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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

337:だれもが夢中になるボール運動の在り方

  ネット型のボール運動は、チームの連係による意図的な攻防を楽しめる学習です。しかし、技能や役割行動の理解の難しさから、本来の楽しさを味わえない児童も多い学習でもあります。そこで、学習過程を工夫し、だれもがチームプレーの楽しさを味わえるネット型の授業を構築したいと考えました。
  まず、「このポジションではこう動く」という役割がわかり、主体的にゲームにとりくめれば、どの児童も楽しく学習ができると考えました。そこで、毎時間のめあてを段階的に設定し、タスクゲームを通して攻防に必要な役割や技能を身につけられるようにしました。めあてを段階的にしたことで、どの児童も動き方がわかり、主体的にゲームにとりくめるようになりました。さらに、役割を理解したことで、連係プレーが容易にできるようになり、意図的な攻防を楽しめるようになっていきました。
  また、動作を簡単な音や言葉で表す「動きの言語化」をとり入れることで、運動が苦手な児童も動きをイメージできるようにしました。加えて、円陣などの非言語コミュニケーションや教え合いの場を設定したことで、認め合う言動が増え、肯定的な運動環境になっていきました。
  今後もだれもが楽しめる体育科学習を目指していきたいです。 

336:読む楽しさを学び合いで育む

  児童が読む楽しさを味わうためには、いくつかの手立てが必要です。想像しながら読むことや音読することもそのひとつです。そこで、児童が読む楽しさを味わい、表現力が高まる学習をめざして、4年生で落語を題材にした授業を行いました。落語は話芸ですが、音読台本をもとに想像を広げようと考えました。
  最初に映像教材を視聴することで、落語特有の会話ですすむ展開のおもしろさや、間の取り方等のイメージを共有しました。学習のゴールを明確に示すことができ、児童が見通しをもって学習することができました。
  音読練習は、児童の学び合いで行いました。同じ場面を選んだ班で、互いの読みの工夫に注目して聞き合い、そのよさを自分の台本に書き加えて取り入れます。各所から歓声が上がり、読みの工夫を交流する姿が見られました。
  学習の見通しをもつことは、児童の主体的な学びを引き出します。「そのためにどうするか」といった思考や工夫も生まれます。そんな子どもたちが主体的に学び合うことで、想像力はより広がり、表現力もぐんぐん育っていきます。最後の発表会も大いに盛り上がりました。
  今後も、読むことを楽しみ、表現力豊かな児童を育てていこうと思います。

335:子どもたちの一歩を暮らしにつなぐ~ことばの教室の学習発表会~

  ことばの教室は、ことばに関する課題を個別に学習する場です。個々の課題とは発音の誤り、吃音、言語発達などです。その個別の学習を毎年「ことばの教室の学習発表会」で発表し合っています。
  この発表会には、子どもの思いや願いがつまっています。吃音がある子は、自分の吃音と向き合って作った「吃音カルタ」、作文、詩、替え歌を発表しました。それぞれの子が、ことばの教室で学んでいる自分を肯定して自信につなげています。その中の1人を紹介します。
  5年生のAさんは自分の吃音と向き合いコブクロの「風見鶏」を替え歌にして歌いました。
  Aさんは、他県に転校することになっており、吃音と向き合い、自分らしさを見つけ、新しい場所でもがんばろうとしていました。伴奏に合わせて一生懸命に歌う姿に、皆が感動しました。Aさんは音読で、どもって悔しくて泣いたり、悩んだりしてきました。今は「真っ直ぐ、どもりと向き合い生きていきたい」という歌詞を書き、子どもでも自分と向き合い、生きる強さをもつことができると、私たちに教えてくれたのです。
  どの発表にも思いや考えが詰まっています。発表が一歩となり、在籍する学級でも自分らしく過ごせるようになる子も多くいます。個々の学習はもちろん、学習発表会の位置づけも大切にしていきたいと思います。そして、ことばの教室の中だけでなく学級や家庭、地域などでも、子どもたちが自分らしく生き生きと過ごせるように見守っていきたいです。

