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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

257:落語をやってみよう

  本校では、国語を中心に児童の「伝え合う力」の育成にとりくんでいます。
  四年生の「落語をやってみよう」は、「笑い」を通して伝え合う力を身に付けるために、発展的学習として設定しました。子どもたちが相手(三年生や地域のお年寄り)をいかに楽しませるかを共通の目標に設定し、どのようにすれば相手に面白さや楽しさが伝わるかを考えました。表現の仕方を変えたり、身振りや手振りなどの工夫をしたりすることが学習の中心になりました。また、自分の選んだ落語や小ばなしの面白さを相手に伝えるために、招待状を作成し、相手をひき付ける工夫をしました。
  子どもたちは、兄弟学級の三年生を招待した時に身を乗り出して話に聞き入る三年生の姿に手応えを感じ、地域の行事ではお年寄りの笑いと拍手喝采に自信を持つことができたようです。
  また、自分の思いを相手に伝えることの難しさと、伝わった時の喜びを授業を通して実感することができたようです。

256:ボール運動に必要な技能を身につける教材づ

くり―フラッグフットボールの学習を通して―
 
  小学校で学習するボール運動に共通する学習内容の習得について、フラッグフットボールの実践を通して考えていきます。
①ボールの投捕の技能
  一チーム(五~六人)で丸く並び、向かい合った仲間へボールをパスします(ナンバーパス)。本単元では、これを動きながら行い、フラッグフットボールに必要な投捕の技能(ピッチ、スナップ、ハンドオフ等)を向上させることができました。
②スペースへの動き
  メインゲームを四人対三人で行いました。意図的にアウトナンバーをつくることで、スペースへの意識づけを行いました。また、作戦ボードやハドル(チーム内で作戦を話し合う時間)を有効に活用することで、スペースへの意識を高めることができました。
  フラッグフットボールは多くの学習内容を身に付けられるすばらしい教材です。多くの学校で実践されることを望んでいます。

255:人とかかわり合い、自分の思いを表現できる子どもの育成―

「表現運動」の学習を通して―
 
  本校の子どもたちには、自分の考えや思いをうまく表現できないという実態が伺えます。そこで、体育科の「表現運動」の学習において、友だちと動きを考え一緒に踊る活動から、自分の思いを自信をもって表現できる子どもを育てたいと思い、実践にとりくみました。
(1)ペアづくりの工夫
  男女の二人組を組ませ毎時間相手をかえて踊った。その際、はずかしがったり表現をするのが苦手だったりする子どもと、積極的に表現ができる子どもを教員が意図的に組ませた。そうすることで、安心感が生まれ、相手の動きのまねからはじまり、体を使った表現 方法が徐々に身についていった。
(2)はずかしさを取り除くための手立て
  高学年では、はずかしさや踊ることに対する不安を解消することが、最大の課題ととらえた。そこで、導入の段階で『新聞紙』や『ミラーごっこ』を取り入れた。どちらも、お互いが向かい合い、一人がいろいろな動きをして、もう一人がその動きをまねをして踊る。自然と相手とコミュニケーションをとり、はずかしさや踊ることへの不安を解消していった。
(3)見せ合う活動
  友達の作品を見てよかった点を言葉にして相手に伝える。この活動は、今まで気づかなかった自分のよさを友だちが見つけてくれるので、自分の動きに自信をもつことができた。
  今後も表現運動の学習を継続し、この成果を違う場面や他教科にも広げていきたいと考えます。 

254:話す力の育成をめざして

  私は今年度初めて五年生の担任となりました。四月から子どもたちの様子を見ていると、友だち同士とても仲良く話をしています。しかし、授業中みんなの前でとなると、ほとんどの児童が話すことに苦手意識をもち、積極的に手を挙げて話そうとするのは、数人となってしまいます。
  そこで、私は話すことに焦点をあて、「話す力の育成」にとりくもうと考えました。
  まず、とりくんだことは、国語科で自分のよいところをみんなに「アピールをしよう」と単元で、課題設定を工夫したことです。教科書の展開通りに与えたら、児童はあまり意欲を示しませんでした。しかし、「自慢大会をしよう」に変更しただけで、児童はとても意欲的にとりくむようになりました。
  また、朝の会で「一分間スピーチ」を二週間毎にテーマを変えて行っています。スピーチメモの利用や、スピーチの手立てを教え実践しています。
  このようなとりくみを年間通して、継続的に指導し、話す力を高めていきたいと考えています。

