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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

312:言語活動を充実させる算数的活動の工夫

算数的活動の中で言語活動を充実させるために、今年度、私の学級(6年)では、「表現ゾーン」を活用したノート実践をしました。
①「表現ゾーン」
  「ふきだし法」を参考に、ノート右側三行を「表現ゾーン」としました。「ふきだし」よりもスペースがあり、自分の考えを自由に書き やすくなると考えたからです。
②「表現ゾーン」の活用による成果
  ・「表現ゾーン」を使うことで、記述した考えを根拠として自分の考えを説明したり、自分の考えと比較しながら友だちの説明を聞 いたりで きるようになって きました。
  ・児童が、「表現ゾーン」を読み返すことで学習の流れを整理するのに役立ちました。
  ・教員が机間指導をする際、「表現ゾーン」を見ることで児童の考えやつまずきが分かり、個に応じた指導がしやすくなりました。
今後も継続して授業実践し、児童の表現力を育んでいきたいと思います。

311:楽しい読書会の時間~リテラチャー・サークルで「読書好き」を育てる~

  リテラチャー・サークルという小集団読書会活動にとりくんでいます。同じ本を選んだ4人でグループをつくり、役割を分担・交代しながら協同的に読みすすめる読書会活動です。役割とは、「優れた表現を紹介する役割」、「自分の経験や他の本の内容等と関連させる役割」、「印象的な場面を絵に描く役割」、「質問する役割」などです。子どもたちは役割に応じて自分の考えを持ちながら読書し、仲間と読みを分かち合いながら読み深めます。
  継続的にとりくんだことで、互いの考えを尊重し合う態度や読みの広がりや深まりを生み出す力などが身に付きました。そして、本の世界をめぐる活発なコミュニケーションをとおして読解力が高まりました。また、日常の読書量も飛躍的に向上しました。
  現在は、「友情」、「冒険」、「動物との交流」、「生き方」などをテーマとした文学作品を中心に読んでいますが、今後はさらにさまざまなジャンルの本を用いて実践していきたいと思います。

310:児童のつまずきに対する指導のあり方~単元導入前 ふり返り学習を通して~

  算数科において、単元学習前に、児童の実態を把握し、児童一人ひとりのつまずきに合った指導を講じています。
  算数科の学習は、既習の事柄の積み上げによって、新たな問題にもいろいろな考え方で解決できるようになります。この既習の事柄が十分に理解できていないことがつまずきとなり、学年が上がるにつれて大きな障害となってしまいます。また、算数嫌いを引き起こす一つの原因にもなり得ると考えます。こうしたつまずきをつくらないために、単元導入前に、児童のつまずきを把握し、適切な手立てを講じてから新しい学習にとりくんでいます。このことは、今日までも日常的に行われている指導ですが、日常化された指導を丁寧に行うことで「わかる・できる授業」を具現化できると考えています。 

309:自分の考えを積極的に話す児童の育成

  自分の考えを話すことこそ、「わかる授業」、「楽しい授業」へつながると考えます。
  考えを発表できない理由は、自信がないことと経験が不足していることにあると考え、とにかく話す経験を積ませることを意識しています。
  そのために、教科を問わず、あらゆる場面で意見交流をはかっています。話し合いは、少人数で意見交流をする→学級で意見交流をする、という流れで行います。学級で意見交流をする際には、グループ内で出た意見を発表するように声をかけると、自分だけの意見ではないので自信を持って発表できるようです。また、二つの意見が対立し、少数派が意見を出しづらくなる場合には、担任が少数派に入り、意図的に話し合いを盛り上げたりもします。
  社会に出たら、自分の意見を話すことができないと周囲に認められません。子どもたちの将来にむけて、積極的に考えを話す児童を育成するためにあらゆる工夫をしていきたいです。

