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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

277:算数学習に意欲的にとりくむための教材づくり

知的障害特別支援学級における算数科の授業を紹介します。本学級には、三年生の児童が一人在籍しており、その児童を対象に「三角形のなかまを調べよう」という授業を実践しました。
①図形における大事な用語(辺、頂点、直角、三角形、四角形など)について確実に覚えられるようにフラッシュカードを作成し、授業の始めに用語の意 味を毎時間確認するようにしました。
②三角形を作るストローを、長さによって色分け(四種類)しておき、作った三角形の特徴が視覚的にとらえやすいようにしました。ストローとストローのつな ぎめにはモールを使用しました。
③書字の困難があるため、ワークシートはなぞり書きができるようにしたり、言葉を穴埋めすればいいようにしたりして、児童が容易に書き込めるようにし ました。
児童は、ストローで三角形を作る活動に意欲的にとりくみ、集中して学習することができました。

276:遊びながら体験しよう。

  入学してから半年が経ち、学校生活にも慣れてきた一年生の子どもたち。色々な学習をする中で、自分の得意不得意が少しわかり始める時期になりました。そこで、音楽に対する苦手意識を無くし、楽しんで活動できるように、遊びをたくさん取り入れた学習を展開するよう心がけています。鍵盤ハーモニカの練習は、「どれみでのぼろう」の曲をつかってド・レ・ミ・ファ・ソのかけっこ遊びをしました。かけっこのように速くドレミファソが弾けるように工夫して練習させると、最初は人差し指だけで演奏していた子が、そのうち五本の指を順番に動かした方が速く弾けることに気が付きました。うまく順番に指が動かないので、事前に学習した「ゆびあそびのうた」を振り返って指の体操をしていました。遊びから、自分の課題を見つけて意欲的にとりくむ子どもたちの姿が見られました。

275:確かな知識と技術を身につけ、社会の変化に対応し、

生活に活かす力を育む学習指導のあり方 ~地域の食材を活かした調理を通して
 
  船橋市の家庭科部会では、生徒の学習意欲が高まり、主体的に問題解決にとりくむことができる魅力的な題材の開発等を行っています。千教研発表にむけて、船橋の特産である鰯を題材にした授業を展開しました。
  それぞれの班が工夫を凝らし、全班が異なる鰯料理を作る授業を行いました。計画の段階から、魚を上手にさばきたい、他班よりも工夫して美味しく作りたいという生徒の高い意欲がみられました。基礎的な魚調理の技能等、今後の生徒の生活に活かすことができるとともに、生徒にとって新鮮で、楽しみながらとりくむことができる題材であったように思います。
  また、地域食材の使用により郷土への関心や他教科との関連が生まれたりと、今後の可能性の広がりを感じました。
  さまざまな教科・場面でつながりが生まれることにより、生徒に新たな気付きや思いが生まれ、より楽しくわかる授業へと近づけるのではないかと考えます。今後も生徒が楽しめる題材の開発に励みたいと思います。
 

274:鑑賞をとおした自分のこだわり

  作り手のこだわりがみえてくるものが良い作品の条件ではないかと自分は考えます。自分の「思い」を大切にし、それを表現するためにこだわりを持ってとりくんでいく。そのような授業をいつも心がけています。そのこだわりを意識するきっかけとして、鑑賞の授業を大切にしていかなければと思います。
  私が実践した鑑賞授業「ここがおすすめ!あなたも私も鑑定士」は、こちらが用意したさまざまなジャンルの絵の中から一つを選び、絵の良さをみんなに伝えていこうというものです。ある子どもは森を描いた作品から一本だけ大きさの違う木をみて、作者の気持ちを伝えていました。たくさんの生き物が描かれている絵を選んだ児童は、争いのない平和な世界を表していると伝えていました。人がどう見たかではなく、自分が感じたことや思ったことを自分の言葉で伝えることが自分自身のこだわりを知ることにつながっていくのではと思います。

