本文へ移動

学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

287:「学んで楽しい国語!教えて楽しい国語!」をめざして

  『夜のトントンダッシュ』『マグロとプリンのたたり』『ホームシックホテルの大騒動』…。これらは、本校六年生が、修学旅行の出来事を綴った随筆の題名です。思わずページをめくりたくなるような、読み手を意識した題名ですが、相手意識をもたせる手立てを行った結果です。目的意識としては、随筆を製本して図書館に置き、皆に読んでもらう、または他校と交流して読み合う活動も設定しました。子どもたちは見本の作品を何度も読み、その文章構成を読解し、自分の随筆作品に生かして書き上げていきました。
  本年度は、テーマとして「児童が学んで楽しいと思える国語!教員が教えて楽しいと思える国語!をめざす」ことを掲げています。お互いの授業を参観し合い、ベテランの技を若手に継承したり、若手の柔軟な発想を一つの単元として形にしたりするなどのとりくみを行っています。学ぶ側も教える側も「楽しい」と思える国語をめざしています。

286:自己表現力を高める外国語活動の実践~音読やスピーチの活動を通して~

  「“How are you?”を男女四人に言ってみましょう。」授業の開始時に、自分で相手を見つけて挨拶をする活動を毎時間行っています。児童は自由に教室を歩いて、元気に友だちに話しかけます。“I’m hungry.”“ I’m happy, thank you.”など笑顔が広がります。
  イングリッシュルームには、日付や曜日、気持ち、色、スポーツなど、さまざまなピクチャーカードが掲示してあります。それらを活用して、発音練習やインタビューゲームをしたり、デジタル教科書を大型テレビに映し出して、チャンツ(詠唱)や歌を毎時間歌ったりしています。児童は視覚と音声の両方から刺激を受け、楽しく英語を学んでいます。
  本校の研究テーマ「生き生きと活動する児童の育成―楽しく活動できる音読の工夫を通して―」をふまえた五、六年生の外国語活動をとおして、普段はおとなしくて、なかなか積極的に友だちに話しかけられず、いつも決まった友だちとしか話さなかった児童も、生き生きと楽しく活動することができるようになってきました。

285:誰もが夢中になって楽しめるバスケットボール

  バスケットボールの技能は、六年生になると、部活動や社会体育で活動している子と活動していない子の差が大きく、特に苦手な子は試合中ボールを触ることすらできません。また、意欲面でも差があります。そこで、みんなが楽しめるバスケットボールをテーマに、授業にとりくみました。
  まず、技能を身につけるためにチャレンジゲームを行いました。ゴールの近くにシュートエリアを作り、その中でシュートゲームを行いました。全員がシュートを入れる喜びを実感することができました。
  次に、ルールの工夫をしました。試合中、たくさんの子が活躍できるように攻守交代の度にメンバーを入れ替える4対3の試合をしたり、誰にも邪魔されないシュートエリアを作ったりしました。また、5対5の試合では、得点が2倍になるラッキーボーイ・ガールを決めて試合もしました。苦手だった子も得点を入れるとガッツポーズや「やったー」と声をあげるなど意欲的にバスケットボールにとりくめるようになりました。

284:LCA視点を取り入れた環境学習

  自分たちの生活と環境問題が、密接につながっていることを理解させたいと考え、「①身近な生活と環境問題が体感できる実験、②LCA視点での考察、③他教科との関連」という観点から授業を行いました。実践は、中学3年生の理科で行いました。
  LCAとは、製品の原材料の生産から流通・消費・廃棄までを環境との関わりから評価し、その影響を考えることです。授業では、子どもたちの生活で身近なものであるハンバーガーを例にあげました。そして、ハンバーガー1個が、そのライフサイクル全体でどれくらいの温室効果ガスを排出しているのかを計算によって求めました。たった1個のハンバーガーですが、生産から廃棄までの間には、約500㍑近くの二酸化炭素を排出していることになります。
  授業をとおして、自分たちの生活と環境問題が関連していることを、体験的に理解することができ、また同時に、社会科、家庭科との関連により、今後、個人・社会がどうしていくべきかを考えることができました。

283:視覚的にとらえやすい資料を用いた社会科学習

  本校は社会科を中心に実践的な研究をしている。学習過程を「つかむ・たてる、調べる、確かめる・まとめる、いかす」という流れの問題解決型学習を取り入れ、今年度で三年目をむかえる。
  五年生「低い土地のくらし」では、輪中の自作模型を用意し、水を注ぎこみ土地の様子を観察した。その時の驚きや疑問をもとに学習問題をたて、予想をし、調べをすすめていった。
  「確かめる・まとめる」過程の児童が調べてきたことを聞く場面や、資料を読み取る場面では、「学び合い」を取り入れ、少人数の学び合いからクラス全体の学び合いによって意見の深まりをねらっている。その際、「パーは新しい意見、グーは質問・反対、一本指は付け足し」というようにハンドサインを使い児童同士で話し合いを活発にできるように工夫をしている。
  単元の最後には「いかす」場面をいれ、そこまでに学習してきた事がらを生かし、KJ法やグルーピング、ポスターセッション、ロールプレイ、ランキング形式などを用いてさらに学習を深めている。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