308:学ぶことの喜びや充実感を味わわせる授業の展開

  子どもたちが感じる「授業の楽しさ」は、「先生の話が面白い」、「コミュニケーション活動のゲームが楽しい」という楽しさと、「内容がわかり、自身が向上している達成感」や「他者から認められ喜びを感じる」という楽しさの二通りあると思います。そこで私は、そのどちらかではなく両方の楽しさを感じさせる授業を展開しようととりくんでいます。文法導入時には教材や資料に子どもたちの身近なものを取り上げることで興味を持たせるようにしています。また、コメントやご褒美シールなどでやる気を引き出し、努力を賞賛することを大切にしています。間違えても大丈夫だと思える授業の雰囲気を作り、ペアやグループでの活動に夢中になっていたら「いつの間にか目標文が言えるようになっていた」「習った文法を使って英文が書けた」など、楽しみながら学ばせることにこだわって授業を計画しています。「できた」時の子どもたちの笑顔は、何にも代え難い宝物です。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

94:「絆・つながりを求めて」

  分会力を強めたい市川市支部では、支部が主体となり「教育実践力の向上」をテーマに、組織拡大強化とからめて数々の学習会行事を開催しています。今回は、今年度二回目になる、十一月に行われた青年部スポーツレク学習会の様子をお知らせします。
   学習会で行った競技は、ヘルスバレーボールです。通常のボールではなく、一メートルほどもある、ラグビー型のボールを使います。思った方向に飛んで行かないボールに、参加者は右へ左へと翻弄されながらも、笑顔で競技に励んでいました。得点を決めると、チームでハイタッチ!徐々にチームワークも高まってきたようでした。この競技なら、運動やバレーの苦手な子どもでも楽しく参加できそうです。「ボールを買って体育でやってみよう」という声も聞かれました。
  学習会終了後は、場所を変えて交流会が開かれました。各学校の事情や、つい先日行われた市内音楽会の感想などを語ったりして、楽しい時を過ごすことができました。また、初めて出会う方とも話をすることで、「知り合い」を増やすことができた人もいます。
  今回は市川市内の教職員はもちろん、船橋支部や君津支部などからも県の青年部執行委員が参加してくれました。学校を越え、職種も越え、市も越えた活動を行うことができる、組合活動の意義を再確認したひと時でした。

93:広げよう人と人との絆 ~馬橋地区の地域交流を通して~

  一、テーマ設定の背景
  私たちの分会では、学区を中心とした地域交流が盛んに行われています。PTA交流はもちろんのこと、三中卒業生で結成された龍房会の方々がさまざまな面で学校を支援してくれています。しかし、私たち教職員は普段の授業や生徒指導に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、できる限り自ら進んで地域交流にかかわっていくことを分会のテーマに設定しました。
二、実践報告
  朝のあいさつ運動を保護者の方々と一緒に行いました。生徒たちの登校の様子を共有し、朝出勤する地域の方々と触れ合うことができました。
  夏休みの奉仕作業としては、校舎のペンキ塗りを行いました。環境整備が進み、保護者の方々との交流が深まりました。
  また、馬橋地区の各町会による「ふれあい広場」というイベントにも参加しました。当日は本校の校庭で、町会ごとに分かれて運動会を行いました。露店がいくつか出店し、地域の方々の講演や吹奏楽部によるコンサートにより大いに盛り上がりました。
三、成果と課題
  地域交流に積極的にかかわることで、多くの人たちと交流を深めることできました。また普段と違った生徒たちの一面を見ることができ、とても参考になりました。人と人との絆の大切さを再認識しました。
  地域の方々と一緒にとりくんだことをそのときだけの活動にすることなく、これからの教育活動につなげていくことが今後の課題だと思います。地域とともに歩む学校づくりの一役を担いたいと思います。

