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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

212:「書いてよかった!」の体験を大事に

  本校では2年前から朝学習等の時間を利用してミニ作文活動にとりくんでいます。150字から200程度の独自の原稿用紙を作り、学年に応じた様々なテーマを毎回提示しながら、続けてきました。『次回の席替えの方法を提案しましょう。なぜその方法がよいのか理由も必ず示してください。』というように、書くことを通して、自分の身の回りのことを考えたり、振り返ったりする機会をつくるように心がけています。また、書かれた作品を子ども同士が互いに読み合う場も大事にしています。多くの仲間が納得し、指示した方法で実際に席替えを行うなど、「友だちが読んでくれた。」「書いたものが役に立った。」という体験、「書いてよかった。」という子どもたちの実感につながっています。
  子どもたち「書く力」を伸ばすために始めたミニ作文の試みですが、3年目を迎えた現在、より自由で楽しい表現の場を創造するために、さらなる工夫を重ねています。

211:にんじゃしゅぎょうの十のたび

  2年生を担任しています。今年度は体育の授業の中に、「サーキット」を取り入れました。「サーキット」の名前を「にんじゃしゅぎょう十のたび」と名付けました。一の旅の「ジャングルジム」では、二回、頂上まで上って、降ります。この練習は「けわしい山でのしゅぎょう」と名付けました。二の旅のうんていでは色々なやり方でわたります。この練習を「つり橋わたり」と名付けました。その他、鉄棒となわとびなど合計で十種類の練習をします。グループは生活班で、速い子は他の子を助け、みんなでなかよくとりくみます。
  この「しゅぎょう」で子どもたちは、とても意欲的にとりくみ、敏捷性や友だちを思いやる心など色々な力がついてきました。また鉄棒で「逆上がり」ができる子が多くなりました。

210:毎日続ける「基礎基本の時間」

  和名ヶ谷中学校の一日は、まず清掃からスタートします。次の1時間目が20分間の「基礎基本の時間」です。学力低下への対策として2年前から始めました。この時間は、全教職員が総出で指導にあたります。職員室には電話番の教員が残るだけです。今年度は、数学の計算・漢字練習・英単語の練習を中心にした年間計画を立て、この学習を通してコツコツ続けることの大切さを指導しています。誰もが「やればできる」という自信が持てるように教材の工夫をしているので、普段の授業では集中力の欠ける生徒も、この時間だけは黙々ととりくむ姿が見られます。また、定期的にテストを実施し、通知票で評価するため、これが励みになる生徒もいるようです。朝の落ち着いた20分間が、本校の大切な時間です。毎日続けることだけに、マンネリ化や息切れしないような工夫が今後の課題です。同じような実践をしている学校があれば、よいアイデアをお聞かせ願えないでしょうか。

209:コミュニケーションの基礎を育てる

私の分会では、地域の特性を生かし、生活科や総合的な学習の時間で「福祉・環境教育」を行っています。その中で、6年生はボランティア活動にとりくんできました。このボランティアは、「地域の方々との交流」を通してすすめてきました。
交流を始めるにあたり必要不可欠となるのは、相手や場に応じた失礼のない言葉遣いや態度を身につけることです。そこで、次のような学習活動を行いました。
児童4~5人のグループに支援者が1人入り、相手や場を即興で設定して交流の練習をしました。始めはなかなか言葉が出てきませんでしたが、次第に慣れてきて臨機応変に対応できるようになりました。
この練習が生かされ、実際の交流では、お年寄りには耳元でゆっくり大きな声で話したり、小さい子にはわかりやすい言葉でやさしく語りかけたりする姿が見られました。
今後も相手を思いやり、その状況に応じた接し方が大切であることを子どもたちに伝えていきたいと思います。

