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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

337:だれもが夢中になるボール運動の在り方

  ネット型のボール運動は、チームの連係による意図的な攻防を楽しめる学習です。しかし、技能や役割行動の理解の難しさから、本来の楽しさを味わえない児童も多い学習でもあります。そこで、学習過程を工夫し、だれもがチームプレーの楽しさを味わえるネット型の授業を構築したいと考えました。
  まず、「このポジションではこう動く」という役割がわかり、主体的にゲームにとりくめれば、どの児童も楽しく学習ができると考えました。そこで、毎時間のめあてを段階的に設定し、タスクゲームを通して攻防に必要な役割や技能を身につけられるようにしました。めあてを段階的にしたことで、どの児童も動き方がわかり、主体的にゲームにとりくめるようになりました。さらに、役割を理解したことで、連係プレーが容易にできるようになり、意図的な攻防を楽しめるようになっていきました。
  また、動作を簡単な音や言葉で表す「動きの言語化」をとり入れることで、運動が苦手な児童も動きをイメージできるようにしました。加えて、円陣などの非言語コミュニケーションや教え合いの場を設定したことで、認め合う言動が増え、肯定的な運動環境になっていきました。
  今後もだれもが楽しめる体育科学習を目指していきたいです。 

336:読む楽しさを学び合いで育む

  児童が読む楽しさを味わうためには、いくつかの手立てが必要です。想像しながら読むことや音読することもそのひとつです。そこで、児童が読む楽しさを味わい、表現力が高まる学習をめざして、4年生で落語を題材にした授業を行いました。落語は話芸ですが、音読台本をもとに想像を広げようと考えました。
  最初に映像教材を視聴することで、落語特有の会話ですすむ展開のおもしろさや、間の取り方等のイメージを共有しました。学習のゴールを明確に示すことができ、児童が見通しをもって学習することができました。
  音読練習は、児童の学び合いで行いました。同じ場面を選んだ班で、互いの読みの工夫に注目して聞き合い、そのよさを自分の台本に書き加えて取り入れます。各所から歓声が上がり、読みの工夫を交流する姿が見られました。
  学習の見通しをもつことは、児童の主体的な学びを引き出します。「そのためにどうするか」といった思考や工夫も生まれます。そんな子どもたちが主体的に学び合うことで、想像力はより広がり、表現力もぐんぐん育っていきます。最後の発表会も大いに盛り上がりました。
  今後も、読むことを楽しみ、表現力豊かな児童を育てていこうと思います。

335:子どもたちの一歩を暮らしにつなぐ~ことばの教室の学習発表会~

  ことばの教室は、ことばに関する課題を個別に学習する場です。個々の課題とは発音の誤り、吃音、言語発達などです。その個別の学習を毎年「ことばの教室の学習発表会」で発表し合っています。
  この発表会には、子どもの思いや願いがつまっています。吃音がある子は、自分の吃音と向き合って作った「吃音カルタ」、作文、詩、替え歌を発表しました。それぞれの子が、ことばの教室で学んでいる自分を肯定して自信につなげています。その中の1人を紹介します。
  5年生のAさんは自分の吃音と向き合いコブクロの「風見鶏」を替え歌にして歌いました。
  Aさんは、他県に転校することになっており、吃音と向き合い、自分らしさを見つけ、新しい場所でもがんばろうとしていました。伴奏に合わせて一生懸命に歌う姿に、皆が感動しました。Aさんは音読で、どもって悔しくて泣いたり、悩んだりしてきました。今は「真っ直ぐ、どもりと向き合い生きていきたい」という歌詞を書き、子どもでも自分と向き合い、生きる強さをもつことができると、私たちに教えてくれたのです。
  どの発表にも思いや考えが詰まっています。発表が一歩となり、在籍する学級でも自分らしく過ごせるようになる子も多くいます。個々の学習はもちろん、学習発表会の位置づけも大切にしていきたいと思います。そして、ことばの教室の中だけでなく学級や家庭、地域などでも、子どもたちが自分らしく生き生きと過ごせるように見守っていきたいです。

