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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

242:伝え合いを通して読みを深める読書指

  本学級には、本に親しむ児童が多く、6年生ではより深く本の世界に親しみ、読書を通して今後の生活を豊かなものにするための視点を与えたいと考えました。そこで、物語『きつねの窓』を読み、感想や学習問題に対する自分の考えを付箋紙に書き込ませ、黒板や台紙上で分類し、同じ考えをもった児童のグループで、自分の考えや根拠を説明し合う場を設けました。そうしたことで、児童は自分の考えをはっきりさせた上で話し合いを進め、大変よい反応でした。この授業を通し、児童からは、「友達の色々な考え方を知ることができておもしろかった。」などの感想が多く出ました。友達との共通点や相違点を意識しながら話し合いを進め、多様な読み取り方があることに気付き、友達と自分の考えを説明し合うことができました。この学習を通して、今後読書をする際に、物事には多様な見方・考え方があることを意識し、読み物を自分なりに深く読むことができるようになるのではないかと思います。

241:学校の枠をこえての授業づくり

  鴨川市では義務教育の9年間を見通した新しい学びをつくり出すことをねらいとして小中一貫教育にとりくんでいます。本校のある鴨川中学校区の4小学校1中学校では、昨年度6部会に教員が分かれて情報交換や各校の研修を核にした授業づくり等を行いました。
  そのうち「学力向上部会」では、本校の研修「教えて考えさせる」授業づくりにかかわって授業づくりをし、4年「面積」の単元で複合図形の求積をする授業を行いました。
  複合図形の求積の基本的な方法を自力解決前に教えた結果、ほとんどの子どもが自力で面積を求められました。そのことから、導入時に基本的な方法を教えることは、考えさせるよりも知識を確実に定着できると感じました。
  今回、小中の教員が模擬授業や指導案検討をともに行うことで、9年間を見据えて育てたい力を考えることができました。また、わかりやすく教えることの必要性を改めて確認することができるよい機会となりました。

240:学年始め全校遠足

  本校では「①異年齢ペアを作り集団の一員としての自覚を深める、②1年生の入学を歓迎し、楽しく活力のある学校の創造に向けて自主的実践的態度の育成を図る」ことを目的に、毎年4月に全校遠足を行っています。
  学年始めの慌ただしい中ですが、異学年とのペアを作り、どのペアも3回程の校内活動を経て、本校から『千葉こどもの国(Kids Dom)』までの片道3キロメートルの行程を2時間かけて往復します(「こどもの国」では2時間ほど自由に遊びます)。
  子ども達は、お互いの気持ちを察しながら歩き、遊びを通し、交流を深めます。この体験活動を通して、忍耐力に加え、上学年では責任感や達成感を、下学年では所属感を育むことができます。またこの行事は、クラス替えをして間もない子ども同士、あるいは子どもと教職員との相互理解の場にもなっています。このため、学級づくりを進める上でも欠かすことのできない行事になっています。

239:作文って楽しい!

  子どもたちの生活は驚きや喜びに満ちています。そんな気持ちを言葉で表現する技術が身に付けば、子どもたちの生活には知的な深まりが生まれるのではないかと思います。
  そこで、私の学級では作文の練習をすることにしました。はじめは何を書いたらよいかわからないという児童が多かったので、構成の仕方を教え、例を示しながら一緒に書いていきました。1つ目の作文は、構成は整いましたが似通ったものになってしまいました。ところがその後、子どもたちが「別のことで書いていいですか?」と言い始めたのです。自由に作文を書かせているうちに、1時間の中で自分なりの作文を仕上げることができるようになりました。書きためた作文は冊子にし、最後のページには写真を貼って、保護者からコメントもらう欄を作りました。
  作文は表現の手段です。子どもたちが表現したことを受け止め、感想を言ったり質問をしたりして、技術とともに書く意欲を大きく育てていきたいと思います。

238:QOLの向上をめざして

  本校では、「健康教育」を課題とする研究にとりくんでいます。子どもたち一人ひとりのQOL(生活の質)の向上を目標として、学級活動や保健学習を中心に、ライフスキル学習や体験学習を積極的に取り入れた実践研究を行っています。
  2年生の学級活動(歯科指導)の授業では、歯科衛生士を招き、健康な歯を保つことの必要性や上手な磨き方の指導を受けました。子どもたちは、熱心に話を聞き、楽しみながら歯磨きにとりくみました。そして、学んだ知識を生かし、意思決定スキルを取り入れたワークシートを用いて自分の生活を振り返り、より良く生活するための行動を選択します。健康な歯を保つこととQOL向上とのつながりを理解し、生活に生かしていくのです。
このようにして、生涯を通じて自らの健康を管理・改善し、生きがいを持って生活できる資質や能力の基礎を培っています。
  ( ※Quality Of Life, 略語QOL )

