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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

287:「学んで楽しい国語!教えて楽しい国語!」をめざして

  『夜のトントンダッシュ』『マグロとプリンのたたり』『ホームシックホテルの大騒動』…。これらは、本校六年生が、修学旅行の出来事を綴った随筆の題名です。思わずページをめくりたくなるような、読み手を意識した題名ですが、相手意識をもたせる手立てを行った結果です。目的意識としては、随筆を製本して図書館に置き、皆に読んでもらう、または他校と交流して読み合う活動も設定しました。子どもたちは見本の作品を何度も読み、その文章構成を読解し、自分の随筆作品に生かして書き上げていきました。
  本年度は、テーマとして「児童が学んで楽しいと思える国語!教員が教えて楽しいと思える国語!をめざす」ことを掲げています。お互いの授業を参観し合い、ベテランの技を若手に継承したり、若手の柔軟な発想を一つの単元として形にしたりするなどのとりくみを行っています。学ぶ側も教える側も「楽しい」と思える国語をめざしています。

286:自己表現力を高める外国語活動の実践~音読やスピーチの活動を通して~

  「“How are you?”を男女四人に言ってみましょう。」授業の開始時に、自分で相手を見つけて挨拶をする活動を毎時間行っています。児童は自由に教室を歩いて、元気に友だちに話しかけます。“I’m hungry.”“ I’m happy, thank you.”など笑顔が広がります。
  イングリッシュルームには、日付や曜日、気持ち、色、スポーツなど、さまざまなピクチャーカードが掲示してあります。それらを活用して、発音練習やインタビューゲームをしたり、デジタル教科書を大型テレビに映し出して、チャンツ(詠唱)や歌を毎時間歌ったりしています。児童は視覚と音声の両方から刺激を受け、楽しく英語を学んでいます。
  本校の研究テーマ「生き生きと活動する児童の育成―楽しく活動できる音読の工夫を通して―」をふまえた五、六年生の外国語活動をとおして、普段はおとなしくて、なかなか積極的に友だちに話しかけられず、いつも決まった友だちとしか話さなかった児童も、生き生きと楽しく活動することができるようになってきました。

285:誰もが夢中になって楽しめるバスケットボール

  バスケットボールの技能は、六年生になると、部活動や社会体育で活動している子と活動していない子の差が大きく、特に苦手な子は試合中ボールを触ることすらできません。また、意欲面でも差があります。そこで、みんなが楽しめるバスケットボールをテーマに、授業にとりくみました。
  まず、技能を身につけるためにチャレンジゲームを行いました。ゴールの近くにシュートエリアを作り、その中でシュートゲームを行いました。全員がシュートを入れる喜びを実感することができました。
  次に、ルールの工夫をしました。試合中、たくさんの子が活躍できるように攻守交代の度にメンバーを入れ替える4対3の試合をしたり、誰にも邪魔されないシュートエリアを作ったりしました。また、5対5の試合では、得点が2倍になるラッキーボーイ・ガールを決めて試合もしました。苦手だった子も得点を入れるとガッツポーズや「やったー」と声をあげるなど意欲的にバスケットボールにとりくめるようになりました。

284:LCA視点を取り入れた環境学習

  自分たちの生活と環境問題が、密接につながっていることを理解させたいと考え、「①身近な生活と環境問題が体感できる実験、②LCA視点での考察、③他教科との関連」という観点から授業を行いました。実践は、中学3年生の理科で行いました。
  LCAとは、製品の原材料の生産から流通・消費・廃棄までを環境との関わりから評価し、その影響を考えることです。授業では、子どもたちの生活で身近なものであるハンバーガーを例にあげました。そして、ハンバーガー1個が、そのライフサイクル全体でどれくらいの温室効果ガスを排出しているのかを計算によって求めました。たった1個のハンバーガーですが、生産から廃棄までの間には、約500㍑近くの二酸化炭素を排出していることになります。
  授業をとおして、自分たちの生活と環境問題が関連していることを、体験的に理解することができ、また同時に、社会科、家庭科との関連により、今後、個人・社会がどうしていくべきかを考えることができました。

