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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

212:「書いてよかった!」の体験を大事に

  本校では2年前から朝学習等の時間を利用してミニ作文活動にとりくんでいます。150字から200程度の独自の原稿用紙を作り、学年に応じた様々なテーマを毎回提示しながら、続けてきました。『次回の席替えの方法を提案しましょう。なぜその方法がよいのか理由も必ず示してください。』というように、書くことを通して、自分の身の回りのことを考えたり、振り返ったりする機会をつくるように心がけています。また、書かれた作品を子ども同士が互いに読み合う場も大事にしています。多くの仲間が納得し、指示した方法で実際に席替えを行うなど、「友だちが読んでくれた。」「書いたものが役に立った。」という体験、「書いてよかった。」という子どもたちの実感につながっています。
  子どもたち「書く力」を伸ばすために始めたミニ作文の試みですが、3年目を迎えた現在、より自由で楽しい表現の場を創造するために、さらなる工夫を重ねています。

211:にんじゃしゅぎょうの十のたび

  2年生を担任しています。今年度は体育の授業の中に、「サーキット」を取り入れました。「サーキット」の名前を「にんじゃしゅぎょう十のたび」と名付けました。一の旅の「ジャングルジム」では、二回、頂上まで上って、降ります。この練習は「けわしい山でのしゅぎょう」と名付けました。二の旅のうんていでは色々なやり方でわたります。この練習を「つり橋わたり」と名付けました。その他、鉄棒となわとびなど合計で十種類の練習をします。グループは生活班で、速い子は他の子を助け、みんなでなかよくとりくみます。
  この「しゅぎょう」で子どもたちは、とても意欲的にとりくみ、敏捷性や友だちを思いやる心など色々な力がついてきました。また鉄棒で「逆上がり」ができる子が多くなりました。

210:毎日続ける「基礎基本の時間」

  和名ヶ谷中学校の一日は、まず清掃からスタートします。次の1時間目が20分間の「基礎基本の時間」です。学力低下への対策として2年前から始めました。この時間は、全教職員が総出で指導にあたります。職員室には電話番の教員が残るだけです。今年度は、数学の計算・漢字練習・英単語の練習を中心にした年間計画を立て、この学習を通してコツコツ続けることの大切さを指導しています。誰もが「やればできる」という自信が持てるように教材の工夫をしているので、普段の授業では集中力の欠ける生徒も、この時間だけは黙々ととりくむ姿が見られます。また、定期的にテストを実施し、通知票で評価するため、これが励みになる生徒もいるようです。朝の落ち着いた20分間が、本校の大切な時間です。毎日続けることだけに、マンネリ化や息切れしないような工夫が今後の課題です。同じような実践をしている学校があれば、よいアイデアをお聞かせ願えないでしょうか。

209:コミュニケーションの基礎を育てる

私の分会では、地域の特性を生かし、生活科や総合的な学習の時間で「福祉・環境教育」を行っています。その中で、6年生はボランティア活動にとりくんできました。このボランティアは、「地域の方々との交流」を通してすすめてきました。
交流を始めるにあたり必要不可欠となるのは、相手や場に応じた失礼のない言葉遣いや態度を身につけることです。そこで、次のような学習活動を行いました。
児童4~5人のグループに支援者が1人入り、相手や場を即興で設定して交流の練習をしました。始めはなかなか言葉が出てきませんでしたが、次第に慣れてきて臨機応変に対応できるようになりました。
この練習が生かされ、実際の交流では、お年寄りには耳元でゆっくり大きな声で話したり、小さい子にはわかりやすい言葉でやさしく語りかけたりする姿が見られました。
今後も相手を思いやり、その状況に応じた接し方が大切であることを子どもたちに伝えていきたいと思います。

