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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

342:多面的・多角的に考えを引き出す道徳の授業の工夫

  本校では、道徳の研究を行っており、児童の道徳的実践力の育成をめざしています。そこで、私が実践した授業の工夫について紹介します。
  ①資料は事前に読んでおき、さらに内容を思い出せるように、登場人物や言動等を相関図として作成し掲示する。
  ②主人公の言動に賛成か反対かを「心のものさし」に示すことで、自分の意見を伝え、友達の意見も把握できるようにする。
  ③2~3名のグループ毎に役割演技を行い、その後全体でも行う。
  以上の3点を意識してとりくんだことで、普段は消極的な児童が積極的に発表をしたり、児童同士で活発な意見交換をしたりする姿が多く見られました。さらに、授業後にも登場人物の言動について話し合ったり、担任に自分の意見を直接伝えに来たりする児童もいて、道徳の授業の楽しさを強く感じることができました。
  これからも引き続き、道徳の授業実践の研究をすすめていきたいと思います。

341:言語活動を意識した、全校体制による教育実践

  本校は、昨年度より話を「聞き逃す」や「勘違いする」ことに起因するトラブルが続きました。松戸市では独自教科「言語活用科」を設け、市内全校でコミュニケーション能力の向上をはかっています。これを活かし、今年度より教科学習や日常生活のなかで「書く」ことや「話し合う」場面を積極的に取り入れ、自分を見つめ、表現する力を伸ばすことに重点をおいています。
  言語活動がもたらす教育的効果を、教職員が意識することが肝心です。具体的には、音楽科の授業で「合唱」や「日本の伝統音楽」に関する発問を工夫し、指示を短くするなどテンポよく展開したことで、生徒の集中力を高め、前向きな言葉を多く引き出すことができました。また、授業後の振り返りの時間を確保したことで、当初は短文だった感想も、次第に枠内を全部書き尽くす生徒が増えてました。
  学校生活の、すべての授業、すべての場面において、全職員が共通理解をもってとりくんでいます。私たちが一枚岩となって立ちむかっていくことが、生徒の健全な成長に直結するものだと信じています。

340:小学校古典入門における古典学習の実践~読書活動を通して古典に親しむ~

  「浦島太郎も御伽草子ではずいぶん違うね!」
  教室では児童達が楽しそうに意見を交換しています。5年生国語科の「古典を楽しもう」の一場面です。
  小学校における入門期の古典学習では、親しむことが大きな目的の1つとなっています。しかし、よく行われている音読中心の古典学習では本当の意味で親しんだことにはなりません。本当に古典に親しむには、読書活動はかかせません。
  そこで、今に伝わっている話と、基となった話を読み比べて違いを見つける学習を行いました。
  まず、「かぐや姫」と角川ソフィア文庫のビギナーズクラシックス「竹取物語」を読み比べて、違いを見つけました。児童はかぐや姫や竹取の翁の性格や、物語の結末など、様々な違いに気付き、他の話でも違いがあるのか興味を持ち出しました。そこで、「御伽草子」「古事記」なども同じ様に読み比べ、「本当は〇〇だった浦島太郎」などとして解説本にまとめました。
  単元後も、教室に置いておいた「伊勢物語」「雨月物語」「平家物語」「今昔物語集」「太平記」「南総里見八犬伝」などを熱心に読み、友達と交流するなど、日常的に古典に親しむ姿が見られました。

339:明るい未来が感じられる健康教育をめざし

て~グループワークを取り入れた保健学習~
 
  中学1年生の保健学習(保健体育の保健分野)で、心の健康について学ぶ単元があります。思春期の中学生は、ネガティブ思考になりがちで自己肯定感も低くなる生徒が多く見られます。
  そこで、「自分らしさについて、自分のよいところから探してみよう」を本時の課題として授業を行いました。グループワークを取り入れ、友だちのよいところを探し発表していきます。自分とは違った捉え方で見られていることに気付いたり、自分にもよいところがあると肯定的に捉えたりすることができました。また、グループ内で役割分担し、発表者と当事者以外の生徒は賛同係として、よいところの発表を聞いた後に「わかる」「私もそう思う」と合いの手を入れるようにしました。賛同してもらえることで、自分のよいところが強調され、照れくさくて嬉しそうな生徒の表情をたくさん見ることができました。
  健康教育は、生徒にとって、明るい未来が感じられるものにしたいと考えています。保健学習でも、明るい雰囲気で、授業後に「また保健の授業で学びたい」と思えるような授業をめざしてとりくんでいきます。

