを通して、全職員どうしが安心できる関係を作れているからだと思います。今度も『チーム椿海』子どもたちの笑顔のために頑張ります!

128:生徒が主役になれる学校づくり

  生徒がより生き生きとした学校生活を送るよう、「生徒が主役になれる学校づくり」をテーマに「一分会一テーマ」にとりくんでいます。
  仲間の意見に耳を傾け、正しい判断・行動ができる生徒を育てることが、テーマにつながっていくと分会で考えました。そのための方策として、自分自身の思いや意見を相手に伝える場を多く設定し、より多くの活躍の場を経験させていくことを大切にしました。生徒会活動や集会、各行事で、生徒が自分の意見や考えを伝え、自主的に活動する場を設けました。
  一点目は、自分たちの抱えている問題を提起し、正しい行動を考えるための活動として、委員会主催の自転車安全集会を開きました。自転車通学生の登下校の問題について、自転車の危険な乗り方や大きな代償を負うこともある例など、実演を交えながら、委員長が中心となって全校生徒に訴えることができました。今は、自転車置き場へのポスター掲示など、正しいことを考えることができる集団づくりが進められています。
  二点目は、行事の工夫として、全校生徒が関わる活動に重点を置きました。例えば、新入生オリエンテーションでは、全校参加型のレクリエーションを開催 し、学年の枠を取り払った活動を行いました。さらに、体育祭のみであった縦系列活動を合唱にも拡げました。
  これらの活動から、生徒一人ひとりが考える場面が増え、学校への所属感・一体感の向上とともに、思いやりや助け合いの気持ちを高めることができました。
  今後も、全校が一丸となってとりくもうと考えています。 

127:多忙に負けない健康で明るい職場

  私たちが元気に子どもたちに接することができなければ、子どもを元気に笑顔にすることはできません。皆で協力し、仕事を分け合うことで少しでも多忙化を解消し、子どもたちとともに、元気、笑顔があふれる職場にしていくことをめざしています。
  本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
  ① 「ノー残業デーを実行しよう」
    本校では、一週間のうち、木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早く帰ろう」と声を掛け合っています。
   学年を単位として仕事を分担したり、一人に偏りがちな仕事を学年の職員全員で取り組んだりと皆で協力することで、一人に掛かる負担をなるべく軽くすることを心がけています。
② 「学年会の充実を図ろう」
   本校では、一週間のうち金曜日を「学年会」と位置付けて、子どもにかかわる問題や一週間で気になった出来事について情報交換したり、話し合ったりし ています。さらに月一回全体で話し合う機会を設け、学校全体で意見を出し合っています。その活動を継続することで、誰にでも気軽に悩みを相談できる雰 囲気となっています。「一人で悩みは抱えない」を合言葉に、学年会の充実を図ることで、悩みの無い職場を目指しています。
  このようなとりくみを継続することで、多忙にも負けない健康で明るい職場になることと思います。私たちが健康であったり、笑顔であったりするからこそ、それが子どもたちにも伝わり、元気に笑顔になるのだと思います。今後も是非、継続していきたいと思います。

126:コミュニケーションの活性化

◎はじめに
  本校では、職員が仲間同士で助け合い、安心して働ける職場環境をめざしています。職員の間に気軽に話せる雰囲気があれば、自然と人間関係が良好になると考え、テーマを設定しました。
◎安心できる職場環境に
  年に数回、お茶会を開いて思いを伝えあうようにしています。お茶会では、仕事のこと、自分のことなどについて話しています。
  また、新年度異動してきた職員にすぐ役員が回ってこないよう配慮しています。会議や動員についても、同じ人に集中しないよう話し合って決めています。 会議等の予定については、職員室の黒板に内容・場所・時刻を明記し、余裕をもって安全に到着できるようにしています。
◎つながりを深め、一体感を高める
  校内行事の後は、全職員でお茶会をしています。改めて話をする機会を設けることで、自分が職場の一員だという意識が高まります。
  五月には、若年層職員が中心となり、恒例となったスタッフシャツを作成しました。明るいデザインのシャツで、職員・保護者・児童からの評判も良好で、職員の一体感を高めるのに非常に効果的でした。若年層職員が協力して作成しているので、勤労意欲も大いに高まりました。本年度は、ポロシャツを作成したので運動会だけでなく、授業参観でも全職員で着用し、ますます吉岡小職員の一体感を高めました。これからも、子ども達の笑顔のため、コミュニケーションを取りあい、活気ある職場を作っていきます。

125:豊富な人材や能力の有効活用で助け合い

上瀑小学校のルーツは明治七年に創設された横山小学校と下大多喜小学校です。そこから数えて百四十一年、とても歴史のある学校です。
来年の四月から近隣の大多喜小学校、総元小学校と統合することになり、上瀑小学校としての最後の一年を素晴らしいものにするために職員だけでなく、保護者、地域が一体となってとりくんでいます。
閉校にむけての作業で、今までよりも多忙になると考え、「相談し、助け合える職場を作ろう」というテーマを決めました。主なとりくみを紹介します。
○声かけ
  「手伝うよ」「一緒にやろうよ」「一緒に帰ろう」
  つらくなったときの声かけで救われることが多々あります。パソコンの達人、書の達人、農業の達人、体力自慢、プロ顔負けのイラストレーターとスペシャ
  リストがたくさんいるので、助け合うことで効率化を図っています。
○健康・表情チェック
  教員は、朝の健康観察で子どもの表情や声から何かあったなと見極めるのプロです。その洞察力を仲間にむけて、ちょっとした変化を見逃さないように
しています。
○情報交換
  休み時間や放課後のほんの少しでも、職員室でお茶を飲みながら情報交換をしています。
二学期からも周りの職員への気配りを忘れずに、いい職場作りをめざしていきたいです。
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