本文へ移動

学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

247:継続は力なり

  週1回漢字テストを行っています。約200人分の採点をするのは正直つらい時もありますが、「やったー!満点だ」「先生、次は頑張るね」という生徒の言葉を聞くと、また頑張れます。生徒一人ひとりの漢字の読み書きの力が少しでも付けばいいなと思います。
  また、教科書の音読も授業の中で大切にしています。1年生のころから習慣づければ、学年が上がっても、恥ずかしがらずに読めるようになると思っています。
  現在は、古典の調べ学習を行っています。図書館を活用し、一人ひとりがテーマを決めて調べる・・・司書教諭や学校図書館員の方に教えを乞いながら、目下奮闘中です。
  今、自分が教壇に立てるのは、今まで出会った多くの教職員の方に様々なことを教えていただいたからだと痛感しています。これからも私自身が「学ぶ気持ち」を大切にし、微力ながら後輩の教職員にも伝えられることを伝え、「わかる授業・楽しい授業」の創造に努めていきます。

246:こころ・からだ・なかまを育む「学び」の楽しさや喜びを味わう学習

  『こころ・からだ・なかまを育む~「学び」の楽しさや喜びを味わう学習のあり方を求めて』というテーマのもと、30年以上体育学習の研究にとりくんでいます。
  これまでの「めあて学習」の考え方を基盤とし、子どもたちの発達段階や学習状況を考慮しながら、身につけさせたい技能を明らかにして、「楽しみながら自然に技能が身につく運動の取り上げ方、場の工夫の仕方」を考え、器械運動と体つくり運動に焦点を当て、授業実践にとりくんでいます。
  体を動かす心地よさが楽しい、できたこと・できることが楽しい、学ぶことが楽しい、仲間と協力し合い励まし合って学習することが楽しい、そんな体育好きの「長作っ子」がたくさんいます。
  休み時間でも、自然に自分たちから鉄棒やのぼり棒、「千葉県1周マラソン」などを楽しむ、明るく元気あふれる長作小を子どもたちも、私たち教職員も大好きです。 

245:指導内容の明確化・体系化―新しい体育の授業づくり―

  1学期に本校三年生で実施したベースボール型ゲームの授業を紹介します。
  実態調査の結果、投・捕・打の技能やルール等の知識の習得が課題であることが分かりました。そこで3年生においては①投球と捕球技能の習熟、②基本的なルールの理解、を主な指導内容としました。
  バットを使わず、バッターが投球することから攻撃を始めるゲームを行うことで、投球と捕球の試行数を保障し、ゲームの中でも技能向上が図れました。また全員に一塁に走る機会を保障することにより、投げて(打って)走るなどといった基本的なルールも理解されました。様々な技能の児童が共に楽しみながらゲームにとりくむ姿も見られました。
  なお打撃の技能は、4年生で手打ち、5年生でラケット、6年生でバットと体系的に発展させて習得を図ろうと計画をしています。

244:授業力アップをめざして

  本校では、教職員の意識改革と資質向上(授業力アップ)を目指し、教職員自らが課題を見つけ、学び、考え、よりよく問題を解決する資質や能力を身に付けることを目的に研究にとりくんでいます。研究主題を「学ぶ楽しさと充実感を味わえる児童の育成~各教科・領域を通して~」とし、教職員一人ひとりが研究教科・領域を決め、研究計画を立案し、指導案作成のもと、授業研究を行っています。
  私がとりくんでいる国語科では、「自分の考えを自分の言葉で表現できる子」という児童の育成に向けて、「修学旅行について紹介しよう」という目的のもとに、体験したことをガイドブックにまとめる学習を行いました。そして、そのガイドブックをもとに5年生に紹介しました。話を聞いた5年生も修学旅行についての見通しをもつことができました。
  これからも授業力アップを目指して、日々の研修を大切にし、先輩教職員の授業を参考にしながら力をつけたいと考えています。