208:算数をもっと好きにしたい

  算数の授業で子どもたちが「考える楽しさを味わう」ことができるようにしたい。香取小を会場として放課後に仲間と集まり、算数大好き児童育成のために、「この学習のどの発問で子どもが考え始めるか」などと雑談も交えながら話し合っています。
  算数というと、学力問題でいつも取り上げられ、「できる」ようにしなければならないという思いが強くなってしまいます。でも、「考える楽しさ」がなければ算数の好きな子どもは多くならない。この思いを忘れないようにして、子どもたちとともに算数の授業をしています。
  香取小では、学校の研究として国語の「話す力・聞く力」を伸ばすことにとりくんでいます。そこで、考えを伝えたり、話し合ったりする活動を活発にしています。算数の授業でもこの力を伸ばそうととりくんでいます。そして、自分で考えたことを伝えたり、既習を大切にしてまとめたりする授業づくりに心がけています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

114:つながりを大切にし、協働できる分会をめざして

  市川小分会では、現在9人の組合員で構成されています。教諭・事務職員・養護教諭・栄養教諭など職種はさまざまです。それぞれの仕事に対しての意見交換や話し合いがもてるように心がけています。本校では、若年層の教員が多く、今年度も新規採用者が2人入り、経験が10年未満の人数も多くなってきました。そして自分一人で抱え込んで、悩んでしまうことがないよう、話しかけ、自分たちが蓄積してきたスキルや知識を伝えていけるようにしていきたいと考えています。
  そこで、今年度は、それぞれの立場で、それぞれが持っているスキルや知識を伝えていく。そして、伝えるだけでなく、一緒に働く中でよりよいものにしていくためにどうすればよいかを考えていくために、このテーマを考えました。実践にあたり、形式的な話し合いの場を持つのではなく、ちょっとした会話の中で、なにが必要なのか、今どのようなことに困っているのかをお互いが共通理解するようにしました。互いに、共通理解することで、「こんなものがあった」、「こういう方法がある」というものを伝え合う。「こんなものがあったよ」とそれぞれがアンテナを高くし、解決策を探すようにしました。校内行事(運動会、学習参観、懇談会)や成績処理の際には、若年層の教員を交えながら、声かけをし、利用できるものをお互いが共有できるようにしています。今後も、お互いが協働できる職場をめざしていきたいと思います。

113:一人ひとりが大切にされる職場をつくろう!!

  私たちの分会では、常に「民主的な職場づくり」をしようと意識しています。全分会員が助け合い、協力して、明るく楽しい民主的な職場をつくり、ゆとりある教育活動を行っていけるように願い、このテーマを設定しました。
【年間のとりくみ】
  ・職場会を開き、話し合いの時間をもつ。
  ・月の最終金曜日を「ノー残業デー」とする。
  ・研修や職場レク等を実施し、職員のモラールを高める。
【これまでの実践】
≪2012年度≫
  4月 職員歓迎会・分会会議
  5月 「チーム小湊」ポロシャツ制作
  9月 昼食会
  10月 「チーム小湊」トレーナー制作
  12月 忘年会・職員旅行
  2月 中間反省会
  3月 職員レク・送別会
≪2013年度≫
  4月 職員歓迎会
  5月 「チーム小湊」ポロシャツ制作(転入職員のみ)
  6月 食事会「ノー残業デーですよ!ゆっくりのんびりいたしませうの会」
【成果と課題】
  職場会は何でも本音で語り合い、分会訪問の際には活発な意見が出ました。おそろいのポロシャツやトレーナーをつくり、行事などでは「チーム小湊」としてまとまることができました。特に職員レクとしてとりくんだダンスは、6年生を送る会で子どもたちに披露し、子どもたち・教職員全員で盛り上がることができました。昨年度「ノー残業デー」は徹底しなかったので、今年度はその課題を意識したとりくみを行っています。