29:星空観察でゆとりある職場づくり

  大多喜中分会では、『特色ある教育の実践』を各教科の学習を通して行っています。その一環として、理科学習の発展的内容である『星空観察会』を2005年度から実施しています。
  観察会は、本校3年生を対象に希望者を募り、毎年8月中旬と12月下旬の2回、開催してきました。(この時期に大規模な流星群を観察可能なため)同時に、本校の教職員にも参加を呼びかけ、生徒とともに交流を深めることのできる場とすることをねらいとしました。
  事前に簡単な資料を作成して配布したところ、毎回4~5人の教職員が参加してくれるようになりました。なかにはお子さんを連れて参加してくれる方もいて、観察会はとても賑やかで、ほのぼのしたものになりました。
  観察会では、簡易プラネタリウムを用いた当夜の星空を解説し。その後、実際の夜空を参加者全員で観察しました。時折姿を現す流星に、生徒だけでなく、教職員も時間を忘れて夢中になっていました。毎回参加している小学生のお子さんは、すでに天体望遠鏡の使い方に慣れており、大人顔負けのその姿にびっくりする場面も見られました。お子さんに夜空について説明している職員もいて、大変微笑ましい雰囲気でした。
  この活動を通して、普段、なかなか会話のできない生徒とも交流を深め、楽しく過ごすことができたとの声を聞くことができました。
  大多喜町は、自然豊かな町です。しかし、日頃多忙な生徒や教職員は、そうした自然にふれる機会が少ないのが現状です。分会テーマである「明るい職場、活気ある学校、楽しくすごせる毎日をめざして」を実現するためにもこのような観察会を継続して実施し、自然の雄大さにふれ、日々の生活にゆとりを生むことができるのではないかと考えます。今後もより多くの参加者を募り、明るい職場の輪を広げていこうと思います。

28:教職員間の親睦と健康保持増進をはかる

~芝山小学校スポーツクラブ(SST)の活動を通して~
 
  昨年度、教職員の親睦と健康保持を目指し、芝山小学校スポーツクラブ(SST)が活動を開始しました。活動時間は、基本的に金曜日の5時半~6時半です。活動方針としては、「ストレスを発散したい人や軽く運動したい人が年間計画を見て、自由に参加して楽しむ。」ことを基本としています。昨年は、月1回くらいの活動でしたが、好評だったので、今年は年間18回の活動を目指しています。
  昨年度の活動内容は、卓球やバドミントン・バレーボールといった球技や「6年生を送る会」用のダンス練習などを行ってきました。今年度は、昨年度実施したものばかりでなく、体育部を中心にして新しいジャンルの内容にもチャレンジしていく予定です。つい先日、リズムなわとびを行ったのですが、ほとんどの教職員が参加し、大好評でした。ブロック陸上大会が天候の関係で延期になったために、第2回目の活動(卓球・バドミントン)はできませんでしたが、今後、バレーボール等の球技や室内カーリング、インディアカ、ディスクゲッター等の軽スポーツ、リズムなわとびや「6年生を送る会」用の出し物の練習など様々な活動を計画しています。
  SSTは、活動2年目を迎えました。何の制約もなく、気軽な気持ちで参加し、内容により、参加者が多かったり少なかったりするのですが、おおむね良好な気がします。また、内容によっては、全教職員が参加することもあり、教職員間の親睦をはかるのに役立っています。仕事は確かに忙しいのですが、そんな中でも、同じ職場の人と一緒に、ちょっと身体を動かすだけで、身体や心のリフレッシュがはかれるのではないかと考えています。今後も、みんなが楽しめるような内容を考え、活動を続けていきたいと考えています。