283:視覚的にとらえやすい資料を用いた社会科学習

  本校は社会科を中心に実践的な研究をしている。学習過程を「つかむ・たてる、調べる、確かめる・まとめる、いかす」という流れの問題解決型学習を取り入れ、今年度で三年目をむかえる。
  五年生「低い土地のくらし」では、輪中の自作模型を用意し、水を注ぎこみ土地の様子を観察した。その時の驚きや疑問をもとに学習問題をたて、予想をし、調べをすすめていった。
  「確かめる・まとめる」過程の児童が調べてきたことを聞く場面や、資料を読み取る場面では、「学び合い」を取り入れ、少人数の学び合いからクラス全体の学び合いによって意見の深まりをねらっている。その際、「パーは新しい意見、グーは質問・反対、一本指は付け足し」というようにハンドサインを使い児童同士で話し合いを活発にできるように工夫をしている。
  単元の最後には「いかす」場面をいれ、そこまでに学習してきた事がらを生かし、KJ法やグルーピング、ポスターセッション、ロールプレイ、ランキング形式などを用いてさらに学習を深めている。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

144:語り合える職場・悩み半分喜び2倍!~相談しあえる仲間づくり~

  本校は,山と田園に囲まれた自然豊かな小学校です。 自然の恵みを受けながら,児童119人と教職員18人が充実した学校生活を送っています。 中根小の今年度のテーマは「語り合える職場・悩み半分喜び2倍」です。様々な悩みや課題はありますが,職員が語り合い,手をつなぎ合うことで,悩みは半減し,楽しく全力で教育活動にとりくめると感じています。
  ①職員Tシャツ&つなぎ
  職員の連帯感を強めるためにTシャツやつなぎを作成しました。Tシャツは,運動会や部活動の試合で大活躍でした。おそろいのつなぎを着ることで,職員作業も一気の効率アップです。デザインを募集するところから始まりましたので,職員間の語り合いも深まりました。年度当初に実践したことで,お互いのことを知るよい機会となりました。
  ②日めくりカレンダー
  中根小職員の日めくりカレンダーを作成しました。職員一人一人のメッセージが詰まっています。もともとは,入院する組合員の仲間のために作成したものだったのですが,今では,職員室に置かれ,毎日やすらぎと元気を与えてくれています。
  今年度,「職員の和」を一番大切にして過ごしてきました。苦しいこともみんなで声をかけて乗り越えてきました。喜びは2倍どころか何倍にもふくらみました。
  職員の元気は,何より子どもたちの元気につながります。これからも何でも話し合いながら,楽しい職場,元気な学校をつくっていきたいと思います。

143:楽しく運動にとりくむ児童の育成のために

  楽しく運動を行うことは「健康的な効果」だけではなく「学習面や情緒面への効果」もあるとされ、教育活動において大切な要素だと思います。私たちの分会では、「楽しく運動にとりくむ児童の育成」をテーマに、「遊・友スポーツランキングへの参加」や「体育指導の工夫」などの実践にとりくんでいます。
  まず、「遊・友スポーツランキング」への参加では、記録更新の達成感を味わわせることはもちろんですが、それよりも、とりくみをきちんと申請し、運動を継続していくことを大切にしています。これは、持続的な目標を与えられるだけでなく、運動したこと自体が評価してもらえるので、運動を苦手としている児童にも、意欲を持続させながら運動をさせていくことができると考えています。
  次に、体育指導の工夫です。ここで挙げたいのは「スモールステップ指導」という考え方です。これは運動のレベルを単に下げるのではなく、児童の「できる運動」を繰り返し行いながら、少しずつ目標とする運動の感覚を身につけさせていくということです。こうすることで運動への成功体験を増やし、できる「喜び」と「自信」につなげることができると考えています。
  以上のような実践を積み重ねていくことで、多くの児童が好んで運動を行うようになってきました。今後も児童が、生涯を通して「楽しく運動」をしていけるような実践を重ねていきたいと思います。  

