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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

262:自ら本に手を伸ばす子どもの育成をめざして

  本校では、「本好きな子どもを育てる」ために、二〇〇七年度から学校図書館活用について研究にとりくんできました。子どもたちは授業の中で図書館を活用するのはもちろん、週二回の朝読書に積極的にとりくんだり、「高三小おすすめの本」を読んだり、「本の宝箱」の活用や読書カードによる自分の読書生活の振り返りをしたりと、自ら本に手を伸ばすようになってきました。
  教職員側の支援も充実しています。定期的に「高三お話会」といって、全教職員が一斉に朝の時間を使っていろいろなクラスで読み聞かせをしています。担任をしているクラス以外で読み聞かせをするのは緊張しますが、子どもたちの真剣な眼差しを見ていると、読み聞かせにも力が入ります。
  このようなとりくみの中で培われた読書力をもとに、子どもたちが自らの課題解決のために図書館を活用し、主体的に学習にとりくむ力を育てていきたいと考えています。

261:証明の構想を立てる力を高める数学的活動

  中学校二学年数学科での実践です。証明をする際の構想を立てる力を高めるために、三角形の合同条件を用いた証明の構想を立てる段階で、以下の二つのことを行いました。
  まず、合同と予想される二つの三角形の辺や角を対応させてかいた図(比較検討図)を作成しました。次に、比較検討図をもとに対応する辺や角の相等についての根拠を調べ、証明の流れを理解するために役立つ図(証明構想図)を作成しました。
  そして、仮定を青色、まだ根拠のわからないものを黄色、結論を赤色と色を付けました。それぞれ辺や角に色を付けたり、色付きの付箋紙を利用して分類したりしました。三色は信号機の順番に対応させて証明の流れを把握しやすくしました。これらの結果、生徒は仮定と結論の区別を確実にできるようになりました。また、証明に必要な辺や角に着目し根拠を用いて説明でき、証明の構想を立てる力が高まりました。

260:児童の主体的活動を高める学習作り~ハードル走の学習を通して~

  自分たちで運動のルールや特性を見つけ出し、それに工夫改善を加えながら親しんでいく力を身に付けさせたいと思い、次のような手立てで進めてみました。
  まず、チェックリストの作成を行いました。ハードル走の特性を理解し、理想の走りに近づくための課題を自分たちで見つける活動を単元の最初に組み込みました。
  次に、チェックリストで見つかった自分の課題を解決するために、三つの練習コース(アプローチ、ハードリング、リズム・インターバル)を児童に選択させました。
  児童は、与えられたチェック項目をもとに指示された練習コースで活動するのではなく、自分で課題を見つけ、自分で課題解決方法を選択することで、意欲的・主体的に活動することができたように感じます。体育の学習の中で身に付けた自発性・主体性を、普段の生 活の中でも活かせるようになることを期待しています。

259:心と体を育む授業実践 ~長距離走に着目して~

  健康的な生活を送る上で欠かせない体力要素の一つに持久力があります。特に中学生期には、呼吸循環器系が著しく発育する時期であり、長距離走は適時性のある題材だと考えます。しかし、苦手意識を持つ生徒も少なくはなく、次のような点に配慮し指導しています。「走ることについての意義を理解させる」「自分にあったペースで走らせる」「個々の伸びを評価する」「周りと比較をしない」などです。
  長距離走は、地道なとりくみで確実に力が伸びるので、努力の成果を実感できます。決して楽しい面だけではありませんが、だからこそ、やり抜いたあとの達成感も大きいです。また、個人の種目ながら、同じ目標に向かって仲間と共に汗を流すことは、喜びの共有にもつながり一体感も生まれてくるように感じます。
  このような点から長距離走は、体だけでなく心を育むことにも大きな効果のある題材だと感じます。前向きな気持ちでとりくませていきたいです。

258:体験を重視した楽しい理科学習をめざして

  今年は、理科専科です。担任の時も、今も、モットーは、「楽しい授業」です。
  六年生の最初の単元は、「ものの燃え方と空気」。空気の成分に目を向け、物が燃える前後の空気の違いを学習します。導入として、「空気の中の原子が見えたとしたらどう見えるか」という授業を行いました。DVDの映像を見ながらの授業でしたが、空気中を酸素や窒素がとぶ様子には、歓声があがりました。
  一学期の最後の単元は、「てこのはたらき」。てこの原理を利用した道具や仕組みを実際に体験しながら授業を進めました。最後には、自分たちで小さなさおばかりを作りました。自分の作った秤が正確か知るために、上皿てんびんなどを使って確認しましたが、意外と正確で、どの子もびっくりしていました。
  授業のアンケートでは、この原子の学習と、天秤の学習はとても好評でした。
  これからも、子どもたちと授業を楽しみながら進めて行きたいと思います。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

99:「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」

  本分会では、本年度「百花繚乱」をテーマに掲げ、それぞれの職員が自分の特性(もち味)を生かした職場づくりに励んでいます。多忙な毎日ですが、一人ひとりの職員が生徒のために自主的にとりくんでいることがたくさんあります。
  まず、朝の会の時間に行っている清掃です。学担以外の教職員が自然に集まり、生徒昇降口を掃いています。土や埃を取り除くと、大変清々しい気持ちになります。しかし、朝の生徒昇降口は大忙しです。生徒の表情から普段と違うなどと感じ優しく声をかける職員、花壇の水をかける職員、保護者の相談にのる職員もおり、それぞれがいきいきと活動しています。その中で、職員間の会話も弾み、プライベートの話もちょっぴり飛び出し、世代や学年を越えた心の交流の場になっています。
  また、南中には「銀南通り(ぎんなんどおり)」という六百メートルの坂道があります。四季折々の銀杏の姿は大変美しく、南中のシンボル的な坂道ですが、行き来は結構大変です。その坂を下って、下校指導等を全職員で毎日行っています。この活動も生徒の安全確保やコミュニケーションの場となっています。その後、校舎への帰り道、ゆっくり坂道を上りながら、その日の出来事を話しながらも、職員間でそれぞれのもち味を生かしたアドバイスなどをしたり、情報交換の場となったりしています。
  このような地味な活動が、南中を支えていると強く思います。