92:「協働」できる職場をめざして

  山王小学校は、千葉市稲毛区の最も北に位置する学校です。さまざまな職種・年齢の職員が在籍する本校では、「協働」できる職場づくりを分会テーマに設定し、活動にとりくんできました。
  「協働=共に協力して働く」ためには、お互いが心を通わせることが最も大切です。職員室の中では、職員同士が自由に話せる雰囲気を徐々に高めてきました。時には学校長や教頭など管理職も輪に加わりながら、日々の仕事の悩みや苦労話、今までの体験談などを気軽に話し合います。当初は学年内での「会議」が多かったのですが、最近では、年齢や学年、職種を超え、その場に集まったメンバーで「会話」に花を咲かせるようになりました。職員同士が互いを知り、より深く共感し合うことができるようになりました。
  また、行事の後や節目の時期には、声を掛け合って懇親会を開いています。ほんの二時間程度の会ですが、仕事の話からプライベートの話まで、たくさんの話題で盛り上がります。「たくさん言葉を交わす」というたわいのない活動ですが、そのことによって、職員同士が「同僚」という意識を深めることができました。そのことが、困難な教育課題が山積する職場で「明日もやってみよう」「こんな工夫をしてみよう」という活力を生み出してくれています。今後も言葉の力を大切に、分会の結束力をさらに高めていきたいと思います。

91:「ノー残業デー」で教職員にゆとりを

  根郷小学校は、百三十年の伝統をもつ、佐倉市内では中規模の学校です。学校教育目標のもと、授業研究にとりくみ、その成果を毎年公開しております。また年間を通して、部活動も盛んです。
  しかし、残業が当たり前という毎日が課題でした。子どもたちが日々充実した教育活動をするには、教職員が元気でいることが一番であると考えます。そこで、このままではいけないという意識のもと始まったのが「ノー残業デー」です。
  私たちの分会では、毎週水曜日を「ノー残業デー」と決めています。意識化を図る手立てとして、①黒板に掲示②管理職にも理解を得て、呼びかけてもらう③職員同士で声を掛けあって帰宅する等をしています。
  しかし、行事等で帰宅できないこともあります。そこで、学年ごとに定時退勤日を決める等、柔軟に運用していくことにしています。
  また、分会員の交流を図る目的で定期的に行っている食事会では、仕事の効率化を図るために行っていることを紹介し合いました。
  ①提出物のチェック等は学級の仕組みを工夫し、宿題やテスト等は隙間時間を活用して子どもが帰るまでに返すようにめざす、②学年で教材研究を行い、資料やワークシートを共有する、③仕事の終了目標時刻を決め、時間の意識をもつ等日常とりくめる様々な工夫が話題となりました。
  仕事の効率化を図り、ゆとりをもつことが、充実した教育活動につながると私たちは考えています。

90:身のまわりから世界へ平和を願う心の育成

 ~低学年から高学年への意識のつながりを求めて~
 
  1 設定理由
  「身のまわりの平和」と「世界の平和」の二つの問題が、相互理解の欠如から争いが起こるという見方で考えられ、本当の意味での「平和」を理解できる子どもたちになってほしいと思い、本校では、本テーマを設定しました。
2 研究仮説
  各学年の実態に応じて、「身のまわりの平和の学習」から「世界の平和の学習」について段階的にとりくむことで、「身のまわりの平和」と「世界の平和」へのつながりを意識して、「平和」について考えられる子どもが育つであろう。
3 実践報告
  学年の実態に応じて学年毎の年間計画を作成し、段階的に「身のまわりの平和から「世界の平和」へと意識を広げていく活動にとりくみました。四月から六月頃の年度当初は各学級内での人間関係が形成されていなかったり、児童の実態をつかみきれなかったりということもあり、主に「身のまわりの平和」についてのとりくみを行い、夏休み明けから徐々に「世界の平和」へと意識を広げてとりくみました。
4 成果と課題
○学年の実態に合わせ「身のまわりの平和」と「世界の平和」についてとりくみができたことで、少しずつ児童の心は変化し、「二つの平和」の繋がりを考えられるようになってきました。
●「身のまわりの平和」
や、「世界の平和」について考えられるようになるには、児童の心の成長が不可欠であり、一時的なとりくみではなく、継続的なとりくみの必要性を強く感じました。
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