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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

317:算数の楽しさを味わいながら、知識・技能を身に付ける授業

  「わかった」「おもしろい」「便利だ」と、児童が算数科の学習を楽しみ、その良さを味わえるような授業づくりに日々とりくんでいます。
  まず、児童の実態を把握し教材研究をします。児童の反応を予想し、確実な理解のための学習形態、教材・教具の開発、適用問題の工夫、身に付けたことをどう活用させていくか等を職員で考えます。
  そして、少人数指導、ペア学習や課題グループ別学習等、実態や指導内容に合わせた形態の中で、身近な素材を取り入れた課題を解決させていきます。既習内容を整理した掲示物や個に応じたヒントカードを用意することにより、児童が「解決したい」「前の学習が使えそうだ」と進んで学習するようになりました。また、ゲーム的な要素や、生活場面を想定した習熟問題により「算数は楽しい、算数が好き」という児童が増えています。
  今後は、身に付けたことを活用する力を伸ばしていく授業づくりをしていきたいと考えています。

316:ジグソー法を取り入れて共に学ぶ

  複数の視点で書かれた資料をグループに分かれて読み、その知識を持ち寄って課題についての理解を深める学習スタイルである、「ジグソー法」。小学校5年生の「自動車をつくる工場」の学習。『どのようにしたら自動車と地球環境は共存していけるか』を児童に考えさせるときに「ジグソー法」を活用しました。
  個々の経験から地球環境との共存を考えます。個人の考えを書き終えたら、三人一組の「エキスパートグループ」に分かれて与えられた一つの資料から課題について考えます。「ジグソー法」を学習に取り入れるとき、大切と言われているのが与える資料です。①グループには、エコカーに乗っている教職員へのインタビューを、②グループには、自動車会社のエンジニアが車のリサイクルについて語る動画を、③グループには、事前に撮影した私のカーシェアリング体験動画を見せ、それぞれの良さを考えました。
  三つのエキスパートグループから一人ずつ配した「ジグソーグループ」で持ち寄った情報から課題について検討し、発表しました。 最後に本時の学習を振り返り、もう一度課題について自分の考えを書きました。

315:生徒が主体的に自己表現するための活動の

工夫~ピクチャー・ディスクリプション活動を通して~
 
英語を用いて自分の考えや気持ちなどを発信する力を育成することをめざして授業にとりくんでいます。そのひとつとして,写真や絵の内容を描写するタスク活動(Picture Description活動)を紹介します。
①黒板に貼った写真や絵に関する単語をたくさん言う。(ブレーンストーミング)
②写真(絵)に関する指導者からの英語の質問に英語で答える。(補足的に)
③写真(絵)に関しての英文をペアでできるだけ作る。
④ワークシートに写真(絵)に関する英文を(①から③までに出た単語・英文も参考にして)6文以上書く。
⑤ペア・グループでお互いに作った英文(ストーリー)をシェアしあい,その後,いくつか発表してもらう。
⑥ワークシートを提出し,添削するとともに,参考となる英文を紹介する。
この活動により,学び合いの場を充実させることができ,言語材料や語彙の定着も図ることができました。
今後も生徒の発信力の育成に努めていきたいと思います。 

314:学び合いの活性化をめざして~スマートフォンの活用を通して

  私が授業中で大切にしていることは「学び合いの時間」です。そこを深めるには、内容を一人ひとりが把握したり、情報をみんなが共有したりすることが大切と考えています。そこで私が実践している一つがスマートフォンの活用です。タブレットでの授業も多く実践されていますが、私は身近にできる方法としてスマートフォンを大型テレビに接続していろいろな場面で使っています。
  スマートフォンの活用例
  ○子ども達のいろいろな考え方の紹介(ノート等)
  ○教科書、資料のポイント部分の提示
  ○前時の内容確認
  スマートフォンはその場で、すぐに提示できる即時性があり、指一本で、拡大・縮小ができる良さがあります。また、視覚的にも子ども達の意識を向ける有効な手立てです。提示の場面や仕方など工夫する余地はありますが、学び合いの一助になると考え、今後も更に有効な活用法を探っていきたいと思います

