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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

207:「ロボコン」の授業で得られるもの

  昨年から技術科で「ロボットの製作とロボットコンテスト」の授業を取り入れています。この題材は多くの点で今までの技術科の授業と違います。ひとつは、「失敗を活かせること」です。今までの技術科では、作品作りでいかに生徒に失敗をさせないかが重要でした。しかし、ロボコンでは試行錯誤し失敗を次に活かすことで良いマシンに仕上がっていきます。その中で得た知識は、人に教えられたものではなく自分で学びとったものであり、心に強く印象づけられます。
  次に、作品に生徒一人ひとりの発想が活かせることです。物づくりでは、決められた図面に沿って正確に作品を仕上げることが大切です。しかし、ロボコンは「課題に対する正解は1つではない」ので、マシンの形も人それぞれでバラエティーに富んでいます。マシンは決して「正確に仕上げられた」と言えないものも数多くありますが、一つ一つの部品には製作者の発想が詰まっています。その証拠に「なぜそのような工夫をしたの?」と尋ねると、自信を持って自分の工夫を話してくれます。それは、真の学びをしているからです。
  そして何より、「ロボコンは楽しい」です。コンテスト前日まで生徒達は時間を忘れて製作に没頭します。また、コンテストの当日は教員も生徒も一緒になって一喜一憂します。試合直前で急にマシンが動かなくなり、大あわてで修理したり、オウンゴールをしてしまい大爆笑。また、逆転勝利して手を取り合って喜ぶ生徒や仲間を大声で応援する生徒、自分のマシンをペットのように散歩させる生徒など、生徒たちのいつもの授業では見られない様子がとても印象的でした。これからも、ロボコンの授業で生徒と楽しみながら学んでいきたいと考えています。

206:地域の貴重な財産を学校教育に

飯高地区は、日蓮宗の学問所である壇林が開かれたところです。現在も当時の総門・講堂・鼓楼・鐘楼などが残り、境内は熊野杉がうっそうと繁っています。
このような素晴らしい地区で生まれ、育っている子どもたちが、自分の地区を見つめ直し、ふるさとを思う心を育むことができればと考え、様々な学習活動を実践してきました。
「飯高壇林」での植樹活動や清掃活動は、その一つです。昨年の秋に開かれた壇林コンサートでは、お客様を会場に案内するボランティアにも携わりました。
高学年の子どもたちは、飯高壇林をテーマにした総合学習にもとりくんでいます。壇林の案内板や散策コースにある飯高神社の説明ボードの作製などの活動を行ってきました。
これからも、子どもたちが飯高地区の貴重な財産である自然と史跡を守ろうとする心と態度を育むことができるように実践を積み重ねていきたいと思っています。

205:個性を磨き、ぶつけよう!

204:「わかる」「できる」「楽しい算数の授業づくり

  本校では、算数科において、「子どもたちに学びの楽しさを味わわせる授業づくり。」を研究しています。本校が考える「わかる」とは、学習における意味を理解することであり、「できる」とは、解決していく技能の習得であり、「楽しい」とは、自分たちの能力より少し高度な学習に対して、克服していく過程での学びの楽しさです。これに対し、今までの学習は、どちらかというと、「〇〇は、どうやればできるでしょう。」といった、技能面の習得が授業の中心でした。そこで、本研究では、一時間の流れを、問題把握・自力解決(一)として、異同弁別による教材の意味理解の学習を、問題把握・自力解決(二)として、技能を創造していく学習といった、二段階の構造にしています。この指導法により、子どもたちは、自力解決の中で全員が自分の考えをノートに記述できるようになりました。さらに、教師の細かな発問により、自力解決から比較検討において、困難を楽しく克服する姿がみられるようになってきました。

