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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

337:だれもが夢中になるボール運動の在り方

  ネット型のボール運動は、チームの連係による意図的な攻防を楽しめる学習です。しかし、技能や役割行動の理解の難しさから、本来の楽しさを味わえない児童も多い学習でもあります。そこで、学習過程を工夫し、だれもがチームプレーの楽しさを味わえるネット型の授業を構築したいと考えました。
  まず、「このポジションではこう動く」という役割がわかり、主体的にゲームにとりくめれば、どの児童も楽しく学習ができると考えました。そこで、毎時間のめあてを段階的に設定し、タスクゲームを通して攻防に必要な役割や技能を身につけられるようにしました。めあてを段階的にしたことで、どの児童も動き方がわかり、主体的にゲームにとりくめるようになりました。さらに、役割を理解したことで、連係プレーが容易にできるようになり、意図的な攻防を楽しめるようになっていきました。
  また、動作を簡単な音や言葉で表す「動きの言語化」をとり入れることで、運動が苦手な児童も動きをイメージできるようにしました。加えて、円陣などの非言語コミュニケーションや教え合いの場を設定したことで、認め合う言動が増え、肯定的な運動環境になっていきました。
  今後もだれもが楽しめる体育科学習を目指していきたいです。 

336:読む楽しさを学び合いで育む

  児童が読む楽しさを味わうためには、いくつかの手立てが必要です。想像しながら読むことや音読することもそのひとつです。そこで、児童が読む楽しさを味わい、表現力が高まる学習をめざして、4年生で落語を題材にした授業を行いました。落語は話芸ですが、音読台本をもとに想像を広げようと考えました。
  最初に映像教材を視聴することで、落語特有の会話ですすむ展開のおもしろさや、間の取り方等のイメージを共有しました。学習のゴールを明確に示すことができ、児童が見通しをもって学習することができました。
  音読練習は、児童の学び合いで行いました。同じ場面を選んだ班で、互いの読みの工夫に注目して聞き合い、そのよさを自分の台本に書き加えて取り入れます。各所から歓声が上がり、読みの工夫を交流する姿が見られました。
  学習の見通しをもつことは、児童の主体的な学びを引き出します。「そのためにどうするか」といった思考や工夫も生まれます。そんな子どもたちが主体的に学び合うことで、想像力はより広がり、表現力もぐんぐん育っていきます。最後の発表会も大いに盛り上がりました。
  今後も、読むことを楽しみ、表現力豊かな児童を育てていこうと思います。

335:子どもたちの一歩を暮らしにつなぐ~ことばの教室の学習発表会~

  ことばの教室は、ことばに関する課題を個別に学習する場です。個々の課題とは発音の誤り、吃音、言語発達などです。その個別の学習を毎年「ことばの教室の学習発表会」で発表し合っています。
  この発表会には、子どもの思いや願いがつまっています。吃音がある子は、自分の吃音と向き合って作った「吃音カルタ」、作文、詩、替え歌を発表しました。それぞれの子が、ことばの教室で学んでいる自分を肯定して自信につなげています。その中の1人を紹介します。
  5年生のAさんは自分の吃音と向き合いコブクロの「風見鶏」を替え歌にして歌いました。
  Aさんは、他県に転校することになっており、吃音と向き合い、自分らしさを見つけ、新しい場所でもがんばろうとしていました。伴奏に合わせて一生懸命に歌う姿に、皆が感動しました。Aさんは音読で、どもって悔しくて泣いたり、悩んだりしてきました。今は「真っ直ぐ、どもりと向き合い生きていきたい」という歌詞を書き、子どもでも自分と向き合い、生きる強さをもつことができると、私たちに教えてくれたのです。
  どの発表にも思いや考えが詰まっています。発表が一歩となり、在籍する学級でも自分らしく過ごせるようになる子も多くいます。個々の学習はもちろん、学習発表会の位置づけも大切にしていきたいと思います。そして、ことばの教室の中だけでなく学級や家庭、地域などでも、子どもたちが自分らしく生き生きと過ごせるように見守っていきたいです。

