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学校教育改革運動

Education

わかる授業 楽しい学校

202:言葉を選んで俳句作り~季語調べから句会体験まで~

  ここ数年、3年生を受け持つ度に、修学旅行に絡めて俳句の学習をしています。
  言葉を学ぶことが国語学習の目的です。最近では、論理的思考に基づいた文章を読み、書くといった学習が重視されています。しかし、純粋に言葉のもつ美しさや、表現の豊かさを味わい、自ら表現するという学習も、必要だと考えました。
  そこで、修学旅行を素材にした俳句作りにとりくませるようになりました。俳句作りに欠かせないのは、季語を知るということです。
  歳時記で季語を下調べすることで、日本の風土と先人の感性を充分に味わうことができます。旅行中のメモをもとに、俳句作りをし、でき上がったものの中で良い句を皆で選びます。作者は、最後に名のりますが、クラス全体が大変和やかな雰囲気になり、互いの句を素直に読み味わう空気が生まれます。
  句会とまではいきませんが、座の文学と言われる俳句の力で、言葉に対する意識を高められたらと、願っています。

201:「生命」を大切にする児童に

  「生命」を感じ、大切にすることのできる子どもになってほしい…そう願って、一年生の子どもたちに、身近な生き物との出会いの経験をさせています。
  入学して間もない頃、注意深く見ないと気づかないほど小さな、まだ黒い色のカイコを教室に持ちこみました。成長するにつれて、次第に見にくる子どもの数が増え、手にのせて遊ぶ子も出てきました。成長のはやさや、クワの葉しか食べないこと、脱皮をしたりさなぎに変身したりすることに驚き、感心していました。他に、数種類のチョウの幼虫も教室で飼育しました。このような生き物が苦手な子も、少しずつ興味を示すようになってきました。
  子どもたちは、生活科の学習でアサガオを栽培しています。一日で10cm程ものび、自分で支柱に巻きついていく生命力に、驚きの毎日です。
  これからも、様々な動植物の「生命」にふれさせ、生命を大切にする心を育てていきたいと思います。

200:みんなで力を合わせて

レッツトライ!~一人ひとりが輝ける学級づくりをめざして~
 

199:バードウォッチングを通して環境教育を

  新治小学校では、環境教育の一環として毎月一学年ごとに地域に出て行き、野鳥観察を行っています。この活動は、1996年度から始まり、今年で10年目になります。
  観察活動では、児童一人ひとりが、見つけた鳥をそれぞれのプリントにまとめ、それらを「見た鳥の一覧表」に記録しています。また、環境コーナーに野鳥の卵の模型を作って展示したり、野鳥についての説明をクイズ形式にしたりして掲示し、さらに野鳥に親しみをもって接することができるように工夫しています。
  児童は、バードウォッチングで鳥のさえずりに耳を傾け、実際に観察しながら鳥の特徴をつかんでいます。そして、姿や色の美しさに感動したり、その時に見られる鳥で季節を感じたりするなど貴重な体験をしています。また、この野鳥観察を通して、児童は、野鳥保護の大切さや新治を取り巻く自然環境についても、深く考えるようになりました。

198:朝学習でナチュラルスタート

  朝のナチュラルスタート』ということで、始業時間五分前になると、ベートーベンの「田園」の曲にのせ、放送室から “Good morning everyone. Today is Monday, May eighth. It’s a sunny day.” と英語の校内放送が流れます。最初はとまどっていた放送委員会の児童も今では流ちょうに放送しています。本校の国際理解教育の一つの実践です。
  そして、八時を過ぎると校内が一斉に静まりかえります。『朝読書』の始まりです。朝の時間を落ち着いて過ごし、自然に学習に入っていけるようにと始めました。たった十五分の時間ですが、教職員も子どもも一緒に読むことで、本とのつながりをもち、読書の楽しみをそれぞれが実感できる貴重な時間になっています。
  さらに、地域で活動する読み聞かせや語り、人形劇のボランティアのグループの皆さんが、学校へ来て児童を支援してくださいます。地域の皆さんに支えられている学校です。

