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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

227:地域の自然を見つめる理科学習

   「夷隅はどこも理科室だ」と言われるほど豊かな自然に囲まれている夷隅では、小中学校の教職員で協力しながら地域の自然を教材化する学習が永きにわたり続けられています。私もその一員として恵まれた自然環境を教材として生かして、自然豊かな地域とふれあいながら、自然への見方・考え方を広げ、地域の自然のよさを実感し、大切にしたいという思いを育てたいと考えています。
  5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習では、学校から徒歩で3分の海岸を教材として活用し、支流をつくって流れる水や土地の変化の様子を観察しました。児童は、支流の川岸の変化に気づき、水の流れや砂の積もり方に目を向けながら学習をしました。帰りには、ゴミを拾ったり、生き物を観察したりする児童もいて、きれいな海を残したいと話していました。これからも、地域の自然とふれあい、体験的な学習を通して、豊かな思いや情操を育み、自然をみつめ意欲的に学ぶ児童を育てていきたいと思います。

226:サーモテープを用いた導入実験

  本校では、見通しをもって、主体的に問題解決していく理科学習」をテーマに理科の研究を進めています。今回は、第四学年の「もののあたたまり方を調べよう」の実践を紹介します。
  水の温まり方の導入場面で、どのように水が温まっていくのかを視覚でとらえられる工夫として、サーモテープを用いました。方法は、試験管の中にサーモテープを入れ、試験管に入れた水の真ん中あたりを熱します。金属棒の実験で熱せられたところから両方に熱が伝わったことで、児童の多くは、水の場合も同様に熱せられたところから上下に熱が伝わっていくと予想をしました。ところが、実際は上部の方から色が変化してきたことで児童の関心が高まりました。そして、児童が水の温まり方に興味をもち、最後まで主体的に問題解決を進めていく姿につながりました。
  今後も、テーマに迫れるよう、他の単元でも学習材の工夫などの研究を進めていきます。

225:一人ひとりが頑張れる授業をめざして

  本校では基礎学力の定着に重点を置いて日々の学習活動にとりくんでいます。その中でも全学年の数学と1・2年の英語は1つの学級を二つに分けて行う少人数指導を行っています。
  英語では、本人の希望や定期テストをもとにクラスを習熟度で分けて授業を行っていますが、成果は徐々に出てきていると思います。
  少人数で学ぶことで、授業への参加意識が高まり、どのクラスでも積極的にとりくむ姿が増えました。苦手意識の強い生徒も短時間の活動を多く取り入れ、「できた」「わかった」という経験を多く持たせることができ、学習意欲の持続につながってきています。
  また、発言や課題にとりくんだことをポイント化し自分がどのくらい積極的に授業に臨んだかわかるようになっています。時には友だちと競い合って頑張ることもあります。
  意欲的に努力する生徒たちが、しっかりと基礎力を身につけていけるように、これからも授業づくりを工夫していきたいと思います。

224:書くことによって育てる国語力

  本校では読解・図書館・表現の三部会に分かれ「国語力の育成」を研究しています。その中で表現部会は、自分の思いや考えを進んで表現する子の育成にとりくんでいます。書く技能を高めるために、“書くことで育てる国語力年間指導計画”を作成し、書くことの日常化と系統的な指導を行っています。
  低学年の作文指導では、したことを順序よく書くことから始め、五感を使って場面の様子を豊かに書くこと、そしてその時々の自分の気持ちを書く練習を繰り返してきました。ねらいを明確にして書き続けることにより、書くことの楽しさも味わうことができるようになってきています。
  継続的に書くことにより、生活科や算数でも自分の学習を振り返ったり考えを書いたりすることが、短い時間で上手にできるようになってきています。今後も本校の“書くことで育てる国語力年間指導計画”に従って、書く意欲と技能を高める指導を繰り返して行きたいと思います。

223:事例を用いた学習(ケーススタディ)を取り入れた健康

  健康教育を行う際に感じることは、学んだ知識や情報が、子どもたちの生活になかなか生かされないということです。それは、学び得た知識や情報を適切な判断や意思決定にどう活用していくかという具体的な手だてを十分に確立できていなかったことが、要因の一つと考えました。そこで、事例を用いた学習(ケーススタディ)を行うことが有効と考え、実践にとりくみました。
  授業「心の健康」では、自分にとっては親友の、当人同士は仲の悪い二人の友だちから同じタイミングで遊びに誘われて困るAさんという事例を設定し、どう対処するかロールプレイングを行いました。子どもたちは自分で演技したり友だちの演技を見たりする中で、心の発達の様子に気がつきました。また様々な対処の仕方とその理由を知ることで、自身が意思決定する際の材料を得る機会となりました。
  これからもよりよい健康教育のあり方を模索し、実践を進めていきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