273:地域素材を通して生産者の工夫や努力を実感できる農業学習

  小学校五年生の社会科では、地域をとおしての学習から日本全体の産業学習へと拡大します。体験学習などが減ってきたのも影響してか、「社会科が分からなくなった」といった声をよく耳にし、私自身が五年生を担任した時、いつも気になっていたことでした。
  そこで、五年生に地域(学区)における農業学習を付け加えて、日本の農業を学習する単元を構成することにしました。
  まず、地域素材を扱う学習として、「田植え・草取り・稲刈り・生産者を迎えた野外教室」の四回の体験学習を計画しました。
  また、茂原市でよく生産されている「米」、「ねぎ」、「葉たばこ」を取り上げ、教科書に掲載されている事例題材「米づくりの盛んな庄内平野」の内容に沿って付け加えました。
  児童は学習する中で、身近な農業を基に、遠く離れた地域の農業とを比較しながら「日本の農業の特徴」を捉えている様子が見られました。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

19:職場の多忙解消のために

  「あ~忙しい!」私たちは、この言葉を一日に何回くらい口にするでしょうか?この言葉を耳にするたびに、今、学校が抱えている課題の多さを実感します。学力の向上・体力の向上・食育の推進・キャリア教育・不審者対応など、挙げたら限りがありません。当然これらの課題解決のために日々努力することは、私たちの責務であります。しかし、このような学校の現状がありながら、南白亀小分会として多忙を解消するためのとりくみについて、あまり話し合ったことがありませんでした。そこで、支部委員会で提起された「一分会一テーマのとりくみ」を受けて、この機会に多忙を解消するための具体策について職場で真剣に話し合い、次のことにとりくむことを確認しました。
 
 
共有財産のデータファイル化
 
 
  ここでいう共有財産とは、学年だより・自作のプリント・校外学習の計画書・長期休業のしおり等、各学年に欠かせない資料のことです。学年末には本校でも、次年度への申し送り事項を含めて、様々な資料を学年ごとに引き継ぎます。しかし、今まではファイル(紙)や容量の少ないフロッピーディスクが主流で、それも該当学年間でしか行われていませんでした。そこで、該当学年だけでなく、全学年の資料を共有財産として、コンパクトディスクにデータファイルとして保存し、各自に配布することにしました。ファイル(紙)で引き継ぐより、データファイル化した共有財産であれば訂正や変更が容易にできるので、職場の多忙解消につながると考えたからです。もちろん児童の個人情報の管理をきちんとしながら、データファイル化を行っています。
  まだ、ほんの小さな一歩を踏み出したばかりにすぎません。これから、分会全員で力を合わせ、このとりくみを推しすすめていきたいと思います。そして、「働きやすい、明るい職場」をめざし、組合員一人ひとりの思いやアイディアを出し合う中で、今後も様々な工夫をしていきたいと思っています。

18:学校委員会での情報交換を通して

  本来それぞれの職場には異なった状況と課題があり、それを改善していくために各職場のとりくみがなされるものでしょう。今年度はこれらのとりくみを支部活動の一部として組織的に行い、さらによりよい職場作りにとりくめることをめざしています。
  具体的には、学校委員会での情報や意見の交換を中心にすえ、第一回の学校委員会で活動の概要を提示し、各分会でのテーマを設定して報告していただきました。第二回では地区別交流会の実施方法を説明して、第三回を迎えました。本稿ではこの第三回の学校委員会の様子を中心にお伝えします。
  市原市支部は七地区に区切った中から執行委員を選出しています。そこで交流会の進行は執行委員が行うこととしました。あげられたテーマは「多忙化の解消」や「職場の人間関係作り」などが多くありました。「多忙化の解消」では、具体的にはリフレッシュデーの実施、協力による仕事の効率化などにとりくんでいる分会が多くありました。「職場の人間関係作り」では、レクの実施、職場会の実施などです。話し合いではこれらのテーマのほか、分会の現状、とりくみの見通し等の情報の交換や意見の交流がなされました。‘忙しい’ということはどの分会にも共通しています。その現状の下でどのように職場の課題を解決していくかということを考える時、他の職場のとりくみの様子は重要なヒントあるいは刺激となっています。報告会を行うことで学校委員が分会の代表としてリーダーシップを発揮し、職場会を活性化させている分会もあります。
  また一方、支部で行っている「聞き歩き運動(分会訪問)」でもこのとりくみについて相談を受けたり、必要な資料を提示したりしています。今後、さらに具体的なとりくみの交流をめざし、分会力が増して、積極的に職場の課題が解決されることをめざしていきます。