334:思考力・表現力を育てる理科学習~主体的・協働的な学びを生かして~

  主体的・協働的な学びを通して、思考力・表現力を育てることが求められています。これを受け、5年生理科「ものの溶け方」において以下のように実践を行いました。
  ① 気づきを生かした課題設定
  導入時に子どもたちは、食塩や食紅が水に溶ける様子を肉眼や顕微鏡で観察させました。見えていたものが段々と見えなくなる「溶ける現象」の不思 議さを感じ取ることができました。そこで生まれた疑問や気づきを大切にし、課題を設定しました。
  ② イメージ図をもとにした話し合い
  子どもたちは実験で見た現象をイメージ図で表現し、それをもとに話し合いをしました。イメージ図にすることで目に見えない水の中の現象が視覚的に とらえやすくなり、考えを伝え合い、深め合う活動が活発になりました。
  ③ 理科日記(ふりかえり)
  学び方や学習したことを振り返る時間を設けました振り返ることで、学んだことを確認したり、新たな疑問を持ったりすることができました。
  この実践を通して主体的・協働的に学ぶ中で思考を深めることができました。 

333:道徳の授業で感じた思いを大切に

  道徳の授業で感じた思いを深めることができるように、道徳の時間に話し合ったことを家庭でも話題にしていただき、そのことについて学級で紹介をしてもらっています。「アンパンマン誕生!」(日本標準・二年生)の授業では、「本当の正義とは何か?」について話し合いました。翌日、家庭で正義について話し合った子どもが、「家の人に、人を守ることが正義だと教えてもらったけど、じゃあ、どうやって人を守ったらいいのかということを話していたら、話が終わらなくなりました。」と、教えてくれました。
  読み聞かせの時間には、「あんぱんまん」(やなせたかし作・絵 フレーベル館)の紹介をし、子どもたちの知っている、今のアンパンマンとの違いなどから、当初、やなせさんがアンパンマンに込めた思いについて、もう一度考えてみました。一人ひとりがアンパンマンのように、人のためにできることは何かを考え、感想を書いた中に、「困っている人の心のもやもやに光をあげる人になりたい。」「悲しんでいる人を助けてあげたい。」という声がありました。人から人へ受け継がれる思いを大切に、子どもたちの心に残る道徳の授業づくりを目指していきたいです。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

129:子どもたちの笑顔のために~職員の絆を深めるとりくみ~

本校は、保護者や地域の方の支援が温かく、二一九人の子どもたちも明るく元気いっぱいです。
職員数は二十二人で、各年齢層がバランス良く配置され、お互いに良い刺激を受けながら一丸となって教育活動にあたっています。
しかし、『子どもたちのために』と考えると、仕事には限りがなく、多忙感に駆られることも現実です。そこで、今年度は「職員間のコミュニケーションづくり」を分会テーマとして掲げました。職員の仲を深めることでストレスのないホッとできる職場環境を実現し、多忙感を少しでも和らげようと考えました。具体的なとりくみを紹介します。
①みんなでスポーツレク
バドミントンやソフトバレーボールなどのスポーツレクを行い、心と体のリフレッシュを図っています。「年齢にかかわらず一緒に汗を流すことができて楽しい 」という感想も聞くことができました。
②定期的な懇親会
運動会の反省会や学期終わりの慰労会、忘年会などを開催し、ゆっくりと歓談することで、全職員の交流が深まります。
③おそろいのポロシャツ
ピンク色のオリジナルポロシャツを作り、運動会やミニバス大会など各行事で職員そろって着用し、「心を一つに」を合言葉に一体感を高めます。
放課後の職員室は談笑が絶えず、常に温かい雰囲気であふれています。これらのとりくみを通して、全職員どうしが安心できる関係を作れているからだと思います。今度も『チーム椿海』子どもたちの笑顔のために頑張ります!

128:生徒が主役になれる学校づくり

  生徒がより生き生きとした学校生活を送るよう、「生徒が主役になれる学校づくり」をテーマに「一分会一テーマ」にとりくんでいます。
  仲間の意見に耳を傾け、正しい判断・行動ができる生徒を育てることが、テーマにつながっていくと分会で考えました。そのための方策として、自分自身の思いや意見を相手に伝える場を多く設定し、より多くの活躍の場を経験させていくことを大切にしました。生徒会活動や集会、各行事で、生徒が自分の意見や考えを伝え、自主的に活動する場を設けました。
  一点目は、自分たちの抱えている問題を提起し、正しい行動を考えるための活動として、委員会主催の自転車安全集会を開きました。自転車通学生の登下校の問題について、自転車の危険な乗り方や大きな代償を負うこともある例など、実演を交えながら、委員長が中心となって全校生徒に訴えることができました。今は、自転車置き場へのポスター掲示など、正しいことを考えることができる集団づくりが進められています。
  二点目は、行事の工夫として、全校生徒が関わる活動に重点を置きました。例えば、新入生オリエンテーションでは、全校参加型のレクリエーションを開催 し、学年の枠を取り払った活動を行いました。さらに、体育祭のみであった縦系列活動を合唱にも拡げました。
  これらの活動から、生徒一人ひとりが考える場面が増え、学校への所属感・一体感の向上とともに、思いやりや助け合いの気持ちを高めることができました。
  今後も、全校が一丸となってとりくもうと考えています。 