243:百人一首を通して

  私の学級では、月に1度、百人一首大会を行っています。日本の古文化に触れよう、ということで始めたとりくみも2年目となりました。百人一首を始めたころは、難しくてわからなかったり、なかなか札が取れず苛々したりする子どもたちの様子が見られました。しかし、回を重ねるごとに「前回よりも札が取れた」「歌を十首覚えてきた」などの声が子どもたちから聞こえるようになり、いつしか月に1度の百人一首の日は、学級にとって特別な日になりました。人数は4人を1グループとし、上位2人と下位2人は次の月では入替制となるので、子どもたちは自分の実力に合ったグループでとりくんでいます。6年生の短歌と俳句の授業で、「この歌はどんな意味なのだろう」「この歌を詠んだ人物について調べてみたい」という子どもたちの声から興味の幅が広がっていることを実感しました。これからも、美しい響きを持つ、この日本文化の理解をより深めていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

129:子どもたちの笑顔のために~職員の絆を深めるとりくみ~

本校は、保護者や地域の方の支援が温かく、二一九人の子どもたちも明るく元気いっぱいです。
職員数は二十二人で、各年齢層がバランス良く配置され、お互いに良い刺激を受けながら一丸となって教育活動にあたっています。
しかし、『子どもたちのために』と考えると、仕事には限りがなく、多忙感に駆られることも現実です。そこで、今年度は「職員間のコミュニケーションづくり」を分会テーマとして掲げました。職員の仲を深めることでストレスのないホッとできる職場環境を実現し、多忙感を少しでも和らげようと考えました。具体的なとりくみを紹介します。
①みんなでスポーツレク
バドミントンやソフトバレーボールなどのスポーツレクを行い、心と体のリフレッシュを図っています。「年齢にかかわらず一緒に汗を流すことができて楽しい 」という感想も聞くことができました。
②定期的な懇親会
運動会の反省会や学期終わりの慰労会、忘年会などを開催し、ゆっくりと歓談することで、全職員の交流が深まります。
③おそろいのポロシャツ
ピンク色のオリジナルポロシャツを作り、運動会やミニバス大会など各行事で職員そろって着用し、「心を一つに」を合言葉に一体感を高めます。
放課後の職員室は談笑が絶えず、常に温かい雰囲気であふれています。これらのとりくみを通して、全職員どうしが安心できる関係を作れているからだと思います。今度も『チーム椿海』子どもたちの笑顔のために頑張ります!

128:生徒が主役になれる学校づくり

  生徒がより生き生きとした学校生活を送るよう、「生徒が主役になれる学校づくり」をテーマに「一分会一テーマ」にとりくんでいます。
  仲間の意見に耳を傾け、正しい判断・行動ができる生徒を育てることが、テーマにつながっていくと分会で考えました。そのための方策として、自分自身の思いや意見を相手に伝える場を多く設定し、より多くの活躍の場を経験させていくことを大切にしました。生徒会活動や集会、各行事で、生徒が自分の意見や考えを伝え、自主的に活動する場を設けました。
  一点目は、自分たちの抱えている問題を提起し、正しい行動を考えるための活動として、委員会主催の自転車安全集会を開きました。自転車通学生の登下校の問題について、自転車の危険な乗り方や大きな代償を負うこともある例など、実演を交えながら、委員長が中心となって全校生徒に訴えることができました。今は、自転車置き場へのポスター掲示など、正しいことを考えることができる集団づくりが進められています。
  二点目は、行事の工夫として、全校生徒が関わる活動に重点を置きました。例えば、新入生オリエンテーションでは、全校参加型のレクリエーションを開催 し、学年の枠を取り払った活動を行いました。さらに、体育祭のみであった縦系列活動を合唱にも拡げました。
  これらの活動から、生徒一人ひとりが考える場面が増え、学校への所属感・一体感の向上とともに、思いやりや助け合いの気持ちを高めることができました。
  今後も、全校が一丸となってとりくもうと考えています。 