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

84:西小発「プチシリーズ」

  小見川西小は、チーバくんで表すとちょうど耳のつけ根の県北東部香取市にあります。本校は三月の震災で液状化現象の被害を受け、約三カ月間グラウンドが使えず、現在も校舎の一階と特別棟は上下水道が復旧していません。そんな中でも組合員数十五人で組織率100%の本校は、いつも元気で明るく前向きな職場です。
  分会のテーマを決める際にまず考えたのはリフレッシュデーについてです。とはいっても、部活動が終了する時刻はすでに勤務時間を超えています。つまり「ノー残業デー」をつくることは難しいと気づきました。そこで発想の転換をして「水曜日はプチ残業デー」と少しだけ残業をする日と考えることにしました。
  また分会会議の定例化についても考えました。こちらも発想の転換をして放課後一緒にお茶を飲みながら二人以上集まって話をすれば「プチ分会会議」が成立することとしました。その時の話題は子どもや行事など学校のことはもちろんですが、学校委員会で毎回配付される分会会議用の情報紙「KatoriTips」(香取チップス)は話題を提供してくれ、それを利用しプチ分会会議はいつも盛り上がり話に花が咲いています。
  そこで分会のテーマは「西小学校プチ改革」とし、その他にも「プチ親睦会」や「プチスポーツ大会」などを企画して自分たちにできることから少しずつより魅力的な職場に変えてみているところです。 何事もはじめの一歩は小さいもの。この小さい一歩を踏み出したところだと思っています。

83:東小伝統 手づくりランチでおもてなし

  新しい職場に不安な気持ちを抱きつつ赴任した昨年四月、私たち新入職員を迎えてくれたのは、手づくりの昼食でした。
  教室で片付けをしていると、エプロン姿の先輩が「できたよ」と温かく声を掛けてくださいました。お弁当しか想像していなかった私は、ランチルームに並んだ手づくりの食事に驚きました。その時のメニューは、一年以上たった今でもはっきりと覚えています。千切りキャベツにホカホカのコロッケが二つ。付け合わせには、分会の皆さんが家からもって来てくださった煮物やおしんこ。学校園で採れたしいたけのみそ汁。驚いたことに、味噌は学校で採れた大豆で炊き込んだ「東小オリジナル味噌」でした。家庭科室のガス釜で炊いたお米も、学校田で収穫したものでした。
  東小では、何年も前から手づくりの昼食が四月の恒例になっているとのことでした。食事をいただきながら、「昔は、男性教職員もエプロンを着けて家庭科室で腕をふるった」とか、「○○先生の△△がおいしい」など・・・、楽しくおいしい話をたくさん聞かせていただきました。心温まる食事に、心もおなかもいっぱいに満たされ、幸せな気持ちになりました。新任地に対する不安はいっぺんに吹き飛び、自分が東小ファミリーの一員になれたことを実感しました。これからも東小の伝統を大切に受け継ぎ、おもてなしの心で職場の仲間とともに働いていこうと思います。

82:各世代をつなぐ「若者塾」のとりくみ

  本校教職員の年齢構成を見ると、五十代のベテラン層が半数を占めており、三分の一が経験年数十年以下の若者、ミドル層は少数です。このため、ベテラン層の経験に学びながら若者の力量を伸ばすことは、本校の教育活動を活性化するための欠かせない課題です。
  「若者塾」は、昨年度、前任の校長の提案を受けてスタートしました。塾生は経験年数十年以下の若手教職員。校長・教頭やベテラン・ミドル層を講師に、毎回テーマを決めて研修しました。
  今年度は、ミドルや若者の「学び合いたい」という強い希望により、教職員の主体的なとりくみとして実施しました。
  各回のテーマは、明日からの教育実践に即役立つ内容にしたいと考えました。そこで第一回目は、塾生それぞれが、指導上の悩みや本校の課題として感じていること、取り上げたい教育課題を挙げ、それをもとに年間の計画を作成しました。
  そしてこれまでに、「楽しく学べる漢字指導・筆順指導」「書く力を伸ばす指導の工夫」「忘れ物をなくそう大作戦」「落ち着きのある学級づくり」「様々な問題をかかえる児童への対応」「自学の充実」をテーマに、それぞれが実践やアイディアを持ち寄り、紹介し合い、検討し、研修を深めてきました。
  参加者からは、「全て実践型ですぐに役立つ。」「日頃の悩みを話せるので気持ちが楽になる。」「先生方の話から新しい発見が毎回ある。」「自分の実践を振り返るきっかけとなった。」「課題に挑戦する決意を新たにした。」などの声が寄せられています。
  ここでは、ベテラン・若手の区別なく、自由に自分の考えを話せるようにすることに留意してきました。そして、相互理解による組織力の強化と、個々の教職員としての力量の向上に効果を上げつつあります。
  今後も、教職員の主体的な思いを大切に、継続してとりくんでいきたいと思います。