127:多忙に負けない健康で明るい職場

  私たちが元気に子どもたちに接することができなければ、子どもを元気に笑顔にすることはできません。皆で協力し、仕事を分け合うことで少しでも多忙化を解消し、子どもたちとともに、元気、笑顔があふれる職場にしていくことをめざしています。
  本分会では、テーマを達成するために、次の2つの柱を立て、とりくんできました。
  ① 「ノー残業デーを実行しよう」
    本校では、一週間のうち、木曜日を「ノー残業デー」と位置付けて、その日は特に「早く帰ろう」と声を掛け合っています。
   学年を単位として仕事を分担したり、一人に偏りがちな仕事を学年の職員全員で取り組んだりと皆で協力することで、一人に掛かる負担をなるべく軽くすることを心がけています。
② 「学年会の充実を図ろう」
   本校では、一週間のうち金曜日を「学年会」と位置付けて、子どもにかかわる問題や一週間で気になった出来事について情報交換したり、話し合ったりし ています。さらに月一回全体で話し合う機会を設け、学校全体で意見を出し合っています。その活動を継続することで、誰にでも気軽に悩みを相談できる雰 囲気となっています。「一人で悩みは抱えない」を合言葉に、学年会の充実を図ることで、悩みの無い職場を目指しています。
  このようなとりくみを継続することで、多忙にも負けない健康で明るい職場になることと思います。私たちが健康であったり、笑顔であったりするからこそ、それが子どもたちにも伝わり、元気に笑顔になるのだと思います。今後も是非、継続していきたいと思います。

126:コミュニケーションの活性化

◎はじめに
  本校では、職員が仲間同士で助け合い、安心して働ける職場環境をめざしています。職員の間に気軽に話せる雰囲気があれば、自然と人間関係が良好になると考え、テーマを設定しました。
◎安心できる職場環境に
  年に数回、お茶会を開いて思いを伝えあうようにしています。お茶会では、仕事のこと、自分のことなどについて話しています。
  また、新年度異動してきた職員にすぐ役員が回ってこないよう配慮しています。会議や動員についても、同じ人に集中しないよう話し合って決めています。 会議等の予定については、職員室の黒板に内容・場所・時刻を明記し、余裕をもって安全に到着できるようにしています。
◎つながりを深め、一体感を高める
  校内行事の後は、全職員でお茶会をしています。改めて話をする機会を設けることで、自分が職場の一員だという意識が高まります。
  五月には、若年層職員が中心となり、恒例となったスタッフシャツを作成しました。明るいデザインのシャツで、職員・保護者・児童からの評判も良好で、職員の一体感を高めるのに非常に効果的でした。若年層職員が協力して作成しているので、勤労意欲も大いに高まりました。本年度は、ポロシャツを作成したので運動会だけでなく、授業参観でも全職員で着用し、ますます吉岡小職員の一体感を高めました。これからも、子ども達の笑顔のため、コミュニケーションを取りあい、活気ある職場を作っていきます。

125:豊富な人材や能力の有効活用で助け合い

上瀑小学校のルーツは明治七年に創設された横山小学校と下大多喜小学校です。そこから数えて百四十一年、とても歴史のある学校です。
来年の四月から近隣の大多喜小学校、総元小学校と統合することになり、上瀑小学校としての最後の一年を素晴らしいものにするために職員だけでなく、保護者、地域が一体となってとりくんでいます。
閉校にむけての作業で、今までよりも多忙になると考え、「相談し、助け合える職場を作ろう」というテーマを決めました。主なとりくみを紹介します。
○声かけ
  「手伝うよ」「一緒にやろうよ」「一緒に帰ろう」
  つらくなったときの声かけで救われることが多々あります。パソコンの達人、書の達人、農業の達人、体力自慢、プロ顔負けのイラストレーターとスペシャ
  リストがたくさんいるので、助け合うことで効率化を図っています。
○健康・表情チェック
  教員は、朝の健康観察で子どもの表情や声から何かあったなと見極めるのプロです。その洞察力を仲間にむけて、ちょっとした変化を見逃さないように
しています。
○情報交換
  休み時間や放課後のほんの少しでも、職員室でお茶を飲みながら情報交換をしています。
二学期からも周りの職員への気配りを忘れずに、いい職場作りをめざしていきたいです。
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