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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

322:筋道を立てて考え、

表現する能力を育てる学習指導の在り方~ICTを活用した算数授業を通して~ 
 
  近年の各種調査で子どもの学力向上に効果があることが明らかになっているICT。本校では課題解決の見通しを持ち、筋道を立てて考えたり、表現したりする力を高めるために活用しています。
  ①補助教具としての活用
     ICTは授業の目標を達成させるための手段として活用し、問題把握や図形領域などの場面で視覚的に捉えさせたい時にピンポイント的に使用しました。その結果、課題を明確につかみ、自分なりの考えを持つことができる子が増えました。
  ②比較検討場面の工夫
   全体での比較検討に向けて十分な時間を確保するために、自力解決の際、担任が机間指導しながら取り上げたい考えをタブレット等でノート をその場で撮影しました。その後、発表者は電子黒板に拡大表示されたノートを指し示しながら、式と図を結び付けて発表しました。聞き手は発表者と電子黒板を注視し、メモを取りながら相違点を見出そうとしていました。
   これらICTの活用によって子どもが授業に集中し、意欲が高まった結果、学習内容の定着がはかられました。

321:意欲的に運動にとりくむ児童の育成~教材づくり・教具の工夫を通して~

  今日、子どもたちがスポーツの楽しさを真に味わっていける良質の体育授業が求められています。
  私が授業づくりの中で心がけているのは、運動の苦手な児童が「やってみたい。」と思ったり、「できるようになった。」と実感したりして、その運動を好きになることです。
  こうした授業を意図的・計画的に生み出そうと考えるとき、「教材づくり」が極めて重要で、指導者が「何のために、何を、何で、どのように教えるか」 についてイメージを明確にすることが大切です。
  そこで、単元の全時間、五分程度のサーキット運動を行い、様々な動きを経験させる中で、その運動に必要な基礎感覚づくりの時間をとっています。
  この時に大切にしていることは、①誰でもできる②楽しくできる③自然と必要な力がつくように教具の工夫をすることです。
  ハードル走を例にすると、ぶつかっても痛くない素材の教具を使えば、思い切り踏み切る力を高めることができます。また、段ボールを半分に切った教具を使えば、恐怖心なく前方向へ、片足踏み切りをしながら、インターバルでリズムよく走る感覚を身に付けることもできます。
  よりよい授業を展開するため、児童が意欲的に運動にとりくむ仕掛けをこれからも追究していきます。

320:思考力・判断力・表現力を育成する算数学習

  思考力・判断力・表現力を育成するため、第2学年「はこの形」の単元で、はこ作りの実践を行いました。
  まず、学習活動の目的を明確にするため、導入部分では、図画工作で児童が作成した粘土のケーキを入れるための箱を作るという課題を設定しました。すると、「お店で箱に入れてくれる!」「早く作りたい!」などの声が上がり、意欲が高まったことがわかりました。
  次に、箱を作る段階では、様々な大きさのカラー工作用紙を使用し、児童が色を選択して箱を組み立てられるようにしました。この時に、うまく組み立てられない大きさの工作用紙も混ぜておきました。すると児童は、「高さが合わないからできない・・・」など、自然と箱の構成要素に注目し、箱ができる組み合わせはどれなのか考えながら活動するなど、児童が、思考・判断をして箱づくりにとりくんでいる様子がうかがえました。
  また、カラー工作用紙を使用したことで、作成した箱について発表する際も、色と枚数で箱の構成要素を表現することができ、表現のしやすさにもつながったと考えます。
  今後も児童の思考力・判断力・表現力を育成するため、様々な実践にとりくんでいきたいと思います。

319:楽しい体育の時間~「できる・わかる」のために「かかわる・考える」

  昨今、体育学習では「できる」、「わかる」という目標にむかって、学習を進めることが多いと思います。その目標を達成するために、私は「かかわる」ことと「考える」ことに重点をおいて、日々、とりくんでいます。特に高学年では、それらが容易にできる場の設定をめざして、授業を計画をしています。私が行っている、目標を達成するための手立てを紹介します。
  ①素材・教具・補助具の工夫
  ②資料や学習カードの工夫
  ③ペアやグループで活動する指導計画の工夫
  この三つが手立ての大きな柱です。
  ①「素材・教具・補助具の工夫」では、児童や指導者にとって身近な日常用具を使ったり、安価でどの学校でも準備のできる用具を開発したりしています。陸上運動では2リットルペットボトルをラダー替わりに、マット運動ではヨガマットで手形・足形をつくります。
  ②「資料や学習カードの工夫」では、運動の連続写真を掲示したり、動きのポイントを示した学習カードを配付したりしています。最近では、タブレット端末を映像機器として活用しています。
  ③「ペアやグループで活動する指導計画の工夫」では、特に高学年で力を入れています。一年間をとおして、いろいろなペアやグループを組ませることで、児童同士の関係が円滑になるように仕掛けます。児童同士の関係をつくり、その後の活動に生かします。技のポイントや運動のめあてが達成できているかどうかの判定をさせたり、グループリーダーを中心に練習内容や戦術の話し合いをさせたりします。自分で考えたり、友達の発言を聞いて考えたりすることが、その運動のよりよい動きにつながっていくと考えています。
  よりよい授業を展開するために、支部内の先輩や仲間たちと定期的に授業を紹介しあっています。子どもたちのために「楽しい体育の時間」を、これからも追求していきたいです。 