79:リクエスト研修で力量アップ

  我が高柳小学校は、柏市の学校では光ヶ丘小と並んで最も組合員の多い(五人)職場です。そのうち二人が経験年数五年未満です。また学校全体として見ても、二十学級(特別支援学級を除く)中、経験五年未満が八人で、どちらも二十五パーセントと、四人に一人が五年未満という比較的若い集団となっています。
  校内研修の教科は国語ですが、現職研修で国語以外の教科領域を研修したいという声がありました。しかし、全教職員が一堂に集まって研修する時間的な余裕はありません。そこで、限られた時間の中で若手教員の指導力向上のためにどのような方法で進めていこうか考えた結果、出た答えがリクエスト研修です。
  今年度から経験五年未満を対象にして、月に一度研修会を行うことにしました。校内行事の関係で八人全員が揃う日は多くありませんが、一人ひとりが向上心を持って参加しています。研修内容は、それぞれが日常の指導で困っている内容についてアンケートを取り、多かった内容を中心にしてとりくんでいます。教務主任の私が講師を務める関係で、第一回目は五月に「体育指導の基本的な考え方」について研修し、その後は各教科の授業の進め方や潜在的カリキュラムとして板書指導、机間指導やノート指導等、日常的な指導内容について研修を深めました。年間行事予定に位置づけてはいますが、校内外の行事等で時間を確保できないことがあるのが残念です。しかし、初任者研修で十分伝えきれなかった実践的な内容を、少しでも補えるという点でも有意義な研修になっていると信じています。
  大量退職時代を迎えた今、できる限りの経験や知恵を伝えていきたいと思いつつ、「自分自身も一層の勉強をしていかなければ…」と思う毎日です。

78:笑顔いっぱいの職場づくり 古くて新しいかかわりをめざして

  九十九里平野を流れる栗山川のほとりにある横芝光町。その中央に位置する横芝小は、一八七四(明治七)年創立の町内で最も歴史の古い学校です。
  職員数約三十人中、青年部層が三分の一。毎年のように初任者が入る活気のある職場です。ここ数年の分会テーマは「笑顔いっぱいの職場づくり」。多忙感を払拭する職場のチームワーク(協働体制)づくりにとりくんでいます。以下にその一端をご紹介します。
 
①若年層と共に学ぶ
  若年層の力量アップは、分会の教育力をアップする上で欠かせないものです。私たちは校内研修において、互いのよさを引き出し合う、ワークショップ的な研修にとりくんでいます。若年層とベテラン層がフラットな関係で意見を出し合う中で、共に学び合い、高め合っています。
 
②ボトムアップ
  今年度の学校づくりの柱は音楽活動。この柱は、昨年度末に行われた教育課程会議で私たち教職員が話し合ったものを、ボトムアップ方式で管理職に提案し、採用されたものです。それ以外にも、行事の精選や会議時間の短縮、教育課程の編成など、私たちの意見が反映された活動が展開されています。また、モラルアップ委員会も定期的に開催されており、不祥事防止に限定せず、よりよい職場づくりのために様々なとりくみが提案されています。
 
③コミュニケーション
  休憩時間のお茶会や放課後の雑談等は、笑顔いっぱいの職場づくりのために欠かせないものです。また、職員旅行や懇親会、ゴルフコンペや合宿等、プライベートな部分での交流も職場の笑顔に結びついています。
 
  若年層を巻き込んだ古くて新しいかかわりは、職員一人ひとりの声を引き出し、笑顔いっぱいの職場をつくっています。

77:職員間のコミュニケーション作りでボトムアップの学校改善を

  「もう忙しくていっぱいいっぱいだ。」この言葉は何度となく職員間で出ており、現場は忙しい日々を過ごしています。このような状況を簡単に改善することはできませんが、せめてメリハリをつけてと考え、「職員間のコミュニケーション作り」を分会テーマにし、互いの労をねぎらう会を積極的に設定することとしました。これまで四回ほど行い、よりよい職場環境を作るため、管理職や未組の職員にも声をかけてきました。
  労をねぎらうだけでなく、教育活動の充実や教育環境の改善といった話題も出てきます。それだけ、前向きな職員が多い職場であるからこそ、職員からのボトムアップ型のとりくみがなされてきています。そのいくつかを紹介したいと思います。
  一つめは、「お互い様システム」と呼んでいる情報の共有システムです。多忙解消のため、「学年や分掌で作成したデータを共有し自由に活用できるようにしよう。」という声で決まったものです。今では、出席簿・通知票・指導記録等がデジタル化され、便利に活用されています。
  二つめは、「保護者の駐車場を整備しよう。」ということで、保護者も巻き込んだ空き地の駐車場化です。草刈り・整地をして一〇〇台以上の車が止められるスペースを作ることができました。
  三つめは特別支援教育の充実にむけた話し合いの設定です。教育的ニーズの強い児童への支援の充実をめざし、自主的に話し合いを設け、管理職にも働きかけています。

