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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

342:多面的・多角的に考えを引き出す道徳の授業の工夫

  本校では、道徳の研究を行っており、児童の道徳的実践力の育成をめざしています。そこで、私が実践した授業の工夫について紹介します。
  ①資料は事前に読んでおき、さらに内容を思い出せるように、登場人物や言動等を相関図として作成し掲示する。
  ②主人公の言動に賛成か反対かを「心のものさし」に示すことで、自分の意見を伝え、友達の意見も把握できるようにする。
  ③2~3名のグループ毎に役割演技を行い、その後全体でも行う。
  以上の3点を意識してとりくんだことで、普段は消極的な児童が積極的に発表をしたり、児童同士で活発な意見交換をしたりする姿が多く見られました。さらに、授業後にも登場人物の言動について話し合ったり、担任に自分の意見を直接伝えに来たりする児童もいて、道徳の授業の楽しさを強く感じることができました。
  これからも引き続き、道徳の授業実践の研究をすすめていきたいと思います。

341:言語活動を意識した、全校体制による教育実践

  本校は、昨年度より話を「聞き逃す」や「勘違いする」ことに起因するトラブルが続きました。松戸市では独自教科「言語活用科」を設け、市内全校でコミュニケーション能力の向上をはかっています。これを活かし、今年度より教科学習や日常生活のなかで「書く」ことや「話し合う」場面を積極的に取り入れ、自分を見つめ、表現する力を伸ばすことに重点をおいています。
  言語活動がもたらす教育的効果を、教職員が意識することが肝心です。具体的には、音楽科の授業で「合唱」や「日本の伝統音楽」に関する発問を工夫し、指示を短くするなどテンポよく展開したことで、生徒の集中力を高め、前向きな言葉を多く引き出すことができました。また、授業後の振り返りの時間を確保したことで、当初は短文だった感想も、次第に枠内を全部書き尽くす生徒が増えてました。
  学校生活の、すべての授業、すべての場面において、全職員が共通理解をもってとりくんでいます。私たちが一枚岩となって立ちむかっていくことが、生徒の健全な成長に直結するものだと信じています。

340:小学校古典入門における古典学習の実践~読書活動を通して古典に親しむ~

  「浦島太郎も御伽草子ではずいぶん違うね!」
  教室では児童達が楽しそうに意見を交換しています。5年生国語科の「古典を楽しもう」の一場面です。
  小学校における入門期の古典学習では、親しむことが大きな目的の1つとなっています。しかし、よく行われている音読中心の古典学習では本当の意味で親しんだことにはなりません。本当に古典に親しむには、読書活動はかかせません。
  そこで、今に伝わっている話と、基となった話を読み比べて違いを見つける学習を行いました。
  まず、「かぐや姫」と角川ソフィア文庫のビギナーズクラシックス「竹取物語」を読み比べて、違いを見つけました。児童はかぐや姫や竹取の翁の性格や、物語の結末など、様々な違いに気付き、他の話でも違いがあるのか興味を持ち出しました。そこで、「御伽草子」「古事記」なども同じ様に読み比べ、「本当は〇〇だった浦島太郎」などとして解説本にまとめました。
  単元後も、教室に置いておいた「伊勢物語」「雨月物語」「平家物語」「今昔物語集」「太平記」「南総里見八犬伝」などを熱心に読み、友達と交流するなど、日常的に古典に親しむ姿が見られました。

339:明るい未来が感じられる健康教育をめざし

て~グループワークを取り入れた保健学習~
 
  中学1年生の保健学習(保健体育の保健分野)で、心の健康について学ぶ単元があります。思春期の中学生は、ネガティブ思考になりがちで自己肯定感も低くなる生徒が多く見られます。
  そこで、「自分らしさについて、自分のよいところから探してみよう」を本時の課題として授業を行いました。グループワークを取り入れ、友だちのよいところを探し発表していきます。自分とは違った捉え方で見られていることに気付いたり、自分にもよいところがあると肯定的に捉えたりすることができました。また、グループ内で役割分担し、発表者と当事者以外の生徒は賛同係として、よいところの発表を聞いた後に「わかる」「私もそう思う」と合いの手を入れるようにしました。賛同してもらえることで、自分のよいところが強調され、照れくさくて嬉しそうな生徒の表情をたくさん見ることができました。
  健康教育は、生徒にとって、明るい未来が感じられるものにしたいと考えています。保健学習でも、明るい雰囲気で、授業後に「また保健の授業で学びたい」と思えるような授業をめざしてとりくんでいきます。

338:確かな学力を持ち、よりよく生きようとする、

健康で心豊かな生徒の育成~学び合い学習を通して~
 
  本校では、「わかる授業の実践」として、授業の中で話し合う場面や教え合う場面を多く取り入れ、学び合い学習を行っています。他の生徒の考えを知ることで自分の考えをさら深め、他の生徒に教えることで学習内容をより確かなものにしようととりくんでいます。
  公民的分野の政治に関する授業の導入で、「だれを市長に選ぶべき?」という学習課題に学び合い学習を取り入れました。空き地になった土地をどのように生かすか、A~Dの立候補者がそれぞれの土地利用案の提案資料を読み、どの候補者に投票するかをワークシートに記入し、考えの同じグループで集まり、その案の利点や問題点について協議し、意見を模造紙にまとめ発表を行いました。
  今までは、利点を考えるだけでしたが、今回はその選んだ案の問題点を出し、それを解決するために、どのような対策を講じたらよいかをグループで話し合いました。自分が考えた以外の意見に耳を傾け、深めていくことこそ学び合い学習といえるのではないかと考えます。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

44:習志野台中学校区での楽しい交流会を開きました!