253:表現し合う楽しさの実現に向けて

  本校は、2004年度から「キャリア教育」の研究を進めてきました。児童は自分たちで必要な情報を探し、それを活かして自分の考えを発信しようとする意欲が高まってきています。
  昨年度からは児童の主体的な活動が期待できる算数科を取り上げ、児童の表現力・思考力を育てることを目的に研究にとりくんでいます。算数科において、「他と関わりながら学ぶ」=「算数的コミュニケーション活動」であると考え、学習の中で自分の考えを算数的(数・式・図表・言葉で表す)に表現したり、友達の考えを読み取ったり、話し合ったりすることを重視し、授業を展開してきました。
  自分の考えをわかりやすく伝えたり、みんなの前で発表したりすることが得意ではない児童たちが、まず、小グループの友達に自分の考えを説明することで自信が持てるようになってきました。また、友達の考えも理解し、考えようとする児童も多くなってきています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

149:職場でこころひとつになるために

  本校は、昨年度創立40周年を迎えました。船橋市の市花である「カザグルマ」が唯一校内に自生している学校です。
  本校には「わんぱく班」という縦割り班があります。そのため、1年生から6年生までみんなが仲の良い学校です。そのつながりの深さが、本校の子どもたちの責任感や人への愛情の豊かさに比例しているように感じます。同じように、教職員も学年などの枠を超え、職場全体で手を取り合って教育に向き合っていくことが重要であると考えます。そこで、分会のテーマを「職場でこころひとつになるために」としました。
①若手教員の育成
  職場でひとつになって教育にはげんでいくために、授業や生徒指導でつまずくことが多い若手教員へのサポートは不可欠です。若手同士や、ベテラン教員と若手教員が教育の話をできる環境を作っています。
②おそろいの○○
  例年、運動会に向けておそろいのものを用意しています。3年前から青い自作シャツ、ピンクの自作シャツ、オレンジのバンダナと続き、今年は黄色いバンダナとおそろいのグッズを用意しました。また、対外行事にも身につけて連帯感を高め、「こどもたちのために」という志のもと、行事にとりくんでいます。 

148:笑顔あふれる学校をめざして

  草野小学校は、多くのマンション群の中心に建つ、800人近い児童が在籍する大規模校です。朝の登校時には、地域の方や保護者の方が安全を見守ってくださり、地域とのつながりもとても強い学校です。
  近年、職員の若年化が進み約半数の職員が若手教員となっていますが、経験豊富なベテランの教員も多く、「チーム草野」を合言葉に、互いに一致団結し、子どもたちのためのよりよい教育を目指し頑張っています。
  しかし、子どもたちのためにできることを考えると、仕事は限りなく、多忙な日々が続いています。そこで、今年は「笑顔あふれる学校」をテーマに、仕事の負担軽減や、職員同士のコミュニケーションを増やすなどのとりくみを行っています。
  まず、校内LANを活用・整理し、作業の効率化を図りました。例えば、毎年作成する学年便りや各種しおり、廊下の掲示物などのデータの保管場所を年度初めに学年ごとに用意したフォルダに保存し、次年度も引き続き使えるように整備しました。
  また、毎年学校Tシャツを作成し、職員みんなで参加する行事(全校遠足・運動会・スポーツ大会など)で着たり、定期的な親睦会や食事会を行ったりして、職員が一体感をもち、交流を深められるようなとりくみを行っています。
  これらのとりくみを通して、職員が働きやすい環境が整ってきました。今後もよりたくさんの笑顔があふれる職場を目指していきます。