76:働きやすい職場づくり

  市東(しとう)中学校は市原市の最東端に位置し、学区も広く、千葉市・茂原市・長柄町と隣接しています。全校生徒は少子化の影響もあり八十四人と小規模校ですが、生徒たちは勉強に部活動に一生懸命にとりくんでいます。体育祭や「やまぼうし祭」(文化祭)も、人数は少ないですが、大規模校にも負けない盛り上がりを見せました。合唱活動も盛んで、市内の音楽発表会には少人数の利点を生かして、全校生徒で参加しています。
さて私たち市東中教職員は、《働きやすい職場づくり》というテーマでとりくんでいます。ささやかなとりくみではありますが紹介します。
  まずは、『一日に一回は職場の仲間と(くだらないことでもいいから)会話を交わそう。』ということです。大規模校では職員の数も多く、一日の中で、会話を交わさない仲間が出てくることと思います。しかし本校では誰かが職員室で一言つぶやけば、そのつぶやきを全職員で聞き取ることができます。そのつぶやきから、みんなで「これは、こうしよう、ああしよう。」と考える家庭的な雰囲気があります。何気ないことでも会話をして、誰が今、どんな仕事をしているか?どんなことで困っているか?ということをお互いに共有していくことが大切だと思います。例えば、急に年休の時でも、他学年の職員がスムーズにクラスにつけるように、全職員で生徒たちの情報交換や共通理解をすることに努めています。また、職員室の外でもイベントごとに親睦会を行い、バーベキュー会などでも交流を深めています。
  次に通知表の電子化です。すでに多くの学校で実施されているでしょうが、本校でも今年度からパソコンでの処理になりました。変わり目の年ということで試行錯誤でしたが、みんなで意見を出し合ってよい形で進めることが出来ました。これにより、学期末には生徒につける時間が増え、職場にゆとりもできる事と思います。
  《働きやすい職場づくり》は『居心地のよい学校づくり』につながっていくと考え、私たち市東中教職員は千教組とともにこれからもとりくんでいきたいと思います。

75:「地域に応える学校づくり」からめざす組織拡大

  私たちの分会は、組織率があまり高くない県北西部にありながら、ベテランから若手まで幅広い世代で組織され、松戸市内の学校では最も組織率の高い職場になっています。ベテラン組合員による地道な拡大活動が少しずつ若手職員に浸透し、組織は拡大を続けています。
  分会のモットーは、「全力投球」です。「仕事にも余暇にも全力でぶつかり、倒れそうな時には皆で支え合い、楽しむ時には皆で一緒に笑おう」をスローガンに掲げ、世代を超えてチームワークが燦然と輝く分会になっています。学校行事の前など、仕事に夢中になって夜遅くなってしまうことも度々あります。仕事に自分で区切りをつけず、「もっと良くできないか」そんな前向きな若者が多い分会です。このような日々の夜の職場で頼りになるのが「千教組のチームワーク」です。仕事を皆で分担するだけでなく、「仲間と楽しく仕事をしよう」と、誰ということなく「笑い」を提供してくれます。夜遅くなってしまっても、皆が嫌々仕事をしているわけではないので、五中分会の仲間は「ストレス」を溜めません。そして何より、仕事に「ひと区切り」がついたときの『分会の会合』は夜を徹しての「楽しみ」となっています。
  全県的に見れば決して高くない組織率ですが、職員全体のチームワークは抜群です。みんな、「地域の信頼に応える学校をつくろう」と目標を共有しています。私たちの分会は組織率を上げることだけが目的ではありません。「地域の信頼に応える学校づくり」をめざす公立学校職員としての責務をおろそかにすることがあってはなりません。同じ目標をめざす仕事の中から、ひとりまたひとりと組織を拡大させていくという理想を高く掲げています。私たち分会員はそんな気高い誇りを忘れず地道な活動を続けています。
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