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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

317:算数の楽しさを味わいながら、知識・技能を身に付ける授業

  「わかった」「おもしろい」「便利だ」と、児童が算数科の学習を楽しみ、その良さを味わえるような授業づくりに日々とりくんでいます。
  まず、児童の実態を把握し教材研究をします。児童の反応を予想し、確実な理解のための学習形態、教材・教具の開発、適用問題の工夫、身に付けたことをどう活用させていくか等を職員で考えます。
  そして、少人数指導、ペア学習や課題グループ別学習等、実態や指導内容に合わせた形態の中で、身近な素材を取り入れた課題を解決させていきます。既習内容を整理した掲示物や個に応じたヒントカードを用意することにより、児童が「解決したい」「前の学習が使えそうだ」と進んで学習するようになりました。また、ゲーム的な要素や、生活場面を想定した習熟問題により「算数は楽しい、算数が好き」という児童が増えています。
  今後は、身に付けたことを活用する力を伸ばしていく授業づくりをしていきたいと考えています。

316:ジグソー法を取り入れて共に学ぶ

  複数の視点で書かれた資料をグループに分かれて読み、その知識を持ち寄って課題についての理解を深める学習スタイルである、「ジグソー法」。小学校5年生の「自動車をつくる工場」の学習。『どのようにしたら自動車と地球環境は共存していけるか』を児童に考えさせるときに「ジグソー法」を活用しました。
  個々の経験から地球環境との共存を考えます。個人の考えを書き終えたら、三人一組の「エキスパートグループ」に分かれて与えられた一つの資料から課題について考えます。「ジグソー法」を学習に取り入れるとき、大切と言われているのが与える資料です。①グループには、エコカーに乗っている教職員へのインタビューを、②グループには、自動車会社のエンジニアが車のリサイクルについて語る動画を、③グループには、事前に撮影した私のカーシェアリング体験動画を見せ、それぞれの良さを考えました。
  三つのエキスパートグループから一人ずつ配した「ジグソーグループ」で持ち寄った情報から課題について検討し、発表しました。 最後に本時の学習を振り返り、もう一度課題について自分の考えを書きました。

315:生徒が主体的に自己表現するための活動の

工夫~ピクチャー・ディスクリプション活動を通して~
 
英語を用いて自分の考えや気持ちなどを発信する力を育成することをめざして授業にとりくんでいます。そのひとつとして,写真や絵の内容を描写するタスク活動(Picture Description活動)を紹介します。
①黒板に貼った写真や絵に関する単語をたくさん言う。(ブレーンストーミング)
②写真(絵)に関する指導者からの英語の質問に英語で答える。(補足的に)
③写真(絵)に関しての英文をペアでできるだけ作る。
④ワークシートに写真(絵)に関する英文を(①から③までに出た単語・英文も参考にして)6文以上書く。
⑤ペア・グループでお互いに作った英文(ストーリー)をシェアしあい,その後,いくつか発表してもらう。
⑥ワークシートを提出し,添削するとともに,参考となる英文を紹介する。
この活動により,学び合いの場を充実させることができ,言語材料や語彙の定着も図ることができました。
今後も生徒の発信力の育成に努めていきたいと思います。 

314:学び合いの活性化をめざして~スマートフォンの活用を通して

  私が授業中で大切にしていることは「学び合いの時間」です。そこを深めるには、内容を一人ひとりが把握したり、情報をみんなが共有したりすることが大切と考えています。そこで私が実践している一つがスマートフォンの活用です。タブレットでの授業も多く実践されていますが、私は身近にできる方法としてスマートフォンを大型テレビに接続していろいろな場面で使っています。
  スマートフォンの活用例
  ○子ども達のいろいろな考え方の紹介(ノート等)
  ○教科書、資料のポイント部分の提示
  ○前時の内容確認
  スマートフォンはその場で、すぐに提示できる即時性があり、指一本で、拡大・縮小ができる良さがあります。また、視覚的にも子ども達の意識を向ける有効な手立てです。提示の場面や仕方など工夫する余地はありますが、学び合いの一助になると考え、今後も更に有効な活用法を探っていきたいと思います