127:多忙に負けない健康で明るい職場

  私たちが元気に子どもたちに接することができなければ、子どもを元気に笑顔にすることはできません。皆で協力し、仕事を分け合うことで少しでも多忙化を解消し、子どもたちとともに、元気、笑顔があふれる職場にしていくことをめざしています。
  本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
  ① 「ノー残業デーを実行しよう」
    本校では、一週間のうち、木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早く帰ろう」と声を掛け合っています。
   学年を単位として仕事を分担したり、一人に偏りがちな仕事を学年の職員全員で取り組んだりと皆で協力することで、一人に掛かる負担をなるべく軽くすることを心がけています。
② 「学年会の充実を図ろう」
   本校では、一週間のうち金曜日を「学年会」と位置付けて、子どもにかかわる問題や一週間で気になった出来事について情報交換したり、話し合ったりし ています。さらに月一回全体で話し合う機会を設け、学校全体で意見を出し合っています。その活動を継続することで、誰にでも気軽に悩みを相談できる雰 囲気となっています。「一人で悩みは抱えない」を合言葉に、学年会の充実を図ることで、悩みの無い職場を目指しています。
  このようなとりくみを継続することで、多忙にも負けない健康で明るい職場になることと思います。私たちが健康であったり、笑顔であったりするからこそ、それが子どもたちにも伝わり、元気に笑顔になるのだと思います。今後も是非、継続していきたいと思います。

126:コミュニケーションの活性化

◎はじめに
  本校では、職員が仲間同士で助け合い、安心して働ける職場環境をめざしています。職員の間に気軽に話せる雰囲気があれば、自然と人間関係が良好になると考え、テーマを設定しました。
◎安心できる職場環境に
  年に数回、お茶会を開いて思いを伝えあうようにしています。お茶会では、仕事のこと、自分のことなどについて話しています。
  また、新年度異動してきた職員にすぐ役員が回ってこないよう配慮しています。会議や動員についても、同じ人に集中しないよう話し合って決めています。 会議等の予定については、職員室の黒板に内容・場所・時刻を明記し、余裕をもって安全に到着できるようにしています。
◎つながりを深め、一体感を高める
  校内行事の後は、全職員でお茶会をしています。改めて話をする機会を設けることで、自分が職場の一員だという意識が高まります。
  五月には、若年層職員が中心となり、恒例となったスタッフシャツを作成しました。明るいデザインのシャツで、職員・保護者・児童からの評判も良好で、職員の一体感を高めるのに非常に効果的でした。若年層職員が協力して作成しているので、勤労意欲も大いに高まりました。本年度は、ポロシャツを作成したので運動会だけでなく、授業参観でも全職員で着用し、ますます吉岡小職員の一体感を高めました。これからも、子ども達の笑顔のため、コミュニケーションを取りあい、活気ある職場を作っていきます。

125:豊富な人材や能力の有効活用で助け合い

上瀑小学校のルーツは明治七年に創設された横山小学校と下大多喜小学校です。そこから数えて百四十一年、とても歴史のある学校です。
来年の四月から近隣の大多喜小学校、総元小学校と統合することになり、上瀑小学校としての最後の一年を素晴らしいものにするために職員だけでなく、保護者、地域が一体となってとりくんでいます。
閉校にむけての作業で、今までよりも多忙になると考え、「相談し、助け合える職場を作ろう」というテーマを決めました。主なとりくみを紹介します。
○声かけ
  「手伝うよ」「一緒にやろうよ」「一緒に帰ろう」
  つらくなったときの声かけで救われることが多々あります。パソコンの達人、書の達人、農業の達人、体力自慢、プロ顔負けのイラストレーターとスペシャ
  リストがたくさんいるので、助け合うことで効率化を図っています。
○健康・表情チェック
  教員は、朝の健康観察で子どもの表情や声から何かあったなと見極めるのプロです。その洞察力を仲間にむけて、ちょっとした変化を見逃さないように
しています。
○情報交換
  休み時間や放課後のほんの少しでも、職員室でお茶を飲みながら情報交換をしています。
二学期からも周りの職員への気配りを忘れずに、いい職場作りをめざしていきたいです。
会員専用ログイン
千葉県教職員組合
〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-13-10 千葉県教育会館新館8階
TEL.043-224-0484
FAX.043-225-2970
1
1
4
8
8
8
TOPへ戻る