338:確かな学力を持ち、よりよく生きようとする、

健康で心豊かな生徒の育成~学び合い学習を通して~
 
  本校では、「わかる授業の実践」として、授業の中で話し合う場面や教え合う場面を多く取り入れ、学び合い学習を行っています。他の生徒の考えを知ることで自分の考えをさら深め、他の生徒に教えることで学習内容をより確かなものにしようととりくんでいます。
  公民的分野の政治に関する授業の導入で、「だれを市長に選ぶべき?」という学習課題に学び合い学習を取り入れました。空き地になった土地をどのように生かすか、A~Dの立候補者がそれぞれの土地利用案の提案資料を読み、どの候補者に投票するかをワークシートに記入し、考えの同じグループで集まり、その案の利点や問題点について協議し、意見を模造紙にまとめ発表を行いました。
  今までは、利点を考えるだけでしたが、今回はその選んだ案の問題点を出し、それを解決するために、どのような対策を講じたらよいかをグループで話し合いました。自分が考えた以外の意見に耳を傾け、深めていくことこそ学び合い学習といえるのではないかと考えます。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

74:みんなで声をかけ合う明るい職場

  本校では、『みんなで声をかけ合う明るい職場』を今年度の分会テーマに設定し、職員が皆、明るい職場であり続けることを目標にとりくんでいます。また、職場がよい環境であり続けることが、生徒へのプラス効果と成長につながればと願っています。
  以前、若い職員との会話の中で「なんか、あの先生には言いづらいなあ」とか「こんなことをお願いして大丈夫かな」ということを耳にしたことがあります。 このような意識は、きっとどこの職場でもあるかもしれませんが、できるかぎりこの意識を取り除きたいと思いました。同じ生徒と関わっていくにあたり、職員同士がお互いを知り、共感でき、同僚としての意識を持つことはとても大切なことだと思います。
  そこで本校では、明るい職場づくりのために職員の親睦会やバーベキュー大会、バレーボール交流などを計画し、とりくんでいます。現場は忙しく、なかなか時間がとれませんが、早い時期から実施日や時間を知らせておくと、それにあわせて予定を組んで参加する職員も多くいます。もちろん校長や教頭も進んで参加します。そのとりくみの中では、普段見ることのできない同僚の様子や何気ない笑顔に「ほっ」と、させられることが多くありました。
  参加した職員からも、「今度はいつにするの?」とか「あの先生に話しやすくなった」などの感想が聞かれました。
  ほんの一~二時間の間でしたが、時間の共有だけでなく、「心」の共有を感じることができたのではないかと思います。これは、みんなで声をかけ合える同僚としての意識の向上、そして、明日の教育への意欲につながります。バレーボールで汗を流した後、これか らも『みんなで声をかけ合う明るい職場』をめざしていくことを共通理解しました。そして、さらに分会の団結力を高めていきたいと思います。

73:ゆとりある明るい職場をめざして

  常磐小の分会テーマは、「ゆとりある明るい職場作りをめざして」。このテーマ通り、常磐小には、いつも明るい笑い声が響いています。その理由は、放課後の『チョコレートタイム』。どこの分会でも見られるお茶会風景ですが、常磐小ではチョコレートが欠かせません。たった一個でも、疲れがとれるような気がします。みんなで「このピーナッツチョコおいしいね。」「このミルクチョコもいいよ。」と分け合いながら、身近なことを話題に雑談していますが、「そういえば○○ちゃんだけど・・」と児童の情報交換に発展したり、「この単元はこんな風に進めてみたら・・」など指導方法の話し合いになったりすることもあります。チョコレートでリラックスし、ゆったりとした気持ちで話し合ったことは意外にすんなりと受け入れられるものです。これからも、短い時間の中で、リラックスできる『チョコレートタイム』を大切にしていきたいと思います。
  夏休みの『常磐レストラン』。今年の夏休みはお昼時、いつもの放課後よりさらににぎやかになりました。『常磐レストラン』が開業したのです。本校は緑の木々や田園に囲まれた豊かな自然の中にありますが、周りにはコンビニさえなく、夏休みはそれぞれお弁当を持参していました。そこで、夏休み前、ある職員が「毎日お弁当を持ってくるのも面倒だね。夏休みはそうめんでもゆでて食べようよ。」と言ったことから始まりました。メニューは焼きそばやお好み焼きなど簡単なものですが、みんなでわいわい言いながら作って食べるのは楽しいものです。これまでもみんな仲の良い明るい職場でしたが、さらに親睦が深まりました。
  ゆとりある明るい職場は、まず、職員が気持ちのゆとりを持つこと。今後もさらに、仕事を分担し合ったり、協力し合ったりして、楽しく働ける職場にしていきたいと思います。