203:平和を希求する 心を育む平和教育

  千葉市支部青年部では、誰にでも手軽に平和教育にとりくんでもらおうと、プレゼンテーションソフトを使用して平和教育実践資料を作成しています。今年は「ぴーす2005『戦後六十年を迎えて~千葉市から平和を考える~』」を全分会に配布しました。
  私は七月の千葉市一斉平和教育週間にあわせて、「ぴーす2005」を使用して授業を行いました。コンピュータ室での授業ということで、児童の期待は高く、画面を食い入るように見ていました。また、クイズ形式の問題には特に興味を持ってとりくんでいました。
  児童は「千葉市が二度の大空襲を受けたことを初めて知った。」「2回目の空襲のとき129機もの戦闘機で1,204人もの人が怪我や死んでしまっていることには一番びっくりした。」などと初めて知った事実に驚きの声を上げ、「戦争していいことなんか一つもない。」「私が大人になって戦争が起きたら、他の人と協力して戦争を止めたい。」などと平和への思いを持つことができました。
  すべての学級で平和教育が行われ、子どもたちの平和を願う心が育まれることを願っています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

119:いつも笑顔で思いやりの心をもって

本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
①「リフレッシュデーを実行しよう」
  多忙な日々が続き、なかなか退勤時刻に帰れないのが現状ですが、一週間のうち木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早めに帰ろう。 」と声をかけ合っています。普段からチームワークの良い本校の教職員は、一人に負担がかかり遅くまで残ることのないように、仕事を分担しています。 特に、大きな仕事を抱えているときは、学年を超えた体制をとり、早く退勤できるよう協力し合う職場となっています。
②「互いに支え合い、悩みを相談できる職場にしよう」
  子どもに関わる問題やその日の気になった出来事等について、放課後、情報交換したり、話し合ったりしています。 「一人で悩みは抱えない」を合言葉に 、学年職員だけでなく、養護教員や学級を持たない教職員も一緒になって、意見を出し合っています。そのような活動を継続してきた結果、誰にでも気軽 に悩みを相談できる雰囲気で、みんなでとりくんでいこうという姿勢がいつでもある職場となっています。
  このようなとりくみは、はっきりとした成果の出るものではありませんが、私たちの笑顔や思いやりの心にあふれる姿は、きっと子どもたちにも伝わることと思います。今後も是非、継続していきたいと考えています。

118:チームワークは見た目から!~「やる気Tシャツ」でひとつになろう~

  国吉小分会はいすみ鉄道沿線に位置しています。おいしいお米「いすみ米」が有名な地域で、学校の周りものどかな田園風景が広がっています。全校児童123人、明るく元気、そして穏やかな子どもたちです。
  本校のめざす子ども像の中に「本気でがんばる子」があります。一人ひとりの良さを生かしながら、「本気」でがんばる子どもの育成をめざし、地域一丸となって教育活動にとりくんでいます。
  今回紹介します「やる気Tシャツ」。背中には「やる気 本気 萬喜」と書かれています。萬喜(まんぎ)とは喜びに満たされる状態、達成感や成就感を意味しています。本校の学区に萬喜城というお城があることとかけて、三つの「き」で表しました。「このやる気Tシャツ」は、教職員だけではなく、子どもたちも着用しています。汗をかきやすい春から初秋にかけて体操服の代わりとして着用しています。「やる気 本気 萬喜」の言葉を見ると、教職員も子どもたちも目標をもってがんばろうという気持ちになるだけではなく、その達成に向けて自分がどの位置にいるのかを振り返ることができます。
  「やる気Tシャツ」は、保護者にも広がっています。運動会や奉仕作業、バザーなど様々な場面で着用していただいています。「やる気Tシャツ」を着ているだけでお互いの距離が近づいた気がするから不思議です。「やる気Tシャツ」を着て、これからも「萬喜」めざしてがんばります。

117:ちょっとした息抜きに!