313:主体性を伸ばす国語の授業をめざして

将来、主体的に生きていく生徒を育成するために、自分の考えを構築させることを大切にしています。
自分の考えを構築させるために、次のような点に留意して授業を組み立てています。
まず、作品との出会いを大切にすることです。導入や範読を工夫して、生徒を作品世界に引き込むことで、学習に対する「心構えの準備体操」をします。
次に、教材を丁寧に読み取らせます。例えば、登場人物像を客観的に捉えるために、言動や様々な描写に注目させます。読み取りや記録を丁寧に行うことは手間がかかりますが、自分の考えを構築するための大切な材料になります。
そして、文章で書き表したり、他の人と交流したりして、自分の考えを構築していきます。実際の授業では、記録を確認しながら考えをまとめる生徒の姿が、たびたび確認されました。
今後も、生徒の将来に結びつく学習をめざして、授業を組んでいきたいと考えます

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

119:いつも笑顔で思いやりの心をもって

本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
①「リフレッシュデーを実行しよう」
  多忙な日々が続き、なかなか退勤時刻に帰れないのが現状ですが、一週間のうち木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早めに帰ろう。 」と声をかけ合っています。普段からチームワークの良い本校の教職員は、一人に負担がかかり遅くまで残ることのないように、仕事を分担しています。 特に、大きな仕事を抱えているときは、学年を超えた体制をとり、早く退勤できるよう協力し合う職場となっています。
②「互いに支え合い、悩みを相談できる職場にしよう」
  子どもに関わる問題やその日の気になった出来事等について、放課後、情報交換したり、話し合ったりしています。 「一人で悩みは抱えない」を合言葉に 、学年職員だけでなく、養護教員や学級を持たない教職員も一緒になって、意見を出し合っています。そのような活動を継続してきた結果、誰にでも気軽 に悩みを相談できる雰囲気で、みんなでとりくんでいこうという姿勢がいつでもある職場となっています。
  このようなとりくみは、はっきりとした成果の出るものではありませんが、私たちの笑顔や思いやりの心にあふれる姿は、きっと子どもたちにも伝わることと思います。今後も是非、継続していきたいと考えています。

118:チームワークは見た目から!~「やる気Tシャツ」でひとつになろう~

  国吉小分会はいすみ鉄道沿線に位置しています。おいしいお米「いすみ米」が有名な地域で、学校の周りものどかな田園風景が広がっています。全校児童123人、明るく元気、そして穏やかな子どもたちです。
  本校のめざす子ども像の中に「本気でがんばる子」があります。一人ひとりの良さを生かしながら、「本気」でがんばる子どもの育成をめざし、地域一丸となって教育活動にとりくんでいます。
  今回紹介します「やる気Tシャツ」。背中には「やる気 本気 萬喜」と書かれています。萬喜(まんぎ)とは喜びに満たされる状態、達成感や成就感を意味しています。本校の学区に萬喜城というお城があることとかけて、三つの「き」で表しました。「このやる気Tシャツ」は、教職員だけではなく、子どもたちも着用しています。汗をかきやすい春から初秋にかけて体操服の代わりとして着用しています。「やる気 本気 萬喜」の言葉を見ると、教職員も子どもたちも目標をもってがんばろうという気持ちになるだけではなく、その達成に向けて自分がどの位置にいるのかを振り返ることができます。
  「やる気Tシャツ」は、保護者にも広がっています。運動会や奉仕作業、バザーなど様々な場面で着用していただいています。「やる気Tシャツ」を着ているだけでお互いの距離が近づいた気がするから不思議です。「やる気Tシャツ」を着て、これからも「萬喜」めざしてがんばります。

117:ちょっとした息抜きに!