334:思考力・表現力を育てる理科学習~主体的・協働的な学びを生かして~

  主体的・協働的な学びを通して、思考力・表現力を育てることが求められています。これを受け、5年生理科「ものの溶け方」において以下のように実践を行いました。
  ① 気づきを生かした課題設定
  導入時に子どもたちは、食塩や食紅が水に溶ける様子を肉眼や顕微鏡で観察させました。見えていたものが段々と見えなくなる「溶ける現象」の不思 議さを感じ取ることができました。そこで生まれた疑問や気づきを大切にし、課題を設定しました。
  ② イメージ図をもとにした話し合い
  子どもたちは実験で見た現象をイメージ図で表現し、それをもとに話し合いをしました。イメージ図にすることで目に見えない水の中の現象が視覚的に とらえやすくなり、考えを伝え合い、深め合う活動が活発になりました。
  ③ 理科日記(ふりかえり)
  学び方や学習したことを振り返る時間を設けました振り返ることで、学んだことを確認したり、新たな疑問を持ったりすることができました。
  この実践を通して主体的・協働的に学ぶ中で思考を深めることができました。 

333:道徳の授業で感じた思いを大切に

  道徳の授業で感じた思いを深めることができるように、道徳の時間に話し合ったことを家庭でも話題にしていただき、そのことについて学級で紹介をしてもらっています。「アンパンマン誕生!」(日本標準・二年生)の授業では、「本当の正義とは何か?」について話し合いました。翌日、家庭で正義について話し合った子どもが、「家の人に、人を守ることが正義だと教えてもらったけど、じゃあ、どうやって人を守ったらいいのかということを話していたら、話が終わらなくなりました。」と、教えてくれました。
  読み聞かせの時間には、「あんぱんまん」(やなせたかし作・絵 フレーベル館)の紹介をし、子どもたちの知っている、今のアンパンマンとの違いなどから、当初、やなせさんがアンパンマンに込めた思いについて、もう一度考えてみました。一人ひとりがアンパンマンのように、人のためにできることは何かを考え、感想を書いた中に、「困っている人の心のもやもやに光をあげる人になりたい。」「悲しんでいる人を助けてあげたい。」という声がありました。人から人へ受け継がれる思いを大切に、子どもたちの心に残る道徳の授業づくりを目指していきたいです。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

154:ワイワイ パクパク ルンルンしよう!~松尾小分会のテーマ~

  松尾小学校は、山武市の東の端に位置し、豊かな自然に囲まれています。校庭には樹齢140年を超える「山もも」の大樹がどっしりと根を張り、子どもたちを見守っています。226人の子どもたちは毎日運動場で元気いっぱいに活動しています。また、26人の職員も子どもたちのパワーに負けないぐらい、休み時間も全力で汗を流しています。
  本校は、若年層からベテラン層まで年齢の隔たりを感じさせません。イベントがあると「やりましょう!」とみんなが参加します。
  分会のテーマである「ワイワイ パクパク ルンルンしよう!」のとりくみは、教職員のチームワークを高め、心と体の健康を促進し、笑顔あふれる職場にしています。
  「ワイワイ」は、軽スポーツなどで、日々の疲れを忘れ、リフレッシュすることをめざしています。1学期の終わりには、「教職員対抗ドッジビー大会」を行い、白熱した戦いを繰り広げました。
  「パクパク」は、各行事・大会等の慰労会を行ったり、用務員さん特製のカレー・焼きそば、うどん、スイカなどをみんなでいただきます。もちろん、味は最高で、競っておかわりしています。
  こうした活動で、みんなの気持ちは「ルンルン」と明るくなり、教職員同士の絆が深まり、元気で楽しい職場になります。
  これからも教職員・児童が一体となった「最高の松尾小学校」をめざし、頑張っていきます。

153:笑顔のある学校、職場をめざして

  共和小分会は、創立141年と歴史がある学校です。全校児童264人、職員数20人で学校目標である「市内一笑顔のある学校」を目標に児童、職員が一丸となり学校生活を送っています。
  本校の課題は2つあります。
  1つ目は「多忙化解消」です。今年度は低・中・高ブロックで「どうすれば多忙化解消できるか」を話し合い、実践しています。例えば指導案検討は、時間を決めて集中して行ったり、各種賞状作成は差し込み印刷を使って時間短縮をはかったりしています。今後も効率化できる点は改善し、心身ともに良い状態で教壇に立てるようにしたいです。
  2つ目は、「若手指導力アップ」です。本校は、20代の職員が7人います。そこで、若手職員は、積極的に研修を行い、先輩教員からアドバイスをもらい指導力向上をめざしています。若手同士でも、「こうした方がよくなるんじゃないか?」とお互いを高め合っています。また、校務分掌も主任として任されており、若いから、経験がないからではなく、若いからこそ挑戦するということを意識して企画運営を行っています。
  食事会なども行い、日頃より悩みなどを相談しあうことで、コミュニケーションもとっています。市内で行われている駅伝大会にも参加しました。1本の襷を繋ぎ切ったことでより職員間の絆が深まりました。その絆を更に深め、子どもが、我々職員が笑顔あふれる学校をこれからもめざしていきたいです。

