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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

267:生徒が主体的に考察するイオンの学習

中学校三学年理科の授業実践です。イオンの学習において目で見て分かる実験から、生徒が主体的に考察する授業を組み立てました。
食塩水などに含まれるイオンは肉眼で見えないので、生徒はイメージをつかみにくくなっています。そのため、イオンの大きさや電気とのつながりを生徒に考えさせる教具を開発しました。
生徒はイオンの大きさを穴の直径が分かっているセロファンなどの膜を通るかどうかで推測します。
また、イオンと電気のつながりを理解するために、モーターの原理である電気と磁石の関係を利用してイオンの流れを観察します。さらに、その流れで動く船を観察してイオンの性質を調べます。
生徒は、二学年で学んだ導線の電流と同様の性質が、食塩水に流れる電流にもあることに気付き、電流のとらえ方を広げました。
この授業で、生徒が主体的に考察する姿が見られ、考える力を高めるきっかけとすることができました。

266:パズルのように組み立てて、問題を解決しよう

  「誰の意見も分け隔てなく、同じように集中して聞いてほしい。」 どの子の話も公平に聞くためには、一人ひとりがパズルのピースにあたる大切な情報を調べ、調べたことを伝え合うことによって問題を解決するような学習のスタイルをとればよいのではないかと考えました。
  六年生の「人の体のつくりとはたらき」において、「なぜ、呼吸が速くなると、心臓の拍動も速くなるのか」というテーマを設定しました。まず、心臓・肺・血液それぞれのはたらきを手分けして調べて伝え合います。そして、聞いて理解したことと自分が調べてわかったことを関連させて、テーマに対する答えを導きました。
  テーマに迫るためには、自分の調べていない情報が必要なため、友だちの話を真剣に聞き「そうなんだ!」と明るく顔を輝かせる子どもの姿が見られました。「聞く必然性をつくる」ことは、聞く力を育てる一つのヒントになると感じました。

265:鑑賞って楽しい

  近年、図工・美術科で鑑賞についての関心が高まっています。それに伴い「鑑賞指導の方法がわかりづらい」といった声を聞くようになりました。私は鑑賞に関心があったので、自分なりに学び、実践してきました。その中で、鑑賞は指導者の価値観を提示するのではなく、子どもたちと作品との出会いを演出することが大切であると考えるようになりました。子どもたちは、作品を鑑賞する時に、自分の経験に重ね合わせて見ます。つまり、見方は一人ひとり違うということです。そのさまざまな意見を指導者が引きだし、皆で共有することで見方が深まり、心に残る鑑賞活動になると思います。
  私が実践した「風神雷神図」の鑑賞授業で、「風神はカブトムシで雷神はクワガタだ」という意見を言う生徒がいました。角の数に注目しての発言ですが、その生徒は自分の経験に重ね合わせて、この名作を自分の言葉で語ったのです。これでよいのではないでしょうか。

264:切り絵 & 折り染め体験>

  小学校三年生の図画工作科での実践です。黒色画用紙に簡単な切り絵のデザインを印刷しました。子どもたちは、印刷された黒い部分をカッターで切り抜くだけです。地が黒色ですから、失敗もあまり目立ちません。少し不器用な子も、安心して作品づくりにとりくむことができました。
  続いて、折り染め体験です。隣のクラスと合同で、保護者を交えた授業参観で実践しました。障子紙を決まったパターンで折り、染料に浸すだけで簡単に染まります。様々な色に浸して、紙を開くと、そこには何とも美しい模様が広がります。二度と同じ模様にはならない偶然の美を目の当たりにして、子どもも大人も、夢中になって次々と紙を染めていきました。
  この折り染めに、先ほどの切り絵を重ねて窓に掲げると、ステンドグラスのような雰囲気が味わえます。
  図工が得意な子も、不得意な子も、みんな素敵な作品を作ることができ、大きな満足感を得ることができました。