208:算数をもっと好きにしたい

  算数の授業で子どもたちが「考える楽しさを味わう」ことができるようにしたい。香取小を会場として放課後に仲間と集まり、算数大好き児童育成のために、「この学習のどの発問で子どもが考え始めるか」などと雑談も交えながら話し合っています。
  算数というと、学力問題でいつも取り上げられ、「できる」ようにしなければならないという思いが強くなってしまいます。でも、「考える楽しさ」がなければ算数の好きな子どもは多くならない。この思いを忘れないようにして、子どもたちとともに算数の授業をしています。
  香取小では、学校の研究として国語の「話す力・聞く力」を伸ばすことにとりくんでいます。そこで、考えを伝えたり、話し合ったりする活動を活発にしています。算数の授業でもこの力を伸ばそうととりくんでいます。そして、自分で考えたことを伝えたり、既習を大切にしてまとめたりする授業づくりに心がけています。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

119:いつも笑顔で思いやりの心をもって

本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
①「リフレッシュデーを実行しよう」
  多忙な日々が続き、なかなか退勤時刻に帰れないのが現状ですが、一週間のうち木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早めに帰ろう。 」と声をかけ合っています。普段からチームワークの良い本校の教職員は、一人に負担がかかり遅くまで残ることのないように、仕事を分担しています。 特に、大きな仕事を抱えているときは、学年を超えた体制をとり、早く退勤できるよう協力し合う職場となっています。
②「互いに支え合い、悩みを相談できる職場にしよう」
  子どもに関わる問題やその日の気になった出来事等について、放課後、情報交換したり、話し合ったりしています。 「一人で悩みは抱えない」を合言葉に 、学年職員だけでなく、養護教員や学級を持たない教職員も一緒になって、意見を出し合っています。そのような活動を継続してきた結果、誰にでも気軽 に悩みを相談できる雰囲気で、みんなでとりくんでいこうという姿勢がいつでもある職場となっています。
  このようなとりくみは、はっきりとした成果の出るものではありませんが、私たちの笑顔や思いやりの心にあふれる姿は、きっと子どもたちにも伝わることと思います。今後も是非、継続していきたいと考えています。

118:チームワークは見た目から!~「やる気Tシャツ」でひとつになろう~

  国吉小分会はいすみ鉄道沿線に位置しています。おいしいお米「いすみ米」が有名な地域で、学校の周りものどかな田園風景が広がっています。全校児童123人、明るく元気、そして穏やかな子どもたちです。
  本校のめざす子ども像の中に「本気でがんばる子」があります。一人ひとりの良さを生かしながら、「本気」でがんばる子どもの育成をめざし、地域一丸となって教育活動にとりくんでいます。
  今回紹介します「やる気Tシャツ」。背中には「やる気 本気 萬喜」と書かれています。萬喜(まんぎ)とは喜びに満たされる状態、達成感や成就感を意味しています。本校の学区に萬喜城というお城があることとかけて、三つの「き」で表しました。「このやる気Tシャツ」は、教職員だけではなく、子どもたちも着用しています。汗をかきやすい春から初秋にかけて体操服の代わりとして着用しています。「やる気 本気 萬喜」の言葉を見ると、教職員も子どもたちも目標をもってがんばろうという気持ちになるだけではなく、その達成に向けて自分がどの位置にいるのかを振り返ることができます。
  「やる気Tシャツ」は、保護者にも広がっています。運動会や奉仕作業、バザーなど様々な場面で着用していただいています。「やる気Tシャツ」を着ているだけでお互いの距離が近づいた気がするから不思議です。「やる気Tシャツ」を着て、これからも「萬喜」めざしてがんばります。

117:ちょっとした息抜きに!