72:明るくホッとできる職場をめざして

  本校では『一人ひとりのよさが輝く検見川っ子の育成』という学校教育目標のもと、「検見川の地域を愛する子ども」、「みんな明るく思いやりのある子ども」、「体と心を鍛えるたくましい子ども」、「わかる喜びを味わえる子ども」をめざす子ども像として様々な教育活動にとりくんでいます。特に地域を素材とした学習活動や毎月行われるたてわり週間、また校内の生徒指導や特別支援教育活動について、より共通理解を図るためのサポート会議を設けるなど、子どもたち同士はもちろん、教職員と子ども、教職員同士、また地 域の方々との交流をもつことが、より教育目標の達成に近づくものと考えています。
  検見川小分会では、四月に行われた職場会で「ホッと もっと」というテーマを設定しました。忙しい毎日ではありますが、職員同士が交流を持てる場、ホッとできる場、またリフレッシュの場として、昨年度より、月に一度、職員レクの時間を設けています。昨年度はキックベースや卓球、バドミントンやソフトバレーボール、冬にはクレープ作り等を行いました。今年度も新しく着任した職員と食事会、キックベース、卓球を行い、楽しく交流をすすめています。
  このような活動を通し、職員同士がよりよい関係を築いていくことが、子どもたちにとっても、よい波動を起こしていくことと思います。子どもたちの幸せを願い、更に明るくホッとできる職場をめざし、これからも時間を見つけて活動をすすめていきたいと思います。

71:運動会で実践!青年部学習会

  市川市支部では、教育実践力の向上をテーマに、支部が中心となって学習会や講演会などの活動にとりくんでいます。
  今年度第一回目のとりくみとして、四月十五日に、青年部層を対象とした「リズム体操」の学習会を開催しました。学習会の様子を紹介します。講師の先生は、子ども向けのダンススクールを開いている方です。いかにもダンサーらしい装いに刺激され、「よし!がんばって踊るぞ!」と参加者の目が輝きました。いよいよ開始!しかし・・・初めの柔軟で、早速悲鳴を上げている参加者もちらほら・・・。「痛~ い!」「これ以上曲げられない!」と言いつつ、皆さん笑顔でホールの絨毯に座っています。ダンスの曲は人気絶頂、嵐の「トラブルメーカー」と、アニメ「イナズマイレブン」でおなじみの「つながりーヨ」です。どちらもテンポが速く慣れない難しい動きのため、皆の目は講師の先生に釘付けです。しかし、後を追うように何度も何度も踊っていくうち、次第に自分で音楽に合わせて動けるようになっていました。最後に、二曲通して踊った後には、『ちょっとむずかしい』が『楽しい』のだ、という先生のお言葉が納得できるほど、満足に終えることができました。
  音楽に合わせて身体を動かす楽しさ、普段テレビで見ているスターにちょっぴり近づけたかなといううれしさを、早く子どもたちと一緒に味わいたい!と思わせてくれる、有意義な学習会でした。参加者からは、「早速今年の運動会でやりたいと思います。」という声も聞かれました。
  今年度は、あと二回ほど、青年部層を対象とした学習会を開催したいと考えています。またその他にも、夏季教育講座や教育講演会など、教育実践力の向上につながるとりくみを計画しています。

70:助け合いの心をもってカバーし合える職場づくり

  「何だかいくら仕事をしても、持ち帰りが多くて…。忙しくて一週間が経つのがとっても早いわね。」「提出物も多すぎよね。」これは、どの分会でも聞かれる『現場の声』なのではないでしょうか?
  四月の分会会議の時…。「そういえば『一分会一テーマ』って、何ですか?」と、新しく仲間に加わった若手の教職員が発言しました。これを機会に、全員でテーマについて話し合いました。できることから始めようということで、昨年度と同様『ゆとりある職場環境をつくろう』に決定しました。
  本校は、全校児童六十数人の小さな学校です。子どもたちは、素直で純朴です。私たち教職員も、子どもたちと一緒の時は、時間がゆったりと流れる感じがします。 その一方で、教職員の数が十分ではないため、個々が受け持つ分掌の数が多く、負担が大きいのが現状です。しかし、本分会では、お互いに助け合いの気持ちをもって仕事をすすめています。「そろそろ○○をやっておかなくちゃいけないね。」「あっ、それならやっておきましたよ。」という会話があちらこちらから聞かれます。
  昨年度は、人間関係づくりの一環として職員全員で『愛』をキーワードに一丸となりました。公開番組の予選会に出場する仲間のために全員で応援に行ったり、結婚式に全員で出席をして、歌や踊り等で盛り上げたりしました。忘年会や親睦会では、普段見られない意外な一面を垣間見ることができ、管理職を含めた和気藹々とした雰囲気づくりをすることができました。職員の人間関係が深まるにつれて、子どもたちへの指導の効果もしだいに高まってきました。一+一が二ではなく、三や四になったと実感したことが多くありました。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに助け合いの心をもって、カバーし合っていくことを共通理解しました。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともにがんばりましょう。
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