  私たちの分会は、全校児童181人の小規模校です。小規模校ならではの良い面も多くありますが、逆に、たくさんの校務分掌に追われたり、学年事務を分業できなかったりと、忙しい実態もあります。そこで、1分会1テーマのとりくみでは、ストレス発散と職員の親睦を深めることを目的に「月に1度はレク活動を!」という分会テーマをかかげ、定期的にレク活動をすることを目標にしました。忙しいときだからこそ、息抜きが必要だと考えたのです。
  ちょうど火曜日の5時から6時は体育館を使えたので、その時間に集まれる人でレクをすることにしました。たくさんの仕事を抱えている中の活動なので、初めのうちは、遠慮されることも多く、若手中心に4人でバドミントンや卓球をしていました。しかし、ちょっとしたきっかけで、ベテランの職員を誘うと、「10分だけ」といいながら結局最後まで一緒に活動し、ともにいい汗を流すことで若手とベテランの職員の交流にもなりました。
  もちろん仕事の量は変わりませんが、ちょっとした息抜きで「多忙感」の解消になっていると実感しています。また、レクの時やその後などにクラスの様子や悩みを話し合うこともあり、みんなの相談の場、交流の場ともなっています。活動は増え、今や週一回になったこのとりくみが私たちの活力になっており、これからも継続していきたいと思います。 

116:子どもたちが主体的にとりくむキャリア教育をめざして

  私たちの分会でとりくんでいる「キャリア教育」について、勤務校の実践を紹介します。
  一昨年度までは、他分会でもとりくまれている6学年の職場体験学習を実施してきましたが、昨年度から「校内の教育活動の全てをキャリア教育と捉えて実践していこう」という考えのもとに、今までの職場体験学習に代わる新たな活動を行うことになりました。
  その一つとして、6学年担任を中心に検討した「職業人の話を聞く会」を実施することにしました。保護者を中心に色々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きして、その職業を志したきっかけや、就職までのステップ、良かったことや苦労したことなどを話していただいたり、子どもたちが質問したりするという内容の会です。
  「話を聞く会」の実施にむけて、家庭や地域の方など身近な人への「職業インタビュー」をしました。また、校内の“スペシャルゲスト”として、初任者の先生に社会人一年目の努力や苦労を話してもらい、それについて質問することにより、職業に対する自分の考えをまとめました。
  そして「話を聞く会」当日は、英会話学校講師・歯科衛生士・裁判官・音楽家・アパレル関係・介護職・建設関係と、多種多様な職業のゲストティーチャーからお話をしていただきました。「その道のプロ」の生の声であることから、子どもたちはいつも以上に、真剣に話を聞き、熱心にメモを取るなど、集中して会に参加していました。
  「より多様な職種のゲストティーチャーを招く」、「適切な時間設定」など、課題を改善して、子どもたちがより一層主体的にキャリア教育にとりくむことのできるように、今後も努力を重ねていきたいと思います。

115:ホッと… もっと… 神崎小!

  神崎小学校は千葉県北端中央部に位置する神崎町にある創立140周年を迎えた学校です。職員数22名で236名の児童の成長のために日々力を合わせがんばっています。
  神崎小分会では、「子どもたちが笑顔で学校生活を送るためには、私たち教職員が笑顔でなくては」とみんなで声をかけあって教育活動にあたっています。私たちの仕事には限りが無く、子どもたちのためにと考えると「あれもやってあげたい」、「これも…」と次々と仕事が増えていきます。
  多忙解消は難しいのですが、多忙感解消としてみんなで心がけていることがあります。それがテーマの「ホッと…もっと…」です。いつでも「ホッと」できる職員室、「もっと」仲良くなれる職場をめざし、少しでも多忙感をやわらげるよう心がけています。具体的には「やるよ!」の一声です。誰かが何かをやろうとしたとき、「やるよ!」の一声。この声には「ホッと」します。お互いが一声を意識することで職員室があたたかな雰囲気に包まれます。大きな仕事もみんなの力で乗り越えることができます。また、「もっと」仲良くなれるように、定期的な懇親会、レク大会も積極的に行っています。風船バレーを全職員でやり、汗をいっぱいかいて大きな声を出すことで自然な笑顔があふれます。
  これからも「ホッと…もっと…神崎小」で私たち職員の笑顔、そして子どもたちの笑顔のためにがんばります。
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