313:主体性を伸ばす国語の授業をめざして

将来、主体的に生きていく生徒を育成するために、自分の考えを構築させることを大切にしています。
自分の考えを構築させるために、次のような点に留意して授業を組み立てています。
まず、作品との出会いを大切にすることです。導入や範読を工夫して、生徒を作品世界に引き込むことで、学習に対する「心構えの準備体操」をします。
次に、教材を丁寧に読み取らせます。例えば、登場人物像を客観的に捉えるために、言動や様々な描写に注目させます。読み取りや記録を丁寧に行うことは手間がかかりますが、自分の考えを構築するための大切な材料になります。
そして、文章で書き表したり、他の人と交流したりして、自分の考えを構築していきます。実際の授業では、記録を確認しながら考えをまとめる生徒の姿が、たびたび確認されました。
今後も、生徒の将来に結びつく学習をめざして、授業を組んでいきたいと考えます

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

144:語り合える職場・悩み半分喜び2倍!~相談しあえる仲間づくり~

  本校は,山と田園に囲まれた自然豊かな小学校です。 自然の恵みを受けながら,児童119人と教職員18人が充実した学校生活を送っています。 中根小の今年度のテーマは「語り合える職場・悩み半分喜び2倍」です。様々な悩みや課題はありますが,職員が語り合い,手をつなぎ合うことで,悩みは半減し,楽しく全力で教育活動にとりくめると感じています。
  ①職員Tシャツ&つなぎ
  職員の連帯感を強めるためにTシャツやつなぎを作成しました。Tシャツは,運動会や部活動の試合で大活躍でした。おそろいのつなぎを着ることで,職員作業も一気の効率アップです。デザインを募集するところから始まりましたので,職員間の語り合いも深まりました。年度当初に実践したことで,お互いのことを知るよい機会となりました。
  ②日めくりカレンダー
  中根小職員の日めくりカレンダーを作成しました。職員一人一人のメッセージが詰まっています。もともとは,入院する組合員の仲間のために作成したものだったのですが,今では,職員室に置かれ,毎日やすらぎと元気を与えてくれています。
  今年度,「職員の和」を一番大切にして過ごしてきました。苦しいこともみんなで声をかけて乗り越えてきました。喜びは2倍どころか何倍にもふくらみました。
  職員の元気は,何より子どもたちの元気につながります。これからも何でも話し合いながら,楽しい職場,元気な学校をつくっていきたいと思います。

143:楽しく運動にとりくむ児童の育成のために

  楽しく運動を行うことは「健康的な効果」だけではなく「学習面や情緒面への効果」もあるとされ、教育活動において大切な要素だと思います。私たちの分会では、「楽しく運動にとりくむ児童の育成」をテーマに、「遊・友スポーツランキングへの参加」や「体育指導の工夫」などの実践にとりくんでいます。
  まず、「遊・友スポーツランキング」への参加では、記録更新の達成感を味わわせることはもちろんですが、それよりも、とりくみをきちんと申請し、運動を継続していくことを大切にしています。これは、持続的な目標を与えられるだけでなく、運動したこと自体が評価してもらえるので、運動を苦手としている児童にも、意欲を持続させながら運動をさせていくことができると考えています。
  次に、体育指導の工夫です。ここで挙げたいのは「スモールステップ指導」という考え方です。これは運動のレベルを単に下げるのではなく、児童の「できる運動」を繰り返し行いながら、少しずつ目標とする運動の感覚を身につけさせていくということです。こうすることで運動への成功体験を増やし、できる「喜び」と「自信」につなげることができると考えています。
  以上のような実践を積み重ねていくことで、多くの児童が好んで運動を行うようになってきました。今後も児童が、生涯を通して「楽しく運動」をしていけるような実践を重ねていきたいと思います。  