142:メリハリのある職場づくり~統合1年目のとりくみ~

  二〇一四年四月、健田小・朝夷小・忽戸小・七浦小の四つの小学校が統合し、「千倉小学校」が開校しました。統合一年目。学校行事、スクールバス、物品整理など様々な課題を解決していくために心身ともにハードな日々が続きました。そんな中でも互いを思いやり、笑顔を忘れず過ごしてきた一年間のとりくみを紹介します。
一.明るく笑顔のあふれる職場づくり
  職員会議等では意見が対立することもありましたが、「新しい学校の伝統をつくる」という自覚とやりがいを持ち 、とりくんできました。そして、学期に一度の懇親会や職員旅行、「大人の遠足」(日帰り旅行)ではみんなで達成感や成就感を共有しました。多忙な 中でもメリハリをつけてリフレッシュし、自然と助け合う関係ができていきました。職員室にはいつも笑い声が響いていました。
二.気軽に相談できる職場づくり
  校内授業研究会では、経験豊富なベテラン教職員から若手に多くのアドバイスがありました。公私ともに困ったこと があると親身になって相談にのってくれる先輩教職員。アットホームな雰囲気で多忙な毎日を楽しく過ごせました。
三.絆を深める地域行事への参加
  「千倉笑倶楽部」として、「職場対抗バレーボール大会」や「千倉ロードレース」、「南房駅伝大会」に選手やボラン ティアとして参加しました。一致団結して絆を深めました。
  今年度は統合二年目。より「チームワーク」を意識し、「千倉笑」精神を忘れず、明るい職場づくりを進めていきたいと思っています。

141:子どもたちと笑顔で接するために~野球観戦でコミュニケーションの活性化~

  志津中学校は、各学年が7学級ずつ計21学級、特別支援学級が3学級の印旛地区最大規模の中学校です。生徒会活動では、7つある委員会がそれぞれ活発に活動しています。また、生徒は部活動にも積極的に参加し、志津中全体がエネルギーに満ち溢れています。
  教職員は48名で、学校全体にも活気があります。年齢層も幅広く、若い世代の職員も増えてきました。体育祭では、学年職員対抗のリレーがあり、生徒から熱い応援を受けて颯爽とグラウンドを走ります。合唱祭でも、PTA合唱として毎年1曲合唱曲を仕上げ、全校生徒の前で歌い上げます。
  また、職員間では休日の時間を合わせては、千葉ロッテマリーンズの応援に出かけています。写真は、6月に実施した「みんなで野球でも見に行きませんか?マリーンズ戦観戦ツアー」の様子です。週末の夕方の実施にも関わらず、約半数の職員が参加し、野球観戦をしながら盛り上がりました。 忙しい毎日ですが、同じ空間で同じものを感じ、喜びを共有出来るものを考えています。職員の笑顔が、目の前にいる生徒に与える影響は非常に大きいです。私たちが笑顔で接していると、生徒の笑顔も広がります。志津中職員一致団結で、志津中をさらに盛り上げていきたいと思います。 

140:心身ともに健全で笑顔あふれる職場をめざして

茂原市立東郷小学校は、児童数五00人ほど、教職員三0人ほどの学校です。長生支部では大規模な学校です。
今年度の本校の分会テーマは「心身ともに健全で笑顔あふれる職場」に決まりました。活動内容は、四月の歓迎会に始まり、お茶会&お食事会、部活動の慰労会、レク大会など・・・。楽しいことをたくさん予定しています。
今回は、活動の一つを紹介します。
本校の給食は自校で作っています。おかげで煮物や汁物は温かく、揚げ物はカラッと揚がっています。児童が喜ぶ新メニューを考えてくれたり、季節にあった料理や有名なメーカーのアイスクリームを出してくれたりと児童は幸せだなと感じる毎日です。
しかし、五〇〇人以上の給食を作る調理員さんはかなり大変なはずです。そこで、児童がいない夏休みの機会を使い、職員で給食作りにチャレンジしました。
メニューはカツカレーとコロッケ、サラダです。
皆で協力し、大きな鍋と器具を使い調理しました。夏の暑い時期で、冷房の無い空間です。汗だくになりながらも無事に料理を完成させ、調理員さんの苦労をほんの少しだけ味わいました。
完成した後は、職員室で全員揃って楽しいカレーパーティー。誰もが競ってお代わりをするほどおいしいカレーとなりました。
夏休みが終わり、元気に登校してきた児童に、職員の夏休みの体験と食べることの大切さを分会青年部員が話をしました。児童への食育としても良い機会となった今回の給食作り。
食べることは生きること、人とつながることであると再確認できました。 
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