私たちの学校改革 ~一分会一テーマのとりくみ~

134:”認め合い、励まし合い、高め合う”学校、職場づくりを目指して

  幸町第三小学校は、八百人近い児童が在籍する大規模校であり、児童の多くはマンションや団地から通学しています。地域との交流が盛んな地区で、登下校時の見守りや学習支援者として、多くの方が関わってくださります。
  本校の課題は、多忙感の解消と若年教職員の力量アップです。多忙感や自らの指導力への不安は、仕事へのモチベーションを下げる原因になります。
  そこで今年度は、〝認め合い、励まし合い、高め合う〟をテーマに職員同士のコミュニケーションを増やすことで相互理解を深め、職員同士が支え合える職場づくりにとりくんでいます。
  まずマラソン大会やサッカー大会など職場外の活動に、積極的に参加しています。職場外での活動を共に行うことで開放的な気持ちになり、不安や悩みも自然と相談できる雰囲気が 生まれます。仕事量が減るわけではないですが、支え合いの土台ができました。
  心も体もリフレッシュでき多忙感の解消につながっています。
  また、職場の先輩から学ぶ、若年者研修を充実させるようにしています。自信をもって児童の前に立てるように、実技研修会、授業実践などを通して、日々力量アップに励んでいます。授業実践後の協議会では、積極的に意見が交わされるようになり、以前に比べ相互理解が深まっているように感じます。心の通い合いがある学校では、児童も教職員も笑顔になれます。〝仕事を楽しめる〟職場づくりをめざし、〝認め合い、励まし合い、高め合う〟姿を具現化できるよう活動していきます。

133:みんなで仲良く活動できる快適な職場環境をめざして

  八日市場小学校は、保護者や地域の支援がとても温かく、三五四人の子どもたちの元気で明るいあいさつが響き渡っています。
  職員数は二十八人で、若手からベテランまで年齢層のバランス良く、お互いに良い刺激を受けながら『チーム八小』として、一丸となって教育活動にあたっています。
  しかし、子どもたちのためにできることを考えると、仕事には限りが無く、多忙な日々が続いてしまいます。そこで今年度は「快適な職場環境づくり」を分会テーマとして掲げました。職員間で様々な話をしたり、環境づくりにとりくんだりすることで、風通しが良く、ストレスを感じずに快適に仕事ができるようになると考えました。具体的なとりくみを3つ紹介します。
  ①みんなでティータイム
  本分会では、落ち着いて仕事にとりくむことができるよう、様々な飲み物を常備しています。放課後には自然と職員が集まり、日々の学校生活の中での悩みや他愛のない会話を担当学年に関係なくしており、自然と笑顔にあふれています。
  ②定期的な懇親会
  運動会の反省会や校内研の慰労会、職員旅行などを開催し、ゆっくりと歓談することで全職員の交流が深まります。
  ③PCの情報の整理整頓
  たくさんの情報が混在するPCの中。当たり前の事ですが、情報が整理し、すぐに必要な情報を取り出すことができるようにしたことで、仕事の効 率が良くなりました。
  これらのとりくみを行うことで、職員が多忙感を感じずに仕事に向かうことのできる環境が整ってきました。今後も快適な環境づくりをすすめていき、子どもたちや職員がより元気で明るく過ごすことができるようがんばります。

