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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

307:生徒会活動を通したリーダーの育成

  本校では、教育の重点の一つとして生徒会活動の活性化をあげ、行事や諸活動の推進にとりくんでいます。その中で特に力を入れていることが、生徒のリーダーの育成です。中学校では、生徒の自主的・自治的な活動が求められます。思考力・判断力・統率力などが高いリーダーの下では、生徒主体の自治的で前向きな活動が展開され、意欲的な姿が見られます。 リーダーシップを育てる工夫として、活動にとりくむ際の事前の話し合いに力を入れています。よりよい活動にするための話し合いを続けていくうちに、リーダーたちの顔つきが真剣になっていき、内容が深まっていきます。時折、教職員へ改善案を提案する場面も見られ、頼もしさを感じることもあります。四月の新入生歓迎会、生徒総会等大きな行事を成し遂げた後は、自信をつけ自立した頼もしい姿に成長します。 今後も生徒の成長する姿を楽しみに、やる気を引き出せる意欲的な生徒会活動、リーダーの育成に尽力したいと思います. 

306:「なぜ」が生まれる導入

  私は、理科の学習において、子どもたちの中から自然に「なぜ」という問いが生まれるよう、問題となる事象との出会いを大事にしています。
  「もののとけ方」の導入において、食塩を水に溶かして、水溶液の定義を確かめる場面がありますが、私は、そこで大型のビニルチューブを吊るして五十センチ位の高さの筒を作り、食塩が溶ける過程を観察できるようにしました。高さがあるので、食塩の粒が糸を引きながら落下し、徐々に小さくなり、途中で見えなくなります。観察する子どもたちから、「流れ星みたいだ」、「あの糸は何だろう」、「消えた塩はどうなったのだろう」など、さまざまな発見や疑問の声が起こり、夢中になって観察する姿が見られました。
  教具や、事象提示の仕方を工夫することの大切さを実感しました。子どもたちが「なぜだろう」、「もっと知りたい」と強く感じ、すすんで探究活動にとりくんでいける楽しい理科の授業をこれからも行っていきたいと思います。

305:一人ひとりの思いを大切にして~伝え合い活動をとおして~

  本分会では、「見出す・調べる・深める・まとめあげる」という四つのプロセスで授業を構成し、それぞれのプロセスで子どもにどのような変容が見られるかという研究を進めています。特に「深める」の場面では「伝え合い活動」を取り入れ、明確な根拠をもって、自分の考えをペアやグループの中で表現できるよう指導しています。
  「ごんぎつね」の学習では、それぞれが読み取ったことを伝え合いました。「青いけむり」という表現をとっても、「青」という色から心を通わせることのむずかしさや切なさを感じ取る子や、「けむり」とは、ごんの気持ちや魂だと考える子もいました。違った感じ方があることに気づき、意見を述べ合って学習を深められました。
  お互いの考えを伝え合うことで相手の思いを受け入れ、理解し合う関係が構成されていきます。そうした場を意図的につくり、だれもが生き生きと授業に参加できる環境づくりを、これからも工夫していきたいと思います。 

304:子どもとともにとりくむ授業~ことばの教室の実践~

  先日、対象となる子どもの抱える課題に対し効果があり、さらに興味の持てる教材をと考え計画をたて、授業を行いました。
  授業の中で特に子どもが興味をもったのは、発声発語器官の訓練として取り入れた「吹き矢遊び」です。児童の好きな昆虫の絵を的にし、矢を当てる活動です。主なねらいは、しっかり唇を締めてストローをくわえること、強い息で矢を吹くことですが、それだけではありません。使うストローを選ばせたり、遊びのルールを決めさせたり、また子どもの得意な算数を生かして得点を暗算させたりします。
  このように、一つの学習活動の中で、子どもが主導権を握ったり得意なことを生かしたりする場面を意図的に設け、多角的な支援をすることで、子どもが自ら生き生きと学習にとりくむ姿が見られました。
  吹き矢の後、「勝ってよかったね」と私が言うとその子は、「先生もよく頑張りました」とつぶやきました。その言葉を聞き、これからも子どもとともにとりくむ授業を心掛けていきたいと思いました。 