1.船橋市の現状
  現在船橋市は、毎年百人以上の新規採用者が新しい職場で意欲を燃やしながら働いています。そんな現状がここ数年続いていますが、なかなか組合への加入率が上がらないのが現状です。そんな中で、今回のとりくみを通して組合活動を理解してもらい、仲間とともに日頃の悩みを話し合えるような雰囲気作りができたらよいと考えました。
2.交流会
  7月16日(水)に津田沼駅近くのボーリング場で交流会を行いました。第一小は5人、第二小は6人の11人でチームはランダムで決めて行いました。夏休み前ということもあり、また、部活動指導が終了してから駆けつけた人もいたので全員そろったのは7時半ころでした。普段から学校現場で頑張っている若い教職員の現状がわかりました。ゲームが始まると、みんなで好プレーがあると「ナイス」といって、手を合わせていたのがとても印象的でした。日頃隣の学校でも交流がないことから、はじめはぎこちない雰囲気でしたが、スキンシップは大切ですね。時がたつにつれてお互いにリラックスできました。また、職業病かもしれませんがみんなで大きな声を張り上げて日頃のストレスを発散しているようにも思えました。
3.これからの課題
  ボーリング終了後の食事を交えた交流会では、日頃の職場の悩みなどを話し合いました。若い教職員が増えたことは嬉しいことですが、毎日悩んでいるのも現実です。そんな中での船橋支部の果たす役割は大きいと思いましたので「仲間を作り、ともに頑張ろう!」と伝えました。船橋市の抱えている課題は、このようなところにもあるのだと思いました。中学校区として子どもたちのためにも、悩みを相談しやすい環境作りにこれからも頑張ろうと思います。

43:明るい職場を目指そう

  明るい職場をつくるには、「働きやすい職場づくり」が当然必要です。 教職員は専門性が高い職業です。「働きやすさ」を向上させるためにも、職員一人ひとりが専門性を高め、自信を持って生徒に対応できるようになることが、職場の人的環境を改善し、ゆとりある職場づくりにつながるのではないでしょうか。
  日々の指導に際して最も重要な課題は、生徒との人間関係づくりにあります。そこで、本校では、自分たちでニーズに即した自主研修を行っています。
  それは児童虐待の経験のある保護者に行う、CSPと呼ばれる親子関係改善のためのトレーニングです。具体的な事例に則して「しかり方」、「ほめ方」、「注意の促し方」などについて考え、より好ましい接し方について考えるものです。
  前述の通り、虐待傾向のある保護者に行うスキルトレーニングですが、教職員が生徒に対応する場合にも十分応用が利く可能性があります。また、本校には、CSPのトレーナー資格を取得している児童相談所勤務経験のある職員がいます。職員個々の持つ特技を分かち合うことも、職場の明るい人間関係づくりにつながると考え、性別、年齢に関係なく希望者を募り行いました。
  今回は全6回の予定で、すでに3回行いましたが、受講後の組合員の反応は「自分の発言の傾向がわかった」「生徒に柔らかく指導できるようになった」「子育てに役立った」などと上々でした。 今後とも、教育技術を向上させていくことで、自信と余裕を持って生徒の前に立てるよう職場での自主的な学習会を展開していく予定です。「よい組合員はよい教職員である」ことをめざして今後とも研鑽を続けていきたいと思います。
(CSP : Common Sense Parenting)とは?
  米国ネブラスカ州にある児童養護施設ガールズ・アンド・ボーイズ・タウンのとりくみをもとに開発された、子どもとのコミュニケーションのとり方やしつけの方法を、具体的でわかりやすい事例を通して、繰り返し学習する行動療法に基づくプログラムです。

