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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

342:多面的・多角的に考えを引き出す道徳の授業の工夫

  本校では、道徳の研究を行っており、児童の道徳的実践力の育成をめざしています。そこで、私が実践した授業の工夫について紹介します。
  ①資料は事前に読んでおき、さらに内容を思い出せるように、登場人物や言動等を相関図として作成し掲示する。
  ②主人公の言動に賛成か反対かを「心のものさし」に示すことで、自分の意見を伝え、友達の意見も把握できるようにする。
  ③2~3名のグループ毎に役割演技を行い、その後全体でも行う。
  以上の3点を意識してとりくんだことで、普段は消極的な児童が積極的に発表をしたり、児童同士で活発な意見交換をしたりする姿が多く見られました。さらに、授業後にも登場人物の言動について話し合ったり、担任に自分の意見を直接伝えに来たりする児童もいて、道徳の授業の楽しさを強く感じることができました。
  これからも引き続き、道徳の授業実践の研究をすすめていきたいと思います。

341:言語活動を意識した、全校体制による教育実践

  本校は、昨年度より話を「聞き逃す」や「勘違いする」ことに起因するトラブルが続きました。松戸市では独自教科「言語活用科」を設け、市内全校でコミュニケーション能力の向上をはかっています。これを活かし、今年度より教科学習や日常生活のなかで「書く」ことや「話し合う」場面を積極的に取り入れ、自分を見つめ、表現する力を伸ばすことに重点をおいています。
  言語活動がもたらす教育的効果を、教職員が意識することが肝心です。具体的には、音楽科の授業で「合唱」や「日本の伝統音楽」に関する発問を工夫し、指示を短くするなどテンポよく展開したことで、生徒の集中力を高め、前向きな言葉を多く引き出すことができました。また、授業後の振り返りの時間を確保したことで、当初は短文だった感想も、次第に枠内を全部書き尽くす生徒が増えてました。
  学校生活の、すべての授業、すべての場面において、全職員が共通理解をもってとりくんでいます。私たちが一枚岩となって立ちむかっていくことが、生徒の健全な成長に直結するものだと信じています。

340:小学校古典入門における古典学習の実践~読書活動を通して古典に親しむ~

  「浦島太郎も御伽草子ではずいぶん違うね!」
  教室では児童達が楽しそうに意見を交換しています。5年生国語科の「古典を楽しもう」の一場面です。
  小学校における入門期の古典学習では、親しむことが大きな目的の1つとなっています。しかし、よく行われている音読中心の古典学習では本当の意味で親しんだことにはなりません。本当に古典に親しむには、読書活動はかかせません。
  そこで、今に伝わっている話と、基となった話を読み比べて違いを見つける学習を行いました。
  まず、「かぐや姫」と角川ソフィア文庫のビギナーズクラシックス「竹取物語」を読み比べて、違いを見つけました。児童はかぐや姫や竹取の翁の性格や、物語の結末など、様々な違いに気付き、他の話でも違いがあるのか興味を持ち出しました。そこで、「御伽草子」「古事記」なども同じ様に読み比べ、「本当は〇〇だった浦島太郎」などとして解説本にまとめました。
  単元後も、教室に置いておいた「伊勢物語」「雨月物語」「平家物語」「今昔物語集」「太平記」「南総里見八犬伝」などを熱心に読み、友達と交流するなど、日常的に古典に親しむ姿が見られました。

339:明るい未来が感じられる健康教育をめざし

て~グループワークを取り入れた保健学習~
 
  中学1年生の保健学習(保健体育の保健分野)で、心の健康について学ぶ単元があります。思春期の中学生は、ネガティブ思考になりがちで自己肯定感も低くなる生徒が多く見られます。
  そこで、「自分らしさについて、自分のよいところから探してみよう」を本時の課題として授業を行いました。グループワークを取り入れ、友だちのよいところを探し発表していきます。自分とは違った捉え方で見られていることに気付いたり、自分にもよいところがあると肯定的に捉えたりすることができました。また、グループ内で役割分担し、発表者と当事者以外の生徒は賛同係として、よいところの発表を聞いた後に「わかる」「私もそう思う」と合いの手を入れるようにしました。賛同してもらえることで、自分のよいところが強調され、照れくさくて嬉しそうな生徒の表情をたくさん見ることができました。
  健康教育は、生徒にとって、明るい未来が感じられるものにしたいと考えています。保健学習でも、明るい雰囲気で、授業後に「また保健の授業で学びたい」と思えるような授業をめざしてとりくんでいきます。

