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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

232:世代交流会~地域との連携~

  小金北中学校には、PTAの代わりに「小金北中学区教育コミュニティ会議」という組織があります。これは、1995年に発足したもので、学校・家庭・地域の三者が連携して生徒たちの健やかな成長と自立を支援する組織です。このコミュニティ会議が企画・運営している活動の一つとして、「世代交流会」があります。古流拳法・アーチェリー・アウトドアゴルフ・茶道・フラワーアレンジメント・ゴスペルなど約三十講座を開き、生徒たちに普段の学校生活では体験できない幅広い学習をする場として毎年秋に行われています。講師の先生は地域の方々で参加者は教職員・保護者・生徒・学区の小学生・地域の住民となっています。それぞれ自分の希望の講座に入り、いきいきと活動する姿が見られます。また、世代交流実行委員としてボランティア活動する生徒もいて、自主的に動いています。今後、ますます学校・家庭・地域が連携をとりながらよりよい教育活動をすすめることが必要だと思います。

231:「書く」力を高めることにチャレンジしています

  本校では、昨年度より「自分の考えを持ち、相手にわかりやすく表現できる子どもの育成」をテーマとし、「書く」活動を通して研究をすすめています。「書く」時間の確保と題材の工夫、「書く」意欲を高める資料づくりや単元構成、「書く」機会の日常化の三つの視点から研究をすすめたことによって、子どもたち自身が自分の課題を捉え、「書く」活動に意欲的にとりくむ姿が見られてきています。今年度は、上述の三つの視点に加え、朝自習の時間帯に「あいうえおタイム」と称した「書く」ことの基礎的な技能を高める時間を設定しました。「書く」ことの基礎的な技能を、A語彙を増やすこと、B原稿用紙の使い方や文法に習熟すること、C正確に試写すること、の三つに分類し、学年の発達段階に応じて子どもたちが意欲的にとりくめる自作プリントを作成し、実施しています。これらのとりくみが子どもたちのより豊かな表現を引き出す土台になると考えています。

230:みんなでやろう、なりきって動こう、表現運動

  教員になって何年か経ち、いろいろ実践を積んできましたが、体育の表現運動を日頃から行っているかと考えると、運動会のダンスぐらいしか力を入れていない気がしていました。また、現代の子は表現力が乏しいので、表現する楽しさを教えようと思い、実践してみました。
  表現運動は運動の苦手な子も活躍させられる良さがあるので、体ほぐしを導入して、みんなで楽しむ雰囲気を作ることから始めました。さらに、準備運動にダンスの要素を取り入れて行うことで、子どもたちの気持ちが高まるようにしました。そして、本題の教材には「花火」「ポップコーン」などの変化が分かりやすいものを選びました。動きづくりには「新聞紙」「ビニール袋」など形や動きが多様に変化するものを使い、それになりきって動くことで子どもたちの表現力を身につけさせてみました。このような実践を行うことで体育だけでなく、他の教科での表現力にもつながっていくといいなと思います。

229:輝け東の子 ここは優しさ発信基地

  本校では、どんな社会の変化にも対応していける「たくましさ」と、共に生きる「やさしさ」を兼ね備えた児童の育成をめざし、各学年のテーマに沿った生活科・総合的な学習の時間の研究にとりくんでいます。交流活動や体験活動を重視し、学んだことを家庭や地域に「発信」しているため、スピーチする力やプレゼンテーションする力が身につくようになりました。(昨年度の学年テーマは以下の通り。1学年「みんななかよし」、2学年「やさしさいっぱい」、3学年「大好き辰巳台」、4学年「みんながハッピー辰巳台」、5学年「生命ばんざい」、6学年「人や地球にやさしいボランティアをしよう」)
  今後は「発信」された内容から話し手の思いや考えを知り、話し手や自分以外の聞き手に、自分の考えや意見を投げかける「再発信」ができるような活動の充実を図り、自己表現力やコミュニケーション能力がさらに高められるよう研究をすすめていく計画です。 