42:放課後ティータイムを通して教職員の親睦を深める

  以前より大網小分会には、教職員の親睦を深め情報交換をする場があります。それが「放課後ティータイム」です。料理の得意な教職員が、家で漬けたきゅうりや大根を持ってきて、それをお茶受けにしてティータイムを行います。話の内容は取り留めのない世間話から、プライベートな話、さらには、児童理解につながる情報交換や教育力量を高めるための相談にも発展します。中でも大網小分会として大切にしていることは、会話を通して教職員間で親睦を図ることです。教職員がお互いに自分の趣味の話、家族の話、プライベートな話、教育観を語り合うことで児童理解ならぬ職員理解をすることができるのです。これが功を奏し、大網小分会はとても良い雰囲気です。気持ちよく仕事ができることで、ストレスを感じることも少なく、多忙であるのに、それを感じない毎日です。「『多忙』と『多忙感』は違う」と言いますが、まさにその通りです。
  「放課後ティータイム」で持ちよるお茶受けの種類はとても多く、巻き寿司や手作りパン、自家製キムチや手作りたこ焼きなど様々です。たこ焼きは、作り方を教えてもらい、たこ焼き機を買って家庭で作ってみると楽しく簡単にできて、家族みんなが喜んでくれました。
  レシピを聞いて料理の腕も上がり、教職員の親睦も深まっていく「放課後ティータイム」では、児童理解や授業の腕を上げるヒントが得られます。新たな仲間作りにも役立ち、新採者が打ち解けるよい機会にもなりました。ベテランの教職員も青年部層もざっくばらんに語り合っています。この実り多い、お茶の「飲みニケーション」を今後も続けていこうと思います。

41:戦争時代を知り、生活を見つめ、豊かさを実感しあう児童の育成

  平和で豊かな生活を過ごしている児童にとって世界のどこかで今日も起きている戦争は、自分とは遠い存在としてしかとらえられていません。それは我々戦後生まれの教職員にとっても同様でしょう。次代を担う児童にごく当たり前の生活が送れる有り難さ、平和の尊さをしっかりと伝えなければならないと考えます。私たちの分会では、「平和教育の実践」を1分会1テーマとしてとりあげとりくんできました。
  全校児童1000人、職員60人近い本校であるからこそ全校で共通してとりくめるものを進めたいと考えました。読書指導員が常時一人いるという恵まれた環境にある本校では、全校でとりくめる実践として、「読み聞かせ」「ミニ戦争資料館」「全校ビデオ鑑賞」を行いました。全校で当時の様子を見たり、考えたり、触れ合ったりすることを通して、戦争時代を知る、そして互いに思ったことを語り合うことで戦争を実感できると考えました。
  また、平和に対する意識は児童の発達段階によって差が大きく、学年に応じたとりくみをしました。学年の発達段階に応じた到達目標を設定することで、どこまで子どもたちを高めるかの指標としました。低学年でのとりくみは難しいですが、そのはたらきかけが高学年での基となるので,少しずつでも積み重ねを大切にしなければと考えました。
〈実践を通し〉
  読み聞かせでは、読書指導員の助言もあり、学年の発達段階を考え工夫して本を選び、読み聞かせすることができました。
  ミニ戦争資料館には、全学級が来館することができました。資料館見学をきっかけに、夏休みに「はだしのゲン」を見たり、祖父母の話を聞いたり、戦争に関する本を読んで感想文を書いたり、調べ学習をしたりと個人の追求のきっかけとなりました。
  全校ビデオ鑑賞では、全校で共通の話題を提供することができ、学年の発達段階に応じた感想を持つことができました。
  分会会議をこまめに開き、情報交換、共通理解ができました。
  職員の協力によりホームページや学校便りで活動を地域に広めることができました。
  今後は、戦争教材を与えるだけではなく、「豊かさを実感し合う」ための指導法の工夫や、系統的な指導方法を共通理解することが必要だと感じました。
〈各学年の到達目標〉
低学年・・・○戦争について知り、平和の大切さに気付く。
中学年・・・○戦争について知り、平和の大切さを意識し、平和を願うことができる。
高学年・・・○戦争について知り、戦争がもたらすいろいろな影響を知ることができる。
                  ○現在の社会情勢に興味関心を持ち、自分たちの生活と比べることができる。

40:周りの人への「あいさつ」・「思いやり」を大切にしよう

  一日の中で、長い時間を過ごす場所である職場に必要なのは、「思いやり」ではないでしょうか?そんな事から始めた今年度のとりくみでした。
  今年度は、「あいさつを大切にしよう。」を合言葉に、皆が意識して元気にあいさつをするように心がけました。その小さなとりくみが、生徒たちにも伝わり、元気なあいさつが様々な場面で聞けるようになってきました。九月・十月には、時間外にもかかわらずPTAバレーボールの練習に多くの職員が積極的に参加し、保護者と共に良い汗を流しました。
  その他にも多忙で追われている中にちょっとした「思いやり」も持つように意識してみました。それは、職場に潤いを与え、問題や悩みなど気楽に話すことができる環境を築けたと思います。小さなとりくみではありましたが、大きな成果が得られた一年でした。
 
~今年1年のとりくみ~
■4月~7月
「あいさつ」を大切にしよう!を目標に掲げてスタート。
  ・朝の打ち合わせや普段の生活など、お互いに爽やかなあいさつをするように心がけました。
  ・協力できるものはお互いに声を掛け合い、一人の負担にならないようにしました。
■9・10月
  ・PTAとのバレーボール練習試合に積極的に参加し、日頃のチームワークを生かし、盛り上がりました。
■12月~
  ・何かと忙しくなってくる年末。仕事を分担して忙しさを軽減しました。
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