318:活用する力を育てる学習指導の在り方~目的を明確にした言語活動を通して~

  目的を明確にした言語活動を充実させることによって、「活用する力(思考し、判断し、表現できる力)」の育成をめざしました。
  ①フローチャートの導入(書く活動)
  思考を整理させるための言語活動として、四つのコマの中に思考過程を書くフローチャートを導入しました。四つのコマの中には式や数値だけでなく、図や言葉の記述も行い、問題解決に至った根拠を明確にすることができました。問題解決の過程を段階的に記述することで、自分の考えを明確にし、自分なりの結論をもつことができました。
  ②ペア対話の導入(話し合い活動)
  考えを改善したり、新しい考え方に気づいたりするための言語活動として、ペア二名で対話する場面を取り入れました。
  単元を通して繰り返し行ってきたことで、友だちの説明を聞きながら自分の考えを比較し、改善したり新たな考えに気づいたりすることができました。
  また自力で答えを出せない児童が友だちからアドバイスを受け、自分なりの考えをもち、学級全体の比較検討の場に臨むことができました。 

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

129:子どもたちの笑顔のために~職員の絆を深めるとりくみ~

本校は、保護者や地域の方の支援が温かく、二一九人の子どもたちも明るく元気いっぱいです。
職員数は二十二人で、各年齢層がバランス良く配置され、お互いに良い刺激を受けながら一丸となって教育活動にあたっています。
しかし、『子どもたちのために』と考えると、仕事には限りがなく、多忙感に駆られることも現実です。そこで、今年度は「職員間のコミュニケーションづくり」を分会テーマとして掲げました。職員の仲を深めることでストレスのないホッとできる職場環境を実現し、多忙感を少しでも和らげようと考えました。具体的なとりくみを紹介します。
①みんなでスポーツレク
バドミントンやソフトバレーボールなどのスポーツレクを行い、心と体のリフレッシュを図っています。「年齢にかかわらず一緒に汗を流すことができて楽しい 」という感想も聞くことができました。
②定期的な懇親会
運動会の反省会や学期終わりの慰労会、忘年会などを開催し、ゆっくりと歓談することで、全職員の交流が深まります。
③おそろいのポロシャツ
ピンク色のオリジナルポロシャツを作り、運動会やミニバス大会など各行事で職員そろって着用し、「心を一つに」を合言葉に一体感を高めます。
放課後の職員室は談笑が絶えず、常に温かい雰囲気であふれています。これらのとりくみを通して、全職員どうしが安心できる関係を作れているからだと思います。今度も『チーム椿海』子どもたちの笑顔のために頑張ります!

128:生徒が主役になれる学校づくり

  生徒がより生き生きとした学校生活を送るよう、「生徒が主役になれる学校づくり」をテーマに「一分会一テーマ」にとりくんでいます。
  仲間の意見に耳を傾け、正しい判断・行動ができる生徒を育てることが、テーマにつながっていくと分会で考えました。そのための方策として、自分自身の思いや意見を相手に伝える場を多く設定し、より多くの活躍の場を経験させていくことを大切にしました。生徒会活動や集会、各行事で、生徒が自分の意見や考えを伝え、自主的に活動する場を設けました。
  一点目は、自分たちの抱えている問題を提起し、正しい行動を考えるための活動として、委員会主催の自転車安全集会を開きました。自転車通学生の登下校の問題について、自転車の危険な乗り方や大きな代償を負うこともある例など、実演を交えながら、委員長が中心となって全校生徒に訴えることができました。今は、自転車置き場へのポスター掲示など、正しいことを考えることができる集団づくりが進められています。
  二点目は、行事の工夫として、全校生徒が関わる活動に重点を置きました。例えば、新入生オリエンテーションでは、全校参加型のレクリエーションを開催 し、学年の枠を取り払った活動を行いました。さらに、体育祭のみであった縦系列活動を合唱にも拡げました。
  これらの活動から、生徒一人ひとりが考える場面が増え、学校への所属感・一体感の向上とともに、思いやりや助け合いの気持ちを高めることができました。
  今後も、全校が一丸となってとりくもうと考えています。 

