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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

307:生徒会活動を通したリーダーの育成

  本校では、教育の重点の一つとして生徒会活動の活性化をあげ、行事や諸活動の推進にとりくんでいます。その中で特に力を入れていることが、生徒のリーダーの育成です。中学校では、生徒の自主的・自治的な活動が求められます。思考力・判断力・統率力などが高いリーダーの下では、生徒主体の自治的で前向きな活動が展開され、意欲的な姿が見られます。 リーダーシップを育てる工夫として、活動にとりくむ際の事前の話し合いに力を入れています。よりよい活動にするための話し合いを続けていくうちに、リーダーたちの顔つきが真剣になっていき、内容が深まっていきます。時折、教職員へ改善案を提案する場面も見られ、頼もしさを感じることもあります。四月の新入生歓迎会、生徒総会等大きな行事を成し遂げた後は、自信をつけ自立した頼もしい姿に成長します。 今後も生徒の成長する姿を楽しみに、やる気を引き出せる意欲的な生徒会活動、リーダーの育成に尽力したいと思います. 

306:「なぜ」が生まれる導入

  私は、理科の学習において、子どもたちの中から自然に「なぜ」という問いが生まれるよう、問題となる事象との出会いを大事にしています。
  「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
  教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。

305:一人ひとりの思いを大切にして~伝え合い活動をとおして~

  本分会では、「見出す・調べる・深める・まとめあげる」という四つのプロセスで授業を構成し、それぞれのプロセスで子どもにどのような変容が見られるかという研究を進めています。特に「深める」の場面では「伝え合い活動」を取り入れ、明確な根拠をもって、自分の考えをペアやグループの中で表現できるよう指導しています。
  「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
  お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。 

304:子どもとともにとりくむ授業~ことばの教室の実践~

  先日、対象となる子どもの抱える課題に対し効果があり、さらに興味の持てる教材をと考え計画をたて、授業を行いました。
  授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
  このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
  吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。 

303:心の揺れを感じさせる道徳授業の工夫

「豊かな心」の育成にあたり道徳教育の充実が大切だと考えています。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。 

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

109:「確かな学力の育成」をめざして

  本分会では、本校職員アンケートの結果などにより、「基礎的・基本的な知識や技能を理解すること」が、本校生徒の課題であることが明らかになりました。
  そこで、「学びあい・高めあい」をサブテーマに「確かな学力の育成」をめざしてとりくんでいます。
  三年理科のイオンの内容は、二年の「化学変化」で行った物質が原子・分子などの粒子でできている事や原子・分子の組み替えで変化が起き
  ている事をベースに電子のやりとりが加わります。生徒にとって、目の前の物質が変化していく現象は理解できるのですが、その変化がどんな仕組みで起きているのかをイメージするのは、目に見えないため難しいと感じてしまいます。そこで、粒子を意識し電子のやりとりを理解しやすくするためにモデルを使い、小グループで話し合いながら動かすことができるように工夫してみました。
  生徒は、最初は電子の動きの規則性などにとまどいがあったものの、実験で確認した現象を繰り返しモデルを動かしながら話し合うことで、中和反応では予想も立てられるようになりました。
  授業後の感想も「図としてイメージができたのでわかりやすかった」や「友だちの説明でわかった」などおおむね好評でした。
  今後も生徒が体感でき、それを元に話し合いができるような実践をめざしてとりくんでいきたいと思います。 

108:統合初年度、手を取り合って新たなスタート!

今年度から旧岩井小学校と旧平群小学校が統合し、新しく「富山小学校」として出発しました。
本校は、全校児童が二一〇人の小規模校です。館山道のハイウェイオアシス富楽里(道の駅富楽里)や岩井海岸が学区になっています。地域の方も温かく、子どもたちは明るく元気いっぱいです。
今年度、テーマによるとりくみは、主に次の五つです。
① おそろいのTシャツを作り、一致団結!
  運動会や子どもたちと競った駅伝大会等、各行事で着用し、チームワークを磨いてきました。
② 和気あいあいとした職場会の開催
  学校委員会で話し合われた内容を伝達したり、情報交換をしたりしました。
③自主的職員研修会の開催
  校内研修としてとりくんでいる算数だけでなく、地域を知るフィールドワークや体育の実技研修にもとりくみました。
④定期的な懇親会の開催
  運動会の反省会や学期のお疲れ様会、忘年会や新年会などを開き、全職員が交流することで、どんどん団結力が強まってきました。
⑤ノー残業デーの実施
早く帰れるときにはみんなで声をかけ合って、帰るようにしています。管理職も声をかけてくれます。
職場の良い雰囲気は子どもたちの指導にも生かされています。今後もみんなで話し合い、支え合いながらより良い職場づくりにとりくんでいきたいと思います。ともに、がんばりましょう!