  私たちの分会は、全校児童181人の小規模校です。小規模校ならではの良い面も多くありますが、逆に、たくさんの校務分掌に追われたり、学年事務を分業できなかったりと、忙しい実態もあります。そこで、1分会1テーマのとりくみでは、ストレス発散と職員の親睦を深めることを目的に「月に1度はレク活動を!」という分会テーマをかかげ、定期的にレク活動をすることを目標にしました。忙しいときだからこそ、息抜きが必要だと考えたのです。
  ちょうど火曜日の5時から6時は体育館を使えたので、その時間に集まれる人でレクをすることにしました。たくさんの仕事を抱えている中の活動なので、初めのうちは、遠慮されることも多く、若手中心に4人でバドミントンや卓球をしていました。しかし、ちょっとしたきっかけで、ベテランの職員を誘うと、「10分だけ」といいながら結局最後まで一緒に活動し、ともにいい汗を流すことで若手とベテランの職員の交流にもなりました。
  もちろん仕事の量は変わりませんが、ちょっとした息抜きで「多忙感」の解消になっていると実感しています。また、レクの時やその後などにクラスの様子や悩みを話し合うこともあり、みんなの相談の場、交流の場ともなっています。活動は増え、今や週一回になったこのとりくみが私たちの活力になっており、これからも継続していきたいと思います。 

116:子どもたちが主体的にとりくむキャリア教育をめざして

  私たちの分会でとりくんでいる「キャリア教育」について、勤務校の実践を紹介します。
  一昨年度までは、他分会でもとりくまれている6学年の職場体験学習を実施してきましたが、昨年度から「校内の教育活動の全てをキャリア教育と捉えて実践していこう」という考えのもとに、今までの職場体験学習に代わる新たな活動を行うことになりました。
  その一つとして、6学年担任を中心に検討した「職業人の話を聞く会」を実施することにしました。保護者を中心に色々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きして、その職業を志したきっかけや、就職までのステップ、良かったことや苦労したことなどを話していただいたり、子どもたちが質問したりするという内容の会です。
  「話を聞く会」の実施にむけて、家庭や地域の方など身近な人への「職業インタビュー」をしました。また、校内の“スペシャルゲスト”として、初任者の先生に社会人一年目の努力や苦労を話してもらい、それについて質問することにより、職業に対する自分の考えをまとめました。
  そして「話を聞く会」当日は、英会話学校講師・歯科衛生士・裁判官・音楽家・アパレル関係・介護職・建設関係と、多種多様な職業のゲストティーチャーからお話をしていただきました。「その道のプロ」の生の声であることから、子どもたちはいつも以上に、真剣に話を聞き、熱心にメモを取るなど、集中して会に参加していました。
  「より多様な職種のゲストティーチャーを招く」、「適切な時間設定」など、課題を改善して、子どもたちがより一層主体的にキャリア教育にとりくむことのできるように、今後も努力を重ねていきたいと思います。

115:ホッと… もっと… 神崎小!

  神崎小学校は千葉県北端中央部に位置する神崎町にある創立140周年を迎えた学校です。職員数22名で236名の児童の成長のために日々力を合わせがんばっています。
  神崎小分会では、「子どもたちが笑顔で学校生活を送るためには、私たち教職員が笑顔でなくては」とみんなで声をかけあって教育活動にあたっています。私たちの仕事には限りが無く、子どもたちのためにと考えると「あれもやってあげたい」、「これも…」と次々と仕事が増えていきます。
  多忙解消は難しいのですが、多忙感解消としてみんなで心がけていることがあります。それがテーマの「ホッと…もっと…」です。いつでも「ホッと」できる職員室、「もっと」仲良くなれる職場をめざし、少しでも多忙感をやわらげるよう心がけています。具体的には「やるよ!」の一声です。誰かが何かをやろうとしたとき、「やるよ!」の一声。この声には「ホッと」します。お互いが一声を意識することで職員室があたたかな雰囲気に包まれます。大きな仕事もみんなの力で乗り越えることができます。また、「もっと」仲良くなれるように、定期的な懇親会、レク大会も積極的に行っています。風船バレーを全職員でやり、汗をいっぱいかいて大きな声を出すことで自然な笑顔があふれます。
  これからも「ホッと…もっと…神崎小」で私たち職員の笑顔、そして子どもたちの笑顔のためにがんばります。
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