81:若い教員を支え、ともに高め合う職場づくりを

  今年度、吾妻小分会は、講師三人と新規採用者一人を迎えました。近年、分会の中で若年層の割合が高まってきています。五年ほど前までは、ベテラン・中堅が多く、多少の修正意見を出し合えば、大抵のことは四月当初からすぐに軌道に乗っていたという印象がありましたが、最近はそうはいきません。しかし、若い力の加入で、職場には明らかに新しい風が吹いています。そして、分会の中で、彼らを支え、自分たちもまた刺激を受けようとする意識が高まってきました。
  彼らの中で、学級担任をする二人は、初めてのことが多く、主に学年主任に尋ねながら日々の仕事を進めていました。しかし主任も仕事量が多いため、中堅の教員が仕事の方法を教えたり、息抜きの食事会に誘ったりということを行っています。こうして育った若手は、次の世代に同じように接することでしょう。こうしたことは、「業績評価」や「目標申告」に表れるようなものではないでしょうが、「教職員は現場で育つ」とは、まさにこうした事を意味しているのではないかと思います。
  また少人数指導を担当する講師二人に対しては、六月から採用試験に集中できるように心がけました。やはり中堅教員が試験対策についての助言をし、支部青年部主催の講師学習会にも参加できるようにしました。一次試験突破後、二次対策の学習会に参加できなかったため、分会で学習会資料を取り寄せたり、実技について職員が協力して練習会を開いたりするなどの支援をしてきました。
  こうした結果、三人の講師全員が二次試験も合格することができました。
  若い教職員に対する支援を惜しまず、彼らからもまた学び高め合う、そんな分会の雰囲気をこれからも大切にしていきたいと思います。

80:人とかかわりを持ちながら、自主的に活動できる子の育成

  1 設定理由
  情報社会の急速な発展、核家族の増大などの影響で、地域や家庭で人同士がかかわる機会が少なくなっています。本校では「心ゆたかな子」を育むために継続的・計画的な集団遊び、及び交流活動を推進していくことが大切だと考えています。学校で友達とかかわりを持ちながら、自分を好きになったり、他者を認めたりする心を育てるため、本主題を設定しました。
2 研究仮説
(1)「わんぱくタイム」の充実をはかれば、友達とのかかわりを楽しむことができ、人と進んでかかわることのできる子どもが育つであろう。
(2)相手や目的に応じて、交流の場を意図的に仕組んったので、自分なりに学び、実践してきました。その中で、鑑賞は指導者の価値観を提示するのではなく、子どもたちと作品との出会いを演出することが大切であると考えるようになでいけば、満足感や達成感を味わうことができ、自主的に活動できる子どもが育つであろう。
3 実践報告
(1) わんぱくタイムの充実
・教職員の遊びの引き出しを増やすため、職員全体で人とかかわりが持てる遊びについての研修を行いました。
・週一回のわんぱくタイム(長い昼休み)の時間には、クラス全員での集団遊びを行いました。
・月に一度はペア学級で遊ぶ時間を確保し、ふれあい実行委員を中心に活動の計画、実施を行いました。
(2)交流・集会活動
・実行委員を中心とした集会(どうぞよろしくの会・ゲームスポーツ集会)を、組織を拡張しながら学校全体で行いました。
・地域との交流(親子学習会・老人ホーム訪問・社会科見学)を継続的に行いました。
・本校と分校交流を、年間を通して計画的に行いました。
4 成果と課題
○集団遊びや交流活動を継続的に行うことで、人とかかわる楽しさや喜びを味わうことができました。特に手紙や、感想発表などお互いの気持ちを表現する場を設けたことで互いの反応を直に感じることができ、自己肯定感の高まりに有効でした。
●児童の自主的な遊びの拡充や、児童会組織のさらなる活性化など、課題が明確になってきました。これからの更なる工夫と積み重ねが必要であると考えます。
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