127:多忙に負けない健康で明るい職場

  私たちが元気に子どもたちに接することができなければ、子どもを元気に笑顔にすることはできません。皆で協力し、仕事を分け合うことで少しでも多忙化を解消し、子どもたちとともに、元気、笑顔があふれる職場にしていくことをめざしています。
  本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
  ① 「ノー残業デーを実行しよう」
    本校では、一週間のうち、木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早く帰ろう」と声を掛け合っています。
   学年を単位として仕事を分担したり、一人に偏りがちな仕事を学年の職員全員で取り組んだりと皆で協力することで、一人に掛かる負担をなるべく軽くすることを心がけています。
② 「学年会の充実を図ろう」
   本校では、一週間のうち金曜日を「学年会」と位置付けて、子どもにかかわる問題や一週間で気になった出来事について情報交換したり、話し合ったりし ています。さらに月一回全体で話し合う機会を設け、学校全体で意見を出し合っています。その活動を継続することで、誰にでも気軽に悩みを相談できる雰 囲気となっています。「一人で悩みは抱えない」を合言葉に、学年会の充実を図ることで、悩みの無い職場を目指しています。
  このようなとりくみを継続することで、多忙にも負けない健康で明るい職場になることと思います。私たちが健康であったり、笑顔であったりするからこそ、それが子どもたちにも伝わり、元気に笑顔になるのだと思います。今後も是非、継続していきたいと思います。

126:コミュニケーションの活性化

◎はじめに
  本校では、職員が仲間同士で助け合い、安心して働ける職場環境をめざしています。職員の間に気軽に話せる雰囲気があれば、自然と人間関係が良好になると考え、テーマを設定しました。
◎安心できる職場環境に
  年に数回、お茶会を開いて思いを伝えあうようにしています。お茶会では、仕事のこと、自分のことなどについて話しています。
  また、新年度異動してきた職員にすぐ役員が回ってこないよう配慮しています。会議や動員についても、同じ人に集中しないよう話し合って決めています。 会議等の予定については、職員室の黒板に内容・場所・時刻を明記し、余裕をもって安全に到着できるようにしています。
◎つながりを深め、一体感を高める
  校内行事の後は、全職員でお茶会をしています。改めて話をする機会を設けることで、自分が職場の一員だという意識が高まります。
  五月には、若年層職員が中心となり、恒例となったスタッフシャツを作成しました。明るいデザインのシャツで、職員・保護者・児童からの評判も良好で、職員の一体感を高めるのに非常に効果的でした。若年層職員が協力して作成しているので、勤労意欲も大いに高まりました。本年度は、ポロシャツを作成したので運動会だけでなく、授業参観でも全職員で着用し、ますます吉岡小職員の一体感を高めました。これからも、子ども達の笑顔のため、コミュニケーションを取りあい、活気ある職場を作っていきます。

125:豊富な人材や能力の有効活用で助け合い

上瀑小学校のルーツは明治七年に創設された横山小学校と下大多喜小学校です。そこから数えて百四十一年、とても歴史のある学校です。
来年の四月から近隣の大多喜小学校、総元小学校と統合することになり、上瀑小学校としての最後の一年を素晴らしいものにするために職員だけでなく、保護者、地域が一体となってとりくんでいます。
閉校にむけての作業で、今までよりも多忙になると考え、「相談し、助け合える職場を作ろう」というテーマを決めました。主なとりくみを紹介します。
○声かけ
  「手伝うよ」「一緒にやろうよ」「一緒に帰ろう」
  つらくなったときの声かけで救われることが多々あります。パソコンの達人、書の達人、農業の達人、体力自慢、プロ顔負けのイラストレーターとスペシャ
  リストがたくさんいるので、助け合うことで効率化を図っています。
○健康・表情チェック
  教員は、朝の健康観察で子どもの表情や声から何かあったなと見極めるのプロです。その洞察力を仲間にむけて、ちょっとした変化を見逃さないように
しています。
○情報交換
  休み時間や放課後のほんの少しでも、職員室でお茶を飲みながら情報交換をしています。
二学期からも周りの職員への気配りを忘れずに、いい職場作りをめざしていきたいです。
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