  私たちの分会は、全校児童181人の小規模校です。小規模校ならではの良い面も多くありますが、逆に、たくさんの校務分掌に追われたり、学年事務を分業できなかったりと、忙しい実態もあります。そこで、1分会1テーマのとりくみでは、ストレス発散と職員の親睦を深めることを目的に「月に1度はレク活動を!」という分会テーマをかかげ、定期的にレク活動をすることを目標にしました。忙しいときだからこそ、息抜きが必要だと考えたのです。
  ちょうど火曜日の5時から6時は体育館を使えたので、その時間に集まれる人でレクをすることにしました。たくさんの仕事を抱えている中の活動なので、初めのうちは、遠慮されることも多く、若手中心に4人でバドミントンや卓球をしていました。しかし、ちょっとしたきっかけで、ベテランの職員を誘うと、「10分だけ」といいながら結局最後まで一緒に活動し、ともにいい汗を流すことで若手とベテランの職員の交流にもなりました。
  もちろん仕事の量は変わりませんが、ちょっとした息抜きで「多忙感」の解消になっていると実感しています。また、レクの時やその後などにクラスの様子や悩みを話し合うこともあり、みんなの相談の場、交流の場ともなっています。活動は増え、今や週一回になったこのとりくみが私たちの活力になっており、これからも継続していきたいと思います。 

116:子どもたちが主体的にとりくむキャリア教育をめざして

  私たちの分会でとりくんでいる「キャリア教育」について、勤務校の実践を紹介します。
  一昨年度までは、他分会でもとりくまれている6学年の職場体験学習を実施してきましたが、昨年度から「校内の教育活動の全てをキャリア教育と捉えて実践していこう」という考えのもとに、今までの職場体験学習に代わる新たな活動を行うことになりました。
  その一つとして、6学年担任を中心に検討した「職業人の話を聞く会」を実施することにしました。保護者を中心に色々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きして、その職業を志したきっかけや、就職までのステップ、良かったことや苦労したことなどを話していただいたり、子どもたちが質問したりするという内容の会です。
  「話を聞く会」の実施にむけて、家庭や地域の方など身近な人への「職業インタビュー」をしました。また、校内の“スペシャルゲスト”として、初任者の先生に社会人一年目の努力や苦労を話してもらい、それについて質問することにより、職業に対する自分の考えをまとめました。
  そして「話を聞く会」当日は、英会話学校講師・歯科衛生士・裁判官・音楽家・アパレル関係・介護職・建設関係と、多種多様な職業のゲストティーチャーからお話をしていただきました。「その道のプロ」の生の声であることから、子どもたちはいつも以上に、真剣に話を聞き、熱心にメモを取るなど、集中して会に参加していました。
  「より多様な職種のゲストティーチャーを招く」、「適切な時間設定」など、課題を改善して、子どもたちがより一層主体的にキャリア教育にとりくむことのできるように、今後も努力を重ねていきたいと思います。

115:ホッと… もっと… 神崎小!

  神崎小学校は千葉県北端中央部に位置する神崎町にある創立140周年を迎えた学校です。職員数22名で236名の児童の成長のために日々力を合わせがんばっています。
  神崎小分会では、「子どもたちが笑顔で学校生活を送るためには、私たち教職員が笑顔でなくては」とみんなで声をかけあって教育活動にあたっています。私たちの仕事には限りが無く、子どもたちのためにと考えると「あれもやってあげたい」、「これも…」と次々と仕事が増えていきます。
  多忙解消は難しいのですが、多忙感解消としてみんなで心がけていることがあります。それがテーマの「ホッと…もっと…」です。いつでも「ホッと」できる職員室、「もっと」仲良くなれる職場をめざし、少しでも多忙感をやわらげるよう心がけています。具体的には「やるよ!」の一声です。誰かが何かをやろうとしたとき、「やるよ!」の一声。この声には「ホッと」します。お互いが一声を意識することで職員室があたたかな雰囲気に包まれます。大きな仕事もみんなの力で乗り越えることができます。また、「もっと」仲良くなれるように、定期的な懇親会、レク大会も積極的に行っています。風船バレーを全職員でやり、汗をいっぱいかいて大きな声を出すことで自然な笑顔があふれます。
  これからも「ホッと…もっと…神崎小」で私たち職員の笑顔、そして子どもたちの笑顔のためにがんばります。
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