303:心の揺れを感じさせる道徳授業の工夫

「豊かな心」の育成にあたり道徳教育の充実が大切だと考えています。
そこで、道徳の授業では、子どもたちが登場人物に心を重ね、心を揺らし、より良い方法を自ら見つけられるような指導の工夫を行っています。
一つ目は、資料の提示の工夫です。資料をしっかりと読み込み、ねらいと子どもたちの実態にあわせ、提示の仕方を使い分けたり、BGMを入れたりする工夫をしています。必要に応じて資料を加筆修正する工夫もしています。
二つ目は、動作化です。実際に、資料の登場人物と同じように動作したり、台詞を言ったりすることで登場人物の思いに寄り添わせる工夫をしています。
そうすることで、葛藤の場面では子どもたちに心の揺れを感じさせ、自らより良い方法を考えさせることができ、さらには、授業のねらいの良さに浸らせることができました。
今後も、道徳の授業を通し、子どもたちの「豊かな心」がより育められるよう努めていきたいと思います。 

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

124:互いに支え合い、何でも相談できる職場

本分会は、分会員数九人 、全学年が単学級の小規模校です。そのため、一人ひとりの校務分掌が多く、職場の多忙は、避けられない状況です。そこで本年度は、以下のようなとりくみを実践しています。
①部活動停止期間の導入による業務時間の確保
  本分会では、各種部活動を全職員の指導により実施していますが、教職員の退勤時刻にも、大きく 影響を与えています。そこで、木曜日をノー部活デー
とすることに加え、梅雨の時期と重なる六月に、新たに一週間の部活動停止期間を設定しました。これにより、教材研究や環境整備の時間が勤務時間内
に確保され、時間外勤務や持ち帰り仕事を削減することができました。
②モラールアップ委員会と連携した職員交流の実践
  小規模校で教職員数も少ない本分会は、日頃から分会員同士のコミュニケーションが取りやすい環境にあります。しかし、「管理職との交流」の点では 、
さらなる機会が必要であると考えました。そこで、モラールアップ委員会が中心となり、昨年度まで行っていた内容に加え、新たに「校長杯のど自慢大会」や
「校長と若手教職員による食事会」を開催しました。職場を離れ、リラックスした雰囲気の中で交流することにより、分会員だけでなく、管理職との親交を深 めることができました。
本分会が「互いに支え合い、何でも相談できる職場」となるよう、今後もこのようなとりくみを継続していきたいと思います。

123:いつもキラキラ笑顔の職場づくり

  我々がやるべき仕事は山のようにあります。机に向かって仕事をしている職員の眉間には、いつも、しわがよっています。 そこで勝山小分会では、楽しく温かな雰囲気の職場を作りたいと考えました。そして、職員の誰もが「子ども大好き、同僚大好き」と思えるような職場にするため、職員一同、様々なとりくみをしてきました。
〔これまでの実践〕 二〇一三年度
   四月 職員歓迎会、職場会
   五月 運動会反省会
   六月 職場会、分会訪問
   七月 昼食会、慰労会
   八月 野球観戦 教材備品整理(統合にむけて) 鋸南地区町研・レク
   九月 昼食会、教研のための職場会
   十月 新管理棟への引っ越し作業
   十一月新婚さん一組誕生
   一月 職場会、昼食会
   二月 職員旅行、閉校式
   三月 昼食会、職員送別会
〔成果と課題〕
   二〇一三年度は、勝山小閉校、そして保田小との合併にむけて準備を進めてきました。日々の教育活動をしながら、様々な作業を同時に行うことは、我々職員にとって、負担にもなりましたが、そんな時にも、職員間で声をかけ合い、支え合いながら何とか乗り越えることができました。二〇一四年度は統合し、新生鋸南小一年目の年です。新たなスタッフで、今まで以上にフレッシュな職場づくりをめざしていきます。

122:今年もみんなで多忙解消!