263:主体的に保健体育学習にとりくむ生徒の育成 ~バレーボールの授業を通して~

  バレーボールの一番の楽しさは、ボールを落とさずにラリーを続けるところにあります。そのためには、基本的技能の向上とチーム内での連携した動きを身につけることが不可欠です。本校では、三年次で「通常のルールでゲームを行う」ことを大きな目標に設定し、 「ドリル練習」と「ルールを工夫したゲームの充実」を柱として、学年間の接続と系統性を意識した段階的な指導を行っています。また、生徒たちの話し合い活動も多く取り入れ、思考力や判断力、課題解決能力、コミュニケーション能力の育成も目指しています。こ うした授業により、生徒が良き人間関係を構築しながらバレーボールの楽しさを体感し、それが主体的なとりくみの向上につながっていくと考えます。
  中学生期は、心も体も大きく成長する時期です。体育の授業を通して、生徒が生涯にわたり運動に親しみ、心  身ともにたくましく成長できるよう、今後もより良い授業をめざしていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

124:互いに支え合い、何でも相談できる職場

本分会は、分会員数九人 、全学年が単学級の小規模校です。そのため、一人ひとりの校務分掌が多く、職場の多忙は、避けられない状況です。そこで本年度は、以下のようなとりくみを実践しています。
①部活動停止期間の導入による業務時間の確保
  本分会では、各種部活動を全職員の指導により実施していますが、教職員の退勤時刻にも、大きく 影響を与えています。そこで、木曜日をノー部活デー
とすることに加え、梅雨の時期と重なる六月に、新たに一週間の部活動停止期間を設定しました。これにより、教材研究や環境整備の時間が勤務時間内
に確保され、時間外勤務や持ち帰り仕事を削減することができました。
②モラールアップ委員会と連携した職員交流の実践
  小規模校で教職員数も少ない本分会は、日頃から分会員同士のコミュニケーションが取りやすい環境にあります。しかし、「管理職との交流」の点では 、
さらなる機会が必要であると考えました。そこで、モラールアップ委員会が中心となり、昨年度まで行っていた内容に加え、新たに「校長杯のど自慢大会」や
「校長と若手教職員による食事会」を開催しました。職場を離れ、リラックスした雰囲気の中で交流することにより、分会員だけでなく、管理職との親交を深 めることができました。
本分会が「互いに支え合い、何でも相談できる職場」となるよう、今後もこのようなとりくみを継続していきたいと思います。

123:いつもキラキラ笑顔の職場づくり

  我々がやるべき仕事は山のようにあります。机に向かって仕事をしている職員の眉間には、いつも、しわがよっています。 そこで勝山小分会では、楽しく温かな雰囲気の職場を作りたいと考えました。そして、職員の誰もが「子ども大好き、同僚大好き」と思えるような職場にするため、職員一同、様々なとりくみをしてきました。
〔これまでの実践〕 二〇一三年度
   四月 職員歓迎会、職場会
   五月 運動会反省会
   六月 職場会、分会訪問
   七月 昼食会、慰労会
   八月 野球観戦 教材備品整理(統合にむけて) 鋸南地区町研・レク
   九月 昼食会、教研のための職場会
   十月 新管理棟への引っ越し作業
   十一月新婚さん一組誕生
   一月 職場会、昼食会
   二月 職員旅行、閉校式
   三月 昼食会、職員送別会
〔成果と課題〕
   二〇一三年度は、勝山小閉校、そして保田小との合併にむけて準備を進めてきました。日々の教育活動をしながら、様々な作業を同時に行うことは、我々職員にとって、負担にもなりましたが、そんな時にも、職員間で声をかけ合い、支え合いながら何とか乗り越えることができました。二〇一四年度は統合し、新生鋸南小一年目の年です。新たなスタッフで、今まで以上にフレッシュな職場づくりをめざしていきます。

122:今年もみんなで多忙解消!