98:明るい職場づくりをめざして~カレーコンテスト~

  本校は、十四人の分会です。職員同士の仲が良く、放課後は職員室でコーヒーやお茶を飲みながら子どもたちのことを話したり、何気ないおしゃべりをしたりする笑いの絶えない職場です。
  本テーマは、そんな放課後の何気ない会話から生まれました。カレーの味は家庭によって違うという話から、カレーコンテストを行おうということになったのです。カレーは好みによっておいしいと感じる味が違うので、誰が作ったのかを当てるような形式でコンテストを行うことにしました。
  また、カレーを作る方になるべく負担がかからないように、コンテストの期日を比較的ゆとりのある日に設定しました。
  コンテストを行った感想として、「職員みんなでそれぞれの家庭の味を食すことで、また一つ親しくなれた気がした」「みんなが和気あいあいと楽しめたことが、なによりの親睦になった」という言葉が出てきました。
  普段は忙しく、なかなかこのような企画をすることは難しいと思いますが、学期始めや学期末の給食のないときを利用して行えば、負担も少なくなります。管理職もお米や漬物を提供してくれて、さらに親睦も深まりました。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

97:やりがいを持ち、生き生きと楽しく働ける職場づくり~いい仕事を、楽しく~

昨年度の本校の実践を紹介します。
1 設定理由
  テーマを決定するにあたり、分会会議を開いたところ、「仕事のスリム化」と「何でも話せるよう、教職員間のコミュニケーションをとっていきたい」という意見が多くありました。11年度は青年部員が10年度より増え、教職員の平均年齢がとても若くなりました。
そのため、若い教職員は仕事に自信がなく、不安を抱えながら、毎日を過ごしているようでした。
  そこで、さらに仕事のスリム化と教職員のふれあいを深めて「やりがいを持ち、生き生きと楽しく働ける職場づくり」ができるよう、以下のような仮説にもとづいて、さまざまな実践にとりくみました。
2 研究仮説
  教職員間のふれあいの場を設けて絆を深め、何でも話し合えるような生き生きとした職場づくりをしていけば、仕事にやりがいを持って楽しくとりくむことができるであろう。
3 実践報告
(1)ノー残業デー
(2)ふっつんポロシャツ
(3)職員作業
(4)スポレク
       「ドッヂビー大会」
(5)バーベキュー
(6)通知表の電子文書化
(7)行事の精選
4 成果と課題
○管理職も参加をし、全教職員が交流し合うゆとりが生まれました。そして、仕事を効率的におこなえるようにもなりました。また、公私にかかわらず、ゆとりを持って話すこともできるようになり、大変楽しい職場になりました。
●今後も仕事が一部に集中することなく、みんなで楽しく一生懸命仕事ができるよう、助け合い、支え合える人間関係づくりを継続的におこなっていきたいと考えます。

96:高小長縄チャレンジシップ

  高柳小の学区は、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市が近くにあり、近年、新興住宅地となっています。グラウンドは狭く、児童数が多いため、校庭における人口密度は高いです。
  また、走ったり、ボール運動をしたりする活動が限られるため、児童の持久力が低下傾向にあります。そこで、テーマとして考えたのが「体力向上計画」です。
  本校は、豊かな心の育成や体力向上をめざしています。児童の「体力・運動能力の向上」だけでなく、運動に対して興味・関心を持たせていけるような授業内容を工夫し、関わり合いを大切にした活動にとりくんでいます。
  みんなでとりくむことができて、一体感を持たせやすい活動は何かと考えた結果、長縄が良いのではないかとなりとりくんできました。
  「高小長縄チャレンジシップ」と名付け、児童の体力向上のとりくみとして行っています。長縄を取り入れて関わり合いを重視したことで、仲間同士が認め合い、励まし合う姿が見られるようになりました。また、運動が苦手な児童も楽しんで学ぶ姿も多く見られ、運動に対する関心が高まってきています。

95:「笑顔・思いやり」

  本分会では、本年度「笑顔・思いやり」をテーマに掲げ、豊かな心を持ち、同僚・児童・保護者に笑顔で接しようと心がけています。多忙化が進む中、仕事に追われ、ついつい笑顔を忘れがちになりそうですが、そのときにはこのテーマを思い出します。職員室にも掲示してあり、いつでも意識の中にあります。
  モラールアップ委員会でも検討し、具体的なとりくみの一つとして、毎週木曜日に朝の打ち合わせ前に、全員で今月の歌を歌うことにしました。音楽主任の指揮の下、大きな声で歌います。週の後半になり、疲れもたまり始める頃ですが、歌うことで気持ちもさっぱりとし、気持ちよく教室に向かうことができます。今月の歌の歌詞も覚えられます。
  また、忙しい中、放課後体育主任の呼びかけで時間を作り、若手・ベテラン・講師がともにスポーツにとりくんだりもしています。なわとび、ソフトバレー、バドミントンなどで汗をかいています。「忙中閑あり」ということわざがありますが、時間を作り、行うことで、距離が縮まり思いやりが芽生えます。
  以上のとりくみにより生じた我々の笑顔・思いやりはきっと児童にも伝わると思います。今後もぜひ継続して行きたいと思います。
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