228:助け合える授業をめざして

  本校の数学の授業では、教え合い学習に重点を置いています。毎時間練習問題を解き、終わった生徒には、教員が丸をつけます。正解した生徒は、まだ終わっていない生徒の所へ自主的に行き、生徒が生徒にヒントを与えたりしています。教えるのが友だちなので、「○○君、教えて~」と自ら手を挙げる姿も見られ、授業への参加意欲が高まっています。教える生徒も、途中式などを自分自身がしっかりと理解していないと教えることができないため、「自分の分からないところ」の確認にもなっています。中には、分かってもらえたときの喜びを感じている生徒もいます。
  また、苦手意識を持っている生徒ができたときには、必ず「できたじゃん」と誉めるようにしています。これからも、生徒が「分かった~」と喜びを感じることのできる授業づくりを工夫していきたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

89:「効率よく」「気分良く」働ける職場づくり

  旭市立干潟小学校は、鎌数伊勢大神宮所有の落花生の碑・鎌数の神楽、旧香取海軍航空基地「掩体壕」など、数々の有形・無形の市指定文化財が近隣にあります。歴史・文化は、特に興味深いものがあり、社会科や総合的な学習の時間などにその事を取り上げることもあります。しかしながら、日々増え続ける事務仕事やその他の仕事で、その「地域の良さ」を調べる時間が少なくなることも度々あります。多忙の解消などと謳ってはいるものの、そのやり方が見いだせず、残業の毎日が続いているのも現実です。
  そこで、干潟小学校では「効率良く」仕事することを念頭に置き、その改善を図ろうと考えています。例えば、コンピュータの堪能な教職員に事務上の効率的な使い方を教えてもらったり(児童名など一度打てば卒業まで使えるようにリンクさせるなど)、職員間で自由に話し合える場所(談話室)の有効活用を行ったりしています。職員間での自由な話し合いは、「気分良く」仕事ができる環境をつくっています。一学期は職員全員が意気投合し、体育館でソフトバレーボールを行いました。
  「忙しい」という言葉も「楽しい」の言葉に変えてしまう雰囲気が干潟小学校にはあります。仕事の「効率化」、職員一人ひとりのメンタル面でのケアはとても大切だと思います。職員一人ひとりが「気分良く」働ける職場を全員で作っていきたいと思います。

88:「チーム五所!」を合い言葉に、職員全員で協力する体制づくりを

  市原市立五所小学校は、今年で創立二十周年を迎えました。十一月には記念式典も行われる予定です。校庭には二十周年を記念して投的板が造られました。今、職員一同でこの記念式典を成功させようとがんばっています。
  そんな本校の職員は、「チーム五所!」を合い言葉に日々の仕事にとりくんでいます。そしてチーム五所の和を保つために、「月に一度はみんなで会食をしよう」を一分会一テーマとしてとりくんでいます。まず若手の職員が行ってみたいお店を選んで計画します。そして、おいしいものを食べながら楽しく会話します。年代の上下関係なく、仕事の悩みやその解決策、趣味やプライベートの話など、いろいろな話題が出てきて話がとても盛り上がります。若手、中堅、ベテラン、管理職、お互いに何でも言い合うことで、日頃のコミュニケーションも円滑になり、チーム五所の和をしっかり保っていると思います。
  忙しく仕事に追われる毎日だと職員同士のコミュニケーションが少なくなりがちです。また職員同士が孤立してしまい、抱える仕事量や多忙感も増してしまいます。しかし、このとりくみのおかげで、学年間や校務分掌の枠にとらわれず、職員全体で協力して仕事にとりくんだり、学年や校務分掌のデータを共有し、いつでも活用できる体制ができたりしています。
  これからも「チーム五所!」を合い言葉に、職員が一致団結してがんばっていきたいと思います。