334:思考力・表現力を育てる理科学習~主体的・協働的な学びを生かして~

  主体的・協働的な学びを通して、思考力・表現力を育てることが求められています。これを受け、5年生理科「ものの溶け方」において以下のように実践を行いました。
  ① 気づきを生かした課題設定
  導入時に子どもたちは、食塩や食紅が水に溶ける様子を肉眼や顕微鏡で観察させました。見えていたものが段々と見えなくなる「溶ける現象」の不思 議さを感じ取ることができました。そこで生まれた疑問や気づきを大切にし、課題を設定しました。
  ② イメージ図をもとにした話し合い
  子どもたちは実験で見た現象をイメージ図で表現し、それをもとに話し合いをしました。イメージ図にすることで目に見えない水の中の現象が視覚的に とらえやすくなり、考えを伝え合い、深め合う活動が活発になりました。
  ③ 理科日記(ふりかえり)
  学び方や学習したことを振り返る時間を設けました振り返ることで、学んだことを確認したり、新たな疑問を持ったりすることができました。
  この実践を通して主体的・協働的に学ぶ中で思考を深めることができました。 

333:道徳の授業で感じた思いを大切に

  道徳の授業で感じた思いを深めることができるように、道徳の時間に話し合ったことを家庭でも話題にしていただき、そのことについて学級で紹介をしてもらっています。「アンパンマン誕生!」(日本標準・二年生)の授業では、「本当の正義とは何か?」について話し合いました。翌日、家庭で正義について話し合った子どもが、「家の人に、人を守ることが正義だと教えてもらったけど、じゃあ、どうやって人を守ったらいいのかということを話していたら、話が終わらなくなりました。」と、教えてくれました。
  読み聞かせの時間には、「あんぱんまん」(やなせたかし作・絵 フレーベル館)の紹介をし、子どもたちの知っている、今のアンパンマンとの違いなどから、当初、やなせさんがアンパンマンに込めた思いについて、もう一度考えてみました。一人ひとりがアンパンマンのように、人のためにできることは何かを考え、感想を書いた中に、「困っている人の心のもやもやに光をあげる人になりたい。」「悲しんでいる人を助けてあげたい。」という声がありました。人から人へ受け継がれる思いを大切に、子どもたちの心に残る道徳の授業づくりを目指していきたいです。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

139:今年で4年目!夏の職員BBQ企画

  八都第二小学校は、教職員の数は十五人に満たない数ですが、「笑顔あふれる楽しい職場」となるよう、お互いのコミュニケーションを大切にし合い、いろいろな場面において、子どもたちへのその時々のベストな支援ができるような雰囲気づくりを心掛けています。
  こういった雰囲気づくりの一環として、私たちの分会で行っていることを二つ紹介します。一つ目は、教職員の異動後すぐの四月初めに「ボウリング大会」を企画し開催したことです。職場の仲間がお互いに分かり合うきっかけになり、この企画を通して、教職員間の理解と団結が生まれたように思います。
  そして、二つ目は、見出しにも掲げた「夏季休業中のBBQ企画」です。夏季休業中の校内研修後の昼食で、教職員全員で鉄板や網を囲み、とても楽しい時間を共有します。野菜を切る係や肉を焼く係、火を起こす係やテントを出す係というように、お互いに仕事を見つけては率先して取り掛かります。中には、ラジカセを持ってきて音楽をかける先生もいて、よい雰囲気のもと時間が過ぎていきます。「家庭科の調理実習や宿泊体験学習の野外炊飯ってこんな感じかな」という言葉も聞かれ、子どもたちへの支援の一助にもつながっていると感じます。多忙な毎日ですが、教職員間の笑顔が子どもたちの笑顔につながると思います。皆さんも是非鉄板を囲んでみてはいかかですか。 

138:チームみんなで「平和」への意識を

○きっかけ
  「せ~んそう」「ぐんかん、ぐんかん、ちょうせん」「ちょうせん、ちょうせん、ハワイ」「ハワイ、ハワイ・・・」「ドン!」 ある日の休み時間に、子どもたちが「戦争じゃんけん」を始めました。子どもたちはとても楽しく盛り上がっていました。「この遊びを放っておいてよいのだろうか・・・」と感じたこのときこそが、伝えなければ・・・と思ったきっかけでした。
○私にできることとは
  平和教育とはいっても、経験も知識もない私に、何ができるのでしょうか。分会の仲間や先輩方に相談をしました。たどり着いた結論が、平和を願う子どもたちを育てていくために、まずは「本物」を伝える、ということでした。つまり、戦争を経験したピーススタッフきみつの方々を招くこと。これが私にできることだと思い、すぐに行動しました。 「本物」の語りは、子、親、教職員に、平和について考える大きなきっかけを与えてくれました。
〇これからもチームで
  高柳小分会は、支部教研において、平和・国際連帯の教育分科会に所属して三年目を迎えました。日頃とりくんでいることに「平和の意識を」というのが、分会の合い言葉になりつつあります。戦後七十年を迎え、これからもチームで平和教育にとりくんでいきたいです。 