142:メリハリのある職場づくり~統合1年目のとりくみ~

  二〇一四年四月、健田小・朝夷小・忽戸小・七浦小の四つの小学校が統合し、「千倉小学校」が開校しました。統合一年目。学校行事、スクールバス、物品整理など様々な課題を解決していくために心身ともにハードな日々が続きました。そんな中でも互いを思いやり、笑顔を忘れず過ごしてきた一年間のとりくみを紹介します。
一.明るく笑顔のあふれる職場づくり
  職員会議等では意見が対立することもありましたが、「新しい学校の伝統をつくる」という自覚とやりがいを持ち 、とりくんできました。そして、学期に一度の懇親会や職員旅行、「大人の遠足」(日帰り旅行)ではみんなで達成感や成就感を共有しました。多忙な 中でもメリハリをつけてリフレッシュし、自然と助け合う関係ができていきました。職員室にはいつも笑い声が響いていました。
二.気軽に相談できる職場づくり
  校内授業研究会では、経験豊富なベテラン教職員から若手に多くのアドバイスがありました。公私ともに困ったこと があると親身になって相談にのってくれる先輩教職員。アットホームな雰囲気で多忙な毎日を楽しく過ごせました。
三.絆を深める地域行事への参加
  「千倉笑倶楽部」として、「職場対抗バレーボール大会」や「千倉ロードレース」、「南房駅伝大会」に選手やボラン ティアとして参加しました。一致団結して絆を深めました。
  今年度は統合二年目。より「チームワーク」を意識し、「千倉笑」精神を忘れず、明るい職場づくりを進めていきたいと思っています。

141:子どもたちと笑顔で接するために~野球観戦でコミュニケーションの活性化~

  志津中学校は、各学年が7学級ずつ計21学級、特別支援学級が3学級の印旛地区最大規模の中学校です。生徒会活動では、7つある委員会がそれぞれ活発に活動しています。また、生徒は部活動にも積極的に参加し、志津中全体がエネルギーに満ち溢れています。
  教職員は48名で、学校全体にも活気があります。年齢層も幅広く、若い世代の職員も増えてきました。体育祭では、学年職員対抗のリレーがあり、生徒から熱い応援を受けて颯爽とグラウンドを走ります。合唱祭でも、PTA合唱として毎年1曲合唱曲を仕上げ、全校生徒の前で歌い上げます。
  また、職員間では休日の時間を合わせては、千葉ロッテマリーンズの応援に出かけています。写真は、6月に実施した「みんなで野球でも見に行きませんか?マリーンズ戦観戦ツアー」の様子です。週末の夕方の実施にも関わらず、約半数の職員が参加し、野球観戦をしながら盛り上がりました。 忙しい毎日ですが、同じ空間で同じものを感じ、喜びを共有出来るものを考えています。職員の笑顔が、目の前にいる生徒に与える影響は非常に大きいです。私たちが笑顔で接していると、生徒の笑顔も広がります。志津中職員一致団結で、志津中をさらに盛り上げていきたいと思います。 

140:心身ともに健全で笑顔あふれる職場をめざして

茂原市立東郷小学校は、児童数五00人ほど、教職員三0人ほどの学校です。長生支部では大規模な学校です。
今年度の本校の分会テーマは「心身ともに健全で笑顔あふれる職場」に決まりました。活動内容は、四月の歓迎会に始まり、お茶会&お食事会、部活動の慰労会、レク大会など・・・。楽しいことをたくさん予定しています。
今回は、活動の一つを紹介します。
本校の給食は自校で作っています。おかげで煮物や汁物は温かく、揚げ物はカラッと揚がっています。児童が喜ぶ新メニューを考えてくれたり、季節にあった料理や有名なメーカーのアイスクリームを出してくれたりと児童は幸せだなと感じる毎日です。
しかし、五〇〇人以上の給食を作る調理員さんはかなり大変なはずです。そこで、児童がいない夏休みの機会を使い、職員で給食作りにチャレンジしました。
メニューはカツカレーとコロッケ、サラダです。
皆で協力し、大きな鍋と器具を使い調理しました。夏の暑い時期で、冷房の無い空間です。汗だくになりながらも無事に料理を完成させ、調理員さんの苦労をほんの少しだけ味わいました。
完成した後は、職員室で全員揃って楽しいカレーパーティー。誰もが競ってお代わりをするほどおいしいカレーとなりました。
夏休みが終わり、元気に登校してきた児童に、職員の夏休みの体験と食べることの大切さを分会青年部員が話をしました。児童への食育としても良い機会となった今回の給食作り。
食べることは生きること、人とつながることであると再確認できました。 
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