132:子どもたちに自信を持って向き合うために~枠を超えた研修とコミュニケーション~

  本校は、人間形成に果たす体育の本質を生かし、体育を中核とした教育活動を展開しています。
  季節を問わず、子どもたちは、朝早くから運動場で元気いっぱいに活動しています。また、そこには、子どもたちに負けまいと日々率先してともに活動する職員の姿があります。
  しかし、日々の生徒指導・学習指導に不安を抱えている若年層職員がいることも確かです。そこで、今年度は、「指導力アップ」を分会のテーマとして掲げました。うれしいことに、本校の若年層職員は、学ぶ意欲が強いので、それを生かした研修を行うことにしました。具体的なとりくみを紹介します。
①苦手克服研修会
  今までは、分会内で家庭科の実技指導・理科の実験準備・教室環境の作り方・視聴覚機器の操作・植物や生き物の育て方等の研修を行ってきましたが 、 今年度は、近くの分会にも呼びかけ、若年層を中心とした、苦手克服研修を行っています。今年度は、体育実技指導・図工の絵画指導・書き初め指導を実施 しました。
②スポーツ交流会
  苦手克服研修をきっかけとして、フットサルやユニホッケーなど他分会とのスポーツ交流にもとりくんでいます。運動後の、懇親会も他分会との交流を深め る良い機会となっています。
  こうした、他分会との研修会やスポーツ交流会が、子どもたちと自信を持って向き合える力となっています。「自分は、一人ではないんだ」、「他の分会にも仲間がたくさんいるんだ。」と実感できる、そんな活動になるよう、これからもがんばっていきます。

131:山の幸を堪能しよう

  a南条小学校は周りを水田に囲まれた高台にあります。春には鶯の鳴き声が響き、夏には心地よい風が吹き込む自然豊かな環境の中で教職員十四名、分会員十一名、子どもたちの笑顔のために頑張っています。
  それは三年前の春「一分会一テーマ…何にしようか」と悩んでいた時、突然始まったのです。「プラムがなっているぞ」という教頭の声。青年部層が中心となり、梯子・ブルーシート・高枝切りばさみを持ち出し、プラム狩り。全員が集まり試食会。残ったプラムは、用務員さんがジャムにしてくれます。
  秋、台風の後には銀杏の絨毯。「銀杏倶楽部」を立ち上げ、バケツに集め一週間ほど置き、作業開始。ゴム手袋をはめ、一粒一粒果実を取り、水洗い。一週間ほど干すと完成。職員や来校者も持ち帰ります。
  他にも敷地には山の幸があります。胡桃・柿・紫蘇・あけび・ミント・クレソン等々。ミントを使って、用務員さんがハーブティーを作ってくれます。ビオトープに生息するクレソンは、放課後に職員同士が誘い合って収穫し、料理方法等の情報交換をします。保護者も収穫に来ます。
  山の恵みを通して、風通しのよい職場づくりを進めることで教職員が一体となり、楽しい日々を過ごしています。そして、我々教職員がありのままの姿で素直な児童に接していくために、この活動は続くのです。 

130:小学校と中学校の架け橋に

新宿中学校は四方をビルとマンションに囲まれている中学校です。千葉駅までは徒歩十分。そういった千葉市の中心部にありながら、素直で優しい生徒が非常に多く、伝統があり地元に根付いた中学校です。
  そんな新宿中学校の敷地内に、今年度から新宿小学校の分教室が開校しました。児童数の増加に伴い、六年生のみ、中学校の校舎に毎日登校し学校生活を送っています。全国でも初の試みだそうです。
  実際に中学生と小学生が一緒に学校生活を送るということは、想像以上に難しいものでした。多くの課題がある中ですが、まずは、小中の教職員が気軽にコミュニケーションをとれる環境づくりが大切と考え、若手教職員同士で交流会としてフットサル大会を企画しました。前半は新宿小対新宿中という学校対抗で試合を行いましたが、後半は小中の教職員が混ざり、二つのチームに分かれて試合を行って親睦を深めました。学校の行事予定の違いから、日程を合わせることが難しいのが実情ですが、今後もこのような企画を通して、小中の教職員の連携を深めていきたいと考えています。
  新宿中学校は「日本一心温かな学校」を目指しています。小中の教職員の交流が深まることは、児童と生徒の交流が深まることにつながると感じています。自分たちがコミュニケーションをとり合うことで、中学生と小学生の交流が自然に生まれ、互いに頑張り合える、そんな心温まる学校をめざしたいと思います。
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