112:みんなが集まる職員室~誕生日会をとおして~

  白浜小学校は創立百二十五年目を迎える伝統のある分会です。職員十五人が力を合わせ子ども達の成長のために日々頑張っています。
  白浜小学校では、「子どもたちの元気は、教職員の元気から。教職員の元気は職員室から」と考えています。みんなが集まり、なんでも話せる雰囲気の職員室はいつも楽しい会話と笑顔にあふれています。
  いつも楽しい職員室ですが、月に一度の誕生日会では更に盛り上がりを見せます。職員会議の後にその月が誕生日の方をお祝いします。
  ケーキを用意し、きちんとろうそくを立てて息を掛けて吹き消します。専用の帽子とメガネを掛けてしっかりと祝ってもらう用意をします。
  子どもの誕生日は祝っても自分の誕生日はなかなか祝ってもらったことがないという方がほとんどでした。なので恥ずかしいと言いつつもみなさんからは笑顔がこぼれています。誕生日を祝うという単純なものですが、これは誰でも嬉しいものです。みなさんの分会でも是非実践してみてください。
  私たちの仕事の現状を考えると、多忙解消はなかなか難しいと思います。ですが、多忙感の解消は工夫しだいでいくらでもできると思います。方法はいくらでもあると思いますが、教職員一人ひとりがやりがいをもち、楽しく働くことができる職場にしていくことは変わらないと思います。
  今後も職員の集まりやすい、なんでも話せる雰囲気のある職員室であるように頑張っていきたいと思います。

111:多忙感軽減にむけて温かい職場づくり

  市東第一小は市原市の北部にある自然に囲まれた地域にあり、昨年度は百三十周年をむかえた歴史のある学校です。児童数百十三人、教職員十三人、全学年が単学級の小さな学校です。
  本分会は七人の組合員で構成されています。あたりまえのことですが、児童数が少ないことから教職員数も少ないです。
  そのため、教職員一人ひとりが校務分掌を複数担当し、子どもたちのために日々活動しています。
  私たち教職員が子どもたちのために、そして明るく働けるために、市東第一小分会では、温かい職場をつくることにより、日々の多忙感軽減をめざしています。 単学級ということで学級で起こるさまざまな課題を担任一人でかかえるのではなく、学校全体でそれぞれの課題を共有し、心身の負担の軽減を図るとともに業務の軽減に努めています。
  また、「わからないことはとにかく聞く」をモットーに、少しでもスムーズに学校における活動がすすめられるようにとりくんでいます。
  日々、職員室では前年度の学級経営や学校行事の反省から「この児童にはこんな特性があってね…」「この行事ではこうしたら…」というような、いつも子どもたちのことを考えた前向きな明るい会話であふれています。こういった何気ない声かけや会話、温かい職場づくりこそが多忙感軽減に確実につながっていると思います。忙しさや苦しさだけでなく、喜びや楽しさをわかち合いながら、ともにがんばっていける職場になるよう、今後も努めていきたいと思います。

110:みんなで気持ちの良い職場づくり~環境整備のとりくみ~

  私たちの分会では、仕事の効率化のために、職員室や倉庫、更衣室の整理整頓にとりくんでいます。
  行事が行われるごとに使用した資料や道具を棚などに置いたままにしてしまいがちです。悪い流れを断ち切るために、使う頻度の低い物は移動または処分し、使う頻度が高い物をわかり易い場所に置くようにして、仕事の効率を高めています。勝手になんでも片付けてしまうのではなくて、みんなに一言声を掛けて、「誰かしらは覚えている」状態にしてから片付けを実行するようにしています。
  整理整頓を行う機会は、ちょっとした隙間時間にすすめています。「テスト前に部屋を掃除したくなる気持ち」に似ているのかもしれませんが、結果として効率を上げているように思います。また、長期休業中には、突発的に整理整頓大会が開かれます。特に予定を決めているわけではないのですが、気分転換のようにわいわい相談しながら整理整頓を行っています。
  最近では、職員一人ひとりが自然と机の上も物を置いたままにしないように意識するようになってきていて、すっきりした職員室になってきています。私も、文書をスキャナーで読み取り、電子データ保存することを教えてもらってからは、机の中が紙の資料で溢れかえることがなくなりました。何かと忙しい毎日ですが、整頓された使い易い環境で、以前よりスムーズに仕事ができるようになっている気がしています。
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