338:確かな学力を持ち、よりよく生きようとする、

健康で心豊かな生徒の育成~学び合い学習を通して~
 
  本校では、「わかる授業の実践」として、授業の中で話し合う場面や教え合う場面を多く取り入れ、学び合い学習を行っています。他の生徒の考えを知ることで自分の考えをさら深め、他の生徒に教えることで学習内容をより確かなものにしようととりくんでいます。
  公民的分野の政治に関する授業の導入で、「だれを市長に選ぶべき?」という学習課題に学び合い学習を取り入れました。空き地になった土地をどのように生かすか、A~Dの立候補者がそれぞれの土地利用案の提案資料を読み、どの候補者に投票するかをワークシートに記入し、考えの同じグループで集まり、その案の利点や問題点について協議し、意見を模造紙にまとめ発表を行いました。
  今までは、利点を考えるだけでしたが、今回はその選んだ案の問題点を出し、それを解決するために、どのような対策を講じたらよいかをグループで話し合いました。自分が考えた以外の意見に耳を傾け、深めていくことこそ学び合い学習といえるのではないかと考えます。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

109:「確かな学力の育成」をめざして

  本分会では、本校職員アンケートの結果などにより、「基礎的・基本的な知識や技能を理解すること」が、本校生徒の課題であることが明らかになりました。
  そこで、「学びあい・高めあい」をサブテーマに「確かな学力の育成」をめざしてとりくんでいます。
  三年理科のイオンの内容は、二年の「化学変化」で行った物質が原子・分子などの粒子でできている事や原子・分子の組み替えで変化が起き
  ている事をベースに電子のやりとりが加わります。生徒にとって、目の前の物質が変化していく現象は理解できるのですが、その変化がどんな仕組みで起きているのかをイメージするのは、目に見えないため難しいと感じてしまいます。そこで、粒子を意識し電子のやりとりを理解しやすくするためにモデルを使い、小グループで話し合いながら動かすことができるように工夫してみました。
  生徒は、最初は電子の動きの規則性などにとまどいがあったものの、実験で確認した現象を繰り返しモデルを動かしながら話し合うことで、中和反応では予想も立てられるようになりました。
  授業後の感想も「図としてイメージができたのでわかりやすかった」や「友だちの説明でわかった」などおおむね好評でした。
  今後も生徒が体感でき、それを元に話し合いができるような実践をめざしてとりくんでいきたいと思います。 

108:統合初年度、手を取り合って新たなスタート!

今年度から旧岩井小学校と旧平群小学校が統合し、新しく「富山小学校」として出発しました。
本校は、全校児童が二一〇人の小規模校です。館山道のハイウェイオアシス富楽里(道の駅富楽里)や岩井海岸が学区になっています。地域の方も温かく、子どもたちは明るく元気いっぱいです。
今年度、テーマによるとりくみは、主に次の五つです。
① おそろいのTシャツを作り、一致団結!
  運動会や子どもたちと競った駅伝大会等、各行事で着用し、チームワークを磨いてきました。
② 和気あいあいとした職場会の開催
  学校委員会で話し合われた内容を伝達したり、情報交換をしたりしました。
③自主的職員研修会の開催
  校内研修としてとりくんでいる算数だけでなく、地域を知るフィールドワークや体育の実技研修にもとりくみました。
④定期的な懇親会の開催
  運動会の反省会や学期のお疲れ様会、忘年会や新年会などを開き、全職員が交流することで、どんどん団結力が強まってきました。
⑤ノー残業デーの実施
早く帰れるときにはみんなで声をかけ合って、帰るようにしています。管理職も声をかけてくれます。
職場の良い雰囲気は子どもたちの指導にも生かされています。今後もみんなで話し合い、支え合いながらより良い職場づくりにとりくんでいきたいと思います。ともに、がんばりましょう!