87:支え合いで 元気はつらつ明るい職場

  四月。新しい仲間と心機一転の職場会議。どの職員も、この一年をどうしようかと思いを巡らせています。そのような中で、一分会一テーマの話し合いが行われました。 「一分会一テーマってどんなこと?」と、新しく仲間に加わった先生。「分会の課題を出し合って、一年間テーマを決めて、少しでもその課題を解消するものだよ」との反応。「でも、私たちのめざす職場という感じの方がいいわね」ということで、今年のテーマは、「支え合いで 元気はつらつ明るい職場」となりました。
  本校は全校児童が二四二人で、安房では中規模校です。鋸山や菱川師宣、源頼朝が来たことでも有名な鋸南町にあります。地域の方も温かく、子どもたちは元気いっぱいです。
  一学期は、運動会が五月、体操教室が六月、水泳記録会が七月と、体育的な行事が続きました。放課後練習の中で、早速この一テーマが実践される姿を目にしました。体育主任をサポートすることはもちろん、水泳の会場校でもある本校は、皆で運動会にそろえたポロシャツで応援しました。「そろそろテントを張らなくてはいけないね」「それならやっておいたよ」など、支え合いでみんなが元気ハツラツになっていくのがわかりました。
  このほかに、職場会もあります。四月には、お花見昼食として佐久間ダム(桜で有名)に出かけて昼食をとったり、運動会の勝ち負けで職員の打ち上げの席が決まったり…PTAバレーの発会式では、職員チームを作って対戦したりと、まさに元気ハツラツな活動でした。その中で、仲間の普段見られない意外な一面を垣間見ることができたなど、管理職を含めて和気藹々とした雰囲気作りをすることができました。
  このように、テーマを決めたことでチームとしてのとりくみができていることは、子どもたちの指導にも生きています。
  一人の仕事は全員の仕事。お互いに支え合い、支え合うことで皆が元気になっていく。今年度も分会の力をさらに結束したいと考えています。ともに、がんばりましょう。

86:スポーツでリフレッシュ

  私たち季美の森小分会は、育休一人を含む全十七人が組合員という分会です。そのうち、男性組合員が六人と中規模校としては比較的多いのが特徴です。この六人に二十代男性講師一人を加えた七人を中心にリフレッシュ活動を行っています。
  ここで、今年度の活動を紹介します。
  四月四日。始業式前日に体育館で新しく迎えた先生方を誘って野球大会を行いました。約一時間、一緒に汗を流し、四月一日に行われた歓迎会よりも楽しい雰囲気で親睦を深められたのではないかと感じました。
  四月十日、五月十四日、六月十八日、七月十八日の四回、ゴルフ大会を行いました。これは、他分会との交流も兼ねて行いました。さらに、七月にはプロ野球のオールスターゲームの観戦や第二回野球大会を行いました。(写真)
  私たちの仕事はとても忙しいです。仕事を一生懸命にやればやるほど、「仕事以外のことに時間を費やしている暇などない」という気持ちにもなります。しかし、職場内での仲間、先輩、後輩とのつながりを深めることで、その忙しさを共有したり互いに助け合ったりすることができるのではないかと思います。
  僅かな時間ですが、職場での雰囲気づくりができるような活動を、私たちは今後とも続けていきたいと思います。

85:世代をつなぐ学び合い

  1 習志野市の現状
  千教組習志野もおかげさまで六年目をむかえることができました。結成当初は、四十代の組合員が中心となり、同年代の加入を促してきました。現在は、わずかですが新規採用者も加入するようになりました。そのほとんどが、講師の頃、現場で共に学び、組合の活動はもちろんですが「人のつながり」に賛同し、加入した二十代の教職員たちです。三十代の加入が進んでいないのが現状ですが、仲間同士の「学び合い」を活性化し、世代と世代のつながりを強め加入へつなげていこうと考えています。
2 共汗して学び合い
  津田沼小分会では、器械運動の指導に力を入れています。器械運動は「できる」「できない」がはっきりしています。子どもと同様、私たち教員にも苦手意識をもっている仲間がいます。そこで、得手不得手、老若男女かかわらず、指導方法を学び合う雰囲気づくりを進めています。「○○さんが、なかなか上達しないんです」そんな仲間の一言に、世代を超えて多くの仲間が集まります。「手をひくタイミングがわかっていないのかな」「なにが、怖さの原因なんだろう」などと、みんなで話し合います。そのうち、自分たちで実際に動いてみたり、子どもを補助したり、共に汗をかきながら学び合っています。
  今後は、この活動を中学校区に広げ、より多くの仲間と共汗していこうと思います。
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