  香取中学校は千葉県北東部にある、創立十一年目の新しい学校です。「青く広い利根川」、「緑の山々と水田」など、自然の恵みをたっぷりと受けながら、職員二十二名と生徒百四十名がのびのびと生活しています。 香取中分会の今年のテーマは、昨年に引き続き「みんなでとりくむ多忙解消」です。
  「多忙感がある」という言葉を耳にしますが、教職員が疲れた表情で教壇に立っても、子どもたちに笑顔は生まれてこないように思います。そこで香取中分会では、物心の両面で「多忙解消」に努め、早く退勤できるよう心がけています。
  『物』の面からは、共有パソコンのフォルダを整理するようにしています。仕事の引き継ぎが簡単で、文書の手直しが短時間で済みます。また、会議や研修では、提案者が議論の重点を予め明確にしておくため、議事がスムーズに進行します。
  『心』の面からは、進んで他の教職員の仕事を引き受けることです。「やろうか?」と一声かけ合っています。「もうやっておいたから」という言葉も当たり前になってきました。少しの心がけでみんなの仕事が早く終わり、教職員の心の交流にもつながっています。
  また、職員室の明るい雰囲気は生徒の学校生活にも伝わり、私たちの退勤時間や多忙解消にも少なからず影響を与えているように思います。
  今年度も子どもたちや私たちの笑顔のために、みんなで多忙解消にむけて努力していきたいと思います。 

121:身近な平和から世界の平和へ~発達段階に応じた平和教育と教職員の意識向上~

  本校は、明るく素直な子どもが多い一方、場面によっては、他者を思いやる気持ちに欠ける言動が見られることもありました。また、近年は教職員の若年化が急速に進んでおり、戦争はもとより、平和教育について、話を聞いたり、考えたりする機会が十分にあるとは言えない状況でした。
  そこで、昨年度から平和教育を本校の研究テーマとし、子ども・教職員双方からとりくみを行ってきました。
子どもに対しては、まず1年目に全学年で「平和ってどんなこと」(浜田桂子・童話社)の読み聞かせを行い、平和に対する子どもの実態を把握しました。また地域の戦争体験者(ピーススタッフ)を派遣していただき、高学年に対して講話をいただきました。それらを受け、二年目となる今年度は、各学年の実態に応じて、絵本を選定して読み聞かせを行うとともに、各学級の状況に応じた平和教育をすすめてきました。
  このような実践を通じて、子どもの多くは、自分たちの生活や人間関係についてじっくりと考え、少しずつ他者理解が深まってきました。
  教職員については、支部青年部主催の平和に関する学習会に参加するとともに、分会内でも平和教育に関する研修会を行ってきました。学習会等を通じて、平和教育に対する理解をより一層深めることができました。 しかし、一方で読み聞かせ以外の有効な手立てを取り入れていくために、学習会で学んだことの活用方法に課題が残りました。
  今後も、継続的な平和教育へのとりくみを通じて、教職員の授業力の向上を図り、ひいては他者を思いやることのできる子どもの育成に努めていきたいと思います。 

120:共通の話題をとおして、職員間の親睦を深める

  小倉台小は印西市の千葉ニュータウン地区にあり,創立23年の比較的新しい学校です。児童数は周辺地域の宅地開発にともない,一度は減少した児童数が再び増加し624人,22学級の学校です。
  各種のアンケートや実態調査等から教職員は多忙を感じています。勤務時間ギリギリまで子どもたちと接し,勤務時間後に事務処理を行うなど,長時間労働をしなければならないというのが実情です。このような状況においては,より積極的に職員間のコミュニケーションを図り,職員間の風通しを良くしていかなければならないと考えます。
  そこで,今年度は昨年度に引き続き,「身近な食べ物屋さん」という題の分会通信を月1~2回のペースで発行しました。普段あまり話ができない人とも共通の話ができれば,職員間のコミュニケーションにつながると考えたからです。職員間で「このお店どう?」とか「いつも見ていて,出たお店に行くようにしている。」「発行を楽しみにしていて,これをきっかけに話をすることができた。」などの話が聞かれました。この分会通信をとおしてコミュニケーションをとることができていると思います。ただ,多忙を極める毎日なので,負担にならないような工夫を考え,長期休業などを利用して親睦を深めていけると良いと考えます。 
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