17:つながる学び、広がる喜び~平和教育への全校活動を通して~

  「積極的に他者を理解したり、世界の様子を考えたりできることが国際平和への第一歩」平和教育にとりくんで3年目の今年は、活動の内容にさらに系統性・継続性を持たせ、子どもたちがその年齢なりに平和について知り、考えられるようになることをめざしました。
  まず、各学年職員からなる推進委員を中心に、各学年の発達段階に合った内容で年間計画を立てました。一・二年生は、読み聞かせやビデオ視聴を通して戦争の様子を知らせ、平和の大切さに気づかせる場を設けました。また、KIFA等の協力を得て「世界を知ろう」の学習会を実施しました。三・四年生は、ピーススタッフの協力を得て学習会を開き、戦争中の様子を「くらし」の側面から学習しました。五・六年生は、知ることにとどまらず、自分の考えを持てるような学習形態を工夫していきました。戦争被害だけではなく、加害の側面をも子どもたちに伝え、戦争についてともに考えてきました。小学生である彼らにとっては難しい内容もありました。しかし、一生懸命話を聞き、真剣に受け止める姿がそこにありました。「子どもたちは知りたがっている」ということを実感できました。
  今年度、ピースデー(平和教育実践の日)を各月に設けとりくんできたことが教職員側・子ども側双方の意識を高めることにつながりました。毎月実施するようになったことで、教職員側も平和学習を意識して教材を探すようになりました。一つひとつは小さな実践でも、積み重なっていくことでたしかな前進がありました。
  青年部職員が中心となって始めた平和教育の活動が、3年の年月をかけて全職員へと伝播し、組織的なとりくみへと発展させられたことが我が分会の自慢です。これからもつながり、広がり、深まりある学びを実践できる教職員集団でありたいと思います。

16:職員間のコミュニケーションづくりをめざして

  旭中央小学校は東総地区では一番の大規模校で、教職員数は53人になります。教職員の4割強が40歳以下というエネルギー溢れる分会です。
  53人の教職員が一堂に集まって行う会議はありますが、日常は低・高学年部の職員室で公務を行うようになっています。数日間、顔を合わせない仲間の教職員がいるということも珍しくありません。
  そこで、「1分会1テーマ」として、エネルギーを発散できる活動と教職員の交流活動をめざし、「職員間のコミュニケーションづくり」という分会のテーマを設定し、左記のような活動を実践してきました。
 
【具体的な活動】
6月~10月
  ○スポーツレク(テニス)
8月
  ○お茶会
2月
  ○スポーツレク
        (市民駅伝参加)
 
  特に、2月に行われた市民駅伝大会への参加は、分会という枠を越え、管理職を含む全教職員を巻き込んだイベントとなりました。大会前の練習では、選手以外の方も日頃の運動不足解消のために練習に参加し、グラウンドには賑やかな声が響いていました。また、大会当日も、選手や荷物の搬送に多くの教職員が協力していました。選手とサポーター(応援団)が一体となり、大変盛り上がった活動となりました。
  今回、分会としてふれあう機会をつくったことで、教職員が多く言葉を交わすことができました。また、運動を通して関わりをもったことで、普段と違う仲間の一面を知ることもできました。
  今後も、忙しい中ですが分会会議を開き、職場について話し合いながら、分会として無理なくできる活動を積み重ね、「組合員の結びつき」「分会力」を高めていきたいと考えています。

15:活気・活力あふれる学校をめざして

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