107:合唱でつなぐ学校・家庭・地域の輪

  私たちの分会は、全校生徒九十三人の小規模校です。地域の方々にはさまざまな面で学校を支援していただいています。しかし、私たち教職員は生徒指導や小規模校ならではの何役もの校務分掌に追われていて、地域の方々との接点が希薄になりがちです。そこで、本校の伝統である合唱をとおして、学校 ・家庭・地域の交流を深めていこうと思い、このテーマを設定しました。
  例年、文化祭では職員合唱を行っていましたが、今年は保護者や地域の方々にも合唱への参加を募りました。すると、「子どもたちの合唱を聴くだけで はもったいない」、「運動は苦手だけど、合唱だったらできる」等、多くの賛同を得て、約三十人の合唱団を結成することができました。
  メンバーは、学生時代に合唱コンクールを経験した方から、本格的な合唱は初めてという方までさまざま。「リレイションシップ(つながり)」と名づけたこの合唱団では、本番まで五回程、合唱練習を行いました。「こんなに楽しいものだったのか」と、合唱の魅力を全員で味わいながら、楽しく練習することができました。
  本番は見事大成功!歌い終わった後の参加者の笑顔が今でも忘れられません。
  今回のとりくみにより、合唱をとおして学校、家庭、地域の連帯感や一体感を味わうことができ、私たち教職員も人と人との絆の大切さを再確認しました。今後も家庭、地域のつながりを大切に、合唱を継続していきたいと思います。

106:「ちょっとした・・・」で多忙感の解消を

  佐原五中の学区は香取市の西部に位置し、西は神崎町、南は成田市、北は利根川に接しています。職員の仲がよく、職員室が和気藹々としています。学年二~三学級の学校なので学年職員室がなく、放課後の仕事を一つの職員室で行うことで職員間のコミュニケーションが図られています。
  各分会の共通課題は職場の多忙だと思います。増える仕事はあっても、減る仕事はないという現実があります。
  香取支部では「分会会議を基盤とした多忙解消」「分会の団結力の向上」をメインテーマとして一分会一テーマのとりくみを継続して行っています。分会のとりくみだけで多忙が解消できるわけではありませんが、分会内の「ちょっとした工夫や声かけ」が多忙感の解消につながることは多くあると思います。例えば「ノー残業デー」は中学校では生徒の下校時刻等を考えると毎週実施することは現実的ではありませんが、本分会では職員の「最終退勤時刻」を設け、互いに声をかけ合うことで実際に退勤時刻が早くなっています。
  また、学校を離れた場所で気分を変えてコミュニケーションを深めることも大切です。組合員全員が集まる会となると大がかりになってしまいますが、「学年会」「女性だけの食事会」「男の飲み会」など「ちょっとした集まり」を定期的に行い、親睦を図っています。そしてリラックスした雰囲気の中で語り合うことが活力となっています。

105:「心のゆとりを」

  昨年度、平屋建ての新校舎が完成した、全校児童百八十人、教職員十八人の私の分会では、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっています。
  特に珍しいとりくみではありませんが、私の分会では、毎週木曜日を「定時退勤日」として位置付けています。定時退勤日には、職員室のホワイトボードに、「定時退勤日」の文字が赤色で書かれ、週報でもお知らせされます。また、先輩方が率先して「早く帰るぞ」「もう帰りましょう」などと声をかけます。また、管理職も同様の言葉をかけます。互いに声をかけ合いながら、それぞれが時間を意識して、定時退勤をめざすというものです。
  今、この原稿を書いているのは、まさに定時退勤日です。現在の時刻は午後五時。残っているのは私ともう一人、合わせて二人だけです。私たちも間もなく退勤する予定です。
  確かに、定時退勤をしても抱えている仕事の量は減らないので、本質的な「多忙」が解消されるわけではありません。ですが、「多忙感」は確実に軽減されます。退勤時間を早くすることで、家族との時間や自分の時間をもつことができます。私も一歳になる長男とのふれあいの時間にしています。私たちに心のゆとりが生まれることは、子どもたちにとってもプラスになるはずです。
  職員同士の輪を大切にし、今後も定時退勤日の継続と、多忙解消をめざしたとりくみをおこなっていきたいと思います。
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