107:合唱でつなぐ学校・家庭・地域の輪

  私たちの分会は、全校生徒九十三人の小規模校です。地域の方々にはさまざまな面で学校を支援していただいています。しかし、私たち教職員は生徒指導や小規模校ならではの何役もの校務分掌に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、本校の伝統である合唱をとおして、学校 ・家庭・地域の交流を深めていこうと思い、このテーマを設定しました。
  例年、文化祭では職員合唱を行っていましたが、今年は保護者や地域の方々にも合唱への参加を募りました。すると、「子どもたちの合唱を聴くだけで はもったいない」、「運動は苦手だけど、合唱だったらできる」等、多くの賛同を得て、約三十人の合唱団を結成することができました。
  メンバーは、学生時代に合唱コンクールを経験した方から、本格的な合唱は初めてという方までさまざま。「リレイションシップ(つながり)」と名づけたこの合唱団では、本番まで五回程、合唱練習を行いました。「こんなに楽しいものだったのか」と、合唱の魅力を全員で味わいながら、楽しく練習することができました。
  本番は見事大成功!歌い終わった後の参加者の笑顔が今でも忘れられません。
  今回のとりくみにより、合唱をとおして学校、家庭、地域の連帯感や一体感を味わうことができ、私たち教職員も人と人との絆の大切さを再確認しました。今後も家庭、地域のつながりを大切に、合唱を継続していきたいと思います。

106:「ちょっとした・・・」で多忙感の解消を

  佐原五中の学区は香取市の西部に位置し、西は神崎町、南は成田市、北は利根川に接しています。職員の仲がよく、職員室が和気藹々としています。学年二~三学級の学校なので学年職員室がなく、放課後の仕事を一つの職員室で行うことで職員間のコミュニケーションが図られています。
  各分会の共通課題は職場の多忙だと思います。増える仕事はあっても、減る仕事はないという現実があります。
  香取支部では「分会会議を基盤とした多忙解消」「分会の団結力の向上」をメインテーマとして一分会一テーマのとりくみを継続して行っています。分会のとりくみだけで多忙が解消できるわけではありませんが、分会内の「ちょっとした工夫や声かけ」が多忙感の解消につながることは多くあると思います。例えば「ノー残業デー」は中学校では生徒の下校時刻等を考えると毎週実施することは現実的ではありませんが、本分会では職員の「最終退勤時刻」を設け、互いに声をかけ合うことで実際に退勤時刻が早くなっています。
  また、学校を離れた場所で気分を変えてコミュニケーションを深めることも大切です。組合員全員が集まる会となると大がかりになってしまいますが、「学年会」「女性だけの食事会」「男の飲み会」など「ちょっとした集まり」を定期的に行い、親睦を図っています。そしてリラックスした雰囲気の中で語り合うことが活力となっています。

105:「心のゆとりを」

  昨年度、平屋建ての新校舎が完成した、全校児童百八十人、教職員十八人の私の分会では、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっています。
  特に珍しいとりくみではありませんが、私の分会では、毎週木曜日を「定時退勤日」として位置付けています。定時退勤日には、職員室のホワイトボードに、「定時退勤日」の文字が赤色で書かれ、週報でもお知らせされます。また、先輩方が率先して「早く帰るぞ」「もう帰りましょう」などと声をかけます。また、管理職も同様の言葉をかけます。互いに声をかけ合いながら、それぞれが時間を意識して、定時退勤をめざすというものです。
  今、この原稿を書いているのは、まさに定時退勤日です。現在の時刻は午後五時。残っているのは私ともう一人、合わせて二人だけです。私たちも間もなく退勤する予定です。
  確かに、定時退勤をしても抱えている仕事の量は減らないので、本質的な「多忙」が解消されるわけではありません。ですが、「多忙感」は確実に軽減されます。退勤時間を早くすることで、家族との時間や自分の時間をもつことができます。私も一歳になる長男とのふれあいの時間にしています。私たちに心のゆとりが生まれることは、子どもたちにとってもプラスになるはずです。
  職員同士の輪を大切にし、今後も定時退勤日の継続と、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっていきたいと思います。
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