152:職員室が憩いの場である、楽しい学校

  私の職場である市原市の五所小分会では、職員室が憩いの場となっています。放課後の部活指導を終え、気がつくと全職員が職員室に集まり仕事を行っています。そこでは生徒指導の相談やアドバイス、授業のすすめ方などさまざまな話題が温かい雰囲気の中、飛び交っています。
  このような仕事をしやすい環境になったのは、一分会一テーマのとりくみで「チーム五所」の絆を深めるさまざまな活動を分会の先輩方が行ってきてくれていたからだと考えます。今回は、五所小分会の行事の中で主なもの2つを紹介させていただきます。
  1つ目は、職員旅行です。毎年ほぼ全職員が職員旅行に参加をしています。学校に集合し、貸し切りバスでさまざまなレクをしながら目的地へ向かいます。目的地ではいくつかの班に分かれグループ行動をした後、昼食を全員で食べます。最後には毎年恒例のお笑いを鑑賞し、学校へ帰ってきます。毎年全員で楽しく旅行に行き、チームの連帯感を高めることができています。
  2つ目は、各行事後に職員室で行われる茶話会です。お菓子やお茶を用意して、行事の反省を行っています。気楽に話し合うことで、会議では気づかなかったようなことにも気づき、次回への引継ぎにも役立っています。
子どもたちを笑顔にするためには、私たち教職員が笑顔でなくてはなりません。教職員が笑顔でいられるために、今後もとりくみを続けていきたいと思います。 

151:つながる・広がる・深まる

   私の分会には6名の千教組組合員がいます。しかし、以前は学校で組合の話をする機会は正直少なかったように思います。
  「指導力を高めて子どもたちのために力を注ぎたい」という思いから、昨年度も様々な学習会に参加し、その中で学ぶことは非常に多く、また千葉県各地の先生方と交流でき、これも千教組ならではの魅力であると感じました。その一方で、より近い地域にいる組合員のことはよく知りませんでした。「近くにはどんな仲間がいるんだろう」そういう思いから、今年度は「繋がる・広げる・深める」を私の分会ではテーマに設定しました。具体的には同じ分会の仲間とは、放課後のちょっとした時間を使い、学習会や行事の話をするようになりました。ちょっとした時間でも、回数を重ねる中で以前よりも仲間意識が高まったように感じます。また近隣の学区の組合員との繋がりを築くために、毎月の情宣紙を届けに行くようになりました。「初めまして」の挨拶から、この夏休み中には近隣の学校の組合員で集まり、懇親会を行うなど交流を深めることもできました。初めは緊張もありましたが、繋がりを広め、関係を深めていくことはとても気持ちのよいものでしたし、仕事への活力にもなりました。教員として私自身が気持ちを充実させて、笑顔で子どもたちの指導に当たることはとても大事なことだと思います。これからも仲間を大切に、さらに繋がりを広げながら教育に力を注いでいきます。

150:百年の歴史とともに!~「チーム古沢」力を高めながら~

  本校は、童謡「里の秋」、「蛙の笛」にゆかりの深い自然豊かな地域にあります。児童86人、職員15人が充実した学校生活を送っています。
  古沢小の今年度のテーマは、「百年の歴史とともに!チーム古沢やか小!!」です。本校は、昨年度耐震工事を終え、外観も内装も美しく生まれ変わりました。フレッシュな雰囲気のもと、爽やかな気持ちで仕事に励むことができます。そして、今年度、記念すべき百周年を迎えました!その歴史を紐解けば、たくさんの人々の力と思いが、今の古沢小をかたちづくったのだと実感することができます。
  本校の職員は、まさに15人のチームです!困ったときは、自分に与えられた仕事の枠を超えて、自然に助け合うことができます。私は、今年で採用2年目です。授業づくり、子どもたちとの向き合い方、仕事の進め方…幾度となく先輩の先生方からご指導いただいたり、助けていただいたりしています。だからこそ、経験の足りない自分でも、できることはすすんで行動に移すことを心掛けています。そうやって本校は、職員のチーム力を積み重ね、子どもたち、保護者、地域の方々と手を携えて、百年という大きな歴史を築いてきたのだと思います。
2学期には、百周年記念Tシャツが完成します。古沢小の合い言葉「やる気・元気・根気・気配り」が刻まれています。その合い言葉を胸に、職員全員で、「チーム古沢」力をさらに高めていきたいと思います。
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