147:若年層研修会の充実

  本校は職員二十六名のうち、若年層(経験七年以下)にあたる職員が七名います。①若年層の教員が教育活動における互いの悩みを相談し合い、共に高め合う。②研修を通して授業や学級経営に生かせる技能を身につけ、今後の実践に役立てる。この二つをねらいとして研修を実施しました。
  その内容は①授業研究会、②若年研、③先輩教員の授業参観の三つです。「授業研究会」は六月、十二月、一月に実施し、教科や研究のテーマは個々に設定しました。主に教科主任の先生を講師として、指導案検討を行いました。「若年研」は、毎月十日を「若年研の日」とし、自己研修の進行具合を確認したり、学級経営上の悩みを相談しました。主な研修内容は道徳の授業や実技研修(体育・図工・音楽など)、教室環境についてです。「先輩教員の授業参観」は、主に教科主任の授業を参観しました。参観者は、どんなことを学びたいのか明確な目的をもって研修に参加するようにしました。
  この三つの実践から見えてきた成果としては、技能教科を実施したことで、幅広く実践例を学べたこと。客観的に先輩教師に参観してもらったことで、自分に不足している部分が明確になったこと。計画的に実践にとりくむことができ、今までとりくんだ経験がなかった教科を研究することができ、結果として指導力の向上につながったことなどが挙げられます。今年度もこのテーマを継続し、若年層の指導力向上をめざしていきたいと思います。

146:子どもも教職員も楽しいと思える学校のために

  子どもたちが楽しいと思える学校、また、教職員が楽しいと思える学校を作るためには、以下のようなことが大切だと考えます。
  一つ目は、職員同士の風通しをよくし、話がしやすい環境をつくることです。子どもたちの様子や自分自身が困っていることなど、職員間で共有できているでしょうか。一人で抱え込まずに、学年や学校、チームとして協働していくことこそが、教職員が働きやすい学校へとつながると考えます。
  二つ目は、自分自身の日々の実践を振り返ることです。多忙な中でも、日々の実践を振り返り、なかまと共有することで、多くの気づきが得られるのではないでしょうか。その気づきこそが、自己理解と自己変容を促し、子どもや他の教職員を理解する視野の広がりへとつながっていくと考えます。
  三つ目は、子どもや保護者、同僚の教職員の話をきちんと聴くことです。私自身、今までの実践を振り返る中で、いかに話を聴けたつもりになっていたのかということに気がつきました。忙しい中でも、少し手を休め、まずはきちんと顔を見ながら話を聴くこと、それを積み重ねていくことで、聴いてくれたという満足感が得られ、お互いの間に信頼関係が生まれるのではないでしょうか。
  以上のようなことを通して、子どもも教職員も楽しいと思えるような学校を作っていきたいと思います。 

145:2本柱でともに支えあう明るい職場

  「ともに支え合う明るい職場」というテーマの基にコミュニケーションを大切にして、お互いが高め合うように雰囲気づくりを心がけています。
  明るい職場の雰囲気づくりのひとつとして、各行事が終わった後には必ず反省会と交流会を設けています。行事に向けてがんばってきたことやこの先の展望などを職員全員で共有し合い、わきあいあいと語り合います。会の参加率は毎回八割を超えており、八幡中学校をともに盛り上げていこうという意識を職員全体で共有することができています。
  また、職員三十六人のうち、若年層と言われる職員は十四人ですが、その間の中堅層の職員はほとんどいません。そんな中で若年層のレベルアップをはかるために、本校では「フライデー研修」を行っています。
  「フライデー研修」とは、主に金曜日の放課後、若年層の職員が集まり、指導力アップのために研修を行う会です。講師として、本校勤務のベテラン教員を、また、校外からも指導員の方を招いて、生徒指導、教育相談、学級経営について研修を行っています。講師からは、次の日からすぐに役立つ技術やその指導観など様々な事を学ぶことができ、若年層職員のレベルアップだけでなく、やる気にもつながっています。また、若年層職員が一同に会する機会が増え、「ともに学校を盛り上げていこう」団結もすることができていると思います。
  この二つの柱でこれからも力を合わせて頑張ります。 
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