  香取中学校は千葉県北東部にある、創立十一年目の新しい学校です。「青く広い利根川」、「緑の山々と水田」など、自然の恵みをたっぷりと受けながら、職員二十二名と生徒百四十名がのびのびと生活しています。 香取中分会の今年のテーマは、昨年に引き続き「みんなでとりくむ多忙解消」です。
  「多忙感がある」という言葉を耳にしますが、教職員が疲れた表情で教壇に立っても、子どもたちに笑顔は生まれてこないように思います。そこで香取中分会では、物心の両面で「多忙解消」に努め、早く退勤できるよう心がけています。
  『物』の面からは、共有パソコンのフォルダを整理するようにしています。仕事の引き継ぎが簡単で、文書の手直しが短時間で済みます。また、会議や研修では、提案者が議論の重点を予め明確にしておくため、議事がスムーズに進行します。
  『心』の面からは、進んで他の教職員の仕事を引き受けることです。「やろうか?」と一声かけ合っています。「もうやっておいたから」という言葉も当たり前になってきました。少しの心がけでみんなの仕事が早く終わり、教職員の心の交流にもつながっています。
  また、職員室の明るい雰囲気は生徒の学校生活にも伝わり、私たちの退勤時間や多忙解消にも少なからず影響を与えているように思います。
  今年度も子どもたちや私たちの笑顔のために、みんなで多忙解消にむけて努力していきたいと思います。 

121:身近な平和から世界の平和へ~発達段階に応じた平和教育と教職員の意識向上~

  本校は、明るく素直な子どもが多い一方、場面によっては、他者を思いやる気持ちに欠ける言動が見られることもありました。また、近年は教職員の若年化が急速に進んでおり、戦争はもとより、平和教育について、話を聞いたり、考えたりする機会が十分にあるとは言えない状況でした。
  そこで、昨年度から平和教育を本校の研究テーマとし、子ども・教職員双方からとりくみを行ってきました。
子どもに対しては、まず1年目に全学年で「平和ってどんなこと」(浜田桂子・童話社)の読み聞かせを行い、平和に対する子どもの実態を把握しました。また地域の戦争体験者(ピーススタッフ)を派遣していただき、高学年に対して講話をいただきました。それらを受け、二年目となる今年度は、各学年の実態に応じて、絵本を選定して読み聞かせを行うとともに、各学級の状況に応じた平和教育をすすめてきました。
  このような実践を通じて、子どもの多くは、自分たちの生活や人間関係についてじっくりと考え、少しずつ他者理解が深まってきました。
  教職員については、支部青年部主催の平和に関する学習会に参加するとともに、分会内でも平和教育に関する研修会を行ってきました。学習会等を通じて、平和教育に対する理解をより一層深めることができました。 しかし、一方で読み聞かせ以外の有効な手立てを取り入れていくために、学習会で学んだことの活用方法に課題が残りました。
  今後も、継続的な平和教育へのとりくみを通じて、教職員の授業力の向上を図り、ひいては他者を思いやることのできる子どもの育成に努めていきたいと思います。 

120:共通の話題をとおして、職員間の親睦を深める

  小倉台小は印西市の千葉ニュータウン地区にあり,創立23年の比較的新しい学校です。児童数は周辺地域の宅地開発にともない,一度は減少した児童数が再び増加し624人,22学級の学校です。
  各種のアンケートや実態調査等から教職員は多忙を感じています。勤務時間ギリギリまで子どもたちと接し,勤務時間後に事務処理を行うなど,長時間労働をしなければならないというのが実情です。このような状況においては,より積極的に職員間のコミュニケーションを図り,職員間の風通しを良くしていかなければならないと考えます。
  そこで,今年度は昨年度に引き続き,「身近な食べ物屋さん」という題の分会通信を月1~2回のペースで発行しました。普段あまり話ができない人とも共通の話ができれば,職員間のコミュニケーションにつながると考えたからです。職員間で「このお店どう?」とか「いつも見ていて,出たお店に行くようにしている。」「発行を楽しみにしていて,これをきっかけに話をすることができた。」などの話が聞かれました。この分会通信をとおしてコミュニケーションをとることができていると思います。ただ,多忙を極める毎日なので,負担にならないような工夫を考え,長期休業などを利用して親睦を深めていけると良いと考えます。 
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