27:笑顔あふれる職場は自分たちでつくる

  中川小は、「職員の笑顔あふれる分会づくり」をテーマにした明るい職場です。楽しく、安心して仕事にとりくめる幸せな分会です。
  職場の雰囲気が悪いとやる気がわかなかったり、子どもたちの前に笑顔で立てなかったりしてよいことはありません。笑顔あふれる職場は職員の心がつくります。
  小規模校だからできることですが、朝の打ち合わせで、子どもたちのちょっとした成長も報告し合っています。早く教室に行ってほめてあげようと温かい心で教室へ向かいます。
  子どもたちの問題で悩み続けても明るい兆しが見えないとき、同僚からの温かい一言が肩の荷を下ろしてくれます。直接は解決につながらなくても勇気がわいてくるのではないでしょうか。
  一人ひとり得意なことがあるはずです。パソコンの技能に優れた人、絵の上手な人、話のおもしろい人、さらにはそれぞれの教科の専門的な知識ももっています。困ったときはみんなで助け合うことができれば一人の力が何倍にもふくらんでいくことでしょう。
  「自分たちの職場は自分たちでつくる」―自分の職場を居心地のよい場所にするのも一人ひとりの心がけによるところが大きいのではないでしょうか。一人ひとりの職員が努めて明るい職場づくりにとりくむことが大切です。学校内の問題も話しやすくなり、みんなで一致団結してとりくむことができます。
  こんな職場の雰囲気が子どもたちにもよい影響を与えています。笑顔あふれる職員と笑顔あふれる子どもたちの中川小分会です。

26:「開かれた分会」をめざして

  神戸小分会では、「地域との交流」を分会テーマとし、とりくんできました。
  本学区は、六つの神社の祭りをはじめとし、昔ながらの風習が多く残っている地域であり、学区内には、県立安房養護学校と大田区立館山養護学校があります。先人の知恵を学んだり、さまざまな立場の人とふれあい、相手の思いを学んだりする上で、よい環境にあると言えます。
  地域との交流学習は、2000年、本校が校内研修で「地域や人々から学ぶ体験的な学習(生活科・総合的な学習の時間)」を取り上げてから、継続されているものです。
  交流先は学年ごとに位置づけられ計画的に実践されています。
 
【主な活動】
1年生は幼稚園と。
  (絵本の読み聞かせ)
2年生は老人会と。
  (昔の遊び)
3年生は安房養護学校と。
  (遊び)
4年生は富崎小学校と。
  (互いの地域についての発表会)
5年生は館山養護学校と。
  (大房岬少年自然の家での合宿)
6年生は房南保育園と。
  (園児の世話)
 
  今年度校内研修で国語科(昨年度までは道徳)を取り上げたことから、交流活動で培われる子どもたちの豊かな心を今までにも増して大切に育てていきたいと考え、実践してきました。
  子どもたちだけでなく私たち教職員も地域に積極的に出て行くよう心がけました。館山養護学校との合宿に勤務時間終了後、教職員みんなで顔を出したり、夏休みに、地区の球技大会に神戸小チームとして出場したり、安房養護学校の見学に行ったり……。
  私たち自身、子どもたちとともに交流する中で、地域に出て行く中で学ぶことがたくさんあります。「開かれた学校」のみならず、「開かれた分会」をめざし、これからも地域と手を取り合って、子どもたちを育てていきたいと思います。

25:教育実践力の向上

  今年度市川市支部では、「教育実践力の充実」をテーマに、支部が中心となり教育講演会や学習会の企画をしています。
  夏季休業中のとりくみとして、「市川の民話を語る会」の協力を仰ぎ、二度の講習会を実施しました。講師は、「市川の民話を語る会」のメンバーでもあり、市川第五中の現役国語教員である湯浅止子さんです。湯浅さんは、すでに何十年も民話を語り継ぐ活動を続けており、学校現場だけではなく、地域や社会活動においても実績を残し、今も各方面から多くの要請を受け、この活動を続けています。
  講習会では、ただ単に「語りを聞く」ことにとどまらず、「自ら語って聞かせる」ことを目標において学習がなされました。発声練習や語りのコツなどが教授され、教職員の参加者は、学校に持ち帰り、子どもたちの前で民話を語ることができるよう、熱心に声を出して練習を繰り返していました。今後各教室で民話が語られ、子どもたちが少しでも市川の民話に興味を抱いてくれればと思います。
  また同じく夏季休業中には、教育講演会を開催し、今年度は著名な香山リカさんを講師に、『「心の教育」ってなんだろう』をテーマに講演会を行いました。
  香山さんは、「思考が内向きで外に目を向けることができない、その場で解決をはかり、他者及び自分を消し去ろうとして事件に至る」と、現在の若者像を分析されていました。
  12月には近藤卓さんをお招きし、同じく教育講演会を開催しました。「今子どもたちに何が必要なのか、大人に何が求められているのか」を、分かりやすく丁寧に解説いただき、「いのちの教育」の大切さを投げかけてくれました。
  思春期の不安定な年頃で、教室で多様な振る舞いを見せる現在の子どもたちを目の前に戸惑う私たちにとって、子どもたちを少しでも理解する一助となることができました。
  今後も市川市支部では、教室で役立つような企画を提供していきたいと考えています。
会員専用ログイン
千葉県教職員組合
〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-13-10 千葉県教育会館新館8階
TEL.043-224-0484
FAX.043-225-2970
1
1
5
1
2
2
TOPへ戻る