137:つながりを深めて、働きやすい職場づくり

  本校は、船橋市内で最も歴史のある小学校です。学校の歴史は今年度で143年を数え、昨年度には新校舎が完成しました。
  そのような伝統校で地域や保護者の信頼を得られるよう教職員一丸となり教育活動にとりくんでいます。500人の子どもたちが校歌にあるように「明日の日本に飛び立つ小鳥」となれるよう、私たち教職員が連帯感や所属感をさらに深めて働きたいと考え、分会のテーマを「つながりを深めて、働きやすい職場づくり」としました。
  ①若手教員や講師の育成
  職場のボトムアップのため、若手の育成に特に力を入れてとりくんでいます。若手がすすんで授業研修を行い、それを先輩方が指導したり、ときには先輩方が手本を示してくれたりとつながりの中で若手が成長しています。。また、採用試験直前には臨採者に向け、教頭や教務主任を交えて面接の練習を行いました。
  ②おそろいのポロシャツで運動会
  運動会に向けて、職員用にポロシャツを作りました。希望者ということで始めましたが、運動会ではほとんどの先生方がブルーのポロシャツを着ました。地域の方からも「先生が一目で分かるし、連帯感があっていいですね。」と声をかけていただきました。
  ③定期的な懇親会や交流会
  学校の行事や長期休業前などの区切りに懇親会を行います。また地域の交流会にも有志で参加し、教職員のみならず地域の方とも楽しくコミュニケーションをとり、連携を深めています。

136:みんなで集まりスポーツ大会をしよう

  横芝中学校は、2・3学年が4学級、1学年が3学級の規模の学校です。生徒の9割以上が部活動に加入しており、活発に活動しています。
  教職員は若い世代が多く、学校全体に活気があります。部活動で生徒と夢中で汗を流し、体育祭などの学校行事では生徒と共に走り回っています。若年層の教職員が学校全体に勢いを与えてくれています。写真は分会の仲間でフットサルをしている様子です。サッカー部に所属していた卒業生が2名、教育実習にきていました。その際に体育館で行ったものです。他にも、卓球、バドミントン、バレーボールなど時期は不定ですが、声を掛け合い活動しています。時には、サッカー部の部員たちから私たち教職員に挑戦状が届きます。こんな時、生徒との距離の近さを感じることができます。教職員の年代も、抱えているものもさまざまですが、仲間と汗を流す時間があることはすばらしいと思います。
  多忙な毎日ですが、分会のテーマはそんな教職員の絆を強くするために設定しました。皆さんもちょっと体育館に集まってみては、いかがですか。 

135:次につなげる!~何でも話せる分会を目指して~

  市川小分会では、現在13名の組合員(育休2名長期研修1名)で構成されています。教員だけでなく、事務・養護・栄養教諭など職種も様々です。それぞれの仕事に対しての考え方や、とりくみに対しての意見交換や話し合いを持ち、風通しのよい職場をめざしています。
  本校では、若年層の教職員が多く、今年度も新規採用者が2名赴任しました。その2名が新規に組合に加入しました。若年層の教職員が増えるにつれ、新しい考え方や方法を取り入れながら、これまで自分たちが蓄積してきたスキルや知識を上手に融合できればと考えました。そこで、今年度は「次につなげる!」をテーマに、それぞれが持っているスキルや知識を伝え、そして、伝えるだけでなく、一緒に働く中でよりよいものをめざしていけるようにしていきたいと思いました。
  実践にあたり、みんなで気をつけていることは、形式的な話し合いの場を持つのも大切ですが、ちょっとした会話の中で、お互いの仕事について共通理解するということです。困ったことやよりよい方法がないか、それぞれが問題意識を共通理解し、「こんなものがあった」「こういう方法がある」と、それぞれの意見を出し合い、解決策を探すようにしました。若年層の教職員が増えてきていることもあり、とりくみを共有できるものをお互いが利用できるようにしています。今後も、お互